人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

乳がんの女医が贈る乳がんが再発した人の明るい処方箋

連投(^^;)
昨日で一仕事終わったので、次の仕事に取り掛かる前にちょっと息抜きというか、溜まっていたネタを記事にしないと自分の中だけに埋もれてしまうぅ~。

1ヶ月ほど前に出版された小倉恒子先生の本です。先生のブログはこちら。

乳がんの女医が贈る乳がんが再発した人の明るい処方箋 (主婦の友パワフルBOOKS) (主婦の友パワフルBOOKS)

小倉 恒子 / 主婦の友社

スコア:


闘病記と呼ばれるジャンルの本は実は初めて読みました。ただ、小倉先生=耳鼻咽喉科の医師が書かれた本ですから、普通の人の闘病記とはおそらく違うと思います。ご自身の小さな頃からのお話や、結婚、離婚、子供のこと・・・、それだけに留まらず、病気の経緯と実践された副作用対処法、健康法など。医師の目線もお持ちですから、怪しいものには手をお出しになっていないだろうし(いや、否定するためにご自身で試してますね^^;)、医学的な裏付けもあるでしょうから、参考になる点が多いと思います。そうそう、メークのお写真も、ズラ無しスッピンからの大変身を惜しげもなく公開されています。きれいな若いモデルさん(先生十分きれいですけど)やイラストでは説得力に欠けますが、これは患者を大変元気にしてくれるでしょう。

ちょっと気になったのは、ハーセプチンに対しての記述。確かにハーセプチンを使えるようになって悪性度が高いHER2陽性患者の治療も一気に良い方向に進みました。しかし、再発患者がハーセプチンを使用する場合、結局ハーセプチンだけで効くことは滅多になく、他の抗がん剤と組み合わせて使用することになります。一度使いだすと止めるのも勇気がいりますし。よって、ハーセプチンが使えない乳がん患者さんより良いという点は無いというか、かなり費用がかかると言うことを考えると、やはりデメリットは大きいように感じます。ということで、大好きな先生の本ですが☆4つとさせていただきました。ただ、2002年にハーセプチンが使えるようになる前に他界されたHER2陽性患者さんが知り合いにいらっしゃる場合、あの頃この薬があれば・・・と考えて悔しい思いをされるだろうなぁ~と言うことはとてもよく理解できます。

生別死別の違いはありますが、シングルマザーであることや、踊りが好きだったり、使っている薬も私のちょっと前を歩いていらっしゃったり、共通点が多いのでブログはいつも拝見させていただいています。かなり厳しい状況の時でもお仕事はお休みせず、電話相談などにも応じ、そのガッツには脱帽です。年明けからはゼローダからナベルビンに切り替えられるようですが、先生の事ですから副作用もうまく乗り切って、またブログで対処法をご紹介してくださるでしょう。

内容とは関係ないですが、写真も1枚。我が家のツワブキの綿毛。
乳がんの女医が贈る乳がんが再発した人の明るい処方箋_e0034047_15424691.jpg

よく乳がんはタンポポの種にたとえられます(写真はあくまでツワブキですが似たようなもんでしょ^^;)。タンポポの種のようにふわふわと体中に細胞が散っていくの。だから手術だけじゃなくて、抗がん剤を使って全身治療をするんだよ~。
by neko-no-mori | 2009-01-15 15:48 |

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧