人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

急がば回れ

内容とは関係ありません(^^;)火曜日に友人と行ったお店で食べたランチです。
急がば回れ_e0034047_9383297.jpg


乳がん関連ニュースなんてカテゴリを作っておきながら、その後ちっともニュースが増えないわけですが(滝汗;;;)いや、何だか忙しくってまとめられません。このままでは企画倒れになりそうなので、今朝、思わずうっかり時間をかけて読んでしまったサイトをご紹介。



■FoodScience--食の機能と安全性
http://biotech.nikkeibp.co.jp/fsn/index.jsp
※現在このサイトは有料登録しないと全ての記事を見ることができません。
日経BPの運営するサイトです。
以前ご紹介した本、食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破る(家の光協会)の著者である松永和紀さんが連載を持っておられるので、時々見に行くのですが、今日もまず、
松永和紀のアグリ話●学会報道記事はどこまで信用できる?
素人は新聞やTVでセンセーショナルに報道されると、特に学会発表なんてあるとついつい信用してしまうわけですが、その中身が実際にどういうものであるのか、どの過程にある研究なのかなんてことまでは報道されていないわけです。しかも、それが実際には間違いだなんて事が後で分かっても、余程の事がない限りほとんど報道されないんですね。

松永さんの記事以外も大変面白いんです。
検証!食品表示●「ガンマ線照射済」と表示された食品が流通している
え?ガンマ線???そんなの照射されてるの?皆さんご存知でした?74年から?私、ちっとも知らなかったわ。無知ね~。。。で、それって大丈夫なのかしらぁ~。。。
食の損得感情●話半分に読む「病気にならない生き方」
本屋さんで山と平積み(ヘンな言い回し^^;)されていますね。「新聞」「TV」もそうですが、「本」は信用していいの?私からするとタイトルが何だかとっても怪しいので、手に取ったこと無いんですが、ベストセラーなんですね。
「私はまだ一度も死亡診断書を書いたことがありません」ん?あ~、知ってるぅ~!!!どこかのブログでだいぶ前に紹介されていたお医者さんが書いた本だったのね~。この人に診てもらうと、不老不死になれるんですか???人間必ず死ぬんだからご老人や、終末期の患者さんは診ないお医者さんなのね。一番いいお医者さんって、最後まで面倒を見てくれる人だと私は思っていたのですがぁ~。そんな人に病気にならない生き方指導されたって(^^;)・・・と、突っ込みのコメント入れようかと思いましたが、馬鹿らしいのでやめました。
あ”~、やっぱりセンセーショナルに書くと受けるのかぁ~。。。

********

時間をかけずに必要な情報だけを入手したい!

そうなんですけどね、横道にそれて行って思わぬ収穫を得ることがあるんですよね。
必要な情報を得るためには、まず、それなりの知識を身に付けないと、どれが必要かさえわからなくなってしまうわけで、時間はかかるでしょうけどとりあえずはあちこち見て回る。そうすると、段々と何が自分に必要かどうかが見えてくる。「急がば回れ」って事もあるようです。

ちなみに、「急がば回れ」
「もののふの矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋」
室町時代後期の連歌師・宗長(そうちょう)と言う方の歌が語源のようです。
当時京都へ向かうには、琵琶湖を横断する海路の方が瀬田の唐橋経由の陸路よりも近くて速かったのですが、比叡山から吹き下ろされる風により危険な航路だったため、こう歌われたそうです。

ハイ、こういうこと全然詳しくありません。今ネットで調べました。全然病気と関係ないけれど、一つまたおりこうになった気分♪インターネット、使っているうちにどうやって調べれば必要な情報が出てくるか分かるようになってきます。最初は時間がかかっても、まずやってみてください。人に聞くのはそれからかな。

・・・こういうことを、学生時代からしておけば、私の人生変わっただろうなぁ~(^^;)・・・あ、その頃ネットなかったしぃ~・・・苦しい言い訳(笑)

じゃあ、上記のサイトに書かれていることは全て正しいのか?死亡診断書を書いたことが無いお医者さんの書いた本の内容が本当にこういうことなのか、実際に自分で読んでからでないと結論を出すべきではないのでしょう。でも、そこは前後の記事などを読んでいって、自分にとって信用できる人が書いた記事なのかどうかは判断できるのではないでしょうか?
え?その判断はどうするんだって?
うむむむむ・・・、やっぱりね~、日頃から「急がば回れ」して、あちこち見聞きして、目を耳を養う事しかないように思います。がん患者にそんな時間はないよと怒られそうですが。。。
by neko-no-mori | 2006-10-05 09:57 | 乳癌関連ニュース

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧