人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

モーズ・ペーストによる皮膚転移の処置

こちらが入院初日(6月10日)の晩ご飯♪煮込みハンバーグときのこのソテー、ポテトサラダでございます。
モーズ・ペーストによる皮膚転移の処置_e0034047_16425211.jpg

自分で作らなくていいってのは嬉しいね~(*^▽^*)。三食昼寝付!極楽でござんした。


モーズ・ペーストまたはモーズ軟膏とは?
モーズ軟膏(Wikipediaより)
モーズ軟膏の調製法医薬品情報21より)

で、治療がどんなものかと言うとこんな感じ。
・日本臨床外科学会雑誌・Vol. 73 (2012) No. 4
 Mohsペーストが出血・浸出液コントロールに有効であった
 進行癌皮膚浸潤・転移の2例

 名古屋記念病院創傷治療センター
 (J-STAGEでMohsペーストで検索すると他にも幾つか閲覧可能な記事が出てきます。)


さて、入院初日から早速治療開始です。実際に治療を担当したのは若い外科レジデント君で、指導されていたのが乳腺外科No.3の先生。治療開始直後に来て後ろから覗いていたのが乳腺外科No.2である主治医。担当看護師さんが助手をされて、終わる頃には皮膚・排泄ケア認定看護師さんが見に来られるという、傍から見たら4人部屋のカーテン仕切って何人がかりで何してるねん?と思われるような現場となりました。

まず、ワセリンとガーゼで患部周辺に土手を作り、その中にこのモーズ・ペーストを塗り付けていくんですが、なかなか塗りにくそうなネバネバ度。この処置を入院中2度したんですが、2度目にレジデント君が「山芋みたいだ・・・。」と塗りにくそうにこのペーストと格闘しながら言うておりました。

ちなみにこの薬、健常な皮膚に付くと火傷のような感じになってむっちゃ痛いんですと。幸いなことに私の場合、患部は手術痕上で手術の時に神経も取っちゃってるらしくて全然痛くもかゆくもない個所。なので、全然痛みを感じずに済みましたが、患部に痛みがある場合はNSAIDs等の痛み止めの内服で大丈夫らしい・・・けどホントかなぁ~(・・;)。

ベッドに寝たままで身体は動かせないけどお口は動くので、この病院ではこの処置を年間何人くらいにするのか?と言う私の問いに、他の科でもこの処置はするそうですが外科で2~3人くらいかなぁ~・・・と言うお答え。やっぱ、あまりやらない処置なのね。レジデント君、貴重な体験だね~(とは、お口に出しては言いませんでしたが^^;)。

モーズ・ペーストによる皮膚転移の処置_e0034047_1722337.jpgで、お口が動くだけでなく態度も図々しい私、「今の状態が見たい!写真が撮りたい!カメラ持って来てるけど鍵のかかった引き出しに入れちゃった~(^^;)」・・・たまたまカメラを持って来ていた皮膚・排泄ケア認定看護師さんが写真を撮ってくれました。みんな少々呆れ気味なれど、患者中心のがん医療だから許してね(^▽^;)
※不気味な画像なので小さくしました。改めて別に画像中心のページを作成予定です(何時になるやら^^;)

この処置が終了後、2時間ベッドに寝たままでいろ!指令が出ました。浸出液でMohsペーストが溶け出して周囲の皮膚に付くのを防ぐためです。予定では午後6時にレジデント君が来て洗い流してくれる筈でしたが遅れるって・・・それじゃ、晩ご飯(↑画像)が食べられないよぉ~(ToT)。

たまたま見に来てくれた皮膚・排泄ケア認定看護師さん、「No.3先生がしっかりした土手を作ってくれてたから起き上がっても大丈夫だと思いますよぉ~。」と言ってくれたので、来たご飯を完食!出されたものは残さず食べなきゃね♪


特にどうでもいいような気がするけど、この続きは多分明日?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

by neko-no-mori | 2013-06-19 17:16 | 皮膚転移

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧