人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

それでも生きなければならない

昨日の夜、えべっさんで買って来たミニ熊手。買うともれなく一億円札が付いて来る!
それでも生きなければならない_e0034047_0353148.jpg

蛇年なので小判に絡む白蛇の絵馬。今年は平日なので、夜でも人がいっぱい!
それでも生きなければならない_e0034047_0365920.jpg

こちらは2日に初詣で行ったご近所の春日神社。ローカルな神社だけに何となくのどかです。
それでも生きなければならない_e0034047_0384555.jpg

8日には京都に行きました。伏見稲荷。
それでも生きなければならない_e0034047_0403948.jpg

千本鳥居。前を行くバックパックのおねいさんがカッコイイ!
それでも生きなければならない_e0034047_0414573.jpg

昼食後(久々に鰻!)に行ったのは下賀茂神社。
それでも生きなければならない_e0034047_045880.jpg

こちらにも白蛇の絵馬。
それでも生きなければならない_e0034047_045572.jpg

いずれも蛇年のバーバラさん@母と行って来ました。




再発した時に、「親より先に逝くのは一番の親不孝だぞ。」と、思いました。なので、それまで断っていたような事でもなるべくお付き合いするようにしています。

私は一人目の子供を亡くしています。お腹に10ヶ月いましたが、無脳症でした。普通なら早い時期に流れてしまう事が多いのだそうです。今であればおそらくエコーですぐに分かると思います。しかし、26年前で通っていた病院にはまだ置いていませんでした。10ヶ月の検診で骨盤のレントゲンを撮って初めてそれが分かりました。

大学病院を紹介されて薬などを使い3日かけて自然分娩で産みました。その処置のため絶え間なく続く陣痛。その3日間はとてもしんどかった。産めば死んでしまいます。病院へ行く前まで、私のお腹の中で確かに動いていました。生きていました。産みたくないと思いました。でもそれは言葉に出しませんでした。

産まれた時、か細い産声を上げました。直後、私は見たいと言いましたが先生は辛くなるから見ない方が良いと言いました。私はその言葉があったので、その後きれいにしてもらったその赤ちゃんを見ることも抱くこともしませんでした。お葬式をしましたが、入院中だったので参列する事は出来ませんでした。出たいと思いましたが、それは言葉に出しませんでした。

退院してしばらく、主人が仕事に出ている昼間は家にあったお骨を抱いて過ごしました。そうしているうちに半年が経ち、次の子を妊娠しても良いと言われ、すぐに次の子を授かる事が出来ました。悲しみは次の子の妊娠と時間が癒してくれました。それでもやはり、希望(のぞむ)と名付けられたその子をこの手で抱いてやらなかった事を何よりも何よりも一番後悔しています。

仕方の無い突然の死があります。私の場合はそうです。病気や事故で亡くなってしまうのは仕方が無いと言ってしまいたくはないけれど、どうにも出来ない事ではあります。

でも、自殺は違います。

いじめや体罰、受けた側はそれはそれは辛いでしょう。分かります。でも、死ななくても回避できる方法はある筈だし、それは最善の解決とはならないばかりか、周囲を苦しめるだけです。お願いだから自分で自分を殺さないでください。親と喧嘩をしたらこっぴどく叱られることもあるかもしれません。でも、あなたのご両親はあなたの事をとても大切に大切に思っているのです。ひょっとするとそれをご両親は自覚していないかもしれないけれど。

その犯人捜しや原因を糾弾することも必要だと思います。その処分やその後の対処も。でも、それよりもまず自殺が周囲の人間を悲しませるだけで何の解決にもならないことであり、自分を殺す事も殺人であるという事を子どもたちに知らせてあげて下さい。子どもが死ぬという事が親を一番不幸にする事だと教えて下さい。悲劇のヒーローやヒロインに仕立て上げないでください。やっても良い事だと勘違いさせない教育をして下さい。

親より先に逝かないで下さい。



by neko-no-mori | 2013-01-11 02:09 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧