人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

引き続きアブラキサン

秋だから~、お芋とクリでスイートポテきんト・・・ん?!
引き続きアブラキサン_e0034047_2315131.jpg

バーバラさん@母の友人Wさんに頂いたサツマイモ、一番大きい物をこんな風にしてみました。

サツマイモは適当な大きさに切って厚めに皮をむいて茹でて、熱いうちに潰して砂糖とバター・・・は高いのでマーガリンと生クリームも純生クリームだと高いので植物性(^^;)を適当にぶち込んで、丸めて上にクリ乗せて卵黄塗って180度のオーブンにぶち込んで15分にしたら焦げそうだったので12分位。彩りがイマイチだったので仕上げにクコの実乗せてミタ。
うまうま♪


さて、本日主治医と話をしました。
やっぱりちょっと大きくなって来てるみたいだと言って見て貰ったら、お~!表現がしにくいからと初めて患部をデジカメで撮影した後、

「じゃ、増量しようか。」

なるほどぉ~、その手があったわ。

出来る限り同じ薬を使い続けたい。乳がんの場合、再発しても沢山薬はあるんです。でも、治療が長くなればやっぱり使える薬は少なくなるし、次に使える薬があるからと言ってそれが効くかどうか分からない。効いたとしても、副作用が強いと中止せざるをえなくなる。がんが消えて、命も消えては意味が無いですから~。

幸い、バナナのおかげだか何だか正確なところは分かりませんが、最近白血球数が比較的多いままで治療が出来ています。そして、投与数日後に現れる強めの筋肉痛だかだるさだか何だかよく分からないチョォ~不快な感じもステロイド(デカドロン)で抑えられました。手足の先のしびれと浮腫みはありますが、踊れているから問題ないでしょ(^^;)

と言うか、多分踊っているから酷くなっていないというか。。。ま、その事は置いといて~、最初の量が既に1段階少ない量から始めて、効いていたので2段階減らしました。しかしやっぱり再び大きくなって、元の1段階減量に戻してもどうやら効きが悪い・・・では、通常初回で使用する量にしてみましょ。

私「では、これでもダメだったら次何にしましょ?」
主治医「まだ残ってたっけ?」

おいコラ~、先生またそれ言うぅ。それ他の患者に言っちゃだめだよ~。・・・って、私相手だからだね。長い付き合いなので、取り敢えず信頼関係出来てます(^▽^;)。こんなに自分からあれこれ言う患者もそんなにいないと思うし。

主「ジェムザール(一般名:ゲムシタビン塩酸塩)?」
私「ハーセプチン(一般名:トラスツズマブ)と使えますか?」
主「使えると思うけど。」
私「今の治療にジェムザール足すとか~?レセプト通りますか?」
主「無理ちゃうか~。」
私「タキソール(一般名:パクリタキセル)との併用で効果があるんだから行けそうなのに~。」
主「あとはエリブリン(商品名:ハラベン)とか。」
私「アバスチン(一般名:ベバシズマブ)とハーセプチンは?凄く高くなりそうだけど。」
主「値段はともかくアバスチンは揺り戻し(と仰った気がする^^;)があるような・・・。」
私「それは効いてもその後一気に悪化するとか?」
主「いや、効く人には凄く効くけど・・・。」

と、言うような正確ではないですがこんな会話。

とにかく私の場合、使う薬がほぼ一旦は結構すぐに効くんですよね。で、ある程度の期間効き続けるこんな患者は珍しいと。乳がんの場合、再発してももっと長く治療を続けている患者さんは結構いらっしゃいますが、ひとつの薬でずっと効き続けている人の方が多いかな?

で、取り敢えず今日はどうなったかと言うと、一旦は増量と決定したんですが、結局現状の1段階減量のままでいく事になりました。これで現状維持程度ならそのままの量で増やさなくてもいいかな~。次回予定日の後の日曜日はまたバーバラさんとデートの予定だし(^^;)。次は太鼓だよ~♪

こんな記事があったので参考までに。(がんサポート情報センターより)
エビデンスのあるオーダーメード治療を可能にするために
未承認薬・適応外薬で標準治療から見放された患者さんを救う!



あ・・・スイートポテきんト・・・ん?に使うマーガリンと生クリームはトランス脂肪酸ちゅーのが多く含まれているので、動物性の方が良いようですよ。



青いくらいのバナナが好きです!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^)

乳がん ブログランキングへ

by neko-no-mori | 2012-10-18 00:19 | アブラキサン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧