人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

ハーセプチン13回目

血液検査、問題無し、
血圧 130-78、ちょいと高め?相変わらず左腕を血圧計に入れる姿勢に不快感。

本日は4週に1度、主治医に会える日。
 先生「どうですかぁ~?」
 私「元気でっす。」
という、ワケのわからない会話から始まって(^^;)・・・

 先生「腕はぁ~?」
 私「ある程度退いた後、太さはそのまま。」
 先生「生理来た?」
 私「来ましたぁ~。で・・・お薬変えませんか?ゾラ復活させてぇ~、ノルバデックスなし。」
 先生「そうしようかと考えてはいたんだけど・・・。」

・・・たしか、8月診て貰った時、私がゾラデックスを続けたいとちょこっと言ったら、ゾラデックスの方をやめようと言ったのは先生のほうだったんだけどなぁ~。。。で、話は続く・・・

ゾラデックスのみにするか、ゾラデックスではなく、リュープリンに変えるか。さらに、アリミデックスを加えるか。ノルバデックスを止める理由は、他の方からご指摘いただいて知ったんだけど(お2人に感謝!)、HER2陽性の場合、ノルバデックスよりアロマターゼ阻害剤(アリミデックスがそれです)を使うという方向になっているのだそうな。HER2もホルモンも陽性の場合、ノルバデックスが悪さをする場合があるらしい。ハーセプチンが効いていると言う事は、その心配は無いだろうとのことだけど、ノルバデックスは止めることに。
リュープリンは3ヶ月に1度の接種も出来るので、ゾラデックスより負担が軽い。アリミデックスを加えることについては、今までのホットフラッシュ(いきなり、かぁ~っと顔がほてる)だけのような軽いものではなく、鬱だとか骨がもろくなったりだとかその他、更年期のような症状が強く出ることがあるので、きついかもしれないとのこと。とりあえず、私としては、ゾラデックスかリュープリンだけで行きたいかもと言うと、その接種は次回にしましょうとのことでその話は終り。検査はしないのかぁ~と聞くと、3クール終ったのでCTを撮りましょうと。骨シンチもやりたいぃ~と私が強く言ったので、骨シンチも追加。。。いや、特に何か症状が出てるわけではないんだけど、やっておきたかったので(^^;)

で・・・次回?来週ってこと?それとも4週後?私も聞くのを忘れ、点滴中に今後のスケジュールを打ち合わせに来た看護師さんもどっちだろうね~と・・・。聞いてきてくれるかと思ったら、聞きに行ってくれ無かった。とりあえず、血液検査の無い日は木曜日にハーセプチンに来ているんだけど、来週は先生のいる水曜日に来ると言うことで問題解決。

毎週先生に会っていればそんなこと考えなくていいんだけど、私の場合、通常は乳腺外科の先生のいない日にハーセプチンしているのでそういうことになる。主治医担当の乳癌患者さんの場合、通常は主治医の診察日である金曜日に診察を受けて点滴なんだけど、私の場合、金曜日はダメ!と言った。理由はバレエのレッスン日だから(^^;)。金曜日じゃないといけないのであれば仕方ないけど、他の日でもいいんなら主治医よりバレエをとるわ!で、主治医が点滴を担当する水曜日は患者数が多いので、血液検査や他の結果が出るときにのみ先生と話の出来る水曜に点滴を受けるという、私のわがままを通した形で治療が進んでいる。で・・・その水曜日も、ジャズのレッスンを入れたいなぁ~と考えている私って・・・おバカ?

帰る道々よく考えると、CTと骨シンチの結果によっては、どこかに転移していたら、ホルモンじゃなくて抗がん剤のタキソールあたりにしなくちゃいけなくなるんだから、先生の言った次回とは、検査結果が出揃う4週間後の事だなぁ~と気付いた。。。来週、水曜日じゃなくても良かったじゃん!あ~、その日に骨シンチも入れちゃったし、ジャズのレッスン行きたいから変更してなんてさすがに言えないわぁ~。
by neko-no-mori | 2005-10-19 20:00 | 抗ホルモン薬

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧