人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

手足症候群その後

手足症候群その後_e0034047_12181577.jpg

君は足でじゃんけんが出来るか?!

・・・ではなくて、手足症候群をケアしている時の画像。これはヒルドイドソフト軟膏を塗っていた時のもので1月末位に撮影。足の裏にヒルドイドを塗っって~、5本指ソックスを履いて~、カバーソックスの2枚重ねしてました。現在は同じようにソックスの重ね履きをしていますが、塗っているのはワセリンです。今の状態ならヒルドイドや尿素配合の保湿クリームよりワセリンが一番いいみたい。

ゼローダは2008年1月から昨年12月末までほぼ丸3年ハーセプチンやタイケルブと合わせて使用しました。その間、副作用として面倒だったのが手足症候群。最初は手に、その後足に。手の方は市販の保湿クリームを塗って、外出時や洗濯物を干す時には夏冬関係なく手袋をし、絆創膏などでしのぎましたが、足は厄介でした。

最初は手と同様保湿クリームを幾つか試しましたが市販薬では限界。1年位経過したころから外科で処方されたステロイド(リンデロンV軟膏)を使用。陥入爪という巻き爪のような状態から爪周囲炎にもしょっちゅうなっていました。あとは角質化して硬くなった皮膚がひび割れると流血するし痛いのよ~(ーー;)。で、そういう部分にはキズパワーパットのスポットタイプを貼ると痛みがピタリと治まります。他にもハイドロコロイドの製品が出ていますが、この薄い物が一番違和感無く使用することが出来ました。本来、膿の出ているような傷には貼ってはいけないとなっていますが、貼っちゃってました~(^^;)。真似する場合自己責任でお願いします。ポイントとしては剥がれるまで放置。剥がれてきたらお風呂でシャワーかけながら剥がす。無理にはがすのだけは絶対にやめてね。しっかり貼りついて剥がれないようでも水を付けると案外きれいにはがれます。

医者(外科医)から指導されていたのは酷くなったらステロイドを日に2~3回塗ること。これで治らないと医者(外科医)に言ったら、まずは減薬、それでダメならおそらくゼローダ服用は中止かな~。減薬した頃もありましたが多少改善されるだけでした。近所の皮膚科にも行きましたが、このような抗がん剤の副作用は経験無しで、症状からヒルドイド+ステロイドと言う組み合わせで処方されただけで、ハイドロコロイドのケアは自分で勝手にやっていたことです。ハイドロコロイドの製品使用の指導は受けていません。以前陥入爪になった経験などから自分で考えました。ゼローダ続けるために自分で色々試して努力したと思う。こんなサイトを参考にしながら。
褥瘡のラップ療法:http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/

そんなゼローダを止めて約3ヶ月。かなり症状は改善されて、どうやら靴下の3枚重ねは必要ないんですが、ちっとも暖かくならないので防寒のために未だに3枚重ね。よって履ける靴も2足だけです(^^;)。早く暖かくなって~!今年のにゅーかまー@毛糸の腹巻も未だ手放せず・・・。
手足症候群その後_e0034047_1319434.jpg

・・・なぁ~んで今頃こんな記事書いてるかと言うと、ちょっと時間が出来たのと、手足症候群で検索して来る方が増えているようなので、まとめて記事にしてみたっつ~こと。

お~、こんなのも出ているのね~。手足症候群って重篤副作用なんですって(@o@)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1q01.pdf
by neko-no-mori | 2011-03-24 13:29 | ゼローダ

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧