人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

タイケルブその後とその他諸々。

数日飲んでから裏に名前があることに気が付く(^^;)
タイケルブその後とその他諸々。_e0034047_1601967.jpg

タイケルブ(ラパチニブ)の副作用、下痢も最初に2日くらいあっただけで、後は全く何時もの通り。少々食べ過ぎたり疲れたりするとお腹の具合が悪くなるけれど、これはずっと以前からのもので、タイケルブの副作用とは関係ないとみていいもの。絶対に下痢するからと下痢止め出してもらったけど、今のところ必要無かったわ。先生ごめんね~(^^;)

その他、体調についてはちょっと疲れやすい(倦怠感?)のようなものがある気がするけれど、バタバタと過ごしているので、果たしてこれが副作用で出てきたものなのかは不明。予定がある時は気合いで乗り切れる程度ってことは、問題無いのかも~。で、ここ数日朝頭痛がするのも何時もの事?3~4月7月9月11月など季節の変わり目や気候の変化が激しい時期には頭痛になりやすいです。ここのところ2月にしては例年より雨が多いですし(気圧の関係だか雨が降る前後になることが多い。)そのせいでしょう。

という訳で、これが誰かの参考になるんだろうか???
ラパチニブの治験に参加した方が知り合いにおられますが、その方も副作用がほとんどなく快適に過ごされていたようでした。もう、抗がん剤の副作用に関しては本当に人それぞれで、一概にどうとは言えないですが、他の抗がん剤で余り副作用が出ない方は、どの薬も重篤な副作用が出ないで過ごされているように感じます。副作用が少ないせいだか何だか、前向きで元気で活動的な方の方が副作用が少ない気がします。う~ん、ニワトリが先か卵が先か・・・って感じなのかしら。それだけではない気がするんですけどどうでしょう。



2月11日(木) 一人で某所でプリンターの不具合を調整する事務員さん仕事。「システムの復元」であっという間に直ったけどね。普通の方、そう言ったこと体験なさってないのね~。かく言う私もXPにしてから(つか数年前まであれやこれやと格闘しながらMeを使ってました~^^;)不具合でパソコンと格闘することも滅多にないので、「システムの復元ってどこだっけ???」状態だったんですが。

2月12日(金) バレエ。

2月13日(土) 友人の主宰する教室のバレエの発表会。生徒数が少なくて、時間も休憩含めて1時間程度と他所に比べるとかなり小さな発表会。350強座席数のあるホールを今回初めて使ったとのことですが、お一人でテキパキと動き、生徒さんやスタッフさんににこやかに指示を出しているのを見て、ご自身が舞台に今でも立っていること、母として娘の発表会では裏の仕事を手伝ってきたことなど細々とした気使いに、今までご自分が経験してきたことを見事に吸収して力にしているな~、凄いなぁ~と思いました。Fさん、お疲れ様~。・・・明日またレッスンで会おうねっ。

2月14日(日) バレンタインでしたね。今年は自分チョコはナシ。でも、幾つか頂いたのを一気に食べました(^^;)

2月15日(月) ピラティス。

2月16日(火) 午前中実家の片付けを手伝う。午後から一旦頭のCTを取りに病院へ。戻って昼食べて、再び実家@隣の片付けの手伝い。
タイケルブその後とその他諸々。_e0034047_16404745.jpg

実家の2階からの眺めっちゅ~か、2階ベランダの手すりより上まで伸びている琵琶の木。狭くて日当たりが悪いため、琵琶さん必死で30年程かけてここまで伸びました~。

2月17日(水) 朝一で脳外科受診。前日撮ったCT、特に問題は無し♪次回は2ヶ月後です。

一旦帰宅後、昼から受診と点滴がある再発がん友ちゃんとランチをしに再び病院へ。もう一人の初発から既に20年経過のがん友ちゃん(乳がんからは既に卒業よね^^;)と、おしゃべりしながら病院のレストランでしっかり食べました~。

点滴のあるがん友ちゃんとは病院でバイバイして、場所を移して私ともう一人でお茶。
タイケルブその後とその他諸々。_e0034047_16462562.jpg

ケーキもあったんっすけどね~、写してない事に後から気付いてこんな写真だけ。場所はカフェスイーツ ムッシュマキノ。昨年11月オープンした新しい店舗です。オバちゃんいっぱいで(我々もだけど^^;)、落ち着いてしゃべるのなら近くのHIROの方がいいかもと思いました~。

・・・と、最後にはグルメブログになりました(^▽^;)
by neko-no-mori | 2010-02-18 17:03 | タイケルブ

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

藤浩志Report
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧