「ほっ」と。キャンペーン


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:鳥 ( 37 ) タグの人気記事

2014年1月の再発がん友ちゃん達とのおしゃべりand more

長いタイトルだ(^^;)。

こちらはご近所のロウバイ
e0034047_19515697.jpg

たわわに黒い実を付けたトウネズミモチ(公園にあったんだけど、外来生物法で要注意外来生物に指定されてる!)。
e0034047_195774.jpg

この実を食べに来ている鳥さんたちが沢山さえずってました~。そして下の画像はさえずっていない鳥たち。
e0034047_19583713.jpg

色々な種類のカモたちが川にいたんですが、残念ながら携帯しか持っていなかったので、この程度の画像しか撮れません。残念!・・・もっとも、私が持っているコンデジでも同じようなものかしらね~(^^;)

季節は徐々に春に向かっているんですよね。お散歩をしていると、植物、鳥、空が季節の変化を教えてくれます。でも、やっぱり寒いわぁ~。


さて、土曜日は2014年初のがん友ちゃん達とのおしゃべり。寒いせいもあるのか人数はちょっと少なめでしたけど、常連さんたちと色々おしゃべりしましたよ。それから、入院中で参加できないとメールのあったがん友ちゃんのいる病院に、みんなで食べていたチョコやクッキーを持ってお見舞いに。早く元気になってね~!来月会えるのを楽しみにしているからねっ♪

そして、本日は自分が通っている病院での交流会。こちらはさらに人数が少なく、私を含めて患者は罹患したがん種が違う女性3名。医療者は入れ替わりがありつつ4名?で、ハーブティーを飲みながらの何とも贅沢な時間でした。


もう、買わないでおこうかなと思っていた、
ヒートテックの長袖ハイネック。
手持ちがどんどんヨレヨレになるので、
寒さに耐えきれず、病院帰りに買っちゃいました。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-01-28 20:28 | 患者会

溺れる者は藁をも掴む

いつものようにバーバラさん@母とのお散歩画像から。
e0034047_23432558.jpg

e0034047_23434999.jpg

e0034047_23441196.jpg

e0034047_23452288.jpg

e0034047_23453977.jpg


薬の副作用で徐々に免疫力が落ちていく。これ以上抗がん剤を使う事が正解なのか?

・・・と問われても、
抗がん剤の副作用に負けないように、体力が落ちないように、自分で出来ることをする。
・・・としか私には答えられないわ~。

「溺れる者は藁をも掴む」と言うけれど、藁を掴んでも沈んじゃうんだよね。掴んでもしょうがないものだと分かったら掴まない選択もあるんだけど、そしてその行為を悪あがきと言う(^^;)

人間いつかは終わりが来るんだと言う事を、ちゃんと自覚しておかなければいけない。それが遠いか近いかの差があるだけで。遠まわしに、柔らかく、それが言えて、その事を納得してもらえたらいいんだけど。

そして、いずれ絶対に来るんだから、その日までどうやってしっかり生きるかを考えとかなきゃね~。。。



ポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-29 00:25 | 医療の周辺

皮膚転移の治療法はあるのか???

バーバラさん@母とのお散歩時の画像。梅。
e0034047_18193899.jpg

数種類のカモさん。
e0034047_18203594.jpg

今年、近所の池でよく見かけるのがくっきり白黒モノトーンがお洒落なキンクロハジロと、茶・黒・グレーがこれまたオサレなホシハジロ。以前はうちの近所では見かけなかった種類。名前も知りませんでした。ただ単に私が今まで気付かなかったのか、それとも去年までの寝床が無くなっちゃって引っ越して来たのかな~。。。


さて、水曜日にはハラヴェン5コースの2投目が終了。前回主治医との話し合いで既に来週PET-CTの予約を取っていて、その結果、内臓に転移が無ければこのままハラヴェンを続行。転移があればジェムザール+エンドキサン+ハーセプチンと言う話になっています。ただ、このままハラヴェン続行となった場合、気になる点が一つ。ガーゼを交換する時に、結構出血するんですよね。

浸出液の臭いと言うのも困ったものではありますが、出血が多いと貧血で体調が悪くなる可能性があります。で、それが何とかならないか主治医に聞いてみました。方法としては、患部を薬で焼くんだそうな。薬で焼く?どんなことするんでしょう???

ネットで調べれば分かるだろうと突っ込んで聞く事はしなかったんですが、あら?検索してもよく分からないわ(^▽^;)。硝酸銀で焼くという事かしら~。因みにそれをする場合、数日入院するんですって。そぉ~ね~、たまには食事付きのお泊りもいいかもね~(^▽^;)

参考までに取り敢えず乳がんの皮膚転移関連のページ。がんサポート情報センターより。いずれもちょっと(かなり?)古め。これより新しい情報がござりましたら、どなたか教えて下さりませ~m(_ _)m

■乳がんの皮膚転移(がんサポート2006年12月号掲載)
http://www.gsic.jp/cancer/cc_25/mts02/index.html
■新動注療法で、治療法がなかった乳がん皮膚転移を救う!(がんサポート2011年10月号掲載)
http://www.gsic.jp/other/ot_08/01/index.html



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-02 15:36 | 皮膚転移

ハラヴェンの副作用?

数日前のお散歩画像。夕日と飛行機雲。
e0034047_14174776.jpg

写真を撮ろうと柵の近くに行ったら、餌をくれると勘違いして寄って来る鴨さんたち(^^;)
e0034047_14184220.jpg

ごめんね~、ご飯持ってないの~。


気が付けばもう2月!いやぁ~、久しぶりにまともに仕事が舞い込んで来て悪戦苦闘~。。。と言っても大したボリュームじゃなかったので2~3日で何とかするつもりが、結局何だかんだで1週間程かかってしまいました。

それと言うのも仕事のやり方を忘れてしまっている(^^;)と言うだけでなくて、どうも身体が重だるくって思ったように動けない。軽く頭痛もするような・・・風邪っぽいような症状?座っていてもすぐに横になりたくなって、何か熱っぽい気もするなと測ってみたら、あら・・・微熱。

38度までいかない熱が時々出ます。ロキソニンを飲むと治まります。昨日もだるくて起きられないので測ったら37度7分ありました。しかし、薬飲んでバレエに行きました。汗をいっぱいかいて踊ったら元気になったような気がしました。でも、帰宅後いつの間にか眠ってしまっていて気が付けば11時?!

え~~~?晩ご飯どうしたっけ?・・・そうです。作らずに寝ていました。それから作って、作り終わった頃に人娘1が帰宅。あ~、間に合った。そして今日、しんどくなるかなと思ったんですが思ったよりも元気?(^▽^;)


久しぶりに出て来たらこんな記事かい!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-02 15:37 | ハラヴェン

予習ですよ~♪ ハラヴェン

いつものように、タイトルとは全然関係ない画像だけど、昨日のお散歩途中で見かけたアオサギちゃん。池のほとりでお休み中。
e0034047_21124246.jpg



さてさて、いよいよ明後日からハラヴェン(一般名:エリブリン)を始めます。なので事前に副作用のチェック。

上のリンク先はがんサポート情報センターのものですが、更に突っ込んでエーザイの医療者向けハラヴェンのサイトで添付書類や安全性情報のPDFを確認。ムムム、主治医が言ってたけど好中球減少や白血球減少など骨髄抑制が一番多いですね~。で、毎回血液検査が必要。あ~、やれやれ末梢神経障害が次位に多いじゃん(ーー;)。今の状態が悪化することはなさそうですけど、良くもならないのか~。

末梢神経障害についてはこんなページがあります。
あら・・・一般の方のご入場はお断りしますって一番最後に小さくあるような気がするけど、老眼だからもっと大きく表示してくれなくちゃ見えない見えない(^▽^;)。

あのね~、こういうものは患者が見ておかないとダメなのよ。だって、そうしないと患者さんたちはお医者さんに言わないで我慢して済ませちゃう可能性もあるでしょ。それに、自分で出来る対処法も記載してある訳だし。大体製薬会社のサイトなんかでもそうなんだけど、一般人が見ちゃダメとかにするなら検索で引っ掛かるようなサイト作らないで欲しいわ~。

出来れば、製薬会社が各抗がん剤ごとにその薬の特徴や副作用などを書いた小冊子を用意しておいてくれると嬉しいですね。あるにはあるんですけど全部ある訳じゃなさそうだし。で、ホームページにはPDFで閲覧(印刷)出来るようにしておいて貰って、病院側は患者がすぐに手に取れるようにしておいて欲しいです。

大体インフォームドコンセントとかって言うけど、その場で口頭で言われた事なんて全部覚えられないし、お医者さんって患者に分かるような言葉で噛み砕いて言ってくれなかったりするし(そもそも外来診察でそんな時間取れないし)。患者は患者で分からない事があっても突っ込んで質問とかしないし。

ちなみにうちの病院では残念ながらそれぞれの抗がん剤について詳しく書いたものをくれる訳ではありません。一応、外来で抗がん剤を投与する場合、初回投与後に説明はありますが、こちらの方が詳しいくらいの内容で(^^;)。貰えるプリントも同じものだし。

と言うようなことは置いといて~、ハラヴェンについて・・・
  • 投与方法・・・2投1休(2週間続けて打って3週目は休み)
  • 用量・・・1回1.4mg/㎡を2~5分間で
  • 主な副作用・・・骨髄抑制、おう吐・悪心、末梢神経障害、肝機能低下etc・・・
  • 薬価(1mg/2mL)・・・64,070円

私の場合だとハラヴェンだけ(1回に付き2アンプル使用)で1回38,442円(3割負担)、これにハーセプチンが1週毎となるのか3週分一気に入れるのか?・・・多分今までのパターンだと当分は毎週だろうな~。

戻って来るとは言え、毎月いくら払うんだろ・・・やっぱり新薬は高いわねorz



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-18 05:07 | ハラヴェン

片頭痛

昨日庭のサルスベリに来ていたシジュウカラのご一行様(スズメ様も交じってますけど^^;)
e0034047_12322182.jpg


火曜日辺りから片頭痛で動きが鈍いです。お天気と寒さでしょうか。
あ・・・、時期的にこたつ猫モードに入ったのか・・・。

火曜日はがん友ちゃんのお見舞いに。と言っても乳がん再発で治療ではなくて、でも別のがん。思ったよりとっても元気でホッ(*^^*)。いっぱいおしゃべりして帰って来ました。リハビリとか大変そうだけど、あきらめずにガンバレ~!明るくて、前向きで、きっと病気の方が逃げて行ってしまうわ。

彼女は私よりちょっとお姉さんだけど独身です。一緒に行った友人たち2人には子どもがいません。どちらがいいかは分かりませんけれど(と言うか比較する自体違うとは思いつつ・・・)、少なくとも子供にかける時間とお金が自由になる事は確かです。

海外旅行行ったとか、温泉はどこが良いとか、そんな話を聞くとちょっとうらやましいかな。でも、聞いていて楽しいし、私は旅行に行くより踊りにお金と時間を費やしたいので、そこは人それぞれですね。

最近は化粧もほとんどしなくなりました。だって、汗かきだから取れちゃうし、汗を拭いたタオルハンカチ(冬でも必携です!)にファンデーションが付くのが嫌!大体、化粧をしてもしなくてもあまり変わらないと以前から友人に言われている私(^^;)。

歳のせいだか、病気のせいだか、はたまたあれこれするだけの余裕が無いせいだか、どんどん生活がシンプルになっていく気がします。でも、それで結構楽しいかな。子どもたちにはケチってばかりいてゴメンナサイなんだけど、もう成人しているんだし、いいわよね。・・・でも、もうちょっと仕事しろってか(^▽^;)


やる事があるのにダラダラとネットを見ながら、更にダラダラとしそうな、でも、とっても好きな感じの曲聞いてます。やっぱ、イギリスの(と言うか、アイルランド的?)湿気た感じ好きだわ~。実際の湿気は苦手だけどね。



また、脳転移?いえ、私は能天気(^^;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-22 13:16 | 日常

初秋

昨日のミィ~ちゃん。
e0034047_1024053.jpg

最近何やらわぁ~わぁ~「遊んでぇ~!」と、うるさく付きまといます。
e0034047_1043155.jpg

大人しくなったと思ったら、カーテンの隙間から一生懸命に何かを眺めております。
e0034047_10245080.jpg

外では可愛い鳥のさえずり。ミィ~ちゃんが見ているものは・・・
e0034047_10263082.jpg

一瞬スズメかと思いましたが、鳴き声がとっても可愛い。
調べてみるとホオジロかホオアカらしいんですが、動きが早くてどちらだか分かりませんでした。

さてその間、人娘1の下着入れの中にゴソゴソ入り込んでまったぁ~りの茶々さま。
おねいちゃんの下着、毛だらけにならねばいいが・・・(^_^;)
e0034047_10294935.jpg

まだまだ残暑は続いておりますが、少しずつ秋の気配を猫たちの行動と庭の生き物に感じている今日この頃。



この先の虫画像に行く前に、ポチっとヨロシクお願いします♪

乳がん ブログランキングへ


虫画像と言ってもバッタです。キモッ・・・って感じはあまりないと思います(^_^;)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-17 10:47 | 日常

バレエのお稽古

本日からバレエに復帰.....と思っていた昨夜遅く、またまた茶々さんが膀胱炎(^^;)。朝一番で、獣医さんへ。

帰り道、川沿いの花々と、久しぶりにアオサギ青太君(青美ちゃんかも^^;)。
e0034047_1834218.jpg

e0034047_1835639.jpg

e0034047_18345261.jpg

e0034047_18343261.jpg

e0034047_18344277.jpg


バレエのレッスン、7月と8月お休みしたと思ったんだけど、6月からだっけ???とにかく久しぶりのレッスンです。本当はもっとちゃんとお金を稼ぐ事が出来てから復帰するつもりだったんですけど、このままでは体力が落ちて抗がん剤の副作用に負けちゃいそうなので、お金も無いのに復帰してしまいました~(^▽^;)。

身体が重いです。
固いです。
動かないです。
飛べません。
回れません。
どこに力を入れたらいいか、すっかり身体が忘れてます。

手足の先にしびれがあって感覚が鈍いし、そうでなくてもどの抗がん剤も筋肉が硬くなるように思うし、特にタキサン系はそれが酷いような。やっぱり無理やり動いた方が私の場合はいいと思うので、お金が続くギリギリまでレッスンに行くつもりです。

ハイ、最後の砦の虎の子を下ろしちゃったと言う事です。いつまでもつだろぉ~。。。早くなんとかせねばぁ~。と、思いつつ、行った途端に師匠(ジャズの方の先生です)の舞台があると聞いちゃったら「ハイハイ行きます!」仕事はどこに行ったんだ?!自分のサイトのリニューアルもはかどってない。

治療を止めてレッスンに行く!・・・それすると確実にレッスンに行けない身体になりそ~なので、治療も止められない。薬が効く方ではあるけれど、効かなくなるとあっという間に大きくなるしこり。骨の方が進行してドクターストップがかかったらバレエ止められるかな。。。本当にへたくそな趣味のバレエなんだけど、踏ん切りがつかないのよね。

って、凄~く贅沢な事言ってるわぁ~www


ちなみに、5月から来られている今の先生の場合、基本がきっちり出来るまでシンプルな動きしかしません。でも、みんな大汗をかきながらここをこうしてあーしてと頭を使って身体を動かします。つま先から土踏まず、ひざの裏、内腿、おしり、骨盤、下腹、脇腹、胸、腕、首、頭。妥協は許されません。笑顔でお直しが入ります。

「2回転、3回転回るためにはこうなっていないと出来ませんヨ~。」

って、この年で3回転するなんて全然考えてませんけど~(^^;)・・・大人バレエではありますが、すっごく要求が高いです。

でもそれは、自分の身体を隅々まで知ると言う意味で、がん患者である私にとって、とっても重要で必要な事のように思います。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-07 19:20 | 肉体改造計画

クリアならずorz

朝からパソコンのお勉強の筈が、庭でチャドクガ見つけちゃったもんだから、退治しながらついついお庭で遊んじゃう私(^^;)

ドクダミ。
e0034047_9504666.jpg

何故今咲くのかカニサボテン。
e0034047_9512857.jpg

まだまだ咲くよ、ヒメヒオウギ。
e0034047_952672.jpg

こちらは勝手に生えて来るムラサキカタバミ。
e0034047_9555671.jpg


在宅でのお仕事を頂くために、只今研修中なんですけど、その最終課題がクリアできませんでした(^^;)。単に私がしっかり確認していなかっただけなんですけど。いい加減クリアして(実は2度目のチャレンジ^^;)、お仕事貰わねば生活していけません。ヤバいです。

と言う訳で、本日はピラティスに行ってる場合じゃないのでそっちはお休み。収入ないと、そっちも出来なくなるから~。

おまけ。
スズメの親子動画。巣立ち直後でまだご飯を自分でちゃんと食べられないのか、甘えているのか(*^^*)

ハイ、サボってないで勉強します~!
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-28 10:04 | がん患者の就労

雨上がりの桜とアオサギ

土曜日午前の画像です(^^;)。午後からなら晴れてたんですけど、どんより曇り空です。
e0034047_23405918.jpg

e0034047_23404552.jpg

e0034047_23403439.jpg

e0034047_23401963.jpg

久々のアオサギちゃん♪
e0034047_23411946.jpg

e0034047_23414141.jpg

e0034047_23415931.jpg

e0034047_23422050.jpg

カジイチゴかな?
e0034047_2345398.jpg

この花の名前が分からないんですけど、ご存知の方いらっしゃいますか?ヒメリンゴかなぁ~???
e0034047_23445057.jpg


本日、ロゼウス(ビノレルビン)最終。来週はハーセプチンだけで、アブラキサンは5月2日から始めます。さて、今度はどんな副作用が出るでしょう。今日看護師さんに聞いたところだと、ウィークリータキソール(パクリタキセル)よりもきつそうで、タキソテール(ドセタキセル)よりも軽い感じだとか~。タキソテールは経験済みなので、それより軽いんならまぁ~いいか・・・。問題は白血球がちゃんと上がるかどうかですね。タキソテールはそれで3週毎の筈が4週毎になっちゃってたからなぁ~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-04-18 23:54 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧