「ほっ」と。キャンペーン


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:音楽 ( 10 ) タグの人気記事

2台のピアノ

素敵な照明器具のある建物の中に入っていきますと、
e0034047_17455839.jpg

そこには2台のピアノが置いてありました。
e0034047_17483414.jpg

さてここはどこでしょう?
e0034047_17445741.jpg

ナント、阪大の中なんですね~♪


大阪のがん患者にとって、阪大=病院になっちゃうわけですが、医学部や阪大病院がある吹田キャンパスではなく、昨日は豊中キャンパスで行われたこんなイベントに行って来ました。

ベーゼンドルファー1920 演奏とお話vol.3
「大阪大学の2台のピアノ〜三輪 郁さんを迎えて」

ピアノの演奏を聴くだけでなく、2台のピアノについてや演奏される曲や作曲者についてのお話、公開レッスンがあり、公開レッスンでは普通ならピアニストを目指す人が生徒になるところ、大手前病院の院長先生と阪大の生徒さん2人(歯学部と文学部)が生徒だったりと、通常のリサイタルとは違った大学ならではの面白いプログラム。

ピアニストの三輪郁さんと阪大の生徒さんの連弾と言うのも面白かったです。その時演奏されていた、ラヴェルのマ・メール・ロア。


何が良かったかって、これが無料だったってことだったりして(^^;)。


またいつものように、
一緒だったのはバーバラさん@母なんですけどね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-02 18:10 | 日常

ジェムザール+ハーセプチンに戻ったよ(^^;)

一昨日夜のお散歩画像。15分ほど歩いた所にある自治会館。震災以来、2年自粛していたようですが今年は復活!
e0034047_114465.jpg

夜のお散歩、家から出た時は寒く感じるくらいの服装でも、帰る頃にはポッカポカ。手袋やマフラーが必要ないと感じるくらいになります。もっとも、それなりの速さで歩かないとそうはならないかも。一緒に歩いているバーバラさん@母は本当に元気です(^^;)。


さて、昨日からジェムザール+ハーセプチンの治療に逆戻り。先週1週間は何も抗がん剤が無かったせいもあるのか、皮膚転移は徐々に大きくなるし、そう酷くはないですが、今まで断続的だった痛みをずっと感じるようになりました。まぁ~、バタバタ動いていたせいもあるのかもしれない。

金曜日は再発がん友ちゃんのお見舞いに行った後、バーバラさん@母と知り合いのお店でご飯を食べながらアルゼンチンタンゴ聞いてぇ~、
e0034047_11161998.jpg

土曜日には人娘1のリクエストによりアップルパイ焼いてぇ~、
e0034047_11164978.jpg

月曜日には虹の会の事務所に新しいパソコンを設置して、みんなが使えるようにする筈が・・・事務所にあると思っていたOfficeソフトがどこにも無い!年明けの総会までにもう一度事務所に行かなきゃ(;_;)

と、言う訳で、痛いとか言いながら、普通に過ごせている訳ですかね。


しかし・・・いったい私は何屋さん(^▽^;)
そして、土曜日にはがん友ちゃん2名が家に来るらしいので、
家の中掃除せねばぁ~!!!
つか、仕事は何時するんだ?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-19 11:25 | ジェムザール

友人の鍵コメ

土曜日は何故だか、朝からバーバラさん@母のお手伝い。アレレ?私も行くの?
e0034047_19155029.jpg

待ち構えていたのは、小学生のお子たち9名。ん?どこまで私がやればいいんだ???え?裏でサポートすればいいだけじゃなくて私も教えるのか???・・・アタフタしているうちにお稽古終了。つか、あれはお茶のお稽古か?(^^;)。

大急ぎで帰宅し、午後からは心が洗われるようなクラシックの世界へ。
e0034047_19243244.jpg

豊中まちなかクラシック」と言うイベントの抽選に当たりました(^^)
e0034047_19251631.jpg

会場となった教会は、通っているダンススタジオのすぐ隣。
e0034047_19255018.jpg

前から一度中に入ってみたかったのよね~。去年は外れたんだけど、今年は念願叶いました!


私の何気ない記事に、大切な友人がくれた鍵コメ。
吾妻ひでおさんの本は、アルコールに溺れた果てに命まで落とした彼の傍らにいた私には、決して楽しく読める本ではなかったの。でも、同時にもしこの本がもっと早く出ていたら、私は違った形の手の差し伸べ方ができたのではないかと、涙もでました。いや、よくぞ書いてくれたなというのが本当のところで、きっと今も断酒と闘うひとたちと周囲の家族に大きな励ましにもなっていると思うよ。因みに「アルコール依存」は、どんな人もり患の可能性がある精神病のひとつです。そして、完治の可能性もある病いです。

とてもとても仲の良いご家族だった筈なのに、ある事をきっかけにご主人はアルコール依存症になりました。おそらく、ご家族全員が命を落としていた可能性もあるであろう、想像を絶する修羅場もあったようです。でも、私はそれを聞くだけで何もしてあげられませんでした。

残念ながら上記の通り、ご主人は他界されましたが、友人とそのお子さんは、しっかりと前を向いて自分の道を歩いておられます。凛とした本当に素敵な女性です。多分彼女、あまりこの事を人には伝えていないと思います。

皆、傍から見るととても幸せそうに見える人でも、実は色々あるんだよね。皆、色々ありながらも、それでも前を向いて生きる。

私も、ちょとずつ、横道にそれながら、無理せずに一歩一歩。どう生きたいかは、どう死にたいか。すぐに結果が出なくても、小さな積み重ねは、きっと大事な何かになってくれる筈。そう信じて、頑張りますぅ~~~!

失踪日記2 アル中病棟

吾妻ひでお / イースト・プレス




ちなみに水曜日も別の会場の抽選に当たっているので、
昼間は診察、夜はクラシックコンサート!@無料♪
え?何か、頑張る意味が違う?
まぁ~、それはお気になさらず~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-11 19:54 | 医療の周辺

まったり。

昨日は坐摩神社(いかすりじんじゃ)にて行われた「船場deオペラ せんば鎮守の杜芸術祭」にバーバラさん@母と行って来ました。昨年は一人で行ったんだけどね~。

第1部は法村友井バレエ団の皆さんのバレエとか。
e0034047_22304879.jpg

バレエ、リノリウムでも敷いてあるのかと思ったら床はパンチカーペット。きれいに踊っていらっしゃいましたが、あの上でポワントって踊りにくくないのかしら???何か、ズリッって滑りそう。

2部は「椿姫」の抜粋。最後に歌手の皆さん全員で唄った「乾杯の歌」の時の様子。
e0034047_2231633.jpg

昨年もそうだったんだけど、途中で雨に。あれって最初から雨の場合ってどうするのかしら?なんて、余計な事をバーバラさんと話題にしつつ、3人のヴィオレッタを楽しませて頂きました(*^^*)


さて本日、QOL”輪唱”兵庫の講演会に行こうと思っていたんですが、一番聞きたかった高尾先生のお話がどうやら午前中で、間に合う時間に行けそうになかったので、家でまったり家事に専念することにしました。昨日も一昨日も出かけているし、いい加減に庭の掃除しないと~(^^;)。

数日前から金木犀が咲き始めました。
e0034047_2317142.jpg

何だか今年は遅いような気がしていたけれど、毎年こんなものだったみたい。このブログの過去記事でそんなことも分かります。2005年に再発してから始めたこのブログ、長くなりました。


講演会でお勉強してお利口になる筈が
お利口になり損ねたよぉ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-10-06 23:34 | 日常

片頭痛

昨日庭のサルスベリに来ていたシジュウカラのご一行様(スズメ様も交じってますけど^^;)
e0034047_12322182.jpg


火曜日辺りから片頭痛で動きが鈍いです。お天気と寒さでしょうか。
あ・・・、時期的にこたつ猫モードに入ったのか・・・。

火曜日はがん友ちゃんのお見舞いに。と言っても乳がん再発で治療ではなくて、でも別のがん。思ったよりとっても元気でホッ(*^^*)。いっぱいおしゃべりして帰って来ました。リハビリとか大変そうだけど、あきらめずにガンバレ~!明るくて、前向きで、きっと病気の方が逃げて行ってしまうわ。

彼女は私よりちょっとお姉さんだけど独身です。一緒に行った友人たち2人には子どもがいません。どちらがいいかは分かりませんけれど(と言うか比較する自体違うとは思いつつ・・・)、少なくとも子供にかける時間とお金が自由になる事は確かです。

海外旅行行ったとか、温泉はどこが良いとか、そんな話を聞くとちょっとうらやましいかな。でも、聞いていて楽しいし、私は旅行に行くより踊りにお金と時間を費やしたいので、そこは人それぞれですね。

最近は化粧もほとんどしなくなりました。だって、汗かきだから取れちゃうし、汗を拭いたタオルハンカチ(冬でも必携です!)にファンデーションが付くのが嫌!大体、化粧をしてもしなくてもあまり変わらないと以前から友人に言われている私(^^;)。

歳のせいだか、病気のせいだか、はたまたあれこれするだけの余裕が無いせいだか、どんどん生活がシンプルになっていく気がします。でも、それで結構楽しいかな。子どもたちにはケチってばかりいてゴメンナサイなんだけど、もう成人しているんだし、いいわよね。・・・でも、もうちょっと仕事しろってか(^▽^;)


やる事があるのにダラダラとネットを見ながら、更にダラダラとしそうな、でも、とっても好きな感じの曲聞いてます。やっぱ、イギリスの(と言うか、アイルランド的?)湿気た感じ好きだわ~。実際の湿気は苦手だけどね。



また、脳転移?いえ、私は能天気(^^;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-22 13:16 | 日常

不二(ふじ)プロジェクト

和太鼓が好きです。リンパ浮腫じゃなければやってみたい~。・・・な私の元へ、何故か医療関係から届いたメールマガジンに太鼓の公演の事が載っていました。

まずは、こちらの動画をご覧ください。「不二プロジェクト」なるもののプロモーション映像。

「不二プロジェクト」
祈りは、響く。
PRAY , FEEL & be ONE

2011年5月、和太鼓能「若水」を観たお客様より、佐藤健作の元へ、「観たことのない和太鼓に大変感動した。ぜひ、東日本大震災被災地で『祈りの太鼓』を打ってほしい」との申し出があった。その思いに共鳴し、「今、このとき、和太鼓が貢献できることとは何か?」と考え、立ち上がったグローバルプロジェクト。
個人所有・世界最大の大太鼓「不二(ふじ)」と能楽師・津村禮次郎と共に、九月、被災地にて無料で「祈りの太鼓公演」を予定。
また、写真家・大西暢夫の、震災の地で生きる人々を追った「写真展」と共に各地公演を目指します。

10月29日には石巻で公演が行われるそうです。
この公演の経費は全て寄付で賄われているそうなのですが赤字なんだとか。東北から離れているせいもあってあの震災の事はだんだんみんなの記憶から薄れて来ている気がします。まだまだ東北には経済的な支援も精神的な支援も必要でしょう。

●佐藤健作「不二プロジェクト2012」石巻公演●
【日時】2012年10月29日(月) 午後6時開演(予定)開場45分前
【公演時間】1時間~1時間半
【場所】石巻市総合体育館 (宮城県石巻市泉町三丁目1番63号 Tel:0225-95-8998)
【入場】無料(全席自由)
<ご後援>三陸河北新報社、石巻日々新聞、ラジオ石巻FM76.4、石巻文化協会
<チラシ印刷・広報ご協力>株式会社松弘堂

ご寄付はこちらまで。
郵便振替 00590-6-57758
口座名 ars-tihayable(あるす・ちはやぶる)
※ご寄付は不二プロジェクトの運営に使用されます。
※お振り込み時に「お名前」「ご連絡先」をご明記下さい。

「不二プロTシャツ」も発売中。
売上は、すべて不二プロジェクトの運営費となります。
3800円+送料200円(S、M、L)
※購入方法は、上記、不二プロジェクトのサイトをご覧下さい。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-10-26 17:47 | 日常

人娘2とデート♪

窓から見えるのは元大阪中央郵便局旧局舎。
e0034047_19374542.jpg

眺めながらお茶。
e0034047_19394481.jpg

エスカレーターを上って行って来ました。
e0034047_1941081.jpg

どこかって?・・・これを見に。

ケーブルテレビ+インターネットのzaqに応募したら当たったのでした。劇団四季の「サウンドオブミュージック」。

終わったらzaqがお出迎え。人が入っているようなんだけど、動きにくそうでした~(^▽^;)
e0034047_19475585.jpg

劇団四季、人娘2と同じ年の頃、よく見に行っていたんですよね~。。。生の歌や踊りはやっぱり迫力があっていいですね。修道院長さんの歌声が圧巻でした。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-12-18 19:54 | 日常

Stand Up to Cancer

癌を克服するための組織【Stand Up to Cancer】の研究や資金を援助するための楽曲「ジャスト・スタンド・アップ」が9月にリリースされました。

TVチャリティ・イベントの様子。参加しているのはBeyonce、Carrie Underwood、Miley Cyrus、Rihanna、Nicole Scherzinger、Fergie、Leona Lewis、Keyshia Cole、Natasha Bedingfield、Mary J. Blige、Mariah Carey、Ashantiだそうです。プロデューサーがBabyfaceとL.A. Reid。豪華だね。


こんな風にしてもらっていれば、聞き取れなくても理解できるかも(^^;)


10月はピンクリボン月間?なんですよね。「乳がん検診を受けましょ~!」というのが活動の主な趣旨。それはそれとして、こういう風ながんという病気全体に対しての支援活動のようなものが日本でもあるといいなぁ~と、そんな気がする今日この頃。日本でもあれこれありますよ、今も。でも、なぁ~んか一部患者とその家族、医療者だけがやっていて、NHKなんかは関連番組やっていたりするけど、イマイチ世間的には認知されてない。一般受けするように軽いノリで作ると、患者に配慮してないとか批判が出たりもするし。

実際身近に患者がいなければ分からないこともあるかと思います。いや、いても考え方は人それぞれ。批判する前にまずやってみるのもいいと思うんだけどな。ほれほれ、なんだっけ?ホワイトバンド?あれ有名人使って結構広がったじゃん。すぐ消えたけど。あれも結構叩かれてましたよね~。収益金をどうするかみたいなところで。ちなみに私あのホワイトバンド買いましたョ。付けてなかったけど。あれ?あれってなんの支援でしたっけ?ほれほれ、自分に直接関係ないようなことだと、それ以後眼に触れないと忘れちゃうものでしょ。え?忘れちゃうなんてあなただけですって?(^^;)

「ほっとけない世界のまずしさ」

これこれ。・・・そう言えば、ホームページにリンク貼ったりしてたな、当時。なのにすっかりなんだったか忘れてる。おっ、ホワイトバンドだけじゃなくてかわいいバッジとかあるじゃん♪ピンクリボングッズよりこっちの方がいいわ。買うならこっちだわ~(笑)
※2008年7月25日をもって本オンラインショップによる販売を一時休止させていただいております。・・・だそうです(^^;)

ブームが起きたらそれを批判するだけでなく、その活動をもっとよりよいものに修正しながら、それが単なるブームで終わることなく継続させることに力を注ぐといいと思うなぁ~。
ウィキペディア・ホワイトバンドプロジェクト

あ~、だんだん話が訳のわからぬ方向へ・・・。でも、「ほっとけない世界のまずしさ」思い出してリンクも貼ったし、これでなんかした様な気でいよう。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-08 11:54 | 乳癌関連ニュース

ハーセプチン67回目 ゼローダ7クール 2

庭のムクゲ
e0034047_0202849.jpg

ある日の食卓。魚、どうなっちゃうんでしょうね~。しかし、質素といえば質素だな(^^;)
e0034047_0213876.jpg

最近のヘビロテ。
e0034047_0224097.jpg

ニャンコたちはエアコンがお嫌いらしく、暗くて涼しいところ(押入れの奥深くとか)へ避難。よって姿がほとんど見えず。

7月9日(水) ジャズダンス。

7月11日(金) バレエ。

7月12日(土) 某患者会へ。お題は「ホルモン療法の治療と副作用」。思った以上にホルモン療法の副作用で辛い思いをしている人たち多いのね~。某乳腺外科医が飛び入り参加して、いろいろ皆さんの質問に答えていらっしゃいました。副作用がコントロールできない場合はやめることも一つの選択。QOLとかその人の生き方がその決断を左右します。私のような再発者は少々の副作用は我慢しないとそれこそ命にかかわってきますが、予防として使用する場合、どう判断するかは難しいところです。がんばって我慢しても再発する時は再発するし。だけど、再発したら一生薬とはご縁が切れません。多分。だから、少しでもそのリスクを少なくすることを考えて欲しい。やめるのは最後の選択ね。それから、よくよく主治医と相談してね。

7月13日(日) 夜、秘密特訓。

7月14日(月) ピラティス。

7月16日(水) ジャズダンス。

踊ってばっかり(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2008-07-17 00:39 | 抗がん剤と副作用

お盆ですね~・・・。

e0034047_1633398.jpgこれこれ、ぐぅちゃん、ダメですよぉ~。これは仏さんの分だから。
煮物のお出汁の香りをくんくん。。。
久しぶりにお盆のお供えを作ったような気がします。
去年も作ったけど、去年の分はうちの仏さんにと言うより、父の初盆用という感じがメイン。その前は、父が亡くなってすぐだったので、やはりそちらに気持ちが向いていて、その前はずっとどうしていたんだっけ・・・と考えたら、そうでした、毎年、お盆にはお墓参りに青森まで行っていたのでした。そう、ダーのお墓は青森にあります。

今年は先週始めに行って、お墓磨いて来ました。自分の治療や体調がどうなるんだか見当がつかなかったので、何だかお盆にチケット取りそびれ。。。飛行機で伊丹→三沢、お墓参りして、ホテルで1泊、翌日三沢→羽田、そこから埼玉の義妹のところにいる義母の元へ。でもって、羽田→大阪。良く考えたら、全部飛行機じゃなくても、帰りの東京・大阪間は新幹線の方が良かったかも(^^;)。埼玉から羽田が一番疲れた。あ~、東京でもう1泊すればよかったわぁ~。1泊2日は辛かった。。。

いやぁ~、大阪は暑いです。今日は何度になったんでしょう。昼過ぎに36度超えたとか何とかラジオで言っていたような。

で、暑い大阪で、ちょっと汗ばむくらいにエアコンかけて、こんな音楽聴いてます。アコギと骨太のボーカルが、何だかこの夏にぴったり。
ミュージックリーム
Fried Pride / ビクターエンタテインメント
ISBN : B000FIHC58
スコア選択: ※※※※※

「君の瞳に恋してる」「リバーサイド・ホテル」などを、見事にFried Pride流に聞かせてくれています。

明日は病院。抗がん剤デビューは近いかな・・・。
[PR]
by neko-no-mori | 2006-08-15 16:36 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧