ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:身体の一部 ( 21 ) タグの人気記事

皮膚転移・・・2014年4月画像

3年目にしてやっとまともな太さに成長するようになったアスパラ。
e0034047_18164276.jpg

これを美味しく料理したいんだけど、ここ数日吐き気がしてあまり料理をする気になれないのよね~。食いしん坊の私にしてはなんて珍しい事なんでしょ!

吐き気はおそらくオキシコンチンを飲み始めたからか、またまた抗がん剤が変わったからか。先週水曜日はハーセプチン+パラプラチン(一般名:カルボプラチン)を打ちました。本当はここにパージェタを足したかったんですけど、うちの病院ではまだ出来ないと~。次回は出来るようにすると主治医は言ってましたけど、さてどうなりますことやら。。。


さて、恒例となりましたお見苦しい画像、
ご覧になりたい方はポチッとの後ご覧ください。
・・・ってことで、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

More ホントに見るの?
[PR]
by neko-no-mori | 2014-04-13 18:33 | 皮膚転移

PET-CTの結果

先月末に撮ったPET-CTの結果。
e0034047_1753975.jpg

胸壁の再発部位が増大。でも、内臓にはいってなくて、前回あったあちこちのリンパ節転移は無くなってて、肋骨の転移は胸壁の再発が大きくなってるからかよく分からないよ。で、第4腰椎棘突起に転移があるかもよ・・・と言う結果でした。

と、書くと、そんなに酷くなっていないようだけど、明らかに体調は悪くなっていたりして(^^;)



皮膚転移部分が痛くて眠れなくなったので、
先月末からオキシコンチン飲んでるよ。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-04-13 18:14 | 検査

皮膚転移・・・2014年3月画像

昨日は久々友人とランチ!ジェノベーゼソースたっぷりの生パスタ。
e0034047_22265729.jpg

引っ越したバレエのレッスンメイトが久しぶりに大阪にレッスンに来ると言うので私もレッスン!・・・と言いたいところだけど、貧血と浸出液増量中に付きランチのみお約束。んでもって、レッスンが終わった頃にスタジオへ。

先生を始めみんなから体調はどう?と聞かれて、
「おしゃべりするのと食べたるのは大丈夫!お口は達者です!・・・体調はボチボチ(^^;)」

3ヶ月ぶりくらいではあるけれど、通い慣れたスタジオに行って、みんなに会ったら元気が出ました。現時点ではちょっと厳しいですが、もう一辺レッスンに通えるようになりたいわぁ~♪と、改めて実感。

しかし、パージェタが効いてない現状では次の手を考えておかないとね~。パージェタと組み合わせる薬をタキソテールからカルボプラチン(商品名:パラプラチンなど)に変えるくらいしか現状では組み合わせは無いかな~なんて、先日主治医とも話していたんですが、期待のカドサイラは何時になったら薬価が出るんでしょ。

で、カドサイラまだかいなぁ~なんて検索したら、こんな記事がありました。
1年延命のコストが1500万円?~新薬カドサイラの薬価問題が暗示する未来~

う~~~ん、ハーセプチン+タキソテール+パージェタ(その他諸々含む)の価格でのけぞった訳ですが、それより高額になるのかしら。いや、なるのよね、きっと。世間の皆様、長くがん患者やってゴメンナサイですわorz

このままいくと、高額療養費制度がなくなっちゃうんじゃないかなんて思ってしまいます。今でもそれに近いものはありますが、本当に金の切れ目は命の切れ目となる日は近いかもしれません。私の場合、その前に命の切れ目が来そうですけどぉ~(^◇^;)


さて、話は戻ります。友人たちとランチをした後、更に場所を変えてお茶して帰宅。昨日はホワイトデーってこともあって、夕食を作る時間でしたがその前に解凍していたパイシートとカスタードクリームでこんなものを作りました。
e0034047_23322879.jpg

弟家族にプレゼントだったんですが、来週は姪っ子の卒業式。お祝いはこれで許してね~(^^;)


と言うことで・・・、
タイトルにございます皮膚転移の画像は
ポチっとの後でヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

More 画像はこちらです。
[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-15 23:42 | 皮膚転移

皮膚転移・・・2014年2月画像

昨日のお昼の水餃子。やっぱ、冷凍食品のストックって便利ね~。
e0034047_1574841.jpg

ねむぅ~~~~い・・・昨日一日中ほとんど寝てるような状態だったのに。

一昨日の朝、微熱が出て、行こうと思っていた骨転移の講演会に行きそびれました。ハァ~~~、残念!大人しくオリンピックでも見てれば調子が戻るかなと思っていたのに、昨日も動けずorz・・・倦怠感ってヤツですね。

熱は無いんだけど、コタツでTV見ながらゴロゴロ。猫も一緒にゴロゴロ。動かなきゃと思っているのに動けないのって、ホント嫌だわぁ~。

しかし、そんな時でも食べる事だけは忘れない!っちゅ~か、動いてないのに食欲が無くならないってところが良いような悪いような(^^;)・・・で、本日は復活。寝て食えば元気になるってことか?!


さて、今月の皮膚転移部分の画像、興味のある人はポチッとの下をご覧ください。


グロテスクなものを見るのは
免疫力の低下にもつながりそうなので、
止めといた方がいいと思うよ。
・・・取敢えずポチっとしてからよく考えて行動してね(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ


More ホントに見るの?
[PR]
by neko-no-mori | 2014-02-10 15:52 | 皮膚転移

皮膚転移・・・2014年1月画像

七草粥。
e0034047_22381324.jpg

♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン

前日の夜に七草を歌いながら包丁などで叩いて翌朝食べるのが、本来の七草粥だそうな。でも、そんなことちっとも知らずに、毎年7日の晩ご飯に作っていた私・・・だって、バーバラさん@母は七草粥事態作らない人でしたから~。今年は取り敢えず、お昼に作ってみました(^▽^;)


明日、今年初の診察&治療です。昨日から痛みが増しているのは、ジェムザールの効き目が切れて来たからか?明日薬を注射したら痛みが治まるのか?さて、どうなりますか~。。。


今月の皮膚転移の様子が見たい人ぉ~!
・・・は、見る前にポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ








More 虫より不気味なモコモコ画像だよ(・・;)
[PR]
by neko-no-mori | 2014-01-07 23:15 | 皮膚転移

皮膚転移・・・2013年12月画像

12月に入ってご近所のイルミネーションも目につくようになりました~。こちらはご近所のミッション系の女子校。
e0034047_16201858.jpg

その近くの幼稚園。
e0034047_16222873.jpg

夜な夜なバーバラさん@母と一緒にイルミネーション探しのお散歩を楽しんでいます。


さて、皮膚転移のその後でございます。取り敢えず5度のモーズペーストによる処置と寒くなった事により、悪臭がひどく漂うことは無くなっています。しかし、やっぱり徐々に外側に広がっているんだか、相変わらずの出血。

でも、その出血はほとんど患部に当てたドレッシング材(傷あてパッドとか傷を保護する素材のことね。私の場合は母乳パッド4枚をずらして貼ってます)をはがす時に起こるもの。特に引っ付いてはがし難いという訳ではないんですが、大した刺激でもないのにその時に出血して、しばらくすれば止まります。

私の場合、患部表面を触っても全然痛くないので、試しに出血部位をしばらく指で押さえてみました。・・・出血止まるじゃん♪圧迫止血法なんちゃって~・・・ソリハ、チョト違ウヨ(^^;)

まぁ~、ドレッシング材が出血部位に引っ付かないようにすれば出血しないんじゃないかなぁ~と思って、小さく切ったガーゼにワセリンを塗って出血部位に引っ付けてから母乳パッドをあてると出血はかなり少なくなりました。

第5回浜松がん看護フォーラム21 乳がん自壊創のケア
以前にも載せましたが、改めてリンクを貼っておきます。皮膚転移のケアについて大変参考になります。


現在の状態がどんな感じなのか、
ガーゼをどんな風に貼っているのか、
見たい人はこの先をご覧ください。
めっちゃグロテスクだよ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ







More 虫より不気味だよぉ~(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-04 18:09 | 皮膚転移

エンドキサン(錠剤)追加(^^;)

昨夜は久々外食。豊中晴山閣のニラちゃんぽん。私のは辛さ控えめ♪
e0034047_22114519.jpg

こちらは兄貴が食べた普通の辛さのニラちゃんぽん。トッピングがいかにも辛そぉ~!
e0034047_22133635.jpg

こちらは母が食べた普通の中華そば。
e0034047_22141082.jpg

いつの間にか愛想のイマイチなおっちゃん(ゴメンね、おっちゃん^^;)の姿がなくなり、愛想の良い息子さんが厨房を仕切っていた。

中学生くらいだったかなぁ~・・・の頃から家族で通っているお店。おばちゃんはちっとも変っていない気がしたけれど、息子さんと言っても私と同じくらいの年だから代替わりしていても不思議じゃないわね~。でも、おっちゃんがいないのはちょっと寂しい。ちなみにニラちゃんぽんは、ここの名物であるニラそばをよりグレードアップした、ボリュームたっぷりの中華そばです!


・・・と、人のお店の宣伝してないで本題へ(^^;)。
昨日はちょっと早めに病院へ行き、前回までのレジデント君ではなく、4回目にして初めて主治医の手によるモーズペーストの処置。

「S先生(レジデント君)、丁寧にやってましたよぉ~♪」
「せんせ~、この処置何年ぶりですかぁ~?(^ー^)」

と、主治医、看護師さん達や私にからかわれたりしながら和やかに処置は進む。やはり、モーズペーストに関しては主治医より皮膚・排泄ケア認定看護師Oさんの方が他の先生方の処置にも立ち会っているので詳しい。

で、こうやってまた処置しなければならないということは、徐々にではあるけれど皮膚転移部分が広がっているという事なので、こちらから

「エンドキサン足しませんか?」

これは、ケモ室の看護師さんが以前、「K先生はジェムザールにエンドキサン足して使って効果出てるよ~。」と聞いていたから提案してみたんだけど、

「白血球低目やから大丈夫かなぁ~…。」と主治医。

「最近、白血球多めであまり落ちなくなったから大丈夫じゃないですか~?」と、私。

と言う訳で、ハーセプチン+ジェムザール+朝夕1錠エンドキサンとなりました。

モーズペーストを塗った後、2時間仰向けに寝たまま安静にしていないといけないんですが、途中から痛みが。。。モーズペーストが流れて健康な皮膚についたという痛みではなく、どうもそれよりも奥っぽい。骨転移部分?は第5肋骨だけど、そこだけじゃないぞ~、もうちょっとしたも痛いし、胸骨も痛いぞ~……。

骨転移も増えてるかも(^^;)。やっぱ薬追加ね。

ちなみにこちらがモーズペースト処置前と後の写真。(クリックでちょっとだけ拡大^^;)
e0034047_233886.jpge0034047_2332998.jpg


不気味な画像でゴメンナサイね~。
でも虫とどっちがいい?
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-08-15 23:05 | 皮膚転移

モーズ・ペースト 外来での処置

病院の七夕飾り。
e0034047_17493657.jpg

昨日、帰り際にちょうどロビーの所で飾り付け作業をされているなと思ったら、あら、入院中のがん友ちゃんが。二人して早速短冊に願い事を書いて飾り付け。それから座ってこの飾りつけを見ながらおしゃべりしていたら、いきなり暗くなって凄いどしゃ降りが!おしゃべりせずにそのまま帰っていたら天然のシャワー状態だったわ~(^^;)


さて、外来でモーズ・ペーストの処置を行ってきました。入院中と同じで担当したのはレジデント君。そして、外科外来の看護師さんと皮膚・排泄ケア認定看護師Oさんもお手伝いに来て下さって、ケモ室奥の個室で処置してもらいました。

相変わらずと言いますか、山芋(自然薯?)状のモーズペーストを今回は腫瘍の周囲の出血部分に塗ります。腫瘍以外の部分に付着したり、流れ出たりすると大変痛くなる可能性があるので、レジデント君、前回以上に慎重に塗っているような~。。。

15分くらいでしょうか、処置が完了し、あとは寝てるしかない。。。携帯出して来てメールしたり、ゲームしたり、ネットで調べものしたり。途中、ジェムザールの点滴をしつつ、処置後2時間強でレジデント君がモーズペーストを洗い流しに来てくれました。入院中と違って今回は早かったね~。

e0034047_18153258.jpgさて、昨日帰宅後に撮った画像。不気味画像なので小さいサイズね。新たにモーズペーストを塗ったのは周囲のみ。中心部分は固定されています。ネットで見ていると固めては切除するを繰り返すようですが、私の場合は目的が止血と悪臭を放つ浸出液を止めることなので、このままの状態となります。

抗がん剤が効かなくなって腫瘍が大きくなったり、抗がん剤が効いてこの腫瘍が縮小した時、この塊はどうなるんでしょうね~。またこの処置をする日が来る?再びレジデント君の出番かな?(^^;)


昨日はお休みだった主治医、
きっとこの処置をしたくないんじゃないかとの噂が?!
(誰が噂してるねん^^;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします♪

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-07-04 18:25 | 皮膚転移

モーズ・ペーストによる皮膚転移の処置 その3

さて入院3日目。朝ご飯完食。
e0034047_20422617.jpg

出来れば午前中にモーズ・ペーストの処置をしながらジェムザールを打ちたかったんですが、やはり忙しそうなレジデント君。最初は午前中に来ると言っておきながら来たのは11時過ぎ。今からだとお昼ご飯にかかっちゃうから午後1時~2時の間に来ます・・・2時半頃かも・・・と言い残し去って行きました。了解です、2時半ですね(^^;)。

きゃぁ~(*^^*)ちらし寿司ぃ~♪・・・昼ご飯も完食。
e0034047_20441661.jpg

案の定、1時が過ぎてもレジデント君は来ず、来たのは看護師さんだけで、
「もぉ~、私には1時って言っていたのに!」
「1時から2時の間と言いつつ2時半かもって私には言ってましたよぉ~♪」

e0034047_19424742.jpgその後、ちょっと遅れると伝言があったので、やっぱり2時半かぁ~と思っていたら2時ジャストくらいにレジデント君が来てくれて2度目のモーズ・ペーストの処置をしてくれました。ついでに写真も撮ってもらっちゃったのが以前お見せしたこの写真。頼むと何でもやってくれるレジデント君、ありがとね~♪

本人は寝たまま動けなくて暇なんですが、患者会で一緒に再発・転移患者さんのおしゃべり会の担当をしてくれているNさんが来たり、元この病院の看護師で患者会のお手伝いをしてくれていたAちゃんから、いつの間にか結婚して赤ちゃんまで!と言う驚きのメールが来たり、元患者会の代表からまでメールが来たり、Nさんと入れ替わりでバーバラさん@母が様子を見に来たり、母がいる間に別病棟入院中のがん友ちゃんが来てくれたり・・・と、結局動けなくても暇つぶし出来ました(^^;)。

そしてやはり、今回もいい加減に来てくれないと晩ご飯になっちゃうよぉ~と言う頃にレジデント君登場。モーズ・ペーストを洗い流してくれました。・・・ホッ、これでトイレに行けるし、晩ご飯も食べれるぞっ!で、晩ご飯も完食(^^;)。
e0034047_204881.jpg

あれ~???最終日の朝ごはん画像がないぞぉ~???って、もちろん完食です。そして、その日退院する場合は昼も夜もご飯が出ないらしいので、午前中にとっとと帰って来ましたとさっ。おしまい♪


今日は久しぶりにバレエに行ってきたよ。
2週抜けてるのでボロボロ?いや、いつもの事でしょorz
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-06-21 20:28 | 皮膚転移

モーズ・ペーストによる皮膚転移の処置 その2

入院している間にすっかり大きくなった野菜たち。
e0034047_129426.jpg

e0034047_1292267.jpg

一方で、虫さん達に食べられてしまったのは、種を取ろうと残していたルッコラ。種まで食べられちゃった(T_T)。ツバキにもいつの間にかチャドクガが発生していてワシワシと葉っぱを食べていた模様。これだけはね~、つまんでポイが出来ないのでバーバラさん@母がお薬をまいて退治したそうな。

薬をまいた近辺には茶々のおやつのササの葉が。このあたりの葉っぱはしばらく食べさせられないけどしょうがないね。。。今年はモンシロチョウの青虫さん育てないのかって?一応、数匹います(^^;)。


さて、昨日の続き。
e0034047_13293444.jpg結局、2時間したらモーズ・ペーストを洗い流しに来ると言ったレジデント君は約2時間遅れの午後8時前になってやって来て処置をしてくれた。分かっているよ、下っ端はいろいろやる事あるからね~(^▽^;)。お疲れさん♪
※待たされているパジャマの下はこんな感じ。待たされている間に携帯で自分撮り(^^;)

その後、おやつを持って別の病棟(集学治療病棟と言う化学療法や放射線、緩和治療を行う病棟。ちなみに私は外科病棟。)に入院しているがん友ちゃんのところに遊びに行ってしばし談笑。戻ってちょっと本でも読もうかと思ったけどあまりに眠くて就寝時間の午後10時には寝てしまいました。

翌朝は4時過ぎには目が覚めて、デイルームと言うお見舞いの人と一緒にお話が出来るようなスペースでココアを飲み、携帯でブログの更新をしたり本を読んだり。入院中の朝はこんな感じでみんなが動き出すまでの時間を過ごしました。私の携帯、定額制でネットの一部は見ることが出来ますが、全部を見ることが出来る訳じゃない。さすがに4人部屋にパソコンを持ち込む気にはなれなかったですが、スマホが欲しいと思いました。

さて、6時過ぎにベッドに戻り、ピラティスで使っているセラバンドで寝ながら足をぐるんぐるん。足が少々浮腫んでいるので鼠径部のリンパの流れを良くする運動です。7時半頃にはレジデント君がやって来て、8時を過ぎたら朝ご飯が届きます。完食した頃、主治医とNo.3先生がやって来て
「どうですか~?痛くないですか?」
「痛くないです(*^^*)」

途中、別病棟のがん友ちゃんやバーバラさん、人娘1(滅多にメールなんてして来ないんだぜ~!)とメールのやり取りしたりして過ごしていると看護師さんが体温と血圧を測りに来てくれたので、
「お昼ご飯まで院内フラフラしてていいですか?」
そう、痛みもなく元気だし特に何もする事がないんです。

早速いつも通っているケモ室に行って今更だけど「脱毛ケアマニュアル」なる資料を3部GET!以前ケモ室の待合に置いてあったのを見て、私には今更だけど患者会用に欲しいなぁ~と思っていたんです。
e0034047_13251735.jpg

これがですね~、ウィッグの会社であるSVENSONが作って無料配布しているようです。国際毛髪科学研究会というところが監修。脱毛前後のお肌や髪、ウィッグのケアについて結構細かく書かれています。・・・脱毛時、自分で抜いちゃダメだったのね・・・とか(^^;)。

これを持ってがん友ちゃんのいる病棟へ。お昼ご飯までの約2時間、あれやこれやとおしゃべりして病室に戻ってお昼ご飯をこれまた完食!

さて、がん友ちゃんはその後お風呂→痛みを和らげる電気治療とか言っていたな~。レジデント君、お風呂に入ってもいいと言っていたなと思いだし、私もお風呂に入っちゃおっと。ちょうどお風呂が空いていたので入っちゃいました。

さて、お風呂に入ったことだし、真面目に勉強でもすっかぁ~と本を読んでいたら、やってきたのは以前からの顔見知りの臨床心理士さん。以前患者会でアートセラピーをやろうという話が出た時、たまたまうちの病院でがん患者さんへのサポートプログラムとしてアートセラピーを行っていたので体験させてもらった時に知り合いました。

院内で行うがんサポートプログラムについてお話がしたいとのことで、途中レジデント君が様子を見に来たので一旦中断しましたが、その後、1時間くらいかな?あ~だこ~だと情報交換。小規模ながら新たな試みを始められるようで楽しみです。

e0034047_14583484.jpgさて、モーズペーストを塗った部分は石膏でも塗った様に白く固まっています。周囲にちょっと塗り残しのようになっている部分があるので、翌日もモーズ・ペーストによる処置を行う事になりました。
※ガーゼを交換する時に「撮って~♪」と言ってレジデント君に撮ってもらった画像。

バーバラさん@母がちょっと顔を出しに来たり、何だかあっという間に夕食タイム。完食してまたまたがん友ちゃんの所に行ったりメールをしたり、ちょっと勉強していたら睡魔が・・・(^^;)。で、時間にもなったことだしで消灯~zzzzz。



いやぁ~、今朝のサッカーは見ごたえがありましたねっ!
それに比べたら、どうでもいいかもしれないけど続きは明日に~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-06-20 15:41 | 皮膚転移

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧