「ほっ」と。キャンペーン


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:街 ( 57 ) タグの人気記事

久々に遠出したからか

e0034047_2226913.jpg

e0034047_2226957.jpg

金曜日は幼なじみのあっちゃんが自らプロデュースする、弾読ライブ(ギターと朗読とボーカル)とやらを観に天満橋のRJカフェへ。


まー、その前から調子は落ちていたんですが、金曜日に気合いを入れすぎたのか土曜日からヨレヨレ(^_^;)
今日は熱も出て来ました。

明後日、抗がん剤打てるんかの〜。ヤレヤレ。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2014-06-09 22:26 | 日常

11月の再発がん友ちゃん達とのおしゃべり and more

土曜日、梅田の街をパシャッ。こちらは阪急梅田コンコースのイルミネーション。
e0034047_23221687.jpg

こちらはルクア。
e0034047_23212183.jpg

大阪駅からグランフロント大阪側の眺め。
e0034047_23245987.jpg

大阪駅、「時空(とき)の広場」の雪だるまたち。
e0034047_2329980.jpg

う~~~ん、街はクリスマスモードすなぁ~。


さてさて、再発がん友ちゃん達とのおしゃべり会「ゆんたく」。
今回はこんなものを作ったので持って行きました。手作り柚子茶♪
e0034047_23391985.jpg

結構評判良かったです。

飲みたい人は、27日に虹の会の事務所で相談・電話相談と言うのがありますから、「柚子茶が飲みたいです。」と言ってみてください。そこに居る当番さんは、冷蔵庫に柚子茶の瓶とスプーンが入っていますので、紙コップに適量を入れて出してあげてねっ♪・・・って、単なる業務連絡だわ(^^;)。

今年のゆんたくは、毎月第4土曜日に行っていました。12月の第4土曜日は28日となり、さすがにその日は皆さん来られないんじゃないかと言うことでお休みです。あ~、もうあっという間に1年が過ぎちゃいますね。

そして、本日(もう昨日になっちゃいましたが)は自分がかかっている病院で、乳がん患者さん達とのグループワークのようなものに参加して来ました。私を含めて6人で、私以外は今年乳がんになられて、抗がん剤やハーセプチンでの治療中の人たち。

テーマが、乳がん体験者の話を聞こうみたいなもので、実は私がその体験者なわけですが。特に私のことをいろいろ話すと言うよりも、皆さんが今知りたい事、聞きたいことをお話しされて、質問のようなものがあれば、そこに居る病院スタッフや私がそれに答えると言うような形。

患者6人に対して、司会の臨床心理士さん、乳腺外科の先生、リンパ浮腫療法士でもある外来看護師長さん、がん看護専門看護師さん、がん性疼痛看護認定看護師さん、ソーシャルワーカーさんと、まぁ~豪華なスタッフ!

しょっちゅう病院に行っていても、なかなかこれだけのメンバーのお顔を拝見することはできません。大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。

で、こんな記事も紹介しておきましょう。

「がんサバイバー」急増 専門病院パンク寸前

最初に出てくる文章を抜粋。
がんと診断された人、治療中の人、さらに治療を終えた人までを含めて「がんサバイバー」と呼ぶ。そのサバイバーが急増し、専門病院はパンク寸前だという。急速な高齢化に伴ってがんにかかる人が増える一方、診断や治療の進歩で、がんが“不治の病”から長く付き合う慢性病に変わってきたためだ。サバイバーが安心して暮らすために何が必要か。

患者自身も自ら考える必要があります。


再発がん友ちゃん達とのおしゃべりも今年最後?
と言うことは、えっ?まだ11月だと言うのに良いお年をなのぉ~?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-26 00:49 | 患者会

乳がんのお勉強~。。。

土曜日は、虹の会の「体験者のつどい」へ。会場は大阪天満宮のすぐ近く。
e0034047_2246343.jpg

ちょうど七五三の時期なので、境内はとても賑わっていました。
e0034047_2250277.jpg

お参りされていたご家族の皆さん、お天気が良くて良かったですね~♪(*^^*)


今回の体験者のつどいは、守口の竹田クリニック院長・竹田靖Drに、Q&A方式で事前に集めた会員の疑問に答えて頂くと言うものでした。数日中に会のブログで当日の様子がレポートされると思いますましたが、とても分かりやすく丁寧に答えて頂けました。

日曜日は「HER2陽性乳がん患者さんのための情報発信セミナー2013」へ。
当日の様子は近日中に、
HER2Station | HER2陽性乳がん患者さんのため情報サイト
で動画がUPされると思います。過去の東京、名古屋、福岡であった同様のセミナーは、既に動画が公開されていますので、興味がある人はそちらをご覧ください。

10月27日(日)にあった、
「もっと知ってほしい乳がんのこと 2013 in 大阪 ~もっと知りたい私の乳がん~」
キャンサーチャンネルで当日の動画を見ることが出来ます。




ハハハ、講演会レポートになってないわ(^^;)
でも、私の不確かなレポートを見るよりも、
動画で有名な先生のお話を見る方が
よっぽど正しい知識だから、これでいいのだっ!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-18 23:16 | 講演会レポート

友人の鍵コメ

土曜日は何故だか、朝からバーバラさん@母のお手伝い。アレレ?私も行くの?
e0034047_19155029.jpg

待ち構えていたのは、小学生のお子たち9名。ん?どこまで私がやればいいんだ???え?裏でサポートすればいいだけじゃなくて私も教えるのか???・・・アタフタしているうちにお稽古終了。つか、あれはお茶のお稽古か?(^^;)。

大急ぎで帰宅し、午後からは心が洗われるようなクラシックの世界へ。
e0034047_19243244.jpg

豊中まちなかクラシック」と言うイベントの抽選に当たりました(^^)
e0034047_19251631.jpg

会場となった教会は、通っているダンススタジオのすぐ隣。
e0034047_19255018.jpg

前から一度中に入ってみたかったのよね~。去年は外れたんだけど、今年は念願叶いました!


私の何気ない記事に、大切な友人がくれた鍵コメ。
吾妻ひでおさんの本は、アルコールに溺れた果てに命まで落とした彼の傍らにいた私には、決して楽しく読める本ではなかったの。でも、同時にもしこの本がもっと早く出ていたら、私は違った形の手の差し伸べ方ができたのではないかと、涙もでました。いや、よくぞ書いてくれたなというのが本当のところで、きっと今も断酒と闘うひとたちと周囲の家族に大きな励ましにもなっていると思うよ。因みに「アルコール依存」は、どんな人もり患の可能性がある精神病のひとつです。そして、完治の可能性もある病いです。

とてもとても仲の良いご家族だった筈なのに、ある事をきっかけにご主人はアルコール依存症になりました。おそらく、ご家族全員が命を落としていた可能性もあるであろう、想像を絶する修羅場もあったようです。でも、私はそれを聞くだけで何もしてあげられませんでした。

残念ながら上記の通り、ご主人は他界されましたが、友人とそのお子さんは、しっかりと前を向いて自分の道を歩いておられます。凛とした本当に素敵な女性です。多分彼女、あまりこの事を人には伝えていないと思います。

皆、傍から見るととても幸せそうに見える人でも、実は色々あるんだよね。皆、色々ありながらも、それでも前を向いて生きる。

私も、ちょとずつ、横道にそれながら、無理せずに一歩一歩。どう生きたいかは、どう死にたいか。すぐに結果が出なくても、小さな積み重ねは、きっと大事な何かになってくれる筈。そう信じて、頑張りますぅ~~~!

失踪日記2 アル中病棟

吾妻ひでお / イースト・プレス




ちなみに水曜日も別の会場の抽選に当たっているので、
昼間は診察、夜はクラシックコンサート!@無料♪
え?何か、頑張る意味が違う?
まぁ~、それはお気になさらず~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-11 19:54 | 医療の周辺

9月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり

恒例となりました(?)、阪急うめだ本店のディスプレイ。
e0034047_16471632.jpg

各階で「JAPANフェア」と言うのをやっているらしく、こちらは桐箱だとか唐紙で作ったお皿だとか和小物がディスプレイされていました~。たまには店内をゆっくり見てみたいですね~。ちなみにうちの人娘1は9階催事場でやっているワインフェアの方が気になったようで、昨日、ワインとそれに合うチーズ等々を購入して帰宅。母と違って飲めるものね~(^^;)


さて、患者会でがん友ちゃんたちとおしゃべりしたのは土曜日。今月は人数はちょっと少なかったんですが、来れなかった人たち数名から電話やメールが。みんなおしゃべりしに来たかったのね~。

今は、病院内だとかに色々な患者会があるんですが、うちの場合は乳がん体験者であればどなたでも参加できる会です。そして、再発した会員だけでおしゃべりできる日が毎月ありますが、他の会ではあまりやっていないことだと思います。

同じ乳がんでも、再発した人と初発の人ではやはり話す内容がかなり違ってきます。初発と再発を全く気にされない人もいらっしゃいますが、初発の人の話の輪に参加するのに抵抗がある再発者も多いです。

初発の人も再発した人も、前を向くために患者会にやってきます。でも、その向う方向はかなり違っています。今月来れなかったがん友ちゃん達、また来月第4土曜日に待ってるから!会いに来てね!


実はこの日の午前中は、
私が先生でパソコンの講習会をやったんだよぉ~。
私が先生でいいのか!?みんな?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-30 17:48 | 患者会

サイコオンコロジー学会 市民公開講座

出掛けるのが遅くなって大急ぎ!・・・のくせについついパシャッとやりたくなる私(^^;)
e0034047_12581329.jpg

駅を降りて会場へ向かう途中の夕暮れの大阪市内。


昨日は、サイコオンコロジー学会市民公開講座に行って来ました。ここのところおそらくエンドキサンの副作用で体調がイマイチだったんですが、行く頃には復活!5分くらい遅刻しちゃったんですが、迷うことなく会場に到着。

それがですね~、メモするためのノートは持って行っていたんですが、ボールペンを忘れてしまった~orz・・・よって、レポートになりません(^^;)

奈良県立医科大学附属病院・四宮敏章先生の「サイコオンコロジーって?」は先日の第3回乳がんタウンホールミーティング@大阪の中で向山先生が使われたVTRなどを使用して簡単に分かりやすく説明されていました。もうちょっと突っ込んだお話が聞きたかったかも。

ちなみに、こちらは8月の第3回乳がんタウンホールミーティング@大阪の向山先生の講演。


続いて、マジシャン・ジョニー久保田こと、精神科医でありご本人もがん患者である聖和錦秀会阪本病院・久保田亮先生のお話でした。10日前まで入院されていたそうです。

2010年に大腸がん(StageIV)と診断され手術。その闘病体験を交えながら、認知行動療法がどんなものなのかを説明されました。で、どんなことをするか興味がある人は、認知行動療法の技法のひとつであるこちらをご覧ください(^^;)
問題解決療法―今、ここでの問題を見つけ、解決するための療法―

そして、こちらが久保田先生のブログ。
ようこそ「ジョニー久保田のBlog」へ
昨日の講演のことを早速ブログで報告されています。

続いて第2部は間寛平ちゃんによる
「でっかい夢を実現できる理由~アースマラソンの裏側 全部見せます~」
20分ほどにまとめられたアースマラソンのVTRの後、アースマラソンの裏話を面白おかしく講演し、会場を爆笑の渦に。

でもさ、私はかんぺいちゃんの面白い話を聞きに行った訳じゃないんだけどぉ~。ご自分の治療や病状がどんなものなのか、全然分かって無さそうだったし(^^;)。


取り敢えず現在の副作用としては、
午前中微熱、頭痛、軽い吐き気。
タイケルブによる下痢は一昨日あったけど、
昨日は早めに薬を飲んだので大丈夫でした!
果たして今日はどうなるかな?
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-22 14:46 | 講演会レポート

ホルモン療法について

久々に都会に出たぁ~!・・・って、梅田です。グランフロント大阪を通り過ぎ、
e0034047_21541351.jpg

お化け屋敷(クリック注意かもよ^^;)の行列を横目で見ながら、
e0034047_2154406.jpg

行って来ました、梅田スカイビルタワーウェスト36階!
e0034047_21582789.jpg

あ~~ん、大阪城見えてたのに写ってなかった~!撮り直せばよかったわ(;_;)


毎年暑いこの時期に行われる「なにわ乳がんを考える会」。ホルモン療法についてと言うことで、会場に入りきらないほどの参加者が集まりました。ホルモン療法って、抗がん剤に比べると副作用が軽いように思われていますが、長期にわたって使用するものなので、我慢できないことはないと言いながら不快感を口にする人が大変多いです。なので、この話になると結構皆さん食いつきます(^^;)。

手がこわばる。
膝が痛い。
腰が痛い。
肩が上がらない。
首が痛い。
・・・等々・・・。

特に、アリミデックスアロマシンフェマーラなどのアロマターゼ阻害薬と呼ばれるものを使用している人からよく聞かれる症状です。このお薬、閉経後の人たちが使う薬ですので、その大半は加齢によるもの(否定したいけどね^^;)なんだそうですが、一部にはホルモン剤の副作用で起こる痛みもやはりあるようです。

がんサポートに今日の講演内容のまとめのようなものがあるんですが、最近がんサポートがリニューアルされて全文を読むには会員登録が必要です。一応リンクを貼っておきます。

整形外科との協力で関節痛などの副作用を緩和している
副作用をコントロールして乳がん術後ホルモン療法を乗り切る


要は関節痛などがあっても、整形外科との連携で薬を中止しなくても痛みが改善されるということです。ただし、整形外科の先生方のほとんどはホルモン療法で起こる関節痛の事をご存知ない。しかし、その症状に対しての治療は他の整形外科疾患と変わらないので、生活に支障が出るような痛みがある場合には整形外科を受診して治療してもらうと良さそうです。

治療としては、炎症鎮痛剤などの内服や外用薬、ステロイドやヒアルロン酸の注入、理学療法(理学療法士による筋力訓練、可動域訓練など)、場合によっては手術。残念ながら、手指のこわばりは改善されないようですが、これだけなら薬を中断しなくても生活できるのではないでしょうか。

このホルモン療法による副作用で起こる関節痛を多くの整形外科医がご存知ないと言う事なので、先生を選ぶ時のポイントとしては、手の専門であったり、リウマチを見てくれるような先生がいいようです。


取り敢えず今日はこのくらいで。この続きの佐治先生の講演のまとめはまた明日・・・出来るやろか。難しかったぞっ(^^;)

★おまけ★
帰ってから散歩の時にとぉ~くに見えた猪名川の花火。
e0034047_23515873.jpg



大阪市内よりうちの近辺の方が暑いぞぉ~!
何故我が市は、全国1位とか2位になるんでしょ???
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-08-17 23:59 | 講演会レポート

7月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり

今月も阪急梅田本店のディスプレイをパシャリ。
海へ~♪
e0034047_12344986.jpg

山へ~♪
e0034047_12334559.jpg

夏休みだ!旅行だ!!旅行!!!
e0034047_12352084.jpg

でもさ~、暑いしさ~、どこに行っても人ばっかりだしさぁ~
・・・私は家でまったりすることにします(^^;)。
e0034047_12371774.jpg

こんなオサレなキッチンなら良かったんだけどね.....(ーー;)。


さて、今月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべりは、暑かったというのもあったんでしょうが、ちょっと少なめの5人で。何の話題からだったかは忘れたけれど、犬とか猫がいると癒しなっていいよね~なんて話になりました。

ワンコがいると必ずお散歩に連れて行かなきゃいけないから運動になっていいですよね。猫はそうはいかないけれど、一緒にまったりお昼寝なんて最高です。(この時期はお互い近付きたくはないですけどね^^;)
e0034047_13254092.jpg

しかし、なんだかんだ言ってこちらは再発がん患者。何時世話が出来なくなるかわかりません。うちに今いる子たちは乳がんになってから飼い始めましたが、再発してからは新しい子を家に迎え入れる気にはなれません。

自分に何かあった時、誰かに面倒を見てもらわなければならない訳ですが、我が家の場合、人娘たちは当てにならないしぃ~、隣のバーバラさん@母だって、元気ではあってもやはり84歳ですから~(^▽^;)。

幾つになってもまっすぐにこちらを見てくれる存在。大きくなって反抗したり、思ったように育ってくれない人間の子どもなんかより余程かわいい。私がいなくなったらこの子たちの面倒は誰が見るんだ?
e0034047_13264076.jpg

と、この2枚の茶々様の写真、本日撮りましたがこっちを向いてくれてませんね~。少々ご機嫌斜めです。だってね、嫌いな所に連れていかれたんです。獣医さん。久しぶりに膀胱炎です。1年ぶりくらい?夜中3時頃でしょうか、何やらいつもと違う感じで目を覚ましたら、出したくても出なくってウ~~~ン!と頑張った結果でしょうね~、口からもお尻からも色んなものが出たようで、あちこちにその形跡が(・_・;)。

夜中にその片付けをして、朝一番で自転車で獣医さんへ。あ~、人娘1から今朝今月分を貰っていてよかったわ。3,000円はいかなかったけど、予定外の出費です。ペットを飼う場合、それも考慮して飼わねばなりません。そして、茶々様の場合、お口から薬を飲ませるのが大変難しい子ですので、明日と木曜日にまた獣医さんに連れて行かねばぁ~!

かぁ~さん、元気で頑張ります!orz


ちなみに最近の猫は20歳くらいまで生きたりしますから、
あと10年ほど頑張らなければなりません。
う~~~ん、この状態を10年か。。。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-07-29 13:50 | 日常

4月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり

今月もまずこちらの画像から。阪急梅田のディスプレイ。
e0034047_18512444.jpg

e0034047_1854124.jpg

e0034047_18542715.jpg

e0034047_18554650.jpg

e0034047_1856453.jpg

e0034047_18561996.jpg

e0034047_18563736.jpg

「阪急初夏の文化祭」とかで色々な作家さんたちの個性的な作品が並んでました。ライブパフォーマンスなんかもやっていて、時間があればもっと見ていたかったわぁ~。


さて、昨日のがん友ちゃんたちとのおしゃべり。いつもより人数が少なかったのはGWで皆さんお出かけだったのかな?でも、人数が少ない分、いつもとは違ったお話が出来たように思います。来月はちょっと用事があって行けないので、次は6月。・・・わぁ~、梅雨に突入しちゃってるわね~!

ところで・・・、
厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会は25日、中外製薬の乳がん治療薬「パージェタ点滴静注」(一般名=ペルツズマブ〈遺伝子組換え〉)などの承認を了承した。
と言う訳で、HER2陽性の人が使える薬が増えました。薬価が決まって使えるようになるのはいつでしょうね~。

おまけ・・・可愛かったので拡大。なんだ?こいつら???www
e0034047_196312.jpg



後で調べたらわかると思っていたのに、
ディスプレイの作家さんたちのことが分からなかった~。残念!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-04-28 19:09 | 乳癌関連ニュース

3月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり

阪急梅田のディスプレイ。生花と妖精さん。
e0034047_18165998.jpg

e0034047_18163939.jpg

e0034047_18162221.jpg


さて、土曜日に再発がん友ちゃんたちと楽しくおしゃべりしてきました。がんとは全然関係のないことから、食事や運動についてだとか、いろいろなことが話題に出ます。そして、がん関連で食事についてを書いておられる済陽さんの読み方が「わたよう」だと初めて知った!「さいようたかほ」さんだと思っていたわぁ~(^^;)。いやぁ~、いろいろ勉強になるがん友ちゃんたちとのおしゃべりです。

食事療法に関しては、補完代替療法(抗がん剤、放射線、手術の補助的な役割)として取り入れるのはいいかもしれない。ただ、多分それもその人が
「これでがんを退治するんだぁ~!!!」
という強い意志がないとダメな気がするし、何より食事の場合で言えば、それで体力が落ちたりすれば本末転倒にもなりかねない。内容によってはかなり注意して取り入れるべきものだと私自身は思っています。

再発当初の私は、食事もやっぱり気になるのでいろいろ試してみたりもしましたが、まず
「これは体に良くないと思うよ。」
と言うようなものでも自分が大好きなものを目の前にするとやっぱり我慢なんてできない!
「これが体にいいんだよ。」
と見た目きれいに盛り付けられた美味しそうな食事であっても、それが美味しいと感じられなければその段階で自分の身体にはプラスにならない気がしてしまう。・・・私に限った場合ですが。

全然根拠はないんですけどね(どこかにそんな実験データがあるかもしれないけれど)、けんかをしながらとか怒りながら食事をしても、まず美味しいと感じられないし、それが自分の健康のためになるとは思えないんですよ。思わず頬が緩むような感じ?幸福感?これが一番身体にはいいんじゃないでしょうか。・・・ただ、それも度を越すと(=好きだからって食べ過ぎちゃだめよね^^;)問題ありだとは思いますが。

食事療法や運動、その他の補完代替療法を取り入れるのであれば、
「自分がいいと思って続けられることを積極的に生活に取り入れる。」
それがいいんじゃないでしょうかね。


美味しいものを食べる時のワクワク感や喜びなくしてQOLなどあるものか!と、食いしん坊は思う。


本当に「マルちゃん生麺」だと怒りが収まって美味しく食べられるのかな???
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-24 18:49 | 補完代替医療

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧