ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:美味しい ( 319 ) タグの人気記事

親子三代

5月30日、バーバラさん@母の誕生日の夜、お散歩で食べたケーキ。はぴば~すで~85才!
e0034047_22454243.jpg

んでもって、昨日のランチは人娘1のおごりで親子三代で天ぷら!
e0034047_22515230.jpg

全部で10種類出て来ました~(*^^*)。んまぁ~♪♪♪目の前で揚げてもらって食べるなんて、何年ぶりか?!おそらく人生2度目の体験。食べられる物がだいぶ増えて来ました。

毎年、5月はバーバラさんと私の誕生月なので、兄弟家族も誘って何かやっていたんですけど、いつも自分たちの誕生日でありながら自分たちで準備。でも今年は私の入院があったし、もう面倒なことはやめて、バーバラさんと二人で美味しい物を食べにいこ~って話になったんです。そしたら早々とボーナスが出た人娘1がスポンサーになってくれるって♪…てな訳で、前から行きたいね~とバーバラさんと話をしていたご近所の天ぷら専門店での外食となりました。

こうやって3人で外食できる機会はあと何回くらいあるんでしょう。バーバラさんも元気とはいえ85才、私もこんな身体です。いつ何があっても不思議ではありません.....と、私は毎年そんな風に思ってバーバラさんの誕生日に兄弟家族も誘って色々やっていたんですけど、バーバラさんを見ても私を見てもどうにかなるなんて全く思っていない二人は、バーバラさんの誕生日も忘れていた様子(^^;)

まっ、私の事については、今回の入院にしろ今までの治療の事にしろ、私の方から現状をちゃんと伝えてないんだからしょうがないとも言えるんですが、せめて母の誕生日くらいは覚えていて欲しいなぁ~なんて思ったりする今日この頃。


こっちが言ってないってのがあったとしても、
入院したと聞いたらどんな具合かくらい普通聞くと思ったんだけど?
呑気?と言うより、自分たちの生活でいっぱいなのね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-06-02 23:31 | 日常

ちょっと休憩(^^;)

寒い間お休みしていたスムージー復活!
e0034047_2135914.jpg

バナナ、キウイ、小松菜、ニンジン、豆乳、ヨーグルト、レモン汁、はちみつ。・・・昨日の方が美味しかったな。

ある程度改善されたとはいえ、まだ貧血気味なのに変わりありません。んでもって、アルブミン不足ゆえ「いっぱいタンパク質摂った方がいいよぉ~!」と、がん化学療法認定看護師Yさんにアドバイスをもらったので、両方摂れるこのスムージーの復活とあいなりました。

このような時に摂取する保険適応の栄養補助食品もあるらしいんですが、不味いんですって。でもって、主治医曰く「食欲ないのに食事に加えてそんな物摂れるんか~?数値はだんだん改善されてるから食事で何とかしたら?」・・・ホナそうします。


やっぱり記事連投とはいきませんでした。昨日かなり元気だったんだけど、あれこれやっていたらパソコンに向かう時間が取れなくて。そして本日は、昨日調子に乗って動いた反動と、便秘の薬を飲んだら今度は出過ぎで(^^;)ほとんど使い物にならず。

よって入院中のお話はまた改めて~。


今日はもう寝る(;_;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-05-23 21:23 | 日常

貧血と再びのモーズペースト その3

入院初日に人娘1が貸してくれた漫画『3月のライオン』。現在9巻まで出ています。
e0034047_23231249.jpg

ベッドの上で涙流して読んでました。この人の描くおじいさんが好きっ♪

今、ほとんど仕上がっていた記事がすべて消えてしまった・・・orz
しかし、本日抗がん剤治療で前投与したステロイドのおかげで何だか元気♪これ以上あいだが開くと記憶が消えてしまうので、気を取り直して記事を仕上げてみよ~!(と言っても今日で終わらないと思う^^;)


さて、輸血したら元気になるだろうと思っていたのにとんでもなかった。この漫画8巻を読み切ったのが12日間の入院生活退院当日。いくら文字数が多い漫画でも普段なら2日もあれば読み切ってしまうボリュームだというのに!・・・相当弱ってますな。

輸血は連休明けの7日にも1パック。その翌日に、そもそも入院予定だったモーズペーストを行いました。モーズペーストは更に12日(月)にも。私としては8日にモーズペーストをやって必要ならもう一度翌日にでもやってもらって週末には帰宅するつもりだったんですが、残念ながらそうはいきませんでしたね。

食欲が全然戻らないのと、入院中ずっと7度前後から8度5分を超える熱が出たり退いたり。漫画もそうですが、TVもほとんど見てませんでした。『花子とアン』だけは、欠かさず見てましたけど(Twitterの“花絵”が可愛いよっ^^)

誕生日である5月5日、端午の節句の昼ご飯にはエビフライと柏餅が出ました~!・・・でも嬉しくないなんて(滝涙)
e0034047_23494256.jpg

熱の原因が何なのか、私は血液検査の結果から皮膚の炎症が怪しいと思っていたんですが、輸血やその他思った以上に発熱の原因は沢山あり、診断は難しいようです(担当していたレジデント君が未熟だからって訳じゃないらしいわぁ~)。

こちらのサイトが参考になるかな。

★がん情報サイト|PDQ®日本語版
   発熱、発汗、ほてり(PDQ®)すべてを1ページで表示


いくら調子がいいと言っても、
それは前投与のステロイドのおかげで、
やっとカルボプラチン+パージェタ+ハーセプチンを打って、
副作用がどう出るか分からない。
この続きはまた明日(多分^^;)。
本日はそろそろ布団に入ります!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-05-21 23:50 | 皮膚転移

貧血と再びのモーズペースト その2

殺風景で殺伐としていたので、友人からもらったプリザーブドフラワーの写真でデコッてみるも・・・
e0034047_125042.jpg

輸血用の点滴が美しく見えたり、可愛くなったりはしないわね(^▽^;)


さて、「入院する?」っと聞かれても全くそう言う流れになるとは思っていなかったので、どうしようか3パターンか考えました。

1. 輸血だけしてもらって帰宅する。
2. 一旦帰宅して入院準備を自分でして入院する
3. バーバラさん@母と人娘1にメールして必要な物を持って来てもらう

入院前のブログに、「いつ入院と言われても不思議ではないので、入院準備をしておいた方がいい」と書きましたが、まだ準備が出来ていなかったんですよね~。まっ、人生なんてこんなもの。

ただ、今後の事を考えるといい機会かなと思いました。たまたまその前日から人娘1が連休を取っていましたので、この際、普段やらない家事を娘たちだけでやらせてみようかと。

私が普通に家にいると、全く家の事をしなくなった娘たち(小さい時の方がお手伝いしてくれてたゾ…ーー;)。一人暮らしをしたいだのなんだの普段言っているくらいですから家の事一通りできなくっちゃね~。大体もう周囲には結婚して子どもだっている友人がいるようなお年頃。果たして必要に迫られた時どの程度出来るもんなんだか。

翌日から連休だと言うことも決め手になりました。その日の体調からすると、どう考えても数日は体調不良が続きそう。いざとなったら救急で受診して…とも思ったんですが、平日の人出が多い時に入院してしまった方が、自分にも病院側にも負担が少ないかなぁ~。連休中、家の中が散らかって食事の時間になって何も出来ないような状態でいるくらいなら、入院してしまった方が自分にも娘たちにもバーバラさんにも良いんではないか。

あれこれ頭の中でぐるぐる考えた結果、人娘1とバーバラさんにメールして、必要な物を持って来てもらって入院する事にしました。

入院中の担当医は昨年の入院でもお世話になったレジデントS先生。まずは、上の写真にあるパックを2つ輸血しました。輸血前には一応こんな書類を渡されて、「特定生物由来製品の使用に関する同意書」なるものに署名をしてから輸血が始まります。しんどいんだもん、こんな文字ばっかりの書類渡されても読む気になれないし、読む人はおそらく少ないでしょう。読まないでとっととサインしちゃった~(^^;)
e0034047_17485291.jpg

輸血もCTやMRIの造影剤と同様、せっかく作ったポートが利用できません。一番確実に針が入る(けど痛い^^;)手の甲に針を刺されちゃいました。まぁ、熱が出てちょっと脱水気味だったし、やり直されるよりマシか・・・と、そこでいいよと言ったのは私です。数日開けてもう一度輸血をする予定とのことで、点滴の針が刺さったまま数日過ごすことになりました。

4時に開始して終了は10時近く。よって途中で晩ご飯。
e0034047_17234573.jpg

豆ごはんと天ぷら、おすまし、白和え、そして当日は八十八夜(この日にお茶を飲むと長生きするとかなんとか)て~ことで、飲む代わりに小さな抹茶のムースが付いていました。みんな私の好きな物ばっかり!ラッキ~♪・・・と普段の私なら思う所が食欲がイマイチだったので、完食ならず。一番おいしかったのは、このお麩とジュンサイのおすましだったり。

病院食は完食するぞ!がモット~の私でしたが、今回の入院では残念ながらそれは出来ず。いまだに食欲はイマイチのまま。お茶漬けが美味しい~!・・・続く


人娘たちですが、思った以上にやってくれた部分は2割くらい。
バーバラさん@子供たちの祖母間もなく85才!がいなければ
使い物にならないaround25の2名
(特に24歳が使い物にならなかったorz)。
普段偉そうな口叩いてるけどやっぱダメじゃん(ーー;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-05-17 13:10 | 皮膚転移

PET-CT

バーバラさん@母とランチ♪
e0034047_16345467.jpg

周辺をお散歩。盛りをちょっと過ぎてしまった木瓜の花とその後ろには雪柳。
e0034047_16373178.jpg

赤と白のコントラストがとてもきれい♪

咲き出した桜も撮ったんだけど、あまりきれいに撮れなかったのでUPするのはやめました。でも、PET-CTを撮った後にバーバラさんとランチして、お散歩をするのが年に一度の春のお楽しみ行事です。


先日の再発がん友ちゃん達とのおしゃべりの中で、みんなは「検査って、するのも、結果を待つのも、結果を聞くのも嫌よね~!」と言うんです。しかし、私の場合、どっちかと言うと「ワクワク♪」

ついでに言うと、結果が大丈夫だとちょっとがっかりもすると言うのは、かなりのへそ曲がりかもしれないですね。でもさぁ~、せっかくやるなら何か見つからないとぉ~(^▽^;)。

今回、医療資源(すみません!高額療養費の限度額越えちゃってるんで何やってもタダです^^;)の無駄遣いのような気がして止めようかとも思っていたんですが、今の状態を家族に説明したり、このブログのネタに出来るしなぁ~(オイッ!ーー;)なんて思ったもんだから、今年も受けて参りました。

多分、もうしないよ。血液検査の結果からすると肺とか肝臓とかにはいっていないと思う。骨転移は増えてるかな。抗がん剤の効果は全然感じられなくて、確実に皮膚転移は悪化していて痛みは増してきている。こうなったらやってもやらなくても結果は同じ。今後はおそらく、治療より緩和が中心になるでしょう。

どこでどういう最期を迎えるか。たまたま今朝のNHKで、桜井翔君が緩和ケアのレポートをしてましたね。診療所での最後の迎え方と、在宅での最後の迎え方。出来れば私は今かかっている病院で最期を迎えたいんだけど、緩和病棟はありません


在宅よりは病院がいいな~。
保険で入院給付金が出るもんね~♪
でも、なるべくお金のかからない方法を調べよう!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-27 17:06 | 検査

2014年2月の再発がん友ちゃん達とのおしゃべり

ここ数日の画像。庭のクリスマスローズ。
e0034047_1674671.jpg

e0034047_1681931.jpg

沈丁花。
e0034047_1684581.jpg

寒緋桜に・・・、
e0034047_16103042.jpg

彼岸桜。
e0034047_16113237.jpg

暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、ホント暖かくなりました。で、お彼岸ってこともありがん友ちゃん達に食べてもらおうと作ったのはおはぎ。
e0034047_16163848.jpg

前日作ったのでちょっと固くなっちゃったけど、美味しいって食べてもらえましたぁ~(*^^*)。お世辞でも嬉しいわっ。ちなみに「手作りおはぎセット」というのが売っていて、炊飯器で炊けるもち米の無洗米とあんこがセットになっていて簡単に作れます(V)o¥o(V)フォッフォッフォ


先月まで第4土曜日だった再発・転移した人たちの集まりである”ゆんたく”。今月から第4日曜日に変更になりました。連休だったからか日曜日になったからかは分かりませんが、今月は私を含めて4人でおしゃべり。

ちょっと寂しかったけど、常連さん2人と世話役2人で、日常生活についてや家族の事、その他諸々・・・乳がん治療とは別の主婦として母としてのお話が出来ました。ここのところ人数が多くて、ゆっくりとお話が出来る機会がなかったので、こういう少人数のおしゃべりもいいですね。


やっぱりみんなと話をすると元気が出るね~♪
しかし、行き帰りに何でこんなに疲れるんだろう?
自転車を漕ぐ足が重くって仕方ないぞぉ~!
と、よく考えたら私が一番苦手なタキソテールのせいだわorz
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ



一応苦手な人もいるかと~・・・なおまけ画像。
 ↓
 ↓
 ↓


ご近所の川をすいすい泳ぐヌートリア(でかいネズミ^^;)

More 
[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-24 16:41 | 患者会

癒しの場

昨日、がん友ちゃんに連れて行ってもらったカフェ。
e0034047_12292364.jpg

うさぎとぼくと言うお店。
e0034047_12313494.jpg

チーズケーキとカフェオレを頂きました~!うまうまぁ~(*^^*)
e0034047_123535.jpg

う~~~ん、ピントが合っておらん!やっぱりデジイチが欲しいorz


お仕事を頂きまして、彼女の事務所でWin8で遊ばせて頂いた仕事の打ち合わせをした後、こちらのカフェで長時間のおしゃべり。私の体調を知った上でお仕事を下さると言うのは本当にありがたい事です。

彼女とは虹の会で知り合ったんですが、乳がん患者さんが気軽に立ち寄れておしゃべりが出来る癒しの空間みたいなものを作りたいんだと仰っていました。

虹の会でもそういうことは行っているんですが、場所や時間、出来る事に限界があるのは確かです。私も自分自身でやってみたいと以前から思っていたことなのですが、体調の事もありちょっと実現は出来ないだろうと思っていたところでした。

しかし、彼女の話を聞いて、彼女ならそれが出来るから、私は私の出来る事でお手伝いしていこうと思いました。


やっぱ、何事も一人では大変だもの。
出来る事をみんなで力を出し合ってやればいいのよぉ~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-18 12:54 | 医療の周辺

皮膚転移・・・2014年3月画像

昨日は久々友人とランチ!ジェノベーゼソースたっぷりの生パスタ。
e0034047_22265729.jpg

引っ越したバレエのレッスンメイトが久しぶりに大阪にレッスンに来ると言うので私もレッスン!・・・と言いたいところだけど、貧血と浸出液増量中に付きランチのみお約束。んでもって、レッスンが終わった頃にスタジオへ。

先生を始めみんなから体調はどう?と聞かれて、
「おしゃべりするのと食べたるのは大丈夫!お口は達者です!・・・体調はボチボチ(^^;)」

3ヶ月ぶりくらいではあるけれど、通い慣れたスタジオに行って、みんなに会ったら元気が出ました。現時点ではちょっと厳しいですが、もう一辺レッスンに通えるようになりたいわぁ~♪と、改めて実感。

しかし、パージェタが効いてない現状では次の手を考えておかないとね~。パージェタと組み合わせる薬をタキソテールからカルボプラチン(商品名:パラプラチンなど)に変えるくらいしか現状では組み合わせは無いかな~なんて、先日主治医とも話していたんですが、期待のカドサイラは何時になったら薬価が出るんでしょ。

で、カドサイラまだかいなぁ~なんて検索したら、こんな記事がありました。
1年延命のコストが1500万円?~新薬カドサイラの薬価問題が暗示する未来~

う~~~ん、ハーセプチン+タキソテール+パージェタ(その他諸々含む)の価格でのけぞった訳ですが、それより高額になるのかしら。いや、なるのよね、きっと。世間の皆様、長くがん患者やってゴメンナサイですわorz

このままいくと、高額療養費制度がなくなっちゃうんじゃないかなんて思ってしまいます。今でもそれに近いものはありますが、本当に金の切れ目は命の切れ目となる日は近いかもしれません。私の場合、その前に命の切れ目が来そうですけどぉ~(^◇^;)


さて、話は戻ります。友人たちとランチをした後、更に場所を変えてお茶して帰宅。昨日はホワイトデーってこともあって、夕食を作る時間でしたがその前に解凍していたパイシートとカスタードクリームでこんなものを作りました。
e0034047_23322879.jpg

弟家族にプレゼントだったんですが、来週は姪っ子の卒業式。お祝いはこれで許してね~(^^;)


と言うことで・・・、
タイトルにございます皮膚転移の画像は
ポチっとの後でヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

More 画像はこちらです。
[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-15 23:42 | 皮膚転移

本「看取り先生の遺言」

本日(既に昨日ですね^^;)のお弁当。
e0034047_20345745.jpg

娘のお弁当にハートのニンジンさん♪・・・おそらくcoolな人娘1は、これを見てムッとすることはあっても決して笑顔にはならない気がする(^^;)


と、軽い話から始めましたが、ちょっと長い記事になるよ。多分。そして、「看取り」であったり「遺言」と言う言葉を見て「縁起でもない!」と思った人、ゴメンナサイ。ただ、人は誰でも最後の時を迎える訳で、その時の事はやっぱりちゃんと考えておいた方がいいんじゃないかと私は思っています。それも、ある程度元気があるうちに。

私が在宅緩和ケアと言うものを知ったのは、患者会のスタッフになった年のこと。再発してから患者会に入った翌年ですから約8年前。その年は15周年記念講演会を行うことになっていて、テーマは緩和医療でした。

その約2年前に父を肺がんで亡くしているんですが、他界する直前はかなり辛そうだったので、もうちょっと痛みを楽にしてあげたかったなぁ~とずっと思っていました。でも残念ながら、父の頃は今ほどネット上に素人が分かるような医療情報は載っていませんでした。その当時から怪しいサプリメント等のサイトは山のようにありましたが(^^;)。英語も出来ませんしね。

ネットで分かったのは、医療用麻薬では中毒にはならない事と、我慢し続けていると効きにくいということ。父には我慢しないでちゃんと薬を飲んだ方がいいよと伝えました。それでも、やはり外科医ではそのさじ加減には限界があり、上手く痛みをコントロールは出来ていなかったと今は分かります。

さて、自分が再発し、患者会の講演会のテーマが緩和医療と言うことで、ネットで緩和に関する色々な情報を探す中で見つけたのが、爽秋会クリニカルサイエンス研究所所長・瀬戸山修先生(薬学専門家)のブログでした。

そこには、抗がん剤の副作用対策や緩和医療が分かりやすく掲載されていました。(現在そのブログの内容はこちらのページにあります。今でも参考になります。)それを読んで、緩和医療専門の先生に診てもらっていたら、父はもっと楽になっていたかもしれないと思いました。

更に、患者会の前代表N子さんのお父さんが在宅緩和ケアで穏やかな最後を迎えることが出来たと聞き、ホスピスだけでなく在宅でもそういうことが出来るんだということ知りました。また、その夏、友人のご主人もがんで亡くなったんですが、その人も在宅でギリギリまで家族と一緒に出掛けたりしていたと聞きました。もっと早くこの事を知っていたら、父もそうしてあげられたのにな。

と、既に前置きが長くなってしまった(^^;)。その瀬戸山先生(せとちゃんと呼ばせて頂いています)の爽秋会グループを作られたのが、タイトルの看取り先生である岡部健先生です。この本は元々呼吸器外科医だった岡部先生がどうして在宅ホスピスを始められたのか、緩和ケアや在宅での看取りがどういうものなのか、岡部先生の思いや行動がインタビュー形式で綴られています。

本の中に「お迎え」や「臨床宗教家」といったものが沢山出て来ます。「お迎え」とは、無くなる間際になるとあちらの世界にいる知り合い、例えば親であったり先に逝った知人であったりが現れるのだとか。で、今の病院で最期を迎える医療では麻薬等によるせん妄として処理されるんだけれど、当たり前にある現象なんだそう。

ん~、父もよく訳のわからないこと言ってたな~。他界したおばあちゃんが足を引っ張っているだとか。あれはお迎えとチト違う(^^;)。だって、無くなるかなり前だもん。あれは麻薬によるせん妄だと思いますが、九死に一生を得た人がよく、お花畑にいただとか、死んだおばあちゃんがまだ来るなと言ったとか、そんな話をTVなどでよく聞きますよね。

それから、「臨床宗教家」と言えばキリスト教のチャプレンを思い浮かべますが、日本であれば仏教家が最後の場に立ち会った方がいいだとか(キリスト教徒であれば別ですが)。そうすることによって、残された家族は穏やかにその最後を受け入れることが出来ると仰っています。そして、岡部先生はそうされたそうです。

岡部医院は仙台にあります。東北です。震災があった土地。先祖代々の家だとか土地だとかに対する思いと言うものが、私のようにいわゆる都会で生まれ育ち、先祖の土地も持たず、転々と引越しを繰り替えしてきた人間にはピンと来ないところがあります。それもあって家で最期を迎えたいかと問われたら、現時点では”NO”。

主人は元々青森の人です。亡くなって3年して私たちが大阪に戻ると言った時、東京の大手町の証券会社でバリバリのキャリアウーマンをしていた義妹@6歳お姉さんが、イタコに会いに行き、その時の話をテープに録音して我々親子に聞かせました。かなり引きました。何年も東京と言う都会で生活(あ、住んでいるのは埼玉だわ)していても、やっぱり青森の人なんだ~。

そんな文化がある土地であったり、歳を取ってがんでなくても介護される側になっているのなら別ですが、在宅で最期を迎えたいとは思えないんです。間際になったらわからないけれど。あ、配偶者がいないと言うのもあるな。

もし、娘が家で私を看ると言ったら話は別ですが、そうでなければバーバラさん@母が介護にあたる・・・と思っただけで嫌です。今年85才になる母が頑張っている姿は見たくないです。ん~、娘たちが看ると言ってもやっぱり嫌かも。多分やっていることにイライラするわ、腹立てるわ(^▽^;)・・・病院がいい。

家って私にとっては職場なんですよね。自分が作った空間ですから好きな場所ではありますが、最後くらい仕事から離れたい。私が病院に行くのが好きなのは、自分の事を考えていていい唯一の場所だから。ゆっくりと本を読んでいてもいい場所だから。

「お迎え」・・・本当にあるのかもしれない。私、旦那が来たら嫌だな(ーー;)。迎えに来てほしいのは、猫のグリと犬のゴロ(^^;)。一緒に一人目の子供の希望(のぞむ)が来てくれたら思いっきり抱きしめます!

看取り先生の遺言 がんで安らかな最期を迎えるために

奥野 修司 / 文藝春秋

スコア:


緩和ケア医・岡部健さんインタビュー全文(1)自身もがんで余命宣告
緩和ケア医・岡部健さんインタビュー全文(2)ほとんどの人、穏やかに死ねる
緩和ケア医・岡部健さんインタビュー全文(3)全人的苦痛への対処が最も必要
緩和ケア医・岡部健さんインタビュー全文(4)「お迎え」体験で、死への不安感薄れる
緩和ケア医・岡部健さんインタビュー全文(5)既存の宗教組織、看取りに参加を
yomiDrより。リンク先が消えちゃったらごめんなさい^^;)


もう本当に残っている抗がん剤無いし、
出来る事が無くなったら、
悪あがきはしたくないかもぉ~。
痛いのは嫌だけどね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-05 01:55 | 緩和医療

2014年2月の再発がん友ちゃん達とのおしゃべり

久々、お弁当を作る日々・・・と言っても毎日じゃないけど。
e0034047_22452075.jpg

人娘1様から生活費をかなりふんだくっている今日この頃。せめてこの位はと、前日の残り物やら冷食やらを詰め込んで持たせています。もう実質の世帯主は人娘1ですね。今日もまだ帰宅しておりませんわ。

本来ならお休みの筈の明日も仕事と申しておりました。明後日は日帰りで東京に遊びに行くらしいですが。いやぁ~、やっぱ若いね(^^;)。


さて、虹の会と言う乳がん体験者の会では再発・転移の人のみのおしゃべりの日(ゆんたくと言います)を毎月第4土曜日に行っていますが、あれからもう1週間経っちゃっいました。明日からもう3月じゃん。

時間は1時から4時までで、寒いせいか最初の30分程は3人で雑談のようにおしゃべりしていたんですけど、そのうち一人二人と常連さんが現れはじめ、最後には先月は入院していて来れなかったAちゃんも来てくれて、7人になったかな?

今回話題の中心に上がったのは「知人による宗教やサプリメントの勧誘」
皆さん大概経験しているので大いに盛り上がります。

ご近所さんだったりママ友だったり親戚だったり。なかなかお断りし辛いですよね~。本当に心配してそういうものを勧めて下さる人、病気を聞きつけて自分が関わっている商品を売りつけようとする人。

いずれも病気に関しては詳しくない人がほとんどです。知り合いだと断りにくいかもしれませんけど、ご自身がそれを必要と感じないのであれば、何とかうまくお断りする方法を考えなければなりません。

私だったら「ゴメンね~、要らないぃ~!」って言えちゃうんですけど、優しい人だとそれが出来ないこともあるかもしれないですね。でも、自分の身体の事です。命の事です。患者の思いを大切にしてくれる人でなければ、おつきあいする必要はないと思います。


業務連絡です!
お~い、今月来てなかったゆんたくメンバーさん、
3月からは第4日曜日だよ~!
事務所のビルの玄関、ロックかかってるから、
405を呼び出してねっ♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-02-28 23:36 | 患者会

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧