ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:生き物 ( 10 ) タグの人気記事

2014年2月の再発がん友ちゃん達とのおしゃべり

ここ数日の画像。庭のクリスマスローズ。
e0034047_1674671.jpg

e0034047_1681931.jpg

沈丁花。
e0034047_1684581.jpg

寒緋桜に・・・、
e0034047_16103042.jpg

彼岸桜。
e0034047_16113237.jpg

暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、ホント暖かくなりました。で、お彼岸ってこともありがん友ちゃん達に食べてもらおうと作ったのはおはぎ。
e0034047_16163848.jpg

前日作ったのでちょっと固くなっちゃったけど、美味しいって食べてもらえましたぁ~(*^^*)。お世辞でも嬉しいわっ。ちなみに「手作りおはぎセット」というのが売っていて、炊飯器で炊けるもち米の無洗米とあんこがセットになっていて簡単に作れます(V)o¥o(V)フォッフォッフォ


先月まで第4土曜日だった再発・転移した人たちの集まりである”ゆんたく”。今月から第4日曜日に変更になりました。連休だったからか日曜日になったからかは分かりませんが、今月は私を含めて4人でおしゃべり。

ちょっと寂しかったけど、常連さん2人と世話役2人で、日常生活についてや家族の事、その他諸々・・・乳がん治療とは別の主婦として母としてのお話が出来ました。ここのところ人数が多くて、ゆっくりとお話が出来る機会がなかったので、こういう少人数のおしゃべりもいいですね。


やっぱりみんなと話をすると元気が出るね~♪
しかし、行き帰りに何でこんなに疲れるんだろう?
自転車を漕ぐ足が重くって仕方ないぞぉ~!
と、よく考えたら私が一番苦手なタキソテールのせいだわorz
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ



一応苦手な人もいるかと~・・・なおまけ画像。
 ↓
 ↓
 ↓


ご近所の川をすいすい泳ぐヌートリア(でかいネズミ^^;)

More 
[PR]
by neko-no-mori | 2014-03-24 16:41 | 患者会

風邪?

昨日の収穫。
e0034047_13404253.jpg

青虫さんに食べられないものは残っている(^^;)。シソとネギはこれからの季節、薬味で出番が多いわね~。茗荷も植えたいところだけれど、苗が高いので諦めます(;_;)。

バジルはパスタで使えるけど、出来ればジェノベーゼソースを作りたかったところ。ちょっと収穫が少ないのと松の実が無いので、このまま料理に添えましょう。

ん?パンジーもエディブルフラワーで使えるけれど、彩にはなっても美味しいってものでもないし飾るだけにしましょうか。

数日前から人娘1とバーバラさん@母が風邪をひいています。人娘1は咳だけですが、バーバラさんは熱も出しました。そして、昨日から私もなにやら身体がだるい。薬の副作用?とも思っていたんだけれど、今現在喉が痛い・・・と言う事は、どちらかの風邪がうつったと言うことでしょうね。

ちなみに、ちょっと前から味覚障害が出ているようで、炊き立てご飯が美味しくありません。ご飯好きとしては大変ショックです(ToT)

数日前、深夜の茶々さん。珍しく姿を現したヤモリの観察ちう。窓の外だから捕れないね~。。。
e0034047_13401031.jpg

因みに、この日に2匹、本日1匹、さなぎがチョウになりました。残念ながら、1匹はさなぎが上手く外れずに片翅だけが乾いた姿のまま動かなくなりました。何とかしてあげたかったんだけど、見付けたのが遅すぎた。もっとも、早く見付けたとしても、どうすればいいのか分からないですもんね。う~ん、残念。




今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-21 14:04 | 日常

ナベルビンはお休みでハーセプチンだけだよぉ~

病院前の池。コイもいるけど本日はカメさんがいっぱい顔を出してました。
e0034047_19205591.jpg

途中の川っ淵。
e0034047_19193726.jpg

夕顔かなぁ~。
e0034047_1919519.jpg

マルバアメリカアサガオかなぁ~。
e0034047_1920639.jpg

この川も以前はよく氾濫していました。最近も何年かごとにあるかな。奈良、和歌山他、今回の台風ではかなり被害がありましたね。今年は3月以来水に関する悲しいニュースが沢山。被害に会われた方たちが一日も早く心穏やかに過ごすことが出来ますように。

さて、ナベルビン+ハーセプチン 5クール最終週なのでナベルビンはお休みです。来週の血液検査で白血球はどうなってますかね~。通常ナベルビンは2投1休(2週続けて投与し、3週目はお休み)ですが、前回は白血球が1900でお休みがもう1週増えました。今後、2投2休のパターンで行くのもありかしら~なんて、来週は主治医と相談してみましょう。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-09-07 19:27 | ナベルビン

ナベルビン+ハーセプチン3クール2回目

毎日暑いっすなぁ~。
昨日は昼過ぎのギラギラ光る太陽の中、元気にチャリで抗がん剤治療で病院へ(^^;)。

病院前の池。
e0034047_13193960.jpg

おぉ、蓮の花が。
e0034047_1321815.jpg

カメが寄って来た。
e0034047_13213680.jpg

スミマセン、餌持ってません(^^;)。
e0034047_1421516.jpg


14時からナースによる問診。ナベルビン投与翌日あたりにちょっと熱っぽくなったり、数日血管痛があったりしただけで治療する上で特に支障なし。あ、浮腫みもあるけど言うの忘れた~。前回も言ってあるし、大したことないからいいや。15時から点滴。16時半くらいに病院を出て買い物をして帰宅。いつものように猫娘にご飯あげて、人娘用のご飯も作って、合間に花に水あげて。こう暑いと植物によっては朝夕水をあげるのが日課となります。

そして本日。前回、前々回同様、多分熱も出ないで過ごせると思います。あ~、そう言えば口内炎があるわけどめげずに食べてるし(^^;)。ってくらいで、普通に日常生活を送れています。

本日はミニちゃんの動画。おやつの草を食べた後、庭に来たスズメの観察をするミニミ。

[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-14 14:04 | ナベルビン

かんさつにっき その1

まずは台所で育てているニンジンさん。
e0034047_15295882.jpg

葉っぱがもっと大きくなったら食べようと思いまっす♪

続いて実家にいるヤモリちゃんをご紹介いたします。
苦手な方はmoreをクリックしたり、これ以上スクロールしないでねっm(__)m

More
[PR]
by neko-no-mori | 2010-02-18 15:35 | 日常

奈良1

月曜日に行って来たんですが、落ち着いて更新が出来なかったので今日になってしまいました。そろそろ街中はクリスマスモードで、ちょっと季節がずれた感がありますが、せっかくなので撮って来た携帯写真(^^;)を幾つかUP!例によって(?)小学校からのお友達♪あっちゃん♪との旅でございまする。私、地理音痴方向音痴なので、関西が地元でもどこにも一人では行けぬのでございました~(^▽^;)

近鉄奈良駅で降りて、まずはランチをする店に向かう。途中で奈良のにゃんこと遭遇。
e0034047_1151935.jpg

途中で見つけたこれは何の果実?調べる時間が無いわ(^^;)どなたか教えてくださいませな。
e0034047_11524160.jpg

発掘調査などもされていました。
e0034047_1153267.jpg

ホウホウ、興福寺南大門とな。クリックで拡大。
e0034047_11534169.jpg

出たっ!奈良と言えばやっぱり鹿よね~♪興福寺を抜けるとそこここに当たり前のようにマッタリお休みになってらっしゃいます(^^;)
e0034047_11551414.jpg

この時期は繁殖期のようで、角を切ったオスといえどもむやみに近づいてはならんとか・・・。
e0034047_1235971.jpg

お昼は春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)と言うお店でお粥ざます♪あ~、店の外観も撮っとけばよかったか。
e0034047_127527.jpg


とりあえず本日もお出かけ予定なので・・・2に続く・・・。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-12-06 12:12 | 旅するぞっ!

上野→秋葉原→お茶の水

さて、2泊3日の最終日、お姉ちゃんと別行動の私と下の娘。だって、二人の趣味が全然違うし、お姉ちゃんはすでに一人で何度か東京には来ているので、一人で下北沢に行ってしまいました~。そっちも行きたかったよぉ~(;_;)

丸一日あるし、あまり朝早くてもお店は開いてないし、せっかく上野にいるんだし・・・。と言う訳で、まずは上野動物園へGO!

上野駅から・・・。
e0034047_23364721.jpg

公園を抜けて・・・。
e0034047_23372335.jpg

パンダ舎にはジャイアントパンダではなく今はレッサーパンダがお住まいです。
e0034047_23392535.jpg

百獣の王ライオン♂さん、ゴリラ♀さん、ゾウさん、プレーリードッグのご家族。
e0034047_2341534.jpg

e0034047_2342331.jpg
e0034047_2344535.jpg

e0034047_234666.jpg

園内のモノレールで不忍池側へ。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-17 00:24 | 旅するぞっ!

青森その3と義母のご機嫌伺い

三内丸山遺跡を見終えた後は、バスで青森駅へ。

駅構内からの眺め。
e0034047_14491627.jpg
e0034047_14493220.jpg

JRで浅虫温泉へ向かいました。晩ごはん。
e0034047_14542628.jpg

部屋からお庭を眺める。
e0034047_1454556.jpg

お部屋。
e0034047_14501285.jpg

朝ごはん。
e0034047_14555545.jpg

翌日は朝から浅虫駅から八戸駅へ向かいます。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-16 15:32 | 旅するぞっ!

グルメブログ復活!・・・かも(^^;)

その後のお豆さん♪
e0034047_16445316.jpg

2日前、窓辺に置いてみました。今まだ更に伸びてます(^^;)。豆苗として食べていいのかしら~???
e0034047_16465473.jpg

昨日深夜、翌日の朝食のためにトマトを洗います☆
e0034047_16495669.jpg

いそいそと冷製パスタ作製。ここまでするつもりじゃなかったんだけど~(^^;)
e0034047_1651256.jpg

数日前は、母の誕生日でした。で、以前すっぽんって食べたことないよね~なんて何気に話していたのを弟が覚えていて、日曜日に来たばかりの8人乗りの兄貴の新車でみんなですっぽん!(兄貴は飲めないのでこういうとき便利です!)ウマウマよぉ~。見た目はグロいけど。ちなみにコースで5000円位らしい。通常の半額くらいですね。多分。
e0034047_1653160.jpg

e0034047_16532361.jpg

e0034047_16543710.jpg

いやぁ~、すっぽんてすごいですね。今もカサカサしていたお肌がツルン♪兄貴、早く家が決まるといいね~。得月という東淀川のお店です。

で・・・すっぽんとリンデロン効果で食事当日は全然眠れませんでした。んじゃ寝なきゃいいわぁ~(*^▽^*)と言う事で、仕事が来ていたこともありそのまま仕事をして、さておやつ時を過ぎた午後3時半頃、いきなり眠気が襲って来ました。気が付けば寝ている・・・椅子から落ちそうになっていました。キーボードに突っ伏して寝たことはあるけど椅子から落ちかけたのは初めてだぁ~!(爆)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-03 17:27 | 脳転移・ガンマナイフ

ハーセプチン32回目

採血あり。血圧133-73 脈拍73

カメさん甲羅干し
e0034047_3561567.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2006-05-24 12:00 | ハーセプチン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧