ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:猫 ( 201 ) タグの人気記事

neko

私の座イスで半開きの状態で眠る茶々さん。
e0034047_1205967.jpg

私の掛け布団に居座ってたたませない2匹。
e0034047_1212683.jpg

起きようと思ったのに上に乗って来てそれを阻止する茶々さん。
e0034047_1213920.jpg

起きて来て餌入れろぉ~!・・・と訴えるミ~ちゃん。
e0034047_1215218.jpg

チョォ~珍しく近距離で寝る2匹。
e0034047_1242091.jpg

焦がしバタークッキーの包装紙と格闘する茶々さん。
e0034047_1271433.jpg

私の布団の真ん中で寝る茶々さん。
e0034047_1205280.jpg

因みに隅に写っているのは私です(^^;)
きょんママさんのリクエストにお答えして猫らの最近の画像をUPしてみました(^^;)


明日は友人の朗読ライブがあるので、天満橋まで行きます。ちょぉ~~~~久しぶりの遠出です。果たして会場まで辿り着けるか?!

足が浮腫んでゾウさんみたい。
足首が曲げにくいし、階段を降りるのが一苦労だよ。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-06-05 12:08 | 日常

公的・民間の医療保険制度

意を決して「エイッ!」と気合を入れないと本棚に登れない茶々様。
e0034047_14251098.jpg

前足はかかるのにね~。ここから先が勇気がいるんだよね~。歳だね~・・・。
e0034047_14253177.jpg

茶々さん、今年で私のがんと同じく、夏で12歳におなりです。2年前にコタツにも上れなくなって、尻尾も上がらなくなってレントゲンを撮りました。変形性脊椎症と言う診断でした。当時の記事はこちら

人娘2は、私が小さい頃茶々を踏んづけたせいだと言いました。・・・え、いや、確かにそんなこともあったけど、避妊手術するまではどこにでも上る子だったし。よく私の背中にも上って来ていました。そんな事をしなくなったのは手術後。

手術の時にどうとかではなくて、手術直後にエリザベスカラーを非常に嫌がって家の中を狂ったように走り回ってあちこちにぶつかって・・・。多分あの時に何かあって、歳をとってこんな病気になったのね~。まっすぐにピント立ったお尻尾を優雅にフリフリする美猫(飼い主バカ^^;)だったのに、今は半分から下は感覚が無いようで、タラリと枯れた草花のよう。


猫も人も加齢によっていろいろな不調が出て来ます。ペットの場合、今は保険もありますが、入っていらっしゃる人は少ないでしょう。その点、人の場合は基本的に健康保険、厚生年金、生命保険、雇用保険などなど・・・。でも、どれも何だかややこしくって実際に今の自分でも何かもらえるものはあるの?

昨日のパージェタの金額にはビックリです。普通のお給料では払いきれません。高額療養費制度で戻って来るくらいの事はご存知だと思いますが、その他にも戻って来るお金があるかもしれません。

それが簡単に検索できるサイトがあります。
がん制度ドック
分かりやすい検索で、ある程度ご自分の現在の状況にあった制度の活用法が分かります。

ついでに高額医療費に関する小冊子のPDFです。
もっと知ってほしい高額療養費制度のこと


最近茶々さん調子がいいので獣医さんにかかってないけど、
何かあったら獣医さんに行くの恐怖~。
でも、連れて行かないなんて出来ないわぁ~。
茶々もミニもこのまま元気でいてね~!!!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-02-06 14:51 | 医療費

「親ががんになったとき子どもとどう向き合いどう支えるか」の講演ビデオ

数日前、本棚の上に登れてドヤ顔の茶々様。
e0034047_1632765.jpg

寒いっすからね~、エアコンの吹き出し口でもあるこの場所は、さぞや暖かい事でありましょう。
e0034047_1645016.jpg

そのままスヤスヤとお休みになられました。私も膝の上に居られるよりその方が助かります(^^;)


さてさて、猫娘ちゃんたちには自分の病状を知らせる必要はない訳ですが、人の子となればそうはいきません。我が家の場合、もう2人とも成人しているので、大人として話せばいい分気は楽ですが、成人していないお子さんを持った親御さんはやはりご苦労されるところだと思います。

がんの痛みネット」主催の市民公開講座の様子がYouTubeにUPされています。限定公開と言うことで残念ながらこのブログには貼り付けることが出来ませんが、リンクを貼ったページがありますので、こちらからご覧ください。

市民講座ビデオ「親ががんになったとき 子どもとどう向き合い、どう支えるか」
http://www.itaminai.net/movie/movie20131014.html



皮膚転移部分が、
再び思いっきり悪臭が漂うようになったよ。
自分でも臭いし、人に会う時困るので、
メトロニダゾール軟膏出してもらったよ。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-01-17 16:26 | 医療の周辺

サンアントニオ乳癌シンポジウム2013

ミィ~ちゃんがコタツに入ろうとしていたので、布団に隙間を開けてあげたんだけど後ずさり。これはもしや・・・やっぱり。
e0034047_1823174.jpg

ちゃぁ~さん、怖いっす(^^;)


さてさて、毎年米国・テキサス州サンアントニオで開催されているサンアントニオ乳癌シンポジウム。レポートがどんどん公開されていますので、再発関連にリンク貼っときます。

内容はちょっと難しいです。そして、使えない薬の事も載っています。但し、今後利用できるようになる薬かもしれませんので、頭の片隅に置いておくと良いかも。

その他、術前や術後等も掲載されていますので、興味のある人はこちらをご覧ください。
 ニュース:がんナビ
※2013年12月17日時点での新着ですので、新しい記事が追加される可能性があります。また、ページが削除されたり移動する可能性があります。そんな場合はこのページの下のバックナンバー・2013年12月を見るといいかもね。


一つだけ再発と言うより術後のホルモン療法に関する記事だけど、
運動療法で副作用が改善すると言うことで思わずリンク貼っちゃった!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-17 18:45 | 乳癌関連ニュース

今年最後の収穫?

なぁ~、ちゃぁ~ちゃん、実が成ったのはええねんけど、全然赤くならへんのよ。こないして暖かい所に置いといたら赤ぅなるかなぁ~。。。
e0034047_14474680.jpg

(クンクン)
e0034047_14494886.jpg

・・・そんなん、アテに聞かれても分かりまヘン。自分で考えなハレ。
e0034047_14505536.jpg

そぉ~だんなぁ~。。。猫に聞いてもなぁ~。。。


今年はホンマにお天気が変ですなぁ~。
お野菜やらお花やら、いつもと成長が違う気がします。
ほいで、虫もそうみたいなんで、
取り敢えずここらでポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ


この先も怖い事あらしませんねんけど、
虫がお嫌いな人は、これ以上先に行くことはお勧めしません。
エビデンス推奨グレードZzzですわ~(^▽^;)

More 久しぶりの青虫ちゃん♪
[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-26 15:04 | 観察日記♪

ここ数日で気になった記事幾つか

膝の上で気持ちよく寝ていたミニミ。
e0034047_2247075.jpg

この後、茶々さんに膝を乗っ取られる。動物の世界は弱肉強食。・・・人の世界も弱肉強食?


本日2つ目の投稿。メモ代わりかも(^^;)



実は風邪ひいて喉が痛いのよぉ~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-15 22:51 | 乳癌関連ニュース

病気と仕事

猫娘たちのブサ可愛い姿を撮ろうと思ったら、2匹ともソッポを向いてしまった~。
e0034047_15221618.jpg

でも、それなりにブサだね(^^;)
e0034047_15225930.jpg



数日前のがん友ちゃんからのメール。以前から胃の調子が悪いと言っていて、受診したところ発熱性好中球減少症で熱があったんだって~。再発してからもフルタイムで働く彼女。今まで上手く副作用と付き合いながら働いていましたが、微熱だったこともあり、本人は熱があることに気付かなかったそうです。

白血球がかなり減少していたので、増やす注射をしてもらって、胃の薬や抗生剤やらももらって、大事には至らなかったようですが、一歩間違うと大変危険な副作用です。

発熱性好中球減少症:Cancer Therapy.jp:コンセンサス癌治療

私も初めての抗がん剤の時、熱を出して4日間ほど入院しました。

タキソテール(ドセタキセル) 投与後メモ3 入院編
タキソテール(ドセタキセル) 投与後メモ4 入院編2

入院編1の最後でつぶやいています。
「しかし。。。また仕事が減るな。。。フリーって辛いよな。。。」

幸い、この時に仕事を失うことはありませんでしたが、現在は見事に仕事が無くなって、まったりとした専業主婦生活を送っています。でもこれ、長く続けていては生活していけません!ヤバいです!このままいくと、築40年のこのボロ屋を手放さなければなりません。最終的には生活保護か?!イエ、その前に何とかします(^^;)

しんどくても仕事が辞められない人なんて、世の中にごまんといる訳です。病人だからって甘えちゃいけないかもしれないけれど、彼女のようながん患者が、疲れた時にはちょっとお休みを頂けないでしょうか。今の景気じゃ、難しい事なんでしょうけれど。。。

追記:発熱性好中球減少症に関しては、こんなページもあります。この方が分かりやすいかな?
外来がん薬物療法時の発熱性好中球減少症


私は今、仕事イヤイヤ病に罹っていて、
お仕事探したくないのよぉ~。
ゴメンね、人娘1m(_ _)m
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-02 16:01 | がん患者の就労

第9回がん患者大集会

あ”~、台風の影響でいっぱい雨が降ってますね。ウツウツしますね。そんな時には遊ぶ気満々でご機嫌の良い時の茶々の顔でも見て癒されて下さい。
e0034047_1539349.jpg

う”~、可愛いぃ~♪♪♪(スイマセン、飼い主バカです^^;)とても11歳(人間で言えばほぼ還暦?)とは思えません(^^;)
e0034047_15401279.jpg

しかし、このような可愛い顔には滅多にお目にかかれません。大概は目つきの悪い意地悪な女王様顔であらせられますorz


さて、すっかり忘れておりましたが、毎年恒例のがん患者大集会、今年は神戸だったんですね~。さて、行こうかどうしようか迷い中。だって、今年も多分動画配信されるんじゃないのかと思われ。ちなみに前回の様子はトップページのUSTREAMで見ることが出来ます。

第9回がん患者大集会 がん患者が望む最期の迎え方

申し込み方法等はこちらをご覧ください。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-10-23 16:09 | 講演会・イベント情報

モーズペースト 5回目~(^^;)

フンフンフン♪って感じで、ご機嫌よく洗面所で毛づくろいの茶々様。
e0034047_14436.jpg

しかし気を許してはならない。近付くと・・・、
e0034047_1445953.jpg

・・・この後、両前足で私の足をガシッ!!!と爪を出してつかみ、パクッ!!!っと噛みつきました。。。要注意!猫トラップorz


さて、昨日は受診日。エンドキサンが出ているので、骨髄抑制と貧血を見るために今のところ2週間毎の受診となっています。まずは前回結果が出ていなかった腫瘍マーカー(血清HER2タンパク・外部に出すため検査当日に結果を見ることはできない)の数値を見ます。徐々に減って来ています♪

白血球は3000。私の場合、この程度で問題無し。血色素(ヘモグロビン)が8.7。2週間前は8.2だったので、多少はマシなんだけど、鉄剤を飲んでいていこの数値。そして、出血はまたどんどん増えてる。

と言う訳で、出血を止めるためモーズペースト再び!・・・となった訳ですが、
「何時しよ~?これから僕がしよか~?」
「ん?今日いいんですか?その方が改めて来るより楽ですが。。。」

と言うことで、昨日、第5回モーズペーストとなり、主治医に処置をしてもらいました。前回、骨転移の痛みだと思っていたのはどうやらモーズペーストの痛みであったらしい。拭き取るまでの間に徐々に来る痛み。

イエ、てっきりね、奥の方が痛いと感じたので、前回骨だと思ったんですよ。でも今回、どの程度時間をおいてふき取るかという話になった時、「長時間置いた方が浸透するから効果はあるんだけど、痛くなったら我慢しないでね~。我慢して次回処置するのが嫌になると困るから。」と言う皮膚・排泄ケア認定看護師Oさんの言葉で、

「浸透する。。。あ~、これがモーズペーストの痛みなんだ。」

検査していないから分からないけれど、骨転移が広がっているのではなく、モーズペーストが浸透して、骨に近い部分が痛いんだわ。そもそも、全摘した手術痕の上なもんで、肉なんてほとんど無い部分。火傷のようになるって話だったから、てっきり表面部分がひりひりと痛むんだと。いやぁ~、実際になってみないと分からないものだわね~(^^;)。

で、前回までは2時間以上塗ったままの状態でベッドの上にいたんだけど、今回は1時間半で終了。で、拭き取ってもらって、これで大丈夫!・・・と思って帰ろうと思ったら、徐々に痛みが増してくる。とりあえず持っていたロキソニンを飲んで、一件落着♪・・・の筈が、帰宅後更に痛い。

特売だった銀座カリードリアをレンジでピ~っと温めて、人娘が食べられるようにして午後6時には布団に入る。しかし痛みは治まらない。ひぇ~!このまま眠れぬ夜を過ごすのか?!それとも、これ以上痛くなったら救急で診てもらう?いや、我慢して朝一で病院?頭の中はグルングルン。飲むにはちょっと早かったけど、我慢しきれず再びのロキソニン。でもすぐには痛みは退かなかった。

果たしてロキソニンが効いたのかどうだかはわからないけれど、夜9時を過ぎたあたりから徐々に痛みが退いたので、自分でもカリードリアとバーバラさん@母が持って来てくれたサンドイッチを平らげる。

銀座カリードリア。ドリアの米は普通の白米か。サフランライスとかピラフだったらよかったのにぃ~!と、何時でも食に対する興味は無くならない私(^^;)。

本日。多少の痛みはありますが、もう大丈夫、問題無し♪明日はバレエだぁ~!


取敢えず違う辛さで誤魔化そうと
腹筋なんかやってみたら多少誤魔化せた?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-10-03 15:23 | 皮膚転移

講演会の動画

最近のミィ~ちゃんのお気に入りの場所。夕方携帯で撮ったので、少々映りが悪いところはお許しを(^^;)
e0034047_18522458.jpg

お座布団を数枚重ねた上に、茶色いハーフケットを畳んで乗せてあります。特等席ですが、時々茶々さまがトイレ代わりにご利用なさっておいでです。よって、私はここには座りませんが、茶々さまの行為を知らない人娘2がこの座布団等を利用して昼寝をしています・・・あ、茶々さまがなさった時はちゃんと洗ってますからぁ~(^▽^;)


さて、8月3日(土)に行われました
第3回乳がんタウンホールミーテイング@大阪
が動画配信されています。聞きそびれた増田先生のお話とこれはいいかなと見ないで帰ってしまった医療ウイッグとメイクアップ実演ショーが見れました。。

そしてもう一つは、8月17日(土)名古屋であった
HER2 陽性乳がん患者さんに対する情報発信セミナー2013 in 名古屋
基調講演は愛知県がんセンター中央病院 岩田広治先生の「近年の乳がん治療の現状とHER2陽性乳がんに対する治療」。東京で行われた中村清吾先生のお話とタイトルが同じです。まだ見てないんですが、お話の内容に違いがあるんでしょうか?どちらの先生のお話が分かりやすいか比較してみましょ♪・・・って、いぢわる?(^^;)

ちなみに、昨日福岡で行われ、11月には大阪でもあるようですね。
HER2陽性乳がん患者さんのための情報発信セミナー2013 in 大阪
こちらは兵庫医科大学病院 三好康雄先生の講演他です。

以上、HER2関連のものはキャンサーネットジャパンとグラクソ・スミスクライン(タイケルブを売っている製薬会社)が運営するHER2Stationというサイトからの情報です。

11月だとパージェタがあちこちで使われてその効果と問題点が出てくるころかな?うちの病院で使えるようになったら使ってみたい薬なのでお話を聞いてみたいですね~・・・でも、動画で配信されるなら行かなくてもいいかなぁ(^^;)


Twitterの壁紙を茶々さんにしたら、
ずっと監視されてるみたいになっちゃったよ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-09 19:29 | 講演会・イベント情報

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧