「ほっ」と。キャンペーン


ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:時 ( 32 ) タグの人気記事

がんと運動

本日のお散歩画像。田植え前の田んぼで見つけた可愛い花たち♪
e0034047_1844610.jpg

e0034047_185896.jpg

e0034047_185234.jpg

e0034047_1854510.jpg

e0034047_186469.jpg

我が家近辺に残っていた田んぼも、もうここくらいになりました。それも、マンションでも建てば無くなってしまうような狭さ(^^;)。お散歩の時に発見するこういった小さな花は、季節の移り変わりを本当によく教えてくれます。ずっと残っていて欲しいなぁ~・・・。


以前からご紹介している「がん夜間学校」と言うネット配信のライブイベント、先日ありました「もっと知ってほしい がんと運動のこと」の動画が公開されています。

アピタルがん夜間学校「もっと知ってほしい がんと運動のこと」

今までも運動をお勧めしてきた私としては、運動が取り上げられたのはうれしいです(*^^*)
どんな運動をどの程度行えばいいのかが、より具体的に分かると思いますので、是非ご覧ください。


普通にお散歩が出来るようになってきた!
そう、難しく考えなくていいからまずはお散歩だよ~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-04-21 18:12 | 乳がんお役立ちリンク

抗がん剤単剤サイトとかハンドブックとか

土曜日はバレンタインでしたね。今年は市販のチョコを買わずに、ティラミスもどきを作ってみました。
e0034047_18325396.jpg

そしたらですね、バーバラさん@母が気に入って、
「今度お花(華道)のお稽古の時にお友達に持って行く♪」と申しました。

私が作ったかなり簡単なレシピを持って行き、そのレシピを見ながら必要な物や作り方の説明はしましたが、果たしてどこまで覚えているか~。洋菓子はほとんど作ったことがなく、「クリームチーズ初めて買った~!(と言うことは、どんな固さでどう扱ったらいいかを知らない・・・)」とか、楽しそうにはしておりますが(^^;)


さて、パージェタを使用して約2週間経ちました。疲れやすくはありますが、熱が出たりといった副作用に悩まされることなく過ごせています。

乳がんの場合、次々と新しい抗がん剤が登場します。何が自分に合っているのか、自身のライフスタイルに合わせて薬を選びたいところです。使い方や副作用などを事前に知っていれば、どれを使うかなど主治医と相談する時にスムーズに話が進むのではないかと思います。

と言う訳で、ネットに掲載されていた乳がんで使用する抗がん剤のハンドブック(PDF)や専門サイトです。最後のアブラキサン以外は患者向けのものですので、あまり難しい事は書いてありません。もっと詳しい事が理解できる人は、医療関係者向けのページを参照されるといいでしょう。

PDF
サイト


医療関係者ですかと聞かれたら、
ハイ、私はピアサポーターとして患者さんの相談にも乗ってます♪
で、医療関係者になれるのだった!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-02-16 18:44 | 抗がん剤と副作用

ジェムザール打てなかったヨorz

寒中お見舞い作成中。
e0034047_21571062.jpg

ここ数年、マトモに年賀状を出しておりません。出して下さった皆様ゴメンナサイm(_ _)m

「今年もよろしくお願いします!」と言う言葉は申し上げたいんですが、「おめでとうございます。」と言う“お祝い”の言葉を控えさせて頂きたいと言う気持ちがそうさせてしまうんです。これは、旦那が他界して以後(15年も経っちゃってますけど^^;)ずっとで、素直に祝えないのよ。お正月の準備は全部するのに矛盾してますけど、天邪鬼なんです。許してね。


さて、本日は今年初めての診察と治療となる筈でしたが、血液検査の結果、白血球も低いし(2400)貧血も進行(7.8)。正月早々微熱とはいえ熱も出てるし、ジェムザールとハーセプチンの点滴は1週間延期となりました。う”~、思ったより貧血が酷い。白血球の数値だけならやりましょ~って言えるんだけど、これはちょっと厳しい。

診察後にケモ室に行って、なじみの看護師さんに「今日は打てなくなったよぉ~、帰りますぅ~。」と報告。貧血、7.5を切ったら一度輸血ってことになるかもねと言われてしまった。してもいいけど、それで問題は解決しないからね~。それは、再びのモーズペーストでも同じこと。

皮膚転移からの出血を止めると言うことは、転移部分の腫瘍が小さくならない限り厳しいでしょう。パージェタが使えるようになるのは2月に入ってからとのこと。パージェタが効けば問題は解決。それまで、1か月の辛抱。さすがにバレエも1か月お休みするしかないわね。レッスン中にぶっ倒れる訳に行かないし(;_;)

しかし、うちの病院ではパージェタ+タキソテール+ハーセプチンと言う組み合わせでしか使えないようなので、やれやれ、またタキサン系の副作用に悩まされるわけね・・・。主治医は勿論タキソテールの量は減らすとは言ってますけど。


たかじんさんが無くなっちゃったよぉ~!!!
しかし、癌の記事ではいつもの事だけど、
病状についての詳しい情報は出ないね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2014-01-08 22:53 | 皮膚転移

万博公園のイルミネーション

昨日は治療の後、プロジェクションマッピングとイルミネーションを見に万博公園まで。
入った途端に太陽の塔がお出迎え。いきなりプロジェクションマッピングが始まっております!
e0034047_15371869.jpg

e0034047_15375948.jpg

e0034047_15382182.jpg

e0034047_15384288.jpg

e0034047_15385984.jpg

e0034047_15394484.jpg

デジカメ持って行くのを忘れて、携帯で撮ったものですが、パソコンのディスプレイなら許される画質でしょ?(^^;)
e0034047_15411950.jpg

e0034047_15415586.jpg

e0034047_15413494.jpg

ラーメンExpoと言うイベントも同時に開催されていたので、ラーメンと焼小龍包食べて帰りましたとさ。
帰りに撮った暗闇にそびえ立つ太陽の塔。近くで見ると、ホンマ迫力ありました!
e0034047_15441575.jpg

3年前にもこの時期に甥っ子家族と行きましたが、グン!っとパワーアップしてました。

昨年のプロジェクションマッピング。



ハイ、今回もバーバラさん@母と
お散歩と晩ご飯を兼ねてのお出掛けです。
財政事情と体力がピッタリのペアってことで~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-26 15:49 | 日常

ジェムザール+ハーセプチンに戻ったよ(^^;)

一昨日夜のお散歩画像。15分ほど歩いた所にある自治会館。震災以来、2年自粛していたようですが今年は復活!
e0034047_114465.jpg

夜のお散歩、家から出た時は寒く感じるくらいの服装でも、帰る頃にはポッカポカ。手袋やマフラーが必要ないと感じるくらいになります。もっとも、それなりの速さで歩かないとそうはならないかも。一緒に歩いているバーバラさん@母は本当に元気です(^^;)。


さて、昨日からジェムザール+ハーセプチンの治療に逆戻り。先週1週間は何も抗がん剤が無かったせいもあるのか、皮膚転移は徐々に大きくなるし、そう酷くはないですが、今まで断続的だった痛みをずっと感じるようになりました。まぁ~、バタバタ動いていたせいもあるのかもしれない。

金曜日は再発がん友ちゃんのお見舞いに行った後、バーバラさん@母と知り合いのお店でご飯を食べながらアルゼンチンタンゴ聞いてぇ~、
e0034047_11161998.jpg

土曜日には人娘1のリクエストによりアップルパイ焼いてぇ~、
e0034047_11164978.jpg

月曜日には虹の会の事務所に新しいパソコンを設置して、みんなが使えるようにする筈が・・・事務所にあると思っていたOfficeソフトがどこにも無い!年明けの総会までにもう一度事務所に行かなきゃ(;_;)

と、言う訳で、痛いとか言いながら、普通に過ごせている訳ですかね。


しかし・・・いったい私は何屋さん(^▽^;)
そして、土曜日にはがん友ちゃん2名が家に来るらしいので、
家の中掃除せねばぁ~!!!
つか、仕事は何時するんだ?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-19 11:25 | ジェムザール

ジェムザール+ハーセプチンに戻るよ

約100年前の祖母のポートレイトと十数年前の親族の集合写真。
e0034047_23234966.jpg

母方の祖母、明治25年生まれ・・・って西暦で何年?・・・1892年のようですね。生きていれば121歳かぁ~。確か19年前に他界しました。102歳だったのかな?老衰による大往生。お葬式ではひ孫たちが走り回り、涙していたのは母の兄弟で唯一他界した伯父のお嫁さんと、うちのご近所のMおばちゃん。ほのぼのとしたお葬式でありました~。

その親族で毎年忘年会を行います。毎回、全員参加はしていませんが、この年は珍しくうちの娘たちが参加していたのね。祖母の子供5人、孫14人、ひ孫・・・分からん(笑)バーバラさん@母はおそらくこの祖母に似て長寿でしょう。私は父方似ですね(^^;)。

生きることをあきらめはしませんが、誰にでもいずれ来るその日のために、覚悟と準備はしておかなければいけません。・・・って、全然準備が出来てないわ。すぐにあの世へ行くわけじゃないらしいので仕事もしなくちいけないしぃ~、取り敢えず大掃除もした方がいいんだけどぉ(^▽^;)。


で、生きることをあきらめてないと言うことは治療も仕事もしなくちゃいけない訳で、診察の予約をしていた水曜日に仕事の打ち合わせが入ったので、本日受診して来ました~。

タイケルブ継続でも良かったんだけどぉ~、マーカーの数値の推移を見ていたら、その前に使っていたジェムザールの時の方が数値が安定していたので、ジェムザールの方が良いんではないかいなぁ~と言うことになって、来週から再びジェムザール+ハーセプチンとなりましたとさ。

んで、帰って来たら仕事の打ち合わせの日程が来年に延びたって。まぁ~、打ち合わせが伸びただけで、こちらの作業はストップするわけではありません。お仕事、お仕事・・・。


あ~、師走だわ!忙しいわ!
って気持ちだけで、全然作業は進んでおりません!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-09 23:57 | ジェムザール

テスト投稿です。

管理画面(β版)ちゅうのが1か月ほど前から使えるので、テスト投稿です。
 こちらの画像は旧管理画面で表示されていた過去3ヶ月の月間アクセスレポート。
e0034047_08520988.jpg
e0034047_09044427.jpg
e0034047_09050036.jpg
12月はまだ始まったばかりなので、数日分だけの数少ないアクセスではありますが、検索されているキーワードがおもしろいですね。10月末に記事にした「近藤誠」が今頃になって出て来ていたり、「猫の飯診療」ってうちとは違うそういう名前のサイトなりブログがあるの?

 で、結局使いやすいか使いにくいかですが、正直今までの方が画像のアップなど簡単でした。新規投稿するには通常編集と言うのとHTML編集と言うのがあるんですが、通常編集で画像を途中で入れ込むと、それ以後のテキストをどうやって入れるのか分からん!になったので、現在HTML編集と言う画面に入力しています。

あ~、改行だとかタグを全部入れていかないとただのテキストの羅列になるのね(^^;)。あらぁ~、通常編集に戻して再びHTML編集にするとタグの入った見づらい画面に・・・ HTMLを全然知らない人はおそらく使えないですね(^^;)

いずれにしても、元の方が簡単です。引き続き、投稿後の編集がどうなるのか、公開後に確認してみようと思います。

そして投稿後の編集。私、ブラウザは只今火狐さんなんですけど、普通に編集も出来ましたけど、・・・元の管理画面に戻そうっとemoticon-0181-fubar.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0149-no.gifemoticon-0178-rock.gif
[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-05 09:23 | 日常

皮膚転移・・・2013年12月画像

12月に入ってご近所のイルミネーションも目につくようになりました~。こちらはご近所のミッション系の女子校。
e0034047_16201858.jpg

その近くの幼稚園。
e0034047_16222873.jpg

夜な夜なバーバラさん@母と一緒にイルミネーション探しのお散歩を楽しんでいます。


さて、皮膚転移のその後でございます。取り敢えず5度のモーズペーストによる処置と寒くなった事により、悪臭がひどく漂うことは無くなっています。しかし、やっぱり徐々に外側に広がっているんだか、相変わらずの出血。

でも、その出血はほとんど患部に当てたドレッシング材(傷あてパッドとか傷を保護する素材のことね。私の場合は母乳パッド4枚をずらして貼ってます)をはがす時に起こるもの。特に引っ付いてはがし難いという訳ではないんですが、大した刺激でもないのにその時に出血して、しばらくすれば止まります。

私の場合、患部表面を触っても全然痛くないので、試しに出血部位をしばらく指で押さえてみました。・・・出血止まるじゃん♪圧迫止血法なんちゃって~・・・ソリハ、チョト違ウヨ(^^;)

まぁ~、ドレッシング材が出血部位に引っ付かないようにすれば出血しないんじゃないかなぁ~と思って、小さく切ったガーゼにワセリンを塗って出血部位に引っ付けてから母乳パッドをあてると出血はかなり少なくなりました。

第5回浜松がん看護フォーラム21 乳がん自壊創のケア
以前にも載せましたが、改めてリンクを貼っておきます。皮膚転移のケアについて大変参考になります。


現在の状態がどんな感じなのか、
ガーゼをどんな風に貼っているのか、
見たい人はこの先をご覧ください。
めっちゃグロテスクだよ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ







More 虫より不気味だよぉ~(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-04 18:09 | 皮膚転移

患者会

先週の土曜日、高校を受験する甥っ子の合格祈願のお守りを貰いに大阪天満宮へ。
e0034047_2210568.jpg

さすがに梅のつぼみはまだ固いですね~。
e0034047_22111340.jpg

寺社仏閣のこいういう部分、凄いなぁ~と思います。
e0034047_22113722.jpg

ん?甥っ子ちゃんのためにわざわざ行ったのかって?いえ、患者会の総会がこのすぐ近くであったもんで。


さて、私が入会している患者会は虹の会と申します。最近は患者会がある病院が増えていますが、虹の会は関西の色々な病医院の患者さんが集まっています。だから、あちこちの先生の情報が入って来るし、もう21年続いている会(スタッフ不足で去年潰れかけたけど^^;)で、プログラムは充実してるかな~。温泉旅行とかハイキングとか。総会では久しぶりのがん友ちゃんたちと会って色々おしゃべり。

その活動は、ほぼ全て患者同士のボランティアで運営しています。私もそうですが、再発している人もスタッフとして運営に関わっています。彼女たちは仕事もされていて会の運営にも関わっているので、いつもの再発がん友ちゃんたちのおしゃべりにはなかなか来る事が出来ません。そんながん友ちゃんたちと色々お話が出来て楽しかった~♪(*^^*)

ネットで同じ体験をしている人と色々コミュニケーションを取るのもいいですけど、やっぱね~、実際にお話をするって元気が出ますよ。


微熱があるので今日は大人しく家でまったりだぞ。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-01-20 23:06 | 患者会

それでも生きなければならない

昨日の夜、えべっさんで買って来たミニ熊手。買うともれなく一億円札が付いて来る!
e0034047_0353148.jpg

蛇年なので小判に絡む白蛇の絵馬。今年は平日なので、夜でも人がいっぱい!
e0034047_0365920.jpg

こちらは2日に初詣で行ったご近所の春日神社。ローカルな神社だけに何となくのどかです。
e0034047_0384555.jpg

8日には京都に行きました。伏見稲荷。
e0034047_0403948.jpg

千本鳥居。前を行くバックパックのおねいさんがカッコイイ!
e0034047_0414573.jpg

昼食後(久々に鰻!)に行ったのは下賀茂神社。
e0034047_045880.jpg

こちらにも白蛇の絵馬。
e0034047_045572.jpg

いずれも蛇年のバーバラさん@母と行って来ました。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2013-01-11 02:09 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧