ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:昆虫 ( 69 ) タグの人気記事

今年最後の収穫?

なぁ~、ちゃぁ~ちゃん、実が成ったのはええねんけど、全然赤くならへんのよ。こないして暖かい所に置いといたら赤ぅなるかなぁ~。。。
e0034047_14474680.jpg

(クンクン)
e0034047_14494886.jpg

・・・そんなん、アテに聞かれても分かりまヘン。自分で考えなハレ。
e0034047_14505536.jpg

そぉ~だんなぁ~。。。猫に聞いてもなぁ~。。。


今年はホンマにお天気が変ですなぁ~。
お野菜やらお花やら、いつもと成長が違う気がします。
ほいで、虫もそうみたいなんで、
取り敢えずここらでポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ


この先も怖い事あらしませんねんけど、
虫がお嫌いな人は、これ以上先に行くことはお勧めしません。
エビデンス推奨グレードZzzですわ~(^▽^;)

More 久しぶりの青虫ちゃん♪
[PR]
by neko-no-mori | 2013-11-26 15:04 | 観察日記♪

ピンクリボンヨガ

台風一過。バッタによって壊滅状態に陥っていたミツバから新しい葉っぱが!
e0034047_15274411.jpg

バッタさんだってそう長い命じゃないし・・・と思ってこれまでは庭で放し飼い(いや、飼ってる訳じゃないでしょ^^;)にしていたんです。しかし、これ以外にも今までは食べてなかったイタリアンパセリも坊主にされそうな勢いだったので、5匹ほど捕獲して虫かごへ。

多分まだまだいるよぉ~!狭い庭でどんだけ育つんでしょ(^^;)。ナスの葉の上にいて捕獲された1匹。
e0034047_15304672.jpg

久々の虫ネタ。喜んで頂けたでしょうか?(要らんってか?^^;)


さて、「出張ヨガ 癒しの種」さんが、大阪市が支援する市民活動企画助成事業で「ピンクリボンヨガ」を開催されています。乳がん・更年期障害でお悩みの方に向けたヨガイベントだそうです。

既に第1回目は先日終了してしまったようですが、年内にあと3回、年明けに1回あるようです。ご興味のある方は
http://iyashinotane.com/pink/index.html
こちらのページをご覧になり、問い合わせ・申し込みをしては如何でしょうか。

最後になりましたが、今回の台風で被害にあわれた方たちに、心よりのお見舞いを申し上げます。


う~ん、1000円か。
ヨガはやったことが無いのでちょっと魅力的だなぁ~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-09-17 15:35 | 肉体改造計画

穏やかな毎日

某古書買取業者から届いた段ボール箱に入り、いいお顔の茶々様。
e0034047_12183612.jpg

「アタシ、もっと豪華なおうちの猫になりたい!」
古本屋さんで猫は査定してくれないと思うよ・・・。大体、豪華おうちの人はMIX猫(雑種!)は欲しがらないし。貧乏だけど、うちで我慢してね(^^;)

暑さだけじゃなく、豪雨でも昨日と今朝全国的なニュースに取り上げられた大阪。そんな雨の中、庭のミントを食べ尽くすバッタさん。
e0034047_12261972.jpg

確かにすぐにどんどん増えますけど、それにも限度はあるのよぉ~。

ハーブ+スパイスソルトがなくなったので作る!
e0034047_12273799.jpg

う”~、パセリが無かった。ガーリックももうちょっと入れたら良かった。しかし、キャラウェイシードは硬い!スパイス用のミルが欲しいなぁ~・・・、あ、粒コショウので代用すれば良かったか。次はそれで行こう。

ちなみに、ガーリックはスライスして、パセリ、ローズマリー、バジルはレンジでチン(と言うレンジを見たことが無い。ピ~だろ。)して使います。あとは買ってもなかなか減らないターメリックやクミン、白&黒コショウ。これらを適当に、これまたレンジでピ~ピ~した粗塩に混ぜて自家製ミックスソルトの出来上がり。

・・・いいのか?こんな適当で?!

・・・いいの、こんなもん振りかけて焼くだけで、お肉もお魚もそれなりに美味しいもん(^^;)


こんなトボけた毎日が続いたらいいなぁ~。。。
なんてこと考えてないで、とっとと家の中片付けましょ!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-08-26 12:51 | 日常

第21回日本乳癌学会学術総会

今のところ可愛いバッタちゃん。
e0034047_225853.jpg

雨上がりのバジルの鉢に。これは食べられるの???(^^;)
e0034047_22585176.jpg



ゴメンナサイ、がんナビのリンクペタリコしただけです(^^;)
うちの主治医も浜松まで行ってました~!皆さんのところはどうですか?
第21回日本乳癌学会学術総会

○乳癌1次治療による薬剤性肺臓炎発生後も炎症が治まった後の
胸部放射線療法は安全に施行できる可能性(2013.7.2)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_9

○今後重点的に取り組むべき課題の1位は
「日本人における多遺伝子アッセイの活用法の確立」、
学会初の試みコンセンサスカンファレンスで(2013.7.2)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_10

○BRCA1/2遺伝子変異予測ツールは日本人女性における
遺伝子検査前のリスク評価に有効な可能性(2013.7.2)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_11

○日本の実情を反映した日本乳癌診療ガイドライン2013年版を発行(2013.7.1)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_12

○HER2陽性の手術不能または再発乳癌に対する
抗HER2抗体ペルツズマブの製造販売承認を取得(2013.7.1)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_13

○手術不能・再発乳癌に対するエリブリンは適切な管理で比較的安全に使用可能、
使用成績調査中間解析結果より(2013.6.30)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_14

○FEC→DTXによる乳癌補助化学療法を受けた患者は
治療終了後2年以上経過しても7割以上が毛髪減少に悩む(2013.6.30)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_15

○乳癌検診の要精査者の約7割が不安・抑うつを経験(2013.6.30)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_16

○転移を有するHER2陰性乳癌でアントラサイクリン既治療の患者のPFSが
カぺシタビンとドセタキセルの併用で延長(2013.6.28)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_192893_14357_17



なななんじゃこりゃぁ~?!
P-1(ご当地ピンクリボンバッジ)グランプリ
・・・浜松で開催されたからって、
このウナギが2位はどうかと思う(・・;)。
くまもんが欲しいな~♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-07-05 22:59 | 乳癌関連ニュース

気持ちを新たに・・・

気持ち良さげに日なたで寝ていた今朝の茶々さん。
e0034047_15414735.jpg

かーさんは家事が忙しく遊んでもらえず不満気なミニ。
e0034047_15431245.jpg

昨日の散歩で出会ったモミジのプロペラ。
e0034047_15482730.jpg

庭のミナガヒナゲシ。
e0034047_15454437.jpg

咲きかけのシュンギク。収穫せずに育ててしまった~(^^;)
e0034047_15494355.jpg


本日は51回目の誕生日です。
とりあえずの目標としては、年金がもらえる年まで生きるぞっと。
ただ、そうなるとそれまでちゃんと仕事で稼がないとね~。
しっかり勉強しなきゃ!

と言う訳で、気分を新たに頑張ります!


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ


久々のクリック&スクロール注意(=青虫ちゃん)のおまけ画像です。
そんな季節ぅ~(^^;)


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

More
[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-05 15:57 | 日常

マリア・ジビーラ・メーリアン

本日のGoogleトップページ。
e0034047_1801094.jpg

マリア・ジビーラ・メーリアンと言う人が描いた絵が元だそうです。
このトカゲちゃんがステキ♪


ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-04-02 18:05 | 日常

アブラキサンまたまた増量

うぅぅぅぅ~、1時間かけて書いた記事が一瞬にして消えてしまった~orz
あ・・・プレビューが残っているけどコピーできないのよね~。まぁ~、何にもないよりマシと言う事で(・_・;)。リンク貼っていたんですが、無しでいきます。

医療者向けアブラキサンのサイトによると、
●用法・用量
パクリタキセルとして、1日1回260mg/m2(体表面積)を30分かけて点滴静注し、少なくとも20日休薬します。これを1コースとして、投与を繰り返します。なお、患者の状態により適宜減量して下さい。

と言う事で、260mg/m2(体表面積)が標準使用量なんですが、元々白血球が少なくて今まで使用した薬で熱を出したりしていましたので、その度に休薬や減量といった方法で対処して来ました。今回も最初から1段減量の220mg/m2で始め、途中腫瘍が縮小したということと副作用対策で更に1段減量し180mg/m2。しかし残念ながらやっぱり大きくなってきてしまいました。

元の量に戻したんですが手術痕がまた膨らんで自己組織による乳房再建?!(^▽^;)・・・乳房再建すると100万を超えるお金がかかります!しかし、この方法ならお金がかかりません♪・・・いや、違うデショ~!!!と言う訳で昨日は通常量の260mg/m2となりました。

副作用が強く出る可能性がありますが、やっぱりバナナのおかげ?な白血球は5200!風邪で熱が出た直後以外で一番良い数字です。他の結果も全く問題無し。初発からお世話になっている看護師さんから「何も(上とか下とかの記号)ついてないのは初めてだね~」

でも、問題は腫瘍マーカーで、私の場合反応するのが血清HER2タンパクというもの。これは病院ですぐに結果が出ないので、昨日見たものも3週間前のものですが、今までに比べるとかなり数字が上がっていました。しこりの大きくなる速度と言い、この感じだとアブラキサンも終わりかなぁ~。

さて、次の薬は何にしましょう。ハーセプチン+ジェムザール?これに何か足す?それとも他の薬?まぁ~、取り敢えず3週間様子をみましょう(って、前回後も書いた気がする^^;)。次回は脳外科の診察もあります。その結果次第で治療も変わってくる可能性がありますし。

という訳で今回のお会計。病院と薬局の領収書。桁がぁ~・・・勿論カードでのお支払いです。ポイント♪ポイント♪ポイント貯めて布団乾燥機!
e0034047_1327756.jpg

副症対策の薬は前回まで同様デカドロンに加え、痺れに効くかもしれないリリカ(一般名:プレガバリン)を出してもらいました。薬+薬局で貰ったキティーちゃんのカレンダー♪
e0034047_13305345.jpg


さてこのリリカ、元々は帯状疱疹や繊維筋痛症などの薬として認可が出ていたものです。副作用として眠気があるんですが、眠気を通り越してめまいや意識消失・・・つまりいきなり気を失っちゃうことがあるらしいんですね~。実際、私の知人も「気を失ってバタッと倒れた!」と言う人がいました。

車の運転をしていたり、倒れた場所によっては大変怖いですね。今のところ私の場合はそのような状態にはなっていません。今眠いのは食後だからいつもの事ぉ~(^^;)

さて、明日のバレエのレッスンと日曜日のバーバラさん@母とのデート、無事に行く事が出来るでしょうか~?!



この後におまけの画像があるけど
それを見る前に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ




久々のおまけ画像。
・・・といえば虫です。
ミツバチと真っクロクロの毛虫。







More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-08 13:32 | アブラキサン

初秋

昨日のミィ~ちゃん。
e0034047_1024053.jpg

最近何やらわぁ~わぁ~「遊んでぇ~!」と、うるさく付きまといます。
e0034047_1043155.jpg

大人しくなったと思ったら、カーテンの隙間から一生懸命に何かを眺めております。
e0034047_10245080.jpg

外では可愛い鳥のさえずり。ミィ~ちゃんが見ているものは・・・
e0034047_10263082.jpg

一瞬スズメかと思いましたが、鳴き声がとっても可愛い。
調べてみるとホオジロかホオアカらしいんですが、動きが早くてどちらだか分かりませんでした。

さてその間、人娘1の下着入れの中にゴソゴソ入り込んでまったぁ~りの茶々さま。
おねいちゃんの下着、毛だらけにならねばいいが・・・(^_^;)
e0034047_10294935.jpg

まだまだ残暑は続いておりますが、少しずつ秋の気配を猫たちの行動と庭の生き物に感じている今日この頃。



この先の虫画像に行く前に、ポチっとヨロシクお願いします♪

乳がん ブログランキングへ


虫画像と言ってもバッタです。キモッ・・・って感じはあまりないと思います(^_^;)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-17 10:47 | 日常

晩夏

最近の画像。

暑いと切り花の持ちがよくないので庭のグリーン(という言い方をするとちょっとお洒落?・・・タダの葉っぱだよ、葉っぱ!)を仏壇(そこに置くんかい!その位ケチるなよぉ~・・・という声がどこかから^^;)に。
e0034047_1284635.jpg

この画像ではちょっと分かり辛いけど、雲が段々秋っぽくなってきました。反対側には入道雲だけどね。
e0034047_129884.jpg

ミツバチがせっせとお仕事しています。暑いのに大変ね~。
e0034047_1210693.jpg

昨日と一昨日は近所のお地蔵さんの地蔵盆。左から2番目の提灯にはうちの人娘たちと甥っ子TCの名前が書いてあります。
e0034047_12574760.jpg

これでこの暑い夏を乗り切りました!
e0034047_12112898.jpg

左の帽子がアバカという素材、右が麻と綿で編まれています。どちらも涼しいんですけど、坊主頭には少々刺激が・・・。チクチクするのよぉ~。という訳で、バーバラさん@母が帽子のインナーを作ってくれました。それが右上の3枚。

元々は冬のニット帽(こちらも物によってはチクチクするのよね。)をかぶる時用に1枚作ってくれていたんですけど、夏用に2枚追加発注。ガーゼ素材で出来ているので、汗かきの私には汗も吸ってくれて大助かり!ほとんどの帽子が、洗えなかったり洗うと変形したりしますから、普段帽子の生活をしている私にはインナーだけ洗えばいいこのかぶり方、何で今まで気が付かなかったんだろぉ~。

で、インナーキャップの上に涼しい夏の帽子をかぶって外出する訳ですが、

帽子自体が通気性が良い
  ↓↓↓
風でも飛んでいかない
  ↓↓↓
チャリに乗っても飛んでいかない!


これ、大事ですっ(*^▽^*)。




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-25 12:54 | 日常

お天気に左右される身体

夜中から朝方にかけて、凄い雨と雷でした。今はセミが鳴いている・・・。今日は涼しめのような事を天気予報で言ってましたが、やっぱり蒸し暑い(ーー;)。。。身体がだるいです。

昨日もジメジメとしていたので身体が重くてこういう日は何もしたくなくなりますね。でもそこは「エイ!」っと気合を入れて、夕方(まで気合が入らなかったんですね^^;)庭のサルスベリをちょっと切りました。隣や裏のお宅にまで花が届いていたもので。
e0034047_1285634.jpg

沢山つぼみの付いた枝は、捨ててしまうのはかわいそうなんですけど、切り花で飾ってもきれいに咲かないんですよね。花ガラがいっぱい落ちるし。・・・残念。

花の重みでだかフウセンカズラが引っ張っているんだかでよく見えるようになった花。
e0034047_12111361.jpg


そして、窓の方に目をやると、・・・あれれ、new faceが!

は、置いといて~、夜ダラダラとネットを見ていて見つけたもの。上はちょっと難しくて下は長いよ。(と言う訳で、見ながらすごく眠くなって普段より早く寝ました。眠れない時見るといいかもね。^^;)




new faceを見る前にポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ





ではnew faceをお楽しみください(^▽^;)

new faceはココ!
[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-14 13:10 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

お気に入りブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧