ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ヒト ( 38 ) タグの人気記事

みんなが笑って過ごせますように♪

昨日は母方の親族の忘年会。かなり以前にも紹介したかもしれない、うちのご近所のお店で「活伊勢海老入りうどんすき」。ぶつ切りにされてもちゃんと活きてはりました(^^;)。
e0034047_17491366.jpg

久しぶりに伯母や従兄弟たちとおしゃべりが出来た訳ですが、改めてみんな・・・歳取りました~(^▽^;)。それにしても、滅多に食べられない伊勢海老を見ると思わず頬が緩みますね♪


さて、年の瀬も押し詰まって皆さん大忙し?それとも今年は例年より休みが長く取れて旅行とか?そう、あと2日もしないうちに、口々から

「あけましておめでとう!」

でも、ひょっとすると、そんな気持ちになれずにいる人が、このブログをご覧になる人には多いかもしれないですね。何しろ、ここをご覧になる人の多くは再発した乳がんを抱えているのだから。

「年が明けても、おめでたくなんてないわよ。私はこれからも辛い治療を続けなくちゃいけないんだから!」

そんながん患者20人を集めて行われたイベントのようです。



目を開けた瞬間の驚きと喜びの表情。彼女(彼)たちはその困難な状況を一瞬でも忘れることが出来ています。

ここまでインパクトのある出来事が無くても、あなたやあなたの大切な人にもそんな瞬間がきっとある筈。皆さんが笑顔で新しい1年を過ごせますように!


私は只今家で猫娘たちとまったりです。
人娘たちはそれぞれ1日にならないと戻って来ないらしい。
出来ればもう1週間ほど一人にしておいて欲しいなぁ~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-30 19:03 | 日常

ジェムザール+ハーセプチンに戻るよ

約100年前の祖母のポートレイトと十数年前の親族の集合写真。
e0034047_23234966.jpg

母方の祖母、明治25年生まれ・・・って西暦で何年?・・・1892年のようですね。生きていれば121歳かぁ~。確か19年前に他界しました。102歳だったのかな?老衰による大往生。お葬式ではひ孫たちが走り回り、涙していたのは母の兄弟で唯一他界した伯父のお嫁さんと、うちのご近所のMおばちゃん。ほのぼのとしたお葬式でありました~。

その親族で毎年忘年会を行います。毎回、全員参加はしていませんが、この年は珍しくうちの娘たちが参加していたのね。祖母の子供5人、孫14人、ひ孫・・・分からん(笑)バーバラさん@母はおそらくこの祖母に似て長寿でしょう。私は父方似ですね(^^;)。

生きることをあきらめはしませんが、誰にでもいずれ来るその日のために、覚悟と準備はしておかなければいけません。・・・って、全然準備が出来てないわ。すぐにあの世へ行くわけじゃないらしいので仕事もしなくちいけないしぃ~、取り敢えず大掃除もした方がいいんだけどぉ(^▽^;)。


で、生きることをあきらめてないと言うことは治療も仕事もしなくちゃいけない訳で、診察の予約をしていた水曜日に仕事の打ち合わせが入ったので、本日受診して来ました~。

タイケルブ継続でも良かったんだけどぉ~、マーカーの数値の推移を見ていたら、その前に使っていたジェムザールの時の方が数値が安定していたので、ジェムザールの方が良いんではないかいなぁ~と言うことになって、来週から再びジェムザール+ハーセプチンとなりましたとさ。

んで、帰って来たら仕事の打ち合わせの日程が来年に延びたって。まぁ~、打ち合わせが伸びただけで、こちらの作業はストップするわけではありません。お仕事、お仕事・・・。


あ~、師走だわ!忙しいわ!
って気持ちだけで、全然作業は進んでおりません!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-09 23:57 | ジェムザール

まったり。

昨日は坐摩神社(いかすりじんじゃ)にて行われた「船場deオペラ せんば鎮守の杜芸術祭」にバーバラさん@母と行って来ました。昨年は一人で行ったんだけどね~。

第1部は法村友井バレエ団の皆さんのバレエとか。
e0034047_22304879.jpg

バレエ、リノリウムでも敷いてあるのかと思ったら床はパンチカーペット。きれいに踊っていらっしゃいましたが、あの上でポワントって踊りにくくないのかしら???何か、ズリッって滑りそう。

2部は「椿姫」の抜粋。最後に歌手の皆さん全員で唄った「乾杯の歌」の時の様子。
e0034047_2231633.jpg

昨年もそうだったんだけど、途中で雨に。あれって最初から雨の場合ってどうするのかしら?なんて、余計な事をバーバラさんと話題にしつつ、3人のヴィオレッタを楽しませて頂きました(*^^*)


さて本日、QOL”輪唱”兵庫の講演会に行こうと思っていたんですが、一番聞きたかった高尾先生のお話がどうやら午前中で、間に合う時間に行けそうになかったので、家でまったり家事に専念することにしました。昨日も一昨日も出かけているし、いい加減に庭の掃除しないと~(^^;)。

数日前から金木犀が咲き始めました。
e0034047_2317142.jpg

何だか今年は遅いような気がしていたけれど、毎年こんなものだったみたい。このブログの過去記事でそんなことも分かります。2005年に再発してから始めたこのブログ、長くなりました。


講演会でお勉強してお利口になる筈が
お利口になり損ねたよぉ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-10-06 23:34 | 日常

来月入院

土曜日は朝から毎年恒例になっている友人が主催する小さなバレエ教室の発表会のお手伝い。フィナーレのリハーサル風景。ちびっこたちが可愛い(*^^*)
e0034047_14462117.jpg

ローズ文化ホールと言う名の通り、周りにはきれいなバラが何種類も咲いていました
e0034047_154191.jpg

大した事していないのにやっぱり今年もお礼だと言ってあれこれ頂いてしまった~。
Fさん、ありがとぉ~(*^^*)。そしてお疲れ様!
e0034047_1448404.jpg

そしてそのお疲れFさんと他のレッスンメイトと共に、日曜日は現在教えて頂いている先生が主催する教室の発表会へ。みんなで差し入れたお花。
e0034047_14504887.jpg



土曜日はともかく、日曜日は夕方からの外出だっただけにもかかわらず、足がだるいし頻繁に立ちくらみっぽい感じが~。。。多分、ジェムザールの副作用ではない気がする。貧血対策の食事をしているつもりでも、やっぱ、食べ物だけで改善させられるほど軽い貧血じゃなくなっていると言うことでしょうね~。

ジェムザール1クール2回の投与が終わって、しこり自体はちょっと小さくなっていているようなんですが、ガーゼ交換時の出血は治まりません。投与後数日は減るんですが、その後またまた出血が増えます。これは次の投与までの間に何とかしておいた方がいいかも・・・またレッスンでクラっ・・・だけで済めばいいけど、ぶっ倒れる訳にはいかないし(^▽^;)

と言う訳で、昨日ちょうど主治医の一般外来の日だったので、
 1.食べる物だけでは何ともならない感じなので鉄剤出してくれ~!
 2.以前話があった入院して出血止める処置しましょ~。
 3.点滴の針が入らなくなってきてるので思い切ってポートにしようと思うんだけど。
この3点を相談して来ました。

鉄剤もらって~、次のジェムザールまでに別病院でポートを入れて~、その翌週月曜~木曜で入院と決定。入退院受付で入院手続きして、薬局で鉄剤買って、ポートを入れる予約を取るために別病院へ行って・・・来週月曜日にポートを入れます。

で・・・カードが使えない病院なので、「いくら位かかりますか?」と聞いたら、5~6万だって・・・うぅぅぅ~、そこまで調べてなかったよぉ~・・・勝手にその半額位だと思ってたぁ~ ・・・戻って来るのかなぁ~(T□T)


・・・う~ん、最近の駅風呂exciteブログ、凄く重い気がする!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-28 15:33 | 皮膚転移

眠い眠い・・・その2 末梢神経障害の足の裏

引き続き、冬眠状態。師走なんですがちっとも片付けが進みません(^^;)
大掃除?何の事ぉ~?ってな感じで、やりたい事だけやって過ごす毎日。

金曜日はバレエに行って、土曜日はチケットがあるからと誘われてミスチルのライブ!
e0034047_23521185.jpg

いやぁ~、こりゃやっぱり若い人向けですよ。だって、1曲目から京セラドームの3万人(?)が立ちあがっちゃうんですから~!おばちゃん、足裏痛いんですけど立つのね(・_・;)。

一塁側でアリーナじゃないって聞いてたので、立たずに済むかと思っていたらアリーナじゃなくても立って声援しちゃうのね。んでもって、3時間弱皆さんほとんど最後まで立ちっぱなし。私は立ったり座ったり。セットや照明が凝っていて面白かったけど足裏が痛かった(^^;)。


面白いなと思うのは、バレエでは別に途中で座ったり休憩はしないです。立ったまま(或いは動きながら)説明受けて動いての繰り返し。それが1時間半。順番覚えて曲に合わせて動くのに必死だからか、余り足裏の痛みは感じません。それより、痺れて感覚が鈍くなった足の裏で、如何に先生の指導通りに動くか。そこに集中すると意外と動けちゃうから不思議。仕事なんかでもそうだけど、立っているだけの方がしんどかったりしますよね~。

きっと適度に身体を動かしている方が血行だとか循環が良くなるからでしょうね。バレエの動き自体がストレッチでもありますし、動かないでいるのはやっぱり身体に良くないだろうと、こういう事からも感じます。

そして今日はお散歩がてらちゃんと投票に行きましたよ~。んでもって、人娘1の誕生日だったので、アップルパイを焼きました。
e0034047_0273756.jpg

ちょっと焦げちゃった(^^;)。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-17 00:33 | アブラキサン

バレエの発表会

新大阪駅から会場のメルパルクホールへ向かう途中、御堂筋沿いの大きなイチョウ。
e0034047_12334650.jpg

昨日は毎年観に行っている友人とそのお嬢さんが通っている教室の発表会に行って来ました。

友人は今回コンテンポラリーダンスで出演。ちなみに私よりお姉さんでバレエもジャズもコンテンポラリーダンスもこなします。そして、お嬢さんはうちの娘たちのちょうど間の年齢で只今24歳かな。

結婚が決まり、今回先生からお祝いと言う事でローズアダージョと言う「眠りの森の美女」の有名なシーンを踊りました。ゲストの男性4人と友人役の後輩バレリーナちゃん4人を従えての見事なお姫様♪・・・こんな娘がいたら何でもしてあげたくなるわね~(^^;)

実はこの発表会を見に行く前に患者会のミーティングがあったのですが、ちょっとだけ出席して先に失礼させて頂きました。本来なら来年度のことを決める大事な会議、スタッフの皆さん、ずっといられなくてごめんなさいm(__)m

でも、しばらく発表会は出演されないかもしれないお二人だったので、踊る姿を見る事が出来て本当に良かったです。

M子ちゃん~、ご結婚おめでと~(*^^*)


日本が誇る世界的バレリーナ、吉田都さんのローズアダージョ。昨日友人のお嬢さんが踊られたのと近い振り付けです。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-03 13:37 | 日常

アブラキサンの副作用対策?

金曜日はバレエに行って、その後帰宅してからもリリカの副作用である眠気も出て来ず、あれやこれやと用事をしていても結構調子良く過ごせました。
e0034047_16264233.jpg

翌朝は普通に起きましたし、その後も洗濯や家事も順調にこなせました。しかし、太ももが筋肉痛。う~ん、バレエのせいだか薬のせいだかどっちもなんだか(^^;)
e0034047_162937100.jpg

バレエでは小さいジャンプを丁寧に何度も繰り返した結果、みんなも太ももさすっていたし、そっちが大きいと思いたい。
e0034047_16305652.jpg

しかし、やっぱり足が痛いだけでなくだるいぃ~。足首も徐々にだるくなって来ているんだけど、じっとしているより動いていた方が調子がいいのよね~。土曜日は細々とした用事をし、昨日はと言うと、バーバラさん@母とデート。
e0034047_16313725.jpg

ちょっと梅田でぶらぶらしてから目的地へ行きましょってことなので、乗換も考えると結構歩くことになりそう。そうすると~、足全体の痛だるさがあっては楽しいデートとはならない。
e0034047_16322684.jpg

ここで登場するのがNSAIDsと呼ばれる非ステロイド性抗炎症薬。何てことはない痛み止めです。今回、私は市販のEVEを使用しました。
e0034047_1636302.jpg

あとで考えたら以前病院で貰ったロキソニンでも良かったかな?因みに片頭痛にはロキソニンが効かない。片頭痛持ちの私の場合、痛み止め=EVE(これなら私の片頭痛に効く)なので痛みにはEVEって考えてしまうのでした(^^;)
e0034047_16452225.jpg

さてお出かけ。大阪青年会議所太鼓倶楽部・飛炎というグループの公演です。30周年だったそうです。
e0034047_1654732.jpg

父の知り合いがこのグループに所属していて、父が他界した後も毎年バーバラさんの元にチケットが送られてきます。
e0034047_16553846.jpg

何度か拝見していますが、今回は30周年という事で、曲と曲の間にちょっとしたパフォーマンスを取り入れたり、背景には龍の絵があったり、いつも以上に力が入っているのが分かります。

・・・このお面の4人、客席の方から登場したんだけど、貞子風の白塗りロン毛に子どもたちから「こわいぃ~!!!」って声が。動きも結構それっぽくなり切ってらっしゃったし。太鼓だけじゃなく役者にもなれそうな人たち(^^;)
e0034047_16573393.jpg

今回は女性のパワーが凄く目立ちました。横笛を吹く外国人の女性、見る度に上手になっておられます。
e0034047_17214581.jpg

男性も負けてはいません!男性の力強さ、女性の柔らかさなどそれぞれの良さが生かされていて非常に楽しかったです。でもって、和太鼓だから?、バレエやオペラで聞きなれたブラボーではなく、「お見事!」の声がかかっていました。初めて聞いたわ。歌舞伎とかでもないですよね~。
e0034047_1658585.jpg

晩ご飯を食べて帰宅する頃には足が限界(^^;)
e0034047_1741017.jpg

でも、アブラキサンを増量してこれくらい動けたらおっけでしょ。・・・って、効けば続けられるけどね~(^^;)



整理していて出てきた猫たちのヘン顔写真を中心にお送りしました。
に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-10 16:35 | アブラキサン

アブラキサン増量

昨日はアブラキサンの治療の後、師匠のコンテンポラリーダンスを見に行きました。

帰り道。お月さんきれいでした~。もうすぐ中秋の名月。
・・・お月見団子が食べたいぞ♪(^^;)
e0034047_00124.jpg


手術痕上のしこりが大きくなっていることと、首にも違和感が出て来たので、やはり薬の量が増えました。減量前の経験から、おそらく明日(金曜日)辺りからインフルエンザ用の身体のだるさが出てくる予定。今回は、効くかもねという事でデカドロン(ステロイド)が出ました。

本日もまだ問題無しなので、パソコンを置いてある部屋の掃除。ちょっと前から調子が悪かったデスクトップが危篤状態。再セットアップも出来ません。あちゃぁ~、自力で何とかなるか調べなくちゃ。

で、片付けていたら1回目の脱毛時に購入して使わずにいた付け毛が出て来ました。
・・・女子に見えるじゃん♪(^▽^;)
e0034047_0222264.jpg

元々すごく髪が多くて、思ったような髪型にならなかった自毛。
こんな髪の長さ、何年ぶりでしょ。そして、以前だと出来なかった髪型。

髪が抜けるのが嫌だと抗がん剤治療を嫌がる方がいらっしゃいますが、ウィッグを使えばやりたくても出来なかった髪型にも出来るし、この際なので色々冒険してみるというのも良いと思うんですけど。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-28 00:34 | アブラキサン

昨日は神戸まで・・・

一緒だったのはあっちゃん。地下街に展示してあったミニクーパーと記念撮影。う~ん、コンパニオンみたいにポーズ取らせればよかったか・・・(^^;)
e0034047_1641145.jpg

別の場所ではヨサコイのコンテストらしきものをやってるぞぉ~。
e0034047_16451135.jpg

でもそれを見に行ったんじゃなく、目的はこちらの「第1回 テーブルコーディネートコンテストin 神戸2012
e0034047_16532183.jpg

ハウジング・デザイン・センター神戸(JR神戸駅南口すぐ)で11日まで。


んでもって、何して来たかっチューと、このイベントの中であっちゃんが絵本の朗読を担当するので、「ページめくるの手伝って~!」。つまり、来た人の方に絵本を広げて見せる役っす。
e0034047_16565912.jpg

あっちゃんが選んだ絵本はこの3冊と「たかこ」という「絵本テキスト募集」で優秀賞を受賞した絵本。

で・・・、木曜日にあっちゃんちで打ち合わせ兼リハーサルをやったんだけど、4冊いっぺんに一人で読むのはしんどいので1冊読んでって。・・・あの、あ~たはプロですけど、私が読むんですか?しかも、来る人からお金貰うんでしょ???マジッすか?!

一応、娘2人育てましたから、す~~~~~~ごく以前には毎日のように絵本や童話を読んでましたけど~素人ですぜ!とても人前では―!!!・・・なんて言い訳は幼馴染のあっちゃんには通じないか。
高校時代演劇部にいたり、実はアマチュア劇団にいたこともあったりなんかしたりゴニョゴニョ・・・。

と、いう訳で、この中の1冊「3びきの かわいい オオカミ」という本を、何とか無事に少人数ではありましたが人さまの前で読んでまいりました。・・・結構面白かったー♪(*^O^*)

・・・
若いころ考えていた事を思い出した。

「踊れなくなったらどうする?」
「歌を歌えばいい。」

歌じゃないけど、朗読なら座っていても出来わね。・・・動けなくなっても出来る事がまた一つ見付かったわ~♪・・・って、やっぱり収入にはつながらない事ばっかりですね。しかも、どこでだれの前で読むねん(^▽^;)

たかこ (絵本・こどものひろば)

清水 真裕 / 童心社

スコア:


モチモチの木 (ビッグ・えほん)

斎藤 隆介 / 岩崎書店

スコア:


3びきのかわいいオオカミ

ユージーン トリビザス / 冨山房

スコア:


安珍と清姫の物語 道成寺 (日本の物語絵本)

松谷 みよ子 / ポプラ社

スコア:






ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ


More 虫じゃないよ。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-09 18:56 | 日常

電池切れ その2

e0034047_11442298.jpg

e0034047_11442288.jpg

只今の状態。右足元にはミニミ、左には茶々丸。別に横にいなくていいのに。2匹に挟まれてゆっくり出来んわ〜。

昨夜は身体(主に太股から下)がだるく、立っていても座っていてもしんどいので、9時頃に布団に入ったものの熟睡出来ず。3回トイレにも行く。朝6時前に目が覚めた時にはかなりスッキリした気がして、「今日は動けそうだ♪」と思ったけれど、9時頃にはやっぱり電池切れ(^_^;)。

な〜んかハイハイする方が動き易そうだな〜と思って拭き掃除なんかしてみたら、本当にこれが一番楽だったーwww



今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-17 11:44 | アブラキサン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧