ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんなが笑って過ごせますように♪

昨日は母方の親族の忘年会。かなり以前にも紹介したかもしれない、うちのご近所のお店で「活伊勢海老入りうどんすき」。ぶつ切りにされてもちゃんと活きてはりました(^^;)。
e0034047_17491366.jpg

久しぶりに伯母や従兄弟たちとおしゃべりが出来た訳ですが、改めてみんな・・・歳取りました~(^▽^;)。それにしても、滅多に食べられない伊勢海老を見ると思わず頬が緩みますね♪


さて、年の瀬も押し詰まって皆さん大忙し?それとも今年は例年より休みが長く取れて旅行とか?そう、あと2日もしないうちに、口々から

「あけましておめでとう!」

でも、ひょっとすると、そんな気持ちになれずにいる人が、このブログをご覧になる人には多いかもしれないですね。何しろ、ここをご覧になる人の多くは再発した乳がんを抱えているのだから。

「年が明けても、おめでたくなんてないわよ。私はこれからも辛い治療を続けなくちゃいけないんだから!」

そんながん患者20人を集めて行われたイベントのようです。



目を開けた瞬間の驚きと喜びの表情。彼女(彼)たちはその困難な状況を一瞬でも忘れることが出来ています。

ここまでインパクトのある出来事が無くても、あなたやあなたの大切な人にもそんな瞬間がきっとある筈。皆さんが笑顔で新しい1年を過ごせますように!


私は只今家で猫娘たちとまったりです。
人娘たちはそれぞれ1日にならないと戻って来ないらしい。
出来ればもう1週間ほど一人にしておいて欲しいなぁ~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-30 19:03 | 日常

万博公園のイルミネーション

昨日は治療の後、プロジェクションマッピングとイルミネーションを見に万博公園まで。
入った途端に太陽の塔がお出迎え。いきなりプロジェクションマッピングが始まっております!
e0034047_15371869.jpg

e0034047_15375948.jpg

e0034047_15382182.jpg

e0034047_15384288.jpg

e0034047_15385984.jpg

e0034047_15394484.jpg

デジカメ持って行くのを忘れて、携帯で撮ったものですが、パソコンのディスプレイなら許される画質でしょ?(^^;)
e0034047_15411950.jpg

e0034047_15415586.jpg

e0034047_15413494.jpg

ラーメンExpoと言うイベントも同時に開催されていたので、ラーメンと焼小龍包食べて帰りましたとさ。
帰りに撮った暗闇にそびえ立つ太陽の塔。近くで見ると、ホンマ迫力ありました!
e0034047_15441575.jpg

3年前にもこの時期に甥っ子家族と行きましたが、グン!っとパワーアップしてました。

昨年のプロジェクションマッピング。



ハイ、今回もバーバラさん@母と
お散歩と晩ご飯を兼ねてのお出掛けです。
財政事情と体力がピッタリのペアってことで~。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-26 15:49 | 日常

ジェムザール+ハーセプチンに戻ったよ(^^;)

一昨日夜のお散歩画像。15分ほど歩いた所にある自治会館。震災以来、2年自粛していたようですが今年は復活!
e0034047_114465.jpg

夜のお散歩、家から出た時は寒く感じるくらいの服装でも、帰る頃にはポッカポカ。手袋やマフラーが必要ないと感じるくらいになります。もっとも、それなりの速さで歩かないとそうはならないかも。一緒に歩いているバーバラさん@母は本当に元気です(^^;)。


さて、昨日からジェムザール+ハーセプチンの治療に逆戻り。先週1週間は何も抗がん剤が無かったせいもあるのか、皮膚転移は徐々に大きくなるし、そう酷くはないですが、今まで断続的だった痛みをずっと感じるようになりました。まぁ~、バタバタ動いていたせいもあるのかもしれない。

金曜日は再発がん友ちゃんのお見舞いに行った後、バーバラさん@母と知り合いのお店でご飯を食べながらアルゼンチンタンゴ聞いてぇ~、
e0034047_11161998.jpg

土曜日には人娘1のリクエストによりアップルパイ焼いてぇ~、
e0034047_11164978.jpg

月曜日には虹の会の事務所に新しいパソコンを設置して、みんなが使えるようにする筈が・・・事務所にあると思っていたOfficeソフトがどこにも無い!年明けの総会までにもう一度事務所に行かなきゃ(;_;)

と、言う訳で、痛いとか言いながら、普通に過ごせている訳ですかね。


しかし・・・いったい私は何屋さん(^▽^;)
そして、土曜日にはがん友ちゃん2名が家に来るらしいので、
家の中掃除せねばぁ~!!!
つか、仕事は何時するんだ?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-19 11:25 | ジェムザール

サンアントニオ乳癌シンポジウム2013

ミィ~ちゃんがコタツに入ろうとしていたので、布団に隙間を開けてあげたんだけど後ずさり。これはもしや・・・やっぱり。
e0034047_1823174.jpg

ちゃぁ~さん、怖いっす(^^;)


さてさて、毎年米国・テキサス州サンアントニオで開催されているサンアントニオ乳癌シンポジウム。レポートがどんどん公開されていますので、再発関連にリンク貼っときます。

内容はちょっと難しいです。そして、使えない薬の事も載っています。但し、今後利用できるようになる薬かもしれませんので、頭の片隅に置いておくと良いかも。

その他、術前や術後等も掲載されていますので、興味のある人はこちらをご覧ください。
 ニュース:がんナビ
※2013年12月17日時点での新着ですので、新しい記事が追加される可能性があります。また、ページが削除されたり移動する可能性があります。そんな場合はこのページの下のバックナンバー・2013年12月を見るといいかもね。


一つだけ再発と言うより術後のホルモン療法に関する記事だけど、
運動療法で副作用が改善すると言うことで思わずリンク貼っちゃった!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-17 18:45 | 乳癌関連ニュース

ジェムザール+ハーセプチンに戻るよ

約100年前の祖母のポートレイトと十数年前の親族の集合写真。
e0034047_23234966.jpg

母方の祖母、明治25年生まれ・・・って西暦で何年?・・・1892年のようですね。生きていれば121歳かぁ~。確か19年前に他界しました。102歳だったのかな?老衰による大往生。お葬式ではひ孫たちが走り回り、涙していたのは母の兄弟で唯一他界した伯父のお嫁さんと、うちのご近所のMおばちゃん。ほのぼのとしたお葬式でありました~。

その親族で毎年忘年会を行います。毎回、全員参加はしていませんが、この年は珍しくうちの娘たちが参加していたのね。祖母の子供5人、孫14人、ひ孫・・・分からん(笑)バーバラさん@母はおそらくこの祖母に似て長寿でしょう。私は父方似ですね(^^;)。

生きることをあきらめはしませんが、誰にでもいずれ来るその日のために、覚悟と準備はしておかなければいけません。・・・って、全然準備が出来てないわ。すぐにあの世へ行くわけじゃないらしいので仕事もしなくちいけないしぃ~、取り敢えず大掃除もした方がいいんだけどぉ(^▽^;)。


で、生きることをあきらめてないと言うことは治療も仕事もしなくちゃいけない訳で、診察の予約をしていた水曜日に仕事の打ち合わせが入ったので、本日受診して来ました~。

タイケルブ継続でも良かったんだけどぉ~、マーカーの数値の推移を見ていたら、その前に使っていたジェムザールの時の方が数値が安定していたので、ジェムザールの方が良いんではないかいなぁ~と言うことになって、来週から再びジェムザール+ハーセプチンとなりましたとさ。

んで、帰って来たら仕事の打ち合わせの日程が来年に延びたって。まぁ~、打ち合わせが伸びただけで、こちらの作業はストップするわけではありません。お仕事、お仕事・・・。


あ~、師走だわ!忙しいわ!
って気持ちだけで、全然作業は進んでおりません!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-09 23:57 | ジェムザール

テスト投稿です。

管理画面(β版)ちゅうのが1か月ほど前から使えるので、テスト投稿です。
 こちらの画像は旧管理画面で表示されていた過去3ヶ月の月間アクセスレポート。
e0034047_08520988.jpg
e0034047_09044427.jpg
e0034047_09050036.jpg
12月はまだ始まったばかりなので、数日分だけの数少ないアクセスではありますが、検索されているキーワードがおもしろいですね。10月末に記事にした「近藤誠」が今頃になって出て来ていたり、「猫の飯診療」ってうちとは違うそういう名前のサイトなりブログがあるの?

 で、結局使いやすいか使いにくいかですが、正直今までの方が画像のアップなど簡単でした。新規投稿するには通常編集と言うのとHTML編集と言うのがあるんですが、通常編集で画像を途中で入れ込むと、それ以後のテキストをどうやって入れるのか分からん!になったので、現在HTML編集と言う画面に入力しています。

あ~、改行だとかタグを全部入れていかないとただのテキストの羅列になるのね(^^;)。あらぁ~、通常編集に戻して再びHTML編集にするとタグの入った見づらい画面に・・・ HTMLを全然知らない人はおそらく使えないですね(^^;)

いずれにしても、元の方が簡単です。引き続き、投稿後の編集がどうなるのか、公開後に確認してみようと思います。

そして投稿後の編集。私、ブラウザは只今火狐さんなんですけど、普通に編集も出来ましたけど、・・・元の管理画面に戻そうっと082.gif033.gif050.gif079.gif
[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-05 09:23 | 日常

皮膚転移・・・2013年12月画像

12月に入ってご近所のイルミネーションも目につくようになりました~。こちらはご近所のミッション系の女子校。
e0034047_16201858.jpg

その近くの幼稚園。
e0034047_16222873.jpg

夜な夜なバーバラさん@母と一緒にイルミネーション探しのお散歩を楽しんでいます。


さて、皮膚転移のその後でございます。取り敢えず5度のモーズペーストによる処置と寒くなった事により、悪臭がひどく漂うことは無くなっています。しかし、やっぱり徐々に外側に広がっているんだか、相変わらずの出血。

でも、その出血はほとんど患部に当てたドレッシング材(傷あてパッドとか傷を保護する素材のことね。私の場合は母乳パッド4枚をずらして貼ってます)をはがす時に起こるもの。特に引っ付いてはがし難いという訳ではないんですが、大した刺激でもないのにその時に出血して、しばらくすれば止まります。

私の場合、患部表面を触っても全然痛くないので、試しに出血部位をしばらく指で押さえてみました。・・・出血止まるじゃん♪圧迫止血法なんちゃって~・・・ソリハ、チョト違ウヨ(^^;)

まぁ~、ドレッシング材が出血部位に引っ付かないようにすれば出血しないんじゃないかなぁ~と思って、小さく切ったガーゼにワセリンを塗って出血部位に引っ付けてから母乳パッドをあてると出血はかなり少なくなりました。

第5回浜松がん看護フォーラム21 乳がん自壊創のケア
以前にも載せましたが、改めてリンクを貼っておきます。皮膚転移のケアについて大変参考になります。


現在の状態がどんな感じなのか、
ガーゼをどんな風に貼っているのか、
見たい人はこの先をご覧ください。
めっちゃグロテスクだよ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ







More 虫より不気味だよぉ~(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-04 18:09 | 皮膚転移

今更ですけどハラヴェン情報

金曜日、バレエの後にレッスンメイトのover50メンバー5人でランチ。スタジオの下のアプサラカフェで。
e0034047_174659100.jpg

翌土曜日、バーバラさん@母と、大阪音大の最寄駅商店街で鍋焼うどん。具だくさんでお腹いっぱい。
e0034047_17492395.jpg

第5回大阪大学・大阪音楽大学ジョイント企画 レクチャーコンサート「奏でる物理学」 なるものに行って来ました。

1部は阪大教授でニセ科学で有名(^^;)な菊池誠先生による、身近な物を使ってどのようにすると音が出るのかのレクチャー。第2部がテルミンと言う電子楽器とお箏の競演と言う事だったんですが、このお箏奏者の片岡 リサさんと言う方、お琴の演奏が素晴らしいのは勿論ですが、お箏に合わせてとてもきれいなソプラノで歌を歌われるんです。

この演奏会を申し込んだのは無料だったから(^^;)と言うのもありますけど、一度でいいから菊地誠先生のお話+先生が奏でるテルミンを聞いてみたかったから。どうかなぁ~と思いつつバーバラさんを誘って一緒に行ったんですが、思った以上に面白くてバーバラさんにも楽しんでもらえました。・・・あ~、それにしてもバーバラさんとのお出かけが多いなぁ~・・・。


さて、私の場合、ハラヴェンは昨年末から今年3家具くらいまで使っていた薬ですが、あんまり効果が見られなかったので3ヶ月ほどでに止めちゃった薬です。

日経メディカルにこんな記事がありました。
進行・再発乳癌で広がるエリブリン(商品名:ハラヴェン)の可能性(PDF)
2次、3次の治療ラインにおけるエリブリンの有効性はカぺシタビンと同等
と、あります。つまり、アンスラサイクリン系(FEC、AC、EC等)やタキサン(タキソール、タキソテール等)が効かなくなった時の次の薬として、ハラヴェンとゼローダはおんなじくらい効くよぉ~ってことみたい。読み進めていると、どうやらトリプルネガティブだとかHER2陰性の人によく効く感じ?

私も実際使っていて、副作用はあまり感じなかったです。ゼローダの方が強いかもしれない。あくまで私の場合だし、短期間しかやっていないので比較するのもどうかとは思いますが、それっぽい事も書いてあります。

内容がお医者さん向けなので、チョイと難しい上に、夕方までPCの画面を見ていると字がかすんで・・・(^^;)興味がある人、読み解いてください。

こちらはそのハラヴェンを販売しているエーザイの副作用対策(PDF)
 ハラヴェン®静注1mg(エリブリンメシル酸塩) に対する副作用対策

おまけ・・・何か、今更って感じがしますけど、
 樹木希林さん告白で注目「全身がん」って何?


それにしても、一度でいいからテルミンで音を出してみたいっす!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-12-02 18:17 | ハラヴェン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧