ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

乳癌関連公開講座

■その1・・・申し込んだけど、行けるんかしら~(^^;)

072.gif千里ライフサイエンス市民公開講座
第66回 「女も男も気になる『がん』」

日時:2013年6月8日(土)13:30~16:20

場所:千里ライフサイエンスセンタービル 5階 ライフホール

13:30~13:40 開催にあたって
国立循環器病研究センター
名誉総長 北村 惣一郎

13:40~14:30 若い女性の子宮を守るために
-子宮頸がん検診とHPVワクチン-
大阪大学大学院 医学系研究科
産科婦人科学 教授 木村 正

14:30~15:20 前立腺がん-診断と治療の最前線-
大阪府立成人病センター 泌尿器科
主任部長 西村 和郎

休  憩   (15:20~15:30)

15:30~16:20 乳癌の診断と治療-現状と展望-
大阪大学大学院 医学系研究科
乳腺・内分泌外科学
教授 野口 眞三郎


■その2・・・今年の乳癌学会は浜松だよ~。

第21回日本乳癌学会学術総会


072.gif患者セミナー

日時:2013年6月29日(土) 17:00~

場所:オークラアクトシティホテル浜松 4F 平安III

患者さんが乳がんに関する最新の情報を得るため、学会終了後に今回の学会での発表内容を整理する患者セミナーを開催いたします。

参加費:無料 直接会場へお越しください

司会:桜井 なおみ(NPO法人HOPEプロジェクト)
司会:佐治 重衡(京都大学大学院)

17:00~17:10 開会の辞渡辺 亨(浜松オンコロジーセンター)
17:10~17:15 患者セミナー概要説明 桜井 なおみ(NPO法人HOPEプロジェクト)
17:15~17:20 Moment of silence三好 綾(NPO法人がんサポート鹿児島)
17:20~17:55 手術療法(再建含む)山内 英子(聖路加国際病院)
17:55~18:10 休憩
18:10~18:45 薬物療法柏葉 匡寛(岩手医科大学)
18:45~19:20 放射線療法唐澤 久美子(放射線医学総合研究所)
19:20~19:30 総括佐治 重衡(京都大学大学院)

072.gif乳がん公開セミナー

一般の方にもわかりやすく、乳がんについての正しい情報を提供する、乳がん公開セミナーを開催いたします。

日時:2013年6月30日(日)9:30~12:30

場所:アクトシティ浜松 中ホール(浜松市中区)

プログラム:パイプオルガン演奏

基調講演
「乳がんに負けない! ~明日を拓く侍・なでしこ達の熱き闘い~」
中村清吾氏(昭和大学医学部)

パネルディスカッション 「みんなで語ろう 乳がん治療」

司会:
渡辺亨氏(浜松オンコロジーセンター)
ワット隆子氏(あけぼの会)

パネリスト:
中村清吾氏(昭和大学医学部)
大野真司氏(九州がんセンター)
宮良球一郎氏(宮良クリニック)
成田富美子氏(青森県立中央病院)
角谷京子氏(浜松オンコロジーセンター)



乳癌学会の2つのセミナー、
どちらも面白そうだけど、浜松まではいけないよぉ~(T_T)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-30 14:05 | 講演会・イベント情報

進行乳癌の女性の多くは患者支援活動に対して疎外感を感じているとの調査結果

ハルジオンだかヒメジョオンだか。う~ん、つぼみが下を向いているからハルジオン?
e0034047_17144550.jpg


と、いつものように内容とは全然関係のない画像から始まりましたがここからが本題。
がんナビより。
世界12カ国、1273人の進行/転移性乳癌女性を対象とした大規模アンケート調査の結果が5月21日に報告され、乳癌の啓発や支援活動が広がっているなかで、進行した乳癌患者の多くは乳癌支援活動から疎外されていると感じていることが明らかになった。

このアンケートには日本は入っていないんですが、確かにそれはずっと感じていることで、以前から何度かピンクリボン運動などに絡めて記事にしています。

日本の場合も乳がん患者会の多くは活動のかなりの割合を何故か「健診による早期発見が大事だよ~!早期発見すれば治るからねっ。」みたいな啓発活動に費やします。確かにそれは大事でしょうが、なっちゃった人、ましてや進行して分かった人や再発した人に対してのサポートプログラムがあるところは少ないんじゃないでしょうか。・・・早期発見でも再発しちゃう人はいますしね~(ーー;)

その点私がスタッフをしている虹の会には再発者だけの語りの場があります。入会しなければその場には出られませんが、相談日には再発しているスタッフがいる日もありますし、電話相談は私が受けています(相談ちゅ~ても、情報交換したり雑談するだけやけどね^^;)。「体験者のつどい」というどなたでも参加できるプログラムもありますし(次回は7月13日(土))、私も参加予定です。

おまけ・・・
日本対がん協会が患者代表らと研修テキスト・DVDを作成
こんな記事もおます。紹介されているDVDとテキスト持ってます。更に突っ込んだものが欲しいと思います。


ゴメンナサイ、単なる宣伝になっちゃった(^^;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-29 17:26 | 乳癌関連ニュース

来月入院

土曜日は朝から毎年恒例になっている友人が主催する小さなバレエ教室の発表会のお手伝い。フィナーレのリハーサル風景。ちびっこたちが可愛い(*^^*)
e0034047_14462117.jpg

ローズ文化ホールと言う名の通り、周りにはきれいなバラが何種類も咲いていました
e0034047_154191.jpg

大した事していないのにやっぱり今年もお礼だと言ってあれこれ頂いてしまった~。
Fさん、ありがとぉ~(*^^*)。そしてお疲れ様!
e0034047_1448404.jpg

そしてそのお疲れFさんと他のレッスンメイトと共に、日曜日は現在教えて頂いている先生が主催する教室の発表会へ。みんなで差し入れたお花。
e0034047_14504887.jpg



土曜日はともかく、日曜日は夕方からの外出だっただけにもかかわらず、足がだるいし頻繁に立ちくらみっぽい感じが~。。。多分、ジェムザールの副作用ではない気がする。貧血対策の食事をしているつもりでも、やっぱ、食べ物だけで改善させられるほど軽い貧血じゃなくなっていると言うことでしょうね~。

ジェムザール1クール2回の投与が終わって、しこり自体はちょっと小さくなっていているようなんですが、ガーゼ交換時の出血は治まりません。投与後数日は減るんですが、その後またまた出血が増えます。これは次の投与までの間に何とかしておいた方がいいかも・・・またレッスンでクラっ・・・だけで済めばいいけど、ぶっ倒れる訳にはいかないし(^▽^;)

と言う訳で、昨日ちょうど主治医の一般外来の日だったので、
 1.食べる物だけでは何ともならない感じなので鉄剤出してくれ~!
 2.以前話があった入院して出血止める処置しましょ~。
 3.点滴の針が入らなくなってきてるので思い切ってポートにしようと思うんだけど。
この3点を相談して来ました。

鉄剤もらって~、次のジェムザールまでに別病院でポートを入れて~、その翌週月曜~木曜で入院と決定。入退院受付で入院手続きして、薬局で鉄剤買って、ポートを入れる予約を取るために別病院へ行って・・・来週月曜日にポートを入れます。

で・・・カードが使えない病院なので、「いくら位かかりますか?」と聞いたら、5~6万だって・・・うぅぅぅ~、そこまで調べてなかったよぉ~・・・勝手にその半額位だと思ってたぁ~ ・・・戻って来るのかなぁ~(T□T)


・・・う~ん、最近の駅風呂exciteブログ、凄く重い気がする!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-28 15:33 | 皮膚転移

癌封じ寺

従姉が買って来てくれたお箸。京都にある(と言っても車がないと行きにくいところだよ^^;)長源寺と言う癌封じ寺の白南天のお箸。
e0034047_16615.jpg

石切神社は行ったことがあるけれど、このお寺は初めて知りました。元ヤンの従姉、GWにバイクぶっ飛ばしてこの辺に行っていたらしい。車とかバイクに乗れる人ってどこにでも行けて羨ましいわぁ~。・・・でも私の場合、かなりの方向音痴なので、免許があったとしてもチャリと同程度の行動範囲かもしれない(^▽^;)。

ちなみに、この癌封じ寺なるもの、これだけあるらしい。

癌封じ神社・お寺まとめ

でもここにはこの長源寺って載っていないんです。・・・と言うことは、全国にはもっといっぱい癌封じの神社やお寺があるのかも。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-23 16:33 | 日常

どれがいつの副作用何だか~(^▽^;)

赤い方のヒメヒオウギも咲きました~!(*^o^*)
e0034047_123753.jpg

で、庭の花だとかその他諸々、ここに写真をペタペタせずに、勉強を兼ねて別のところにUPすることにしました。ここには1~2枚UPしてそれ以外は別ブログへ。これからどんどん中をいじりますけど現時点ではこんな感じ~→猫飯図鑑


取りあえずジェムザールのものと思われる副作用はありません。何事もなく元気です♪
まぁ~、骨髄抑制だとかの方は分からないですが、ジェムザールでの副作用は多分大丈夫な気がします。抗がん剤専門看護師さんも多分大丈夫だと思うと言っておられたし。本日もこれからジェムザール打ちに行きます。

そう、ジェムザールでは熱、吐き気、筋肉痛その他諸々特に変わったことは起こっていませんが、既にある身体の不調としてはしびれがアブラキサンの時から取れていません。多少マシにはなっていますが、手先、足先がビリビリ。ま~、ハラヴェンも末梢神経障害が出るようなので、その名残かもしれないですけど、不可逆的で治らない場合があるということを、どこかで見たので、ひょっとするとそのままなのかも。

それから、ジェムザールもハラベンも髪の毛が抜ける薬ではありませんが、さすがにアブラキサンでの3度目の脱毛では、てっぺんには髪の毛が生えて来ませんね~。温水さんより少ないけれど、波平さんほどではないかしらって感じ。体毛もほとんど生えてきてません。無駄毛の処理は楽です♪・・・って、問題じゃないですね(^▽^;)。

更にさかのぼってゼローダ使用時になっていた手足症候群。こちらもまだスッキリとは言えませんが、この数年足の裏や掌に汗をかかなくなっていたのが素足でフローリングを歩くとペタッとすることがあるので、少しはマシになってきたのかな?必殺カバー靴下3枚履きが1枚でも足の裏痛くないし。

しかし、髪の毛はともかく、眉毛は欲しいです!「水に強い!」と謳ったアイブロウペンシルでもレッスンで大汗かいたり、夏場汗をかきやすい時期にはすぐに落ちます。アートメイクでもしたいところですが、そのお金があったら多分スマホに買い替えてタブレットも買うでしょう。。。


スカルプ入りシャンプー使ったら復活するかしら?!
でも眉毛は生えてこないわねorz
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-22 12:50 | 抗がん剤と副作用

続・貧血対策ごはん

貧血と言えば定番のひじきが入った煮物。
e0034047_10363052.jpg

ここ数日続けているのが朝のグリーンスムージー。
e0034047_1035898.jpg

小松菜、ニンジン、バナナ、豆乳、はちみつ、レモン汁がベースで、それにリンゴやキウイなどの果物、その日冷蔵庫にある野菜や家庭菜園で大きくなり始めた野菜等を入れて作ってます。


貧血が進んでいます。水曜日の段階で8.2g/dl。主治医からは鉄剤出そうか?との提案がありましたが、ジェムザールが効いてくれれば少しは皮膚転移も落ち着いて出血も少なくなるだろうから、取りあえず食事で工夫してみますと返事をしました。

これ以上貧血が進む=出血が続くようなら入院して薬で焼く~と言う話も出ています。たまには入院もいいかもね。病人らしくてw


出来れば生命保険の入院特約が出るくらいの期間入院したいわぁ~!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-17 10:50 | 皮膚転移

ジェムザールのお値段

タイトルと関係なくまずは一昨日の庭の花たち(^^;)

今年最初のヒメヒオウギは白でした。他の株は2日経過した本日もまだ咲く気配なし。
e0034047_11125883.jpg

キュウリの花。
e0034047_11142535.jpg

メキシコマンネングサ。そこに増えるか~って所で増殖(^^;)
e0034047_11165791.jpg

野菜はキュウリの他にミディトマト、ナス、ピーマンの苗を買いました。今年は幾つ収穫できるでしょ?!


さて、昨日は午前中に脳外科でCT+診察。今まで診てもらっていた先生がいつの間にか退職されて、若い気さくな先生になりました。しょっちゅう病院には行っている訳ですが、半年毎の診察になっているからね~。年齢的に定年でおやめになったかと思ったらそうではなくて別の病院に変わられたんだとか。お別れのご挨拶出来なかったわぁ~。ちょっと残念。

一旦帰宅して掃除したりご飯食べたりして、午後から乳腺外科を受診。初ジェムザール+ハーセプチンの治療を受けて会計へ。
e0034047_11271777.jpg

左が外科の領収書、右が脳外科の領収書です。CT撮っているにも関わらずのこの金額の差はどうよ!

前回ハーセプチンだけだった時の注射料の点数を今回の点数から差し引いたものがジェムザールの金額て~ことですね。3割負担なので金額はと言うと、3723×3=11169円となります。(・・・でいいのか?端数どうするのかまでわからんっ!^^;)

ここのところ1クール1回目の請求が7万円を超えることが当たり前のようになっていたので、脳外科のCTを足して6万円でおつりが来るという金額に一瞬「ほぇ?」・・・ジェムザールって他のがんで先に承認されていたので、乳がんでは最近使えるようになった薬とはいえ思ったよりお安いのね(^^;)


あら、1クール25,000円でおつりが来る薬なのね。
お安いわ~♪と言うような金銭感覚が果たしてマトモなんでしょうか?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-16 11:50 | 医療費

お見舞いと貧血対策ごはん

数日前の庭の写真。
シュンギクの花が咲きました(*^^*)・・・でも、小さなギャングたちが。薄めた牛乳散布しなくちゃ!
e0034047_7341093.jpg

巣立ってからもしばらくは子育てが続くスズメさん。お母さんかお父さんかわからないけどお疲れ様ですぅ。
e0034047_7362290.jpg

オニタビラコ。可愛いんだけどね~、増え過ぎると困ります(^^;)
e0034047_7392493.jpg

雑草好きとしてはどこまで残してどこまで引っこ抜くかが問題。そして今欲しいのはナナホシテントウムシ幼虫付きシロツメグサ。どっかで調達できたらいいなぁ~。

昨日は午後からのバレエがお休みだったので、午前中久しぶりにマットピラティスに行って、kyoko@ピラティスさんに可愛がっていただきました(^^;)。久しぶりのピラティスはきつい。腹筋+背筋弱ってます。やっぱり週1回のバレエだけではダメですね~。。。でも、両方だとお小遣いが続かないのorz

一旦帰宅し、昼からは自分が行っている病院のがん友ちゃんのお見舞いに。お互い再発患者としてかれこれ7年くらいのお付き合いになるかな?骨転移その他諸々で只今車椅子の状態。今回アブラキサンをするにあたって大事を取っての入院治療です。

貧血があるとのことなので、お見舞いに海苔の佃煮とひじきのふりかけを持って行きました。どちらも鉄分が多い食材です。んでもって、病院のごはんって味気ないですもんね~。とっても喜んでもらえました(*^^*)。私と同じでHER2強陽性+ホルモン陽性なので、パージェタもうすぐ出るからまだまだ粘ってね~!


さて、本題に入りましょう。Wikipedia・貧血より
貧血(ひんけつ)とは血液が薄くなった状態である。医学的には、血液(末梢血)中のヘモグロビン(Hb)濃度、赤血球数、赤血球容積率(Ht)が減少し基準値未満になった状態として定義されるが[1]、一般にはヘモグロビン濃度が基準値を下回った場合に貧血とされる[2]。

私の場合の4月末の数値はですね、10.2g/dl。3月末は9.7g/dlだったので、多少はマシになったんですけど、おそらく現在はもうちょっと少なくなっている筈。皮膚転移部分からの出血が、メトロニダゾール軟膏を使い始めた直後は治まっていたんですが、その後再びガーゼ交換の度にそれなりに出血しております。お風呂場血の海ぃ~(^▽^;)

と言う訳で、取敢えず自分で出来る事と言ったら食事から鉄分を取ること。なので、食品成分表でどんなものがいいか調べてみたり。
e0034047_1227241.jpg

ダントツ多いのがバジルの粉(乾燥させたもの)なんですね~。知らなんだ!・・・でも、そんなに沢山食べられるものじゃないですね。同じ食材でも干物だとか、加工された食品に比較的多く入っています。

ちなみにこちらは文科省による食品成分データベース。見たい食材や成分が検索できるのでなかなか便利です。まぁ~、どこでもいつでもすぐに見ることができるので、私の場合やっぱり本をパラパラめくるのが好きなんですけど。

焼け石に水かもしれませんが、ひじきを炊いたりホウレン草のお浸し作ったり、なるべく多く鉄分が入っている献立を作っています。レバーは豚が成分量が多くて、それもスモークがいいらしい。それからジャーキー。何かどちらもお酒のおつまみだねwww

現在双葉のバジルとオオバ、早く大きくなぁ~れ~!!!


がん友ちゃんは外科医の先生たちより頼りになりそうな
ナースや臨床心理士さんに囲まれていたよ♪
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-11 08:13 | 日常

がん患者の心のケア

数日前の昼ごはん。
e0034047_15413429.jpg

タイ料理のガパオライス風。ご飯じゃなくて平麺だし、鶏肉じゃなくて豚肉の塩漬け切ったものだし、バジルじゃなくて冷蔵庫にあったニラだし、違う料理じゃん!(^^;)。・・・味付けはそれっぽい筈なのよ~♪


ジェムザールのことを調べていて脱線。。。ほぼ自分向けメモです(^^;)。

最近気になってあれこれ調べているのが「がん患者の心のケア」です。
病は気からと申しますが、逆もしかり。
少なくとも気持ちが安定していれば、QOLは高くなると思います。
精神腫瘍科とか精神腫瘍医って皆さんご存知ですか?

日本サイコオンコロジー学会
 ※今年の総会は大阪だった~!
  第26回日本サイコオンコロジー学会総会

問題解決療法

心のリエゾン リエゾン精神医学 保坂隆ホームページ
※「研究ご案内」→「がん患者と家族の心のケア」には、参考になる資料が沢山あります。

がん認知行動療法研究会

おまけ・・・
Pink Ring 若年性乳がんキャンサーの為のサポートコミュニティサイト

う~ん、中村清吾先生はいなくなったけど、聖路加病院っていいね~・・・。


取り敢えず、ジェムザールの小冊子だよん♪
医療関係者サイトからDLしてUPしちゃった!怒られるかなぁ~???
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-07 15:58 | 乳がんお役立ちリンク

気持ちを新たに・・・

気持ち良さげに日なたで寝ていた今朝の茶々さん。
e0034047_15414735.jpg

かーさんは家事が忙しく遊んでもらえず不満気なミニ。
e0034047_15431245.jpg

昨日の散歩で出会ったモミジのプロペラ。
e0034047_15482730.jpg

庭のミナガヒナゲシ。
e0034047_15454437.jpg

咲きかけのシュンギク。収穫せずに育ててしまった~(^^;)
e0034047_15494355.jpg


本日は51回目の誕生日です。
とりあえずの目標としては、年金がもらえる年まで生きるぞっと。
ただ、そうなるとそれまでちゃんと仕事で稼がないとね~。
しっかり勉強しなきゃ!

と言う訳で、気分を新たに頑張ります!


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ


久々のクリック&スクロール注意(=青虫ちゃん)のおまけ画像です。
そんな季節ぅ~(^^;)


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

More
[PR]
by neko-no-mori | 2013-05-05 15:57 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧