ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お花見

秋に紅葉がとてもきれいだった池までバーバラさん@母とお散歩。
e0034047_2053151.jpg

坂を登って降りて、階段も登って降りて、いっぱい歩いて辿り着いた桜のトンネル。ぼんぼりもありました~。
e0034047_20531551.jpg

桜につられてフラフラ歩いて行くと、あれ?こんな所にこんなに沢山桜がある公園があったのね~。
e0034047_20534528.jpg

日曜日の桜が満開の公園、ほとんど人がいないのが不思議。
e0034047_2054618.jpg

この公園は穴場です。来年はお茶とお菓子でも持っていこっと♪


約2時間の遠足見たいだったお散歩に、
ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-31 21:45 | 日常

溺れる者は藁をも掴む

いつものようにバーバラさん@母とのお散歩画像から。
e0034047_23432558.jpg

e0034047_23434999.jpg

e0034047_23441196.jpg

e0034047_23452288.jpg

e0034047_23453977.jpg


薬の副作用で徐々に免疫力が落ちていく。これ以上抗がん剤を使う事が正解なのか?

・・・と問われても、
抗がん剤の副作用に負けないように、体力が落ちないように、自分で出来ることをする。
・・・としか私には答えられないわ~。

「溺れる者は藁をも掴む」と言うけれど、藁を掴んでも沈んじゃうんだよね。掴んでもしょうがないものだと分かったら掴まない選択もあるんだけど、そしてその行為を悪あがきと言う(^^;)

人間いつかは終わりが来るんだと言う事を、ちゃんと自覚しておかなければいけない。それが遠いか近いかの差があるだけで。遠まわしに、柔らかく、それが言えて、その事を納得してもらえたらいいんだけど。

そして、いずれ絶対に来るんだから、その日までどうやってしっかり生きるかを考えとかなきゃね~。。。



ポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-29 00:25 | 医療の周辺

プチ百花繚乱(^^;)

ご近所の花あれこれ。
e0034047_11582293.jpg

e0034047_11584455.jpg

e0034047_1159761.jpg

e0034047_11593049.jpg

e0034047_120384.jpg

e0034047_1202811.jpg

e0034047_1205525.jpg

e0034047_1222231.jpg

e0034047_1215372.jpg

桜(ソメイヨシノ)は3分咲程度かな~。今年は桜と梅と桃をいっぺんに楽しめますね。


つくしは花じゃないよ~
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-27 12:05 | 日常

3月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり

阪急梅田のディスプレイ。生花と妖精さん。
e0034047_18165998.jpg

e0034047_18163939.jpg

e0034047_18162221.jpg


さて、土曜日に再発がん友ちゃんたちと楽しくおしゃべりしてきました。がんとは全然関係のないことから、食事や運動についてだとか、いろいろなことが話題に出ます。そして、がん関連で食事についてを書いておられる済陽さんの読み方が「わたよう」だと初めて知った!「さいようたかほ」さんだと思っていたわぁ~(^^;)。いやぁ~、いろいろ勉強になるがん友ちゃんたちとのおしゃべりです。

食事療法に関しては、補完代替療法(抗がん剤、放射線、手術の補助的な役割)として取り入れるのはいいかもしれない。ただ、多分それもその人が
「これでがんを退治するんだぁ~!!!」
という強い意志がないとダメな気がするし、何より食事の場合で言えば、それで体力が落ちたりすれば本末転倒にもなりかねない。内容によってはかなり注意して取り入れるべきものだと私自身は思っています。

再発当初の私は、食事もやっぱり気になるのでいろいろ試してみたりもしましたが、まず
「これは体に良くないと思うよ。」
と言うようなものでも自分が大好きなものを目の前にするとやっぱり我慢なんてできない!
「これが体にいいんだよ。」
と見た目きれいに盛り付けられた美味しそうな食事であっても、それが美味しいと感じられなければその段階で自分の身体にはプラスにならない気がしてしまう。・・・私に限った場合ですが。

全然根拠はないんですけどね(どこかにそんな実験データがあるかもしれないけれど)、けんかをしながらとか怒りながら食事をしても、まず美味しいと感じられないし、それが自分の健康のためになるとは思えないんですよ。思わず頬が緩むような感じ?幸福感?これが一番身体にはいいんじゃないでしょうか。・・・ただ、それも度を越すと(=好きだからって食べ過ぎちゃだめよね^^;)問題ありだとは思いますが。

食事療法や運動、その他の補完代替療法を取り入れるのであれば、
「自分がいいと思って続けられることを積極的に生活に取り入れる。」
それがいいんじゃないでしょうかね。


美味しいものを食べる時のワクワク感や喜びなくしてQOLなどあるものか!と、食いしん坊は思う。


本当に「マルちゃん生麺」だと怒りが収まって美味しく食べられるのかな???
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-24 18:49 | 補完代替医療

Kadcyla

先週蕾だった寒緋桜。
e0034047_23333635.jpg

大阪も開花宣言。近所の桜も数輪開花。その向こうに白い月。
e0034047_2336132.jpg

e0034047_23452013.jpg咲いた桜は上手く撮れなかったけれど、月は何とか等倍でこんな感じ。病院の帰りに片手でチャリのハンドル持って不安定な体制で上手く取れる筈はないか(^^;)。

本日は血液検査が無かったにもかかわらず針の跡4つ。看護師のYさんが2回失敗し、バトンタッチの筈の看護師Hさんは最初から無理ィ~・・・で、本日当番のイケメンH先生に。ここでまた1度目は失敗するも2度目で成功。YさんもHさんもそれぞれ私の腕を見て、ちょっとオメメハートな感じで「さすがHセンセ~♪♪」。

若いイケメン外科医で患者さんへの対応もとてもいい感じ。・・・しかし残念なことに3月いっぱいで別の病院に行っちゃうんだととても残念そうなHさん。うん、私も残念だわ。。。


で、タイトルの「Kadcyla」何て読むんでしょうね~。T-DM1の商品名のようです。
米国食品医薬品局(FDA)は2013年2月22日、HER2陽性が認められる進行(転移)乳癌患者を対象とした新規薬剤であるKadcyla(抗体薬物複合体トラスツズマブエムタンシン)を承認した。

海外癌医療情報リファレンスの記事です。

タイケルブ(一般名:ラパチニブ)が米国で承認された時、私の周囲(と、おそらくネット上の情報も)タイカーブって言っていたんですよね。さて、今回は日本でなんていう名前になるんでしょ・・・って、早くてあと1年くらい先の話なんですが。

この記事を読むと、
臨床試験中は試験薬コードT-DM1であったKadcylaは、FDAの迅速審査プログラムで薬剤承認申請による審査を受けた。このプログラムは、安全で有効な治療法と考えられる薬剤に適用される6カ月間の迅速審査であり、有効な他の治療法が存在しない場合、又は市販製剤と比較して有意な改善をもたらす場合に行われるものである。

とあります。日本でもこういう特例的な迅速審査があればいいんですけど。

ドラッグラグに関しては色々な意見があって、患者としては確かに承認されるのは早い方が良いんですが、だからと言って患者会などが署名などをして承認を早めると言うのも何だかなぁ~・・・と、思う部分が私的にはちょっとあります。

そもそもの審査体制を何とかしてもらわないとぉ~。。。



上手くまとめられる文章力が無いので、
眠くなって来た事だしこの辺でゴニョゴニョ
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-22 00:41 | 医療の周辺

親心

たぬきさん、赤い方も咲きましたよ。
e0034047_1203849.jpg

昨年初夏だったかに蒔いたアスパラガス。直径5ミリにも満たない。食べられるのは何時でしょ(^^;)
e0034047_1235416.jpg

こちらは昨日の散歩の時の画像。ヒメオドリコソウ。
e0034047_125684.jpg

タンポポとオオイヌノフグリ。
e0034047_1254923.jpg

買い物を兼ねたちょっと遠くまでの散歩だったので、買い物先でちょっと休憩。
e0034047_1264997.jpg

いやぁ~、あんなところにサイゼリアが出来ているとは知りませんでした。お茶だけのつもりがドリンクバーしかないのでピザとチョコレートケーキを注文。あ、一人で両方食べたんじゃないですよ。バーバラさん@母と一緒です(^^;)。昨日は人娘2の誕生日だったのでそのプレゼントを買おうと思っての遠出(と言う程の距離じゃないけどね^^;)でした。


ちょっと前に、「誕生日はチーズケーキとアップルパイとどっちが良い?」と聞いたんですけど、「要らないからその分プレゼントに回せ。」みたいな事言うんです。ホールのケーキ、買えば3000円前後でしょうか。でもさ、私の場合は手作りなので1000円もかからないんじゃないかと(^^;)。

で、誕生日だしぃ~、ケーキが無いんなら晩ご飯にたまにはステーキ!なんてどうかなぁ~と思っていたのに、「晩ご飯は要らない。」・・・だって。あ~、ケーキもステーキも食べそびれたわ。そうよね、誕生日に家族でってそんな歳でもないか。23歳だもんね。

掃除も洗濯も炊事もほぼ娘たちの為にやっているようなもの。でも多分、こちらが思っている程あちらはこちらの事を思ってくれてはいないです。子どもたちは親離れしていて(生活面ではまだまだだけど^^;)、こちらが子離れ出来てないってこと。


そして私の場合、ひょっとすると親離れも出来てなかったりして?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-20 12:34 | 日常

春一番

連日桜の開花を探して東西南北。と言っても、片道20分程度のご近所だけど。でも残念ながら、ご近所の桜はまだ咲いていない。

昨日は桜の代わりきれいな色の木瓜を発見♪いつも通っているのにこんなきれいな木瓜があったなんて初めて気付いたわ~。
e0034047_2162990.jpg

この花は何だろう?ここもいつも通っているけれど初めて見る花・・・だと思う(^^;)
e0034047_2165421.jpg


さて、今日は一日雨だったのでご近所散歩は無し。ミィ~ちゃん、紐で一人遊び。
e0034047_2173118.jpg

茶々も遊びたいの?・・・違うのね。「おやつくれ。」だそうです。
e0034047_217574.jpg

急いで仕上げた毛糸のクッションカバー。冬の間に仕上がる筈が、春になっちゃった(^^;)。
e0034047_218996.jpg


大阪の桜はまだみたいだけど、春一番は吹いたらしい。


春一番っちゅ~より春嵐って感じだったけどね。
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-18 21:56 | 日常

がん幹細胞

今朝の茶々さん。私の足元で大あくび。。。
e0034047_1513879.jpg

あくびの写真ってなかなか撮れないのよね~。今日はたまたま撮れてしまったという感じ。


午前中にふとTVを点けたら「かんさい熱視線」と言う番組の再放送をやっていました。がん幹細胞についてです。普通のがん細胞は抗がん剤でやっつける事が出来るけど、これは抗がん剤でもたたけない。生き残って増殖し、再発・転移するんだと。

なるほど、私の局所再発部位と肋骨のところにはそれがいるってわけだ。あちこちのリンパ節にあったものは消えちゃってるから普通のがん細胞だけだったって事なんだろうか。でも、何か自分のしこりの出方消え方を考えるとそれで謎は解けないな。ふむぅ~。。。

このがん幹細胞をたたく事が出来ればがんを制圧する事が出来るってことで、あちこちの大学の先生方が薬やら治療法の開発をしているらしい・・・とは言え、マウスだとかの実験段階なので、治療法が確立されるのは何年も何十年も先になるでしょうね。

名前は以前から聞いて知っていたけれど、「ホォ~なるほど、そういう物だったんだぁ~。」って、今更何言ってんだよって感じのお勉強。・・・いや、結局マウス段階とか言われた時点で興味失っちゃうからなんだよね(^^;)


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-16 15:34 | 医療の周辺

PET-CTの結果

洗面所のマットの上に放置されていたゆるキャラ。
e0034047_0291840.jpg

アエレ・カフェと言う所で出会ったゆるキャラ。
e0034047_0323199.jpg

元祖ゆるキャラ?
e0034047_033740.jpg

エースコックのワンタン麺♪50周年記念カップですって。豚かまぼこが可愛い(*^^*)
e0034047_0354237.jpg

病院帰りに見付けて、思わず買って食っちゃったぁ~(^^;)。


さて、PET-CTの結果、昨日の診察でとりあえず肝臓とか肺には転移がないし、相変わらず右第5肋骨に骨転移はあって昨年より悪くなってはいるけれど痛みは出てないし、んじゃま、予定通りハラヴェン続行ってことで~。でも、主治医的には何かしたいようで、今更な気はしますが、ホルモン剤のフェアストン(一般名:トレミフェン)が追加となりました。

とりあえず、皮膚転移の方の治療は以前から書いている通り、これ以上貧血が進むとか、臭いが不快に感じられるようになったらその時に治療するってことで。昨日は放射線って言う選択肢も上がりました~。放射線はガンマナイフ以外やったこと無いから体験してみてもいいかも。これで3大がん治療制覇だっ!なんてね~(^▽^;)

【診断・結論】 右乳癌術後再発、化学療法中;局所再発・骨転移が増悪
e0034047_0542132.jpg

多発リンパ節転移っちゅ~文章が消えたね~。。。

Facebookで見付けた踊るレディオヘッドのトム・ヨークさん。一緒に踊っているのは日本人ダンサーだそうです。



良くなっているのやら悪くなっているのやら???
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-15 01:05 | 検査

早春賦

ツクシが大量にニョキニョキ!
e0034047_2351135.jpg

木瓜。ピンクのグラデーションが可愛い♪
e0034047_23513959.jpg

寒緋桜。開花は明日あたりかな?
e0034047_23524330.jpg

こちらの桜は種類が分かりません。何でしょね~。
e0034047_23515583.jpg

昨日と今日のお散歩画像でした~。


ポチっとヨロシクお願いしますm(_ _)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-03-13 00:11 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧