ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臨床試験のお勉強

実はこの記事、色々治験について分かり易く書かれているサイトを探し、昨日UPする筈で夜中にせっせとリンク貼り作業をしていた。しかし、こいつのせいで半分くらいが消えてしまった・・・。
e0034047_1621784.jpg

左右の側面をカチッとすると、ページが戻ったり進んだりする。そして押したくもないのにゼローダで油気が無くなった手のひらはするっと滑って左側をカチっ・・・へっ?!・・・その瞬間、保存していない部分は消え去った・・・orz

やっぱね~、猫とネズミは相性悪いもんなんですね~(^▽^;)


では本題に。

まずは治験とか臨床試験についての基礎が分かるサイト。
■治験について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/chiken/01.html
■新薬の治験と臨床試験について(独立行政法人国立がん研究センター)
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/clinical_trial/index.html

お次は動画です。

第49回日本癌治療学会学術集会 市民公開講座
ご存じですか?「新しいがん治療ができるまで」~希望のちから~
■がんの臨床研究・臨床試験とは何ですか? – 中川 和彦(25分37秒)
http://www.cancerchannel.jp/posts/2011-10-30/7931.html
■日本のがん臨床研究・臨床試験(特に乳がん)の現状- 岩田 広治(18分58秒)
http://www.cancerchannel.jp/posts/2011-10-30/7936.html
■日本のがん臨床研究・臨床試験(特に肺がん)の現状- 光冨 徹哉(20分31秒)
http://www.cancerchannel.jp/posts/2011-10-30/7982.html
■がんの臨床研究・臨床試験:私たちができること- 眞島 喜幸(22分31秒)
http://www.cancerchannel.jp/posts/2011-10-30/7991.html
■トークセッション がんの臨床研究・臨床試験:私たちができること(43分23秒)
http://www.cancerchannel.jp/posts/2011-10-30/7998.html

“Meet the Expertがん専門医に訊く ” もっと知ってほしい「臨床試験」のこと 2012
■臨床試験の実際 佐々木 康綱(1時間13分26秒)
http://www.cancerchannel.jp/posts/2012-04-21/14431.html

「Dr.スレイモン来日記念企画 映画『希望のちから』で考える臨床試験のこと」
■映画(希望のちから)のみどころと臨床試験の説明 勝俣 範之(13分29秒)
http://www.cancerchannel.jp/posts/2012-10-27/17762.html
■みんなで考える「臨床試験」と私たちにできること(トークセッション50分59秒)
http://www.cancerchannel.jp/posts/2012-10-27/17766.html
このDrスレイモンさんってハーセプチンを作った人だったんですね~!(@@)
このポスター、患者会の事務所に貼ってあったけど、ハーセプチンの開発の為に人生をかけたDrの話だとは全然知りませんでした。Ustoreamでやっていたみたい。残念!たまにはキャンサーネットジャパンから送られてきたもの、ちゃんと見ましょ(^^;)。

で、誰かこのDVD買わない?・・・amazonで992円です(^^;)。

希望のちから [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



いやぁ~、しかし何ですね、わざわざ会場まで出向いて必死でメモを取らなくても、こうやって家に居ながら空いた時間で何度も同じ講演が見られるって、便利な世の中になりました~!


足掛け3日で書いた記事です!
ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-26 16:17 | 医療の周辺

2013年2月の再発がん友ちゃんたちとのおしゃべり

みんなが来る前に食べていたのはこちら。
e0034047_0123453.jpg

夏目友人帳のにゃんこ先生の後ろ姿とツートンカラーがナイスな栗入りあんまん。雨が降って来たのでビニール傘を買いに入ったコンビニで見つけて思わず買ってしまった(^^;)。


毎月あるのでこんなタイトル。患者会の再発した人だけでの聴き合いの会。「ゆんたく」と言います。

それぞれ治療の副作用やらもあるし、毎回同じ人たちが来ている訳ではないんですけど、本日は初参加の人が1名。再発が分かって、自分の行っている病院にも患者会はあるけれど、やっぱり初発の人とは話がイマイチ合わないからとうちの会に入会されたそうです。うん、何かやっぱり初発の人たちとだと、お互いに気を使いながらのお話になっちゃって、思った事が言えなかったりするのよね。

さて、その人はまだ再発されたばかりなので治療の事は勿論、生活面だとかの事も色々分からない事ばかりの模様。お仕事をされているんだけれど、もし抗がん剤をすることになったら(術後の補助療法で抗がん剤はされていません。)仕事は辞めた方が良いのか悩んでいるような事を仰っていたので、治療費がかかるし辞める決断をするのはまだ早いんじゃないかとこの本を勧めてみました。確かこの本が出てすぐにここでも紹介した本です。

がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

合同出版

スコア:



外資系の生命保険会社のCMでありますよね。
「私何で仕事を続けたいんだろう?もちろん、乳がんの通院にお金がかかるから・・・」

多分このCMで取り上げられているのは初発の人の事だと思うんですけど、再発するとそんなもんじゃない!マジ、経済的な負担って半端ないのよっ!!!・・・って、再発治療を数年されている人なら皆さん身にしみてお分かりですよね(^▽^;)。私と同じハラヴェンをされている人が1回にかかる金額を言ったら、マジびっくりされていましたわ。経済的な事までは考えておられなかったようです。

で、みんなの話を色々聞いて、帰られる時には元気になって頂けたようで良かった良かった(*^^*)

あ、ちなみに3月9日(土)には「体験者のつどい」と言う会員でなくても参加できる集まりがあって、第1部のテーマは「治験について」。治験関連のお仕事をしている方に治験のお話を伺います。質問も出来ます。2部は治療別グループトーク。多分ですけど、再発患者さんのグループも出来ると思います。

おまけ。こんなの出てるのね~!これがにゃんこ先生です♪・・・人娘2の誕生日プレゼントこれにしようかなぁ~。。。

ニャンコ先生友人帳―夏目友人帳公式ニャンブック (花とゆめCOMICSスペシャル)

緑川 ゆき / 白泉社





↑娘にプレゼントしておいて自分が読む気満々!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-24 00:59 | 日常

2投1休の1休中

週末に会社の旅行で金沢に行っていた人娘1のお土産。いいね、実家通勤の独身正社員。
e0034047_140520.jpg

そして、昨日焼いたアップルパイ。
e0034047_13584496.jpg

甥っ子ちゃんが隣@実家に来ていたので、パイシートを上に飾り付けるのを手伝わせたりして遊び感覚で一緒に作りました。この後、私がいない間に溶かしチョコレートと生クリームを塗りつけて不気味な仕上げをした甥っ子.....orz


今回でハラヴェン3コース目。そして、只今2週続けて点滴した後のお休み週間。前回2コース目は時々微熱が出たりしていました。今回は倦怠感で動きが鈍い日もありましたが、微熱は出る事なく過ごしました。ただ、この週末、金曜日のバレエの後くらいからふくらはぎや太ももの筋肉痛。口内炎も出てるし、それから何となく背中やお尻や・・・あ~、体中痛だるいような。。。今日は頭痛もしたので午前中頓服飲んだんで元気ですけど。

前回もそうだったけど、2投1休のお休み期間の後半で、何で体調がイマイチになるんだろぉ~?普通、その間に回復するんじゃないのか???

・・・と言う間にダラダラしながらバレンタインのチョコレートを食べて読んでいるのが、木曜日に友人から借りたテルマエ・ロマエ。
e0034047_14193854.jpg

あ、口内炎はチョコを食べ過ぎたからかもぉ~。何でも抗がん剤のせいにしちゃダメよね(^▽^;)。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-18 14:28 | ハラヴェン

T-DM1を製造販売承認申請

TVの鳥さんを見るミ~ちゃん。
e0034047_21531559.jpg

お外で実際に見たいよね~。追いかけたいよね~。でもダメ。ゴメンネ。

中外製薬は1月29日、HER2陽性の転移・再発乳癌への治療薬として開発中の抗体-薬物複合体T-DM1(トラスツズマブエムタンシン[遺伝子組換え])について、厚生労働省に製造販売承認申請を行ったと発表した。

んだそうです。

詳しくはがんナビ記事を見てね。

はぁ~、やっと承認申請ですか。使えるのは早くて1年後位かな?(^^;)。最近は承認が下りるのに以前より早くなっているようですけど、昨年5月末に承認申請をしたペルツズマブがまだ承認されてないですからやっぱり1年以上かかると思っていた方が良いかも。

因みにいずれもHER2陽性転移・再発乳がんが対象で、どっちも中外製薬。でもって、ハーセプチンも中外さん。・・・儲かってまんなぁ~、中外さん。私、凄いお得意さんよね~。おおっ、アバスチンもゼローダもだったぁ~!中外さん、乳がん患者に何かチョウダイ(・_・)


う~ん、体調が2拍子!(1日動くと1日お休みって感じ^^;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-13 21:55 | 乳癌関連ニュース

早く暖かくならないかな・・・。

本日のおやつ。桜餅。
e0034047_1710481.jpg

うまうまぁ~♪(*^^*)。

春よ来い、早く来い。
早く桜が咲かないかしら・・・の願いを込めて。

それもあるけど、道明寺粉が古くなったので使ってしまわなくちゃと作っただけ(^_^;)。いっぱい出来たけど、賞味期限切れの道明寺粉で作ったものなんて人に差し上げられないので残りは冷凍庫に。あんこと道明寺粉は解凍して普通に美味しく頂けるけど、桜の葉っぱは解凍したらどうなるでしょ???

日曜日にはこんな物も。
e0034047_1714193.jpg

バーバラさん@母に買ってもらった猫耳帽子、趣味じゃなかったのでボタンで目を、毛糸で髭を付けました。

・・・元より派手になって、私の歳でかぶっていい代物ではなくなったかも。でもかぶってます。だって、ずっと眼鏡とマスクしてるしぃ~、パッと見歳バレないもんね~(^▽^;)。

花粉が飛び始める時期=春。猫の毛が飛び始める時期=春。そこまで春は来ているけれど、まだまだ寒い日が続いています。どうぞ皆様、風邪ひかないでお過ごし下さいね~。


寒いとさぁ~、着替えるのに時間がかかって嫌ぁ~(ーー;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-12 17:27 | 日常

皮膚転移のケア  バレエのお稽古編

用意する物ぉ~・・・ガーゼ、軟膏、防水フィルム。
e0034047_2255355.jpg

ガーゼに軟膏(ゲーベンクリーム)をパンにマーガリンを塗るような感じで満遍無く塗り付けて患部に貼り付けます。その上から防水シートをぴったり貼り付けて出来上がり。

バレエ以外の時はこの防水フィルムは使いません。バレエの時にはガーゼが動いたり剥がれたりすると困るのと、万が一出血した時にも外に漏れないようにするためです。いつの間にかガーゼが剥がれて床の上~とか、いきなり流血しちゃったら先生もみんなもビックリだもんね(^^;)。

今のところこの大きさのガーゼで浸出液が出て来る部分は覆えているんですが、これ以上広がったらこの大きさでは間に合わなくなるなぁ~・・・やれやれ。それから、今はこのケアで臭いは気にならないんだけど、暖かくなったらどうなるか。。。

今のところ、この皮膚転移に関してはハラヴェンの効きはイマイチ。でも、皮膚転移だけであれば薬を変更するつもりはないのよね。一つの薬を出来るだけ長く使っていきたいので。だってもう、ジェムザールくらいしか使える薬残ってないんだもん(^▽^;)。

取り敢えず、今のところ主治医との話し合いでは次に使う薬はハーセプチン+ジェムザール+エンドキサンとかいうことになっています。ただそれは3月になってからPET-CTを撮って、その結果次第ですね~。肺とか肝臓に行っていなければ、もうしばらくこのままでいいや。

そう言えば、昨日がん友ちゃんと電話で話をしていて、以前血管内治療で皮膚転移を抑えたがん友ちゃんがいたね~、そうだったね~・・・なんて。一応保険適応で出来るようですが、私は今のところするつもりはありません。

なんて、この記事書きながらミィ~ちゃんと遊んでいたら日付が変わってしまったよ~。
e0034047_0192377.jpg



患部の写真も撮ったけど、虫以上に不気味なのでボツ!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-09 00:22 | 皮膚転移

皮膚転移のケア

日曜日の夕暮れ時。グリコ~!
e0034047_018410.jpg

何年ぶりでしょ。広くきれいになったのに驚くと同時に、ホストっぽいお兄ちゃんたちが多いのにも驚く。ほんと~~~に昔以上に「ひっかけ橋」だね(今も昔もひっかけられた事が無い私って^^;)
e0034047_01851100.jpg

何しに行ったかと言うと、このすぐそばのお店で親戚の新年会・・・って、既に節分やん。さすがバーバラさん@母一族は大雑把(^▽^;)。久しぶりに会う従姉妹たちも。1年生を筆頭に3人孫がいる一つ上の従姉妹にも驚くけれど、一つ下の従兄弟にも孫が出来ていた。。。私もそろそろ、そんなお年頃なのね~orz


・・・って、いつものように全然タイトルとは関係ない話から始まりましたが、皮膚転移のその後。3週間前の診察時、担当の看護師さんがお休みとかでちゃんとしたケアを教えてもらえませんでした。その後、浸出液は増えるしガーゼを変える時に出血するしで、やっぱりケア方法を教えて貰いたい!と思い立ち、翌週(2週間前)予約を入れました。

診て貰ったのはストーマ外来。そもそもは消化管や尿路の疾患などにより、腹部に便又は尿を排泄するために増設された排泄口のケア方法を指導したりする外来で、皮膚・排泄ケア認定看護師さんがその担当。床ずれなどの褥瘡のケアもこの看護師さんのお仕事です。そして、私のような皮膚転移したがん患者さんのケアもされています。

結局、私のやっていた方法で良かったんですが、私の方から言い出さなければこの認定看護師さんとお話をするのはもっと先になっていたかもしれません。病院や先生によってはこういった看護師さんを積極的に患者さんに紹介するかもしれません。しかし、そうでない場合もあるんじゃないかな~。

こういった認定看護師さんや専門看護師さんの存在をご存知ですか?ちなみにがん関係では「がん化学療法看護」「がん性疼痛看護」「乳がん看護」「がん放射線療法看護」「緩和ケア」の認定看護と、「がん看護」専門看護の資格があります。

どの病院にどんな看護師さんがいるのか、日本看護協会のホームページを見れば自分の病院にいる認定看護師や専門看護師の検索ができます。先生と上手く話しが出来ない時など、自分の症状に関しての相談窓口となってもらえるかもしれないですよ。


今はガーゼの上に20数年ぶりの母乳パッドだよっ!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-06 01:25 | 皮膚転移

ハラヴェンの副作用?

数日前のお散歩画像。夕日と飛行機雲。
e0034047_14174776.jpg

写真を撮ろうと柵の近くに行ったら、餌をくれると勘違いして寄って来る鴨さんたち(^^;)
e0034047_14184220.jpg

ごめんね~、ご飯持ってないの~。


気が付けばもう2月!いやぁ~、久しぶりにまともに仕事が舞い込んで来て悪戦苦闘~。。。と言っても大したボリュームじゃなかったので2~3日で何とかするつもりが、結局何だかんだで1週間程かかってしまいました。

それと言うのも仕事のやり方を忘れてしまっている(^^;)と言うだけでなくて、どうも身体が重だるくって思ったように動けない。軽く頭痛もするような・・・風邪っぽいような症状?座っていてもすぐに横になりたくなって、何か熱っぽい気もするなと測ってみたら、あら・・・微熱。

38度までいかない熱が時々出ます。ロキソニンを飲むと治まります。昨日もだるくて起きられないので測ったら37度7分ありました。しかし、薬飲んでバレエに行きました。汗をいっぱいかいて踊ったら元気になったような気がしました。でも、帰宅後いつの間にか眠ってしまっていて気が付けば11時?!

え~~~?晩ご飯どうしたっけ?・・・そうです。作らずに寝ていました。それから作って、作り終わった頃に人娘1が帰宅。あ~、間に合った。そして今日、しんどくなるかなと思ったんですが思ったよりも元気?(^▽^;)


久しぶりに出て来たらこんな記事かい!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2013-02-02 15:37 | ハラヴェン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧