ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台風の来る前日・彼岸花

昨日、しびれだとかが徐々に出ていた訳ですが、動いている方が調子が良い。
という訳で、雨の降りだした午後、近所にちょっと買い物へ。
e0034047_18163764.jpg

彼岸花もこの台風で終わりですね。

今日は一日家にお籠り。さっきまで凄かった風、止みました。大阪はもう大丈夫みたい。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-30 18:18 | 日常

便秘対策

昨日購入して来た便秘対策食品。
e0034047_1335544.jpg

イチジクは皮をむいて手で適当な大きさに割って(いる間に1個分くらい口に入る^^;)レモン汁と砂糖を加え、レンジでチンすること約3分。冷やしてヨーグルトに入れて美味しく頂く。食物繊維の多い食品を取り、発酵食品で善玉菌を増やし、適度な運動。基本はこれでしょ♪そしてそこに激辛が加われば鬼に金棒?!

私の場合、元々お腹は緩い方なんですが、ステロイドを使うと大体便秘します。で、今使用しているアブラキサン自体にも副作用として便秘があります。つか、多くの抗がん剤で副作用に便秘も下痢も書かれているわね~(^^;)。

前投与でステロイドを使用しているためだか、アブラキサンを使用していると、まず便秘、次に下痢がやって来ます。で、今回、しびれやら筋肉痛やらに効くかもと、追加で飲み薬のステロイドが出ているので、やはり只今便秘気味。

さて、便秘対策食品をふんだんに使った食事の後、いつものようにバーバラさん@母と夜のお散歩。お月さまがきれい。明日は中秋の名月ですもんね。でも残念ながら台風できれいな満月は見れそうにありません。

ススキの代わりに拾って来た猫じゃらしで猫と戯れる。その名の通り、マジでよく遊ぶわ。
e0034047_13561351.jpg

ミィ~ちゃん、グァシッ!
e0034047_13563891.jpg

茶々さぁ~ん、何だか余分な皮がタプタプしてませんか?(^^;)
e0034047_13565757.jpg

同じく便秘気味の茶々様、この後各部屋でコロコロと固い物を転がしておられました~。やはり便秘対策には運動も必要だという事で(^^;)

ちなみに私も先程出ましたよ。スッキリとまでは行きませんでしたが(^^;)


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-29 14:06 | 抗がん剤と副作用

帽子と付け毛

バレエを踊る時に使用している帽子と、昨日発掘(^^;)した付け毛です。以前母が作ってくれたインナーキャップに付けてみました。
e0034047_1047881.jpg

どちらもかな~り以前にハンドメイドハットというネット通販のお店で購入。踊る時には他のものも色々試しましたが、これが一番汗を吸ってくれて踊り易かった~。

以前は折り返しのあるものをよく使っていたんですけど、ボロボロになって、今はこれだけが残っています。タオル地なので大変よく汗を吸ってくれます。

久しぶりにサイトを見に行ったら、商品も使い方についての情報も増えてますね。実際に手に取ってみる事が出来るお店や病院もあるようです。大阪ではひょっとするとがん患者サービスステーションTODAY!・心斎橋(地図)で見ることが出来るかもしれません。興味のある方は問い合わせてみては如何でしょう。

※TODAY!大阪・心斎橋ステーション  TEL 06-6224-3064
かつら、帽子やつけ毛、下着、パッドなど、すべて無料で試着できるようですが完全予約制なので、必ず事前にお電話でお問合せを!

追記:フルフル帽子、試着可能だそうです。かぶり心地いいよぉ~(*^^*)



夏前にお知らせした方が良いネタだったね・・・
に、ポチっとヨロシクお願いします(^^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-28 11:12 | 乳がんお役立ちリンク

アブラキサン増量

昨日はアブラキサンの治療の後、師匠のコンテンポラリーダンスを見に行きました。

帰り道。お月さんきれいでした~。もうすぐ中秋の名月。
・・・お月見団子が食べたいぞ♪(^^;)
e0034047_00124.jpg


手術痕上のしこりが大きくなっていることと、首にも違和感が出て来たので、やはり薬の量が増えました。減量前の経験から、おそらく明日(金曜日)辺りからインフルエンザ用の身体のだるさが出てくる予定。今回は、効くかもねという事でデカドロン(ステロイド)が出ました。

本日もまだ問題無しなので、パソコンを置いてある部屋の掃除。ちょっと前から調子が悪かったデスクトップが危篤状態。再セットアップも出来ません。あちゃぁ~、自力で何とかなるか調べなくちゃ。

で、片付けていたら1回目の脱毛時に購入して使わずにいた付け毛が出て来ました。
・・・女子に見えるじゃん♪(^▽^;)
e0034047_0222264.jpg

元々すごく髪が多くて、思ったような髪型にならなかった自毛。
こんな髪の長さ、何年ぶりでしょ。そして、以前だと出来なかった髪型。

髪が抜けるのが嫌だと抗がん剤治療を嫌がる方がいらっしゃいますが、ウィッグを使えばやりたくても出来なかった髪型にも出来るし、この際なので色々冒険してみるというのも良いと思うんですけど。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-28 00:34 | アブラキサン

ネットの中の正しい情報って?

「こうすればいいんだ!」なんて言える程の人ではないんですが、長く患者をやって、長くネットで情報を集めていると、ある程度「このサイトの情報なら大丈夫かな?」というサイトがいくつかあります。

で、最近「糖質制限食」だとか、「ダイエット」について調べていて、ちょっと小難しいけれど比較的分かり易く食と健康について書かれているブログがありました。

ロハスメディカル」という医療と健康に関する情報をフリーマガジンで発行しているサイトの「大西睦子の健康論文ピックアップ」がそれです。取り敢えず、タイトルだけ羅列(^^;)
人工甘味料で太るのは、中毒になるから?
低脂肪食ダイエット VS 低炭水化物ダイエット
一日15分、1週間に90分の運動で健康になる!
牛乳とがん
赤身肉の食べすぎに注意!
ダイエット成功へのもう一つの秘訣
ホルモン注射で、あなたの脳も若返る!?
カロリー制限をしたサルの研究から学んだこと
そのサラダ、どんなドレッシングを使っていますか?

読んでみたいと思うタイトルばかりでしょ?

以前、「ネットで見ることが出来るがん関連の本」という記事でご紹介した「がん研が作った がんが分かる本」は、こちらのフリーマガジンに連載されたものに加筆して書かれたものです。がん研が監修している本を出しているところだから信用できるのか?・・・まあ、それもありますが、そのだいぶ前から医療関係の問題を鋭く指摘したりしているのを知っていましたので、こちらの情報ならお勧めしてもいいかな~と思ったので、記事にしてみました。

で、このフリーマガジン「Lohas Medical ロハス・メディカル」、以前は関東の病院にしか置いてなかったようですが、最近は関西や九州の病院でも手に入るようなので、見かけたら読んでみては如何でしょう~。・・・ちなみにうちの病院には置いてないみたい(;_;)
(全てではないようですが、紙面アーカイブで内容を見ることが出来ます。)


やっぱりご飯が無いと生きられないわ!に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-25 14:23 | 乳がんお役立ちリンク

肌荒れ

お彼岸の中日を過ぎたと思ったら一気に秋の気配すなぁ~。
まあ、先週あたりから朝夕はちょっと涼しくなっていた訳で、ありゃ、腕や足がもう既にガサガサ。ん?寒くなったからじゃなくて、アブラキサンの副作用か~。

という訳で、只今使用しているのがこちらの2種類。
e0034047_2304131.jpg

左を腕と足に使用。右はハンドクリームですが、足の裏に使用しています。どちらも安価で近所で手に入ったものを使用しているだけで、特に選ぶポイントがあった訳ではありません。お勧めってことも無く~。

手足のカサカサはアブラキサンによるものだと思いますが、足の裏は未だに続くゼローダ(一般名:カペシタビン)による手足症候群によるものが残ったままなので、ずっと同様のクリームを使用しています。同じタキサン系のタキソテール(一般名:ドセタキセル)の時には肌荒れと同時に爪の色が変色したんですが、今回爪は普通に伸びて来ています。ひとつ前のロゼウス(ナベルビンのジェネリック 一般名:ビノレルビン)の時もその前のゼローダの時も、爪の変色や変形があったんですが、それが今のところありません。

ただ、今週からまた薬の量が増えるので、同様の副作用が出て来る可能性はあります。タキソテールからゼローダに切り替えた時に、爪の変形などが酷くなって爪周囲炎が出たのが半年くらい使用してからだったので。ゼローダの時はかなり格闘したなぁ~。。。の過去記事をまとめときましょ。

2009/8/3 ハーセプチン92
2009/10/24 『手足症候群』対処の手引き
2009/11/29 手足症候群・・・足のケア
2010/9/8 皮膚科へGO!
2010/10/30 診察日
2011/03/24 手足症候群その後


たまにはまともな記事を書くよ♪に、ポチっとヨロシクお願いします(*^^*)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-24 02:50 | 抗がん剤と副作用

再発がん友ちゃん達と♪

e0034047_1214473.jpg

e0034047_12144798.jpg

e0034047_12144758.jpg

本日は月に一度のおしゃべりの日。

自宅近くに出来たクッキー屋さんのクッキー持って行きまーす(*^^*)

Nさんが今日はお休みだって。残念だわ〜。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-22 12:14 | 日常

本気なら・・・

e0034047_10535420.jpg

こういう物が必要よね〜・・・って、2005年版やんか〜!
多分再発してすぐに買ったんだと思うんだけど、ほとんど目を通さないまま色褪せている食品成分表(^_^;)。しかし、見てると結構面白いわぁ~。

もし、万が一でも私の記事を見て、糖質制限にチャレンジしようと思った方がいらっしゃいましたら、まず医師、看護師等の医療者か管理栄養士さんなどの専門家の意見を仰いでください(他の代替療法と同じでトラブルが発生するまでしないでしょうね~^^;)。でなければ自己責任でねっ!


最新版はこれですね。

新食品成分表 FOODS 2012年版

東京法令出版




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-19 10:53 | 補完代替医療

糖質制限食

昨日行ったアゼリアホールの最寄り駅石橋の商店街。
e0034047_14163241.jpg

う~ん、大阪に戻って来た当初、この近くのフィットネスクラブに通うのに通っていた道なんだけど、こんなに狭かったかしら~。帰りにお惣菜屋さんでもちコロッケなるものと、炙りベーコンってのを購入。・・・見た目につられてまたやってしまった~.....orz

その、もちコロッケというバリバリ糖質だなぁ~という物を食べながら「糖質制限食」ってのを検索。そりゃ何だ?って言うとですね、糖尿病患者さんがこの食事で劇的に症状が改善すると言うのを日曜日のTVでやっていたんです。その番組で取り上げられていた病院の糖質制限食について書かれたページがこちら。
高雄病院の糖尿病治療(糖質制限食)

ほぉ~、ダイエットにもいいのかぁ~。
以前ダイエット目的でそんな事やっていたTV番組があったなぁ~・・・
やっていた芸能人は結構体重落ちてたなぁ~・・・
ん?癌細胞のご飯って糖質じゃん?
がん患者には向かないのかしら?

時々、「がんは糖質が栄養源だから甘いもの控えてます!」って仰る方がいるんだけど、その時には「ご飯だって糖質ですよ~。甘いもの控えてもあまり意味ないんじゃないですかぁ~。」なんて言ってたんだけど、

糖質全部控えたらひょっとして・・・、
でも、がん患者がそんな事やってるって聞いたことないし、私が思いつく位だからそんなのとっくに否定されてるわよね~・・・。

と思いつつ、「糖質制限食 がん」で検索。ありました~!
がん治療の虚実」という宮崎の腫瘍内科医の先生のブログから、炭水化物摂取とがんについて書かれた記事を抜き出させて頂きました。

この糖質制限食をがん患者が行う事を完全に否定されてはいません。問題はあるようですが、ダイエットが必要な乳がん患者さんが結構おられるのも事実。健康状態の良い再発乳がん患者なら、標準治療の補完代替療法として使えるんじゃないでしょうか。

でぇ~、抗がん剤の量を減らしたいと思っている私。あと3キロダイエットすれば抗がん剤増量から逃れられる~!・・・でも、ご飯類、パン類、麺類が食べられないのか・・・ご飯好き、麺好き、食いしん坊の私に出来るんだろか(^^;)。・・・あれ?3キロで良かったっけ?4キロだっけ・・・(^^;)



きっと挫折するだろうなと思っても、ポチっとはヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-18 15:28 | 補完代替医療

ゴールデン・ガラ・コンサート

e0034047_13432989.jpg

e0034047_13432986.jpg

関西二期会の方達のお歌をこれから聴きます。
またまた母のおともですぅ~(^_^;)。

凄いタイトルですが、宝くじ文化公演とやらでリーズナブルに楽しめます♪


帰宅して、パソコンより追記♪
第1部がミュージカルを中心とした映画音楽、第2部がクラシックの名曲集で、どの曲も知っているものばかり。プロの生声、やっぱりいいですね。つ~か、バレエでもそうですけど、クラシックの人たちの鍛え上げられた生身の肉体は凄いなぁ~と改めて感じました。まぁ、その人たちが今時の曲を歌った場合、やはりバレリーナがHIPHOP踊って上手くいくかというと別なのと同じなんですが。

ソプラノの日紫喜惠美さんという方のコロラトゥーラがとても素敵でしたぁ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-17 13:43 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧