ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

晩夏2

月曜日。
がん友ちゃんとのお別れの帰り道。
e0034047_17313118.jpg

火曜日。
バレエのレッスンメイト5人で久しぶりのランチ。
e0034047_15485687.jpg

そのままFさん宅におじゃましておしゃべり。Fさん宅からの眺め。
e0034047_17574020.jpg

水曜日。
青森の義姉が送ってくれたトウモロコシを茹でる。
e0034047_17561656.jpg

木曜日の本日。
銀行巡りと来月末で閉店のスーパーでお買い物。途中チャリを止めてパシャっ。稲、いちじく、ヘクソカヅラ。
e0034047_1822592.jpg

e0034047_182504.jpg

e0034047_1831355.jpg

ここ数日、雨が降りそうで降らなかったり、降っても少しだったり。気温はそう高くなくても(と言っても30度超えてるみたいだけど)、湿度が高くてムシムシ暑い。よって、動きがナマケモノ(--;)

体力が落ちちゃうので動かなくっちゃぁ~!・・・という訳で、9月からレッスンに復帰予定。さっ、あと1週間で自分のサイトリニューアルするぞぉ~!(と宣言しないと出来上がらない気がするので^^;)


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-30 18:19 | 日常

桜餅

e0034047_19225495.jpg

季節外れ。色付けしないでおはぎにすれば良かったかな?葉っぱも無かったんだし(^_^;)。バーバラさん@母の所にお裾分けしに行ったら、桜の花の塩漬けくれたのでトッピング。

昼ご飯を食べた後に甘いものが食べたくなって、材料あるし〜、作ろう!・・・道明寺粉計って〜、お水に紅麹いれて〜と作り出したら人娘2が「お腹壊れたから病院行こうと思うんだけど、どこの病院に行けばいいの?」

昨日から調子が悪かったんなら何故午前中に言わないんだー。開いてる病院近所にないし。今日(土曜日の午後)行くなら私がかかってる病院の救急だけだぞー。熱無し、風邪の症状なし、トイレに立てこもるようなことも無し。取り敢えず直ぐにどうこういう状態では無さそうなので、薬局で相談の上、市販薬を購入し、ついでにポカリと柔らかく煮たら消化がいいうどんを買ってきた。

帰宅したら人娘2が何やら食べている。お腹が空いたから素麺食べてるんだとー。多分、硬めに茹でたんだろうな。ヤレヤレ。その後、トイレへは1度行ったが、リビングで扇風機回してスヤスヤ寝ている。その間にうどんを煮込んで、桜餅作りの続き。気が付けばそろそろ洗濯物を取り込んで、猫に缶詰あげて、晩ご飯の支度をする時間。

実はこの人娘2、今週ずっと一人暮らしをしているお友達の家にお泊まりに行っていて、昨夜遅くに帰宅したばかり。

あ〜、彼女のいない間は平和だったなー(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-25 19:22 | 日常

晩夏

最近の画像。

暑いと切り花の持ちがよくないので庭のグリーン(という言い方をするとちょっとお洒落?・・・タダの葉っぱだよ、葉っぱ!)を仏壇(そこに置くんかい!その位ケチるなよぉ~・・・という声がどこかから^^;)に。
e0034047_1284635.jpg

この画像ではちょっと分かり辛いけど、雲が段々秋っぽくなってきました。反対側には入道雲だけどね。
e0034047_129884.jpg

ミツバチがせっせとお仕事しています。暑いのに大変ね~。
e0034047_1210693.jpg

昨日と一昨日は近所のお地蔵さんの地蔵盆。左から2番目の提灯にはうちの人娘たちと甥っ子TCの名前が書いてあります。
e0034047_12574760.jpg

これでこの暑い夏を乗り切りました!
e0034047_12112898.jpg

左の帽子がアバカという素材、右が麻と綿で編まれています。どちらも涼しいんですけど、坊主頭には少々刺激が・・・。チクチクするのよぉ~。という訳で、バーバラさん@母が帽子のインナーを作ってくれました。それが右上の3枚。

元々は冬のニット帽(こちらも物によってはチクチクするのよね。)をかぶる時用に1枚作ってくれていたんですけど、夏用に2枚追加発注。ガーゼ素材で出来ているので、汗かきの私には汗も吸ってくれて大助かり!ほとんどの帽子が、洗えなかったり洗うと変形したりしますから、普段帽子の生活をしている私にはインナーだけ洗えばいいこのかぶり方、何で今まで気が付かなかったんだろぉ~。

で、インナーキャップの上に涼しい夏の帽子をかぶって外出する訳ですが、

帽子自体が通気性が良い
  ↓↓↓
風でも飛んでいかない
  ↓↓↓
チャリに乗っても飛んでいかない!


これ、大事ですっ(*^▽^*)。




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-25 12:54 | 日常

乳がん術後のからだのメンテナンス

JR側から11月オープンの阪急を見る。
e0034047_1252526.jpg

11月末オープンの頃には自分のお小遣いが出来る程稼げればいいな・・・無理か(^▽^;)


行こうかどうしようか迷ったんですけど、エイッ!と思いきって行ってみました。目的はリンパドレナージセラピストで理学療法士の上田先生にお会いしたかったから。もう6年位でしょうか、年に2~3回患者会の講習会でお会いしていたんですけど、今年は講習会が無くてお会いしていなくて。大阪、しかも国際会議場なら大阪駅からシャトルバスが出てるし、そう時間もかからず行けるから会いに行っちゃえ~!・・・と言う訳で、上田先生のリンパ浮腫についてのお話しと、乳房再建では第一人者である岩平佳子先生のお話。

まずは上田先生のお話。今回は「乳癌術後のリンパ浮腫予防~日常生活における注意点を中心に~」と言うテーマなんですが、まず風邪と同じで予防方はありません。腋窩リンパ節を郭清した人で16%程度、センチネルリンパ節生検でも5%発症するそうです。(発症率については報告によってバラつきがあるそうです。)

しかし、きちんとした知識とケアの方法を知っていれば悪化することなく日常生活が送れます。自分の腕の状態に変化がないかどうか毎日チェックしておけば、ちょっとした変化を見逃さず悪化を防ぐ事が出来ます。

一番気を付けなければならないのは蜂窩織炎(ほうかしきえん)です。リンパ管炎、丹毒とも呼ばれます。私も軽いものになりましたが、幹部が赤く腫れて高熱が出ます。入院治療が必要になる場合もあります。現在リンパ浮腫でなくてもいきなりなる場合もありますので要注意です。

虫さされのような赤い点が出て来て広がって腕が熱を持って赤く腫れて来ます。また、38度以上の熱、悪寒、だるさなど風邪のような症状も出て来ることもありますので、すぐに病院へ行って下さい。その際、蜂窩織炎の可能性がある事を必ず伝えて下さい。

リンパ浮腫は乳がんの治療が終わった後何年経ってもなる可能性のある病気です。機会があればこのような講演会や講習会の受講をお勧めします。

さて、上田先生のお話しの後は岩平先生の講演。岩平先生はインプラントと自家組織の両方の再建をされるんですね~。写真も多く分かり易いお話しでした。私の場合は再建なんて全然頭にない訳ですが、もしされるのであれば乳腺の先生以上に選ばないといけないものなんだなぁ~と思いました。そして、選ぶと言うからには自分自身もかなり勉強しておかないと後で後悔することにもなりそうです。

そうそう、上田先生のお話の途中でまるで爆弾でも落ちたのかと思うような凄い雷が鳴っていました。家に戻ってバーバラさん@母に聞いたら少しの間停電のようだったとか。JRが止まったり雷で亡くなった人がいたり、大変だったようですね。

あの震災以来、本当に今までにないようなお天気が何度もあって、被害に遭われた方には心よりのお見舞いを申し上げます。一日も早く笑顔の毎日が訪れますように!




ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-19 17:48 | 講演会レポート

万灯会

昨年から実家のお墓があるお寺で万灯会が行なわれています。
e0034047_23332515.jpg

本堂でお経と焼香、法話が行なわれた後外に出ると、暗い中に灯明がきれいに並んでいます。
e0034047_2339678.jpg

お経をあげながら戒名が書かれた白木の位牌を炊きあげます。火の粉が飛んでくるぅ~!
e0034047_2342152.jpg

のどが渇いたし、早目に晩ご飯を食べたので小腹が空いた!最寄駅まで戻ってケーキセット♪
e0034047_23455749.jpg

浄土真宗のお寺なので、お坊さんは特に坊主頭にする必要はないようで、今までここの住職はフサフサと髪の毛がありました。それが、今日会ったら丸坊主!でも、私の頭の方がきれいな形の坊主だけどね~(^^;)。

このまま尼さんになってどこかのお寺で修業でもするか~。そしたら生活費の心配をしなくて済む?!でも、修業が辛くて逃げ出すかな?

実家は浄土真宗ですけど、嫁ぎ先は曹洞宗。どう違うのかよく分かっていません。浄土真宗は「なむあみだぶつぅ~」、曹洞宗は「はんにゃしんぎょう~」。仏教を調べてみたいと思ったこともありますが、難しいのでパス(^_^;)。深すぎます。

実はこのお寺、私が通った幼稚園でもあります。園児の頃、「♪なぁ~むあみぃ~だぁ~・・・♪」とか、「♪にょぉ~らぁ~いだいじぃ~の~お~んどぉ~くはぁ~・・・♪」(だと思っていたが、如来大悲:にょらいだいひ が正しいらしい)とか歌ってたんですけどね。意味も全然分からず。

父は子どもの頃、一時期お寺で育ったとのことで、仏教には詳しかったようです。なので、子どもの頃から仏教は身近にありましたが、だからと言って特に仏教徒だという自覚はあまり無く、他の宗教も特に信仰している訳ではありません。ただ、どの宗教のものでも、寺社仏閣って何だか行くと心が穏やかになるような気がします。歳のせいかな?病気のせいかな?

さて、話は全然変わりますが、昨日アブラキサンを打ってるんですけど、本日は元気に過ごせました。明日、明後日はちょっと体調落ちるかなぁ~。。。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-17 00:42 | 日常

格闘中。。。

e0034047_12435793.jpg


昨夜からこのブログのスタイルシートと格闘中。どうやら選んだスキンではメニューを左右に振り分けられないらしいので、違うスキンを選べばいいんだけど、それ以外できれいに表示されない部分があるので、それを修正しようとしているんだけど、これがなかなかうまくいかない(ーー;)

でも、この位出来ないと仕事が来ないのよね~・・・。


追記.....13:45
e0034047_13453485.jpg

取り敢えず問題解決。
どうしてもうまくいかない部分があったんだけど、自分が記事内に入れたタグの閉じ忘れだったと判明。
初歩的なミスぅ~(^▽^;)



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-16 12:44 | がん患者の就労

お天気に左右される身体

夜中から朝方にかけて、凄い雨と雷でした。今はセミが鳴いている・・・。今日は涼しめのような事を天気予報で言ってましたが、やっぱり蒸し暑い(ーー;)。。。身体がだるいです。

昨日もジメジメとしていたので身体が重くてこういう日は何もしたくなくなりますね。でもそこは「エイ!」っと気合を入れて、夕方(まで気合が入らなかったんですね^^;)庭のサルスベリをちょっと切りました。隣や裏のお宅にまで花が届いていたもので。
e0034047_1285634.jpg

沢山つぼみの付いた枝は、捨ててしまうのはかわいそうなんですけど、切り花で飾ってもきれいに咲かないんですよね。花ガラがいっぱい落ちるし。・・・残念。

花の重みでだかフウセンカズラが引っ張っているんだかでよく見えるようになった花。
e0034047_12111361.jpg


そして、窓の方に目をやると、・・・あれれ、new faceが!

は、置いといて~、夜ダラダラとネットを見ていて見つけたもの。上はちょっと難しくて下は長いよ。(と言う訳で、見ながらすごく眠くなって普段より早く寝ました。眠れない時見るといいかもね。^^;)




new faceを見る前にポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ





ではnew faceをお楽しみください(^▽^;)

new faceはココ!
[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-14 13:10 | 日常

盛夏

e0034047_11571940.jpg

Yさんから頂いたミニカボチャ。
さて、どう調理するべ・・・。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-12 11:59

ソウメンウリ

e0034047_1685147.jpg

ソウメンカボチャとかキンシウリとか別名は色々あるようですが、バーバラさん@母が野菜作り大好きYさんから頂いて茹でて素麺状になったものをくれました。

と言うことで、冷蔵庫にあった物を乗っけて冷やし中華風にしてみました(画像ではほとんどソウメンウリ自体は写ってませんけど)。昼ご飯をちゃんと食べなかった私のおやつ(^_^;)

朝から時々雷が鳴るんだけど、雨はちっとも降ってこない。その度にパソコンの電源落として家事したりしてるんだけど、あ~、調子が狂うわ~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-11 16:08 | 日常

今週思わず読んじゃった記事

とっととスキルアップして仕事にありつけねば!と思いつつ、パソコンがネットの繋がっているためついつい脱線(^^;)。これに猫によるかまって攻撃を撃破すべくたち向かうと、更に本来の目的が達成する日はいつのことやら・・・。

で、猫はとりあえず置いといて~、ついつい脱線なここ2~3日で見たがん関連記事を幾つか。
※リンク先ページがなくなっていたらゴメンナサイ(^^;)





ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-08-11 10:11 | 緩和医療

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧