ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネットで見ることが出来るがん関連の本

画像はタイトルとは全然関係ありません(^^;)

4個だけ実ったブルーベリー。一番大きいものがきれいに色づきました。出来れば全部一緒に色づいて欲しかったんですけど。これじゃ、味見しか出来ないわ~(4個でもそうか^^;)。
e0034047_18153896.jpg

サナギだった最後のモンシロチョウ。
あとは幼虫のみ。さて、私はあと何匹育てればいいんでしょ???
e0034047_18191362.jpg



ネットで見ることが出来るがん関連の本2冊をご紹介。

もしも、がんが再発したら――[患者必携]本人と家族に伝えたいこと

国立がん研究センター がん対策情報センター / 英治出版


こちらは国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」でPDF版を見ることが出来ます。


がん研が作った がんが分かる本

ロハス・メディカル / ロハスメディア


ロハス・メディカルに掲載されたがんの特集記事に一部加筆修正したものが6月25日発売されます。
加筆修正されていないものとがん関連の記事が、ネットで見ることが出来ます


★おまけ
「患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2012年版」が7月3日に出るようです。

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2012年版

金原出版





いつものように、虫が苦手な方はこれより先は見ないでポチっ!
そして虫が平気な方もとりあえずポチっとヨロシクお願いしますm(__)m



では、虫が気になる方はこの先をどうぞ!www


ツマグロヒョウモンの赤ちゃんみ~っけ♪

More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-22 19:00 |

風邪?

昨日の収穫。
e0034047_13404253.jpg

青虫さんに食べられないものは残っている(^^;)。シソとネギはこれからの季節、薬味で出番が多いわね~。茗荷も植えたいところだけれど、苗が高いので諦めます(;_;)。

バジルはパスタで使えるけど、出来ればジェノベーゼソースを作りたかったところ。ちょっと収穫が少ないのと松の実が無いので、このまま料理に添えましょう。

ん?パンジーもエディブルフラワーで使えるけれど、彩にはなっても美味しいってものでもないし飾るだけにしましょうか。

数日前から人娘1とバーバラさん@母が風邪をひいています。人娘1は咳だけですが、バーバラさんは熱も出しました。そして、昨日から私もなにやら身体がだるい。薬の副作用?とも思っていたんだけれど、今現在喉が痛い・・・と言う事は、どちらかの風邪がうつったと言うことでしょうね。

ちなみに、ちょっと前から味覚障害が出ているようで、炊き立てご飯が美味しくありません。ご飯好きとしては大変ショックです(ToT)

数日前、深夜の茶々さん。珍しく姿を現したヤモリの観察ちう。窓の外だから捕れないね~。。。
e0034047_13401031.jpg

因みに、この日に2匹、本日1匹、さなぎがチョウになりました。残念ながら、1匹はさなぎが上手く外れずに片翅だけが乾いた姿のまま動かなくなりました。何とかしてあげたかったんだけど、見付けたのが遅すぎた。もっとも、早く見付けたとしても、どうすればいいのか分からないですもんね。う~ん、残念。




今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-21 14:04 | 日常

4匹

e0034047_1549437.jpg

茶々が何やらワーワー言っているので何事かと思ったら、4匹が羽化!現在さなぎはあと2匹〜。

・・・青虫さんがあと何匹いるかは数えてません(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-18 15:49 | 観察日記♪

プロフィール・・・今までの経緯・・・

※治療が変更になるたびに随時更新しています。

■現在の治療薬
2014年4月9日よりパラプラチン+ハーセプチン

♀ 1962年生まれ O型 大阪在住
2002年乳癌初発。2005年再発
1987年・1990年生まれの人娘2人、猫娘2匹(猫息子は2007年春お星様に・・・)と同居。
パートナーは1998年くも膜下出血により、現在あの世へ単身赴任ちう(;_;)/~~~
現在の一番の問題は「お金!
好きな事は・・・
  • 踊る事(バレエやジャズダンスを踊って来ましたが現在はお休み中)
  • 料理を作る(お片付けは苦手です^^;)
  • ガーデニングと自然観察(ブログでも時々虫の画像なんかが登場します)
  • 猫とまったりする
  • DIY(役に立つかも・・・と作って失敗する^^;)
Hosnico代表 ホスピタリティー・コミュニケーション講師の馬木あづささんが、私の過去から現在をまとめて下さっています。
◆もっとお話しを伺いたくなる~ある女性の生きざまインタビュー~前篇
◆もっとお話しを伺いたくなる~ある女性の生きざまインタビュー~後篇


2004年肺癌で他界した父をはじめ、
身内の死因は、両祖母以外は全てといっていいほど癌。
しかも、父方は祖父、叔父が若年性のがんだったので、
ひょっとすると遺伝的な影響がある可能性も否定できないと思います。

初発手術は2002年5月28日。病理結果は、
 腫瘍径 3.0cm
 がんの種類 充実線管がん
 波及度 f:脂肪
 リンパ管侵襲 不明
 血管侵襲 不明
 エストロゲンレセプター 陽性80%
 プロゲステロンレセプター 陽性80%
 組織学的悪性度 グレード2
 HER2 陽性+++
腋窩リンパ節郭清(センチネルではありません)していますが転移無し。
再発が分かるまでの3年間はホルモン治療のみ。術後抗がん剤はしていません。
右鎖骨上リンパ節を切除した時の病理ではホルモンレセプターは30%程度だったらしい。

■再発後の治療薬
ハーセプチン(一般名:トラスツズマブ)
 2005年7月~2006年9月。
・タキソテール(一般名:ドセタキセル)+ハーセプチン
 お休みを入れたり4週間毎にしたりしながら、2006年10月~2007年12月。
・ゼローダ(一般名:カペシタビン)+ハーセプチン
 2008年1月~2010年1月。
・タイケルブ(一般名:ラパチニブ)+ゼローダ
 2010年2月~2010年12月。
・FEC(5-FU・一般名:フルオロウラシル+ファルモルビシン・一般名:エピルビシン+エンドキサン・一般名:シクロホスファミド
 2011年2月~2011年4月
ロゼウス(ナベルビンのジェネリック・一般名:ピノレルビン)+ハーセプチン
 2011年5月~2012年4月。
・アブラキサン(一般名:パクリタキセル(アルブミン懸濁型))+ハーセプチン
 2012年5月~2012年12月
・ハラヴェン(一般名:エリブリン)+ハーセプチン
 2012年12月~2013年3月
・フェアストン(一般名:トレミフェン)+ハラヴェン+ハーセプチン
 2013年3月~2013年4月
ジェムザール(一般名:ゲムシタビン塩酸塩)+ハーセプチン
 2013年5月~2013年8月
・ジェムザール+エンドキサン(錠剤)+ハーセプチン
 2013年8月~2013年9月
・タイケルブ+ゼローダ+エンドキサン(錠剤)
 2013年9月~
・ジェムザール+ハーセプチン
 2013年12月~
・パージェタ+タキソテール+ハーセプチン
 2014年2月~
・パラプラチン(一般名:カルボプラチン)+ハーセプチン
 2014年4月9日

※各抗がん剤にリンクを貼っていましたが、がんサポートの詳細ページが会員にならないと見ることが出来なくなってしまったためリンクを外しました。リンクがあるのはがん情報サービスのページです。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-18 12:18 | プロフィールと経過

電池切れ その2

e0034047_11442298.jpg

e0034047_11442288.jpg

只今の状態。右足元にはミニミ、左には茶々丸。別に横にいなくていいのに。2匹に挟まれてゆっくり出来んわ〜。

昨夜は身体(主に太股から下)がだるく、立っていても座っていてもしんどいので、9時頃に布団に入ったものの熟睡出来ず。3回トイレにも行く。朝6時前に目が覚めた時にはかなりスッキリした気がして、「今日は動けそうだ♪」と思ったけれど、9時頃にはやっぱり電池切れ(^_^;)。

な〜んかハイハイする方が動き易そうだな〜と思って拭き掃除なんかしてみたら、本当にこれが一番楽だったーwww



今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-17 11:44 | アブラキサン

電池切れ(^^;)

とりあえず、あれこれ雑用処理ウィーク?、

今年のグリーンカーテンは、剪定時に出た金木犀の枝と料理用タコ糸で。火曜日に製作し、昨日の朝取り付けました。
e0034047_20503727.jpg

火曜日には、百均で購入した洗濯ネットを人娘2の部屋で不要になったレースのカーテンで補修したり、ゆるくなったジャージやスカートのゴムを入れ替えたり、色褪せた上着にカビ取り剤を吹きかけて模様を付けてみたり。それなりに味は出ましたが、アイロンかけなきゃよれよれね~(^^;)。
e0034047_10262946.jpg


水曜日は診察+アブラキサン&ハーセプチンの日。最近朝30分位は庭で水やりや新たな虫さんの出現が無いかのチェックをしていて、この日もモンシロチョウの青虫さんを捕獲。どこまで増えるんだぁ~?!・・・と言うか、普通は駆除するよね~(^^;)。

その後、病院へ行く前にシャワーを浴びついでに、スッキリと頭を丸坊主にしてみました~。今回で脱毛は3回目。今までは残ったけは短く切っていたんですけど、一度きれいに剃ってみたかったもんで。しかし、普通の無駄毛処理用のカミソリでは結構苦労しますね。大して髪の毛は残っていませんでしたけど、バリカンがあればもっと簡単にできるのかしら~。

さて、頭がすっきりしたところで急いで病院へ。まずは血液検査。ここのところ、白血球の数値が高くて(ずっとどの治療でも3000あればいい方だったのが、今回は3800で前回もその位あった。)、延期することなく注射が出来ています。アブラキサンも骨髄抑制が出る筈なのに何故でしょうね。思い当たるとすれば、最近毎朝バナナを食べていると言うこと位かな~。以前も試したことがあるけれど、その時は2ヶ月程度で、今回は8ヶ月目に入るかしら?

特に白血球を上げるために食べだした訳ではなく、9月半ばから半年程行っていた仕事が朝結構早かったので、手軽に撮れる朝食として毎日バナナを食べていて、今もそれは続いています。たまたまこの2ヶ月数値が高かっただけなのかもしれないけれど、とりあえず今後も続けてみようと思います。と言うことで、6ヶ月以上毎日食べていたらこうなったと言うことで、もし白血球を上げる効果があるとしても即効性は無しですね。

木曜日は私が寝室にしている和室の掃除を集中して行いました。寝室と言うか~、衣裳部屋と言うか~、娘たちの溢れた洋服をなぜ私が片付けているのだろ~。そして、しばらく整理していなかった押し入れの中も全部片付けよう!

ここのところ、茶々さんが入りこんでいるのを黙認していたら、まぁ~とんでもないことになっていました。衣類を入れていた紙袋をビリビリに破いてその中に入っていたorz・・・しかも、この時期は抜け毛の季節。全部見事に茶々の毛だらけ。思った以上に時間をかけて一応和室の整理は終了。

途中、隣@実家で色付いた枇杷の実を収穫。
e0034047_11183033.jpg

今年は豊作!・・・・つか、生り過ぎでしょ。元々日当たりが悪い庭に全然日があたってないし(ーー;)。
e0034047_11191940.jpg


さて、今回で3回目のアブラキサン。今までの2度で、大体どういう体調になるかは分かります。ハイ、昨日のバレエとその後の買い物までは動けました。が、帰宅後はヘロヘロ電池切れ。今日明日はお天気も良くないし、やっぱり副作用で身体がだるいし、家でパソコンいじって大人しくしていましょう。



今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ


おまけ・・・。今回は虫じゃないよ。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-15 23:25 | アブラキサン

さなぎ

e0034047_1718594.jpg

さて~、こんな感じでさなぎになった青虫さん只今6匹。なりかけの子3匹。今日明日中にそうなりそうな子たちが3匹。まだまだ大きくなりそうな子が3匹。さて、合わせて何匹?

で、その子たちが食べている葉っぱに卵が5個程あるんだけど孵化する前に葉っぱごと食べられちゃうよねー。

・・・末尾になりましたが、虫が嫌いな方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。でも、ここはそういうブログなの(^_^;)。

♪みんなみんな生きてるんだ友だちな~ん~だ~♪
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-11 17:18 | 観察日記♪

ちょっと一息

お隣で頂いたガクアジサイのマクロ。
e0034047_1617366.jpg

e0034047_16172619.jpg

毎年お隣のアジサイはきれいに咲くけど、我が家は全然。今年は一つも咲きませんでした(;_;)。


さて、在宅お仕事ゲットに向けての最終段階。とりあえず、土曜日の深夜に課題を提出し、後は結果を待つばかり。でもさ、ダメだったらまた試験のようなものを受けて、結果が出るまでに1週間かかる・・・って、いつになったら収入に結び付くんだか~。それでも、やっぱり先々のことをぜ~んぶ考えて、やっぱり私には仕事が出来るのであれば在宅が一番いいと今は思っています。

結果を待つばかりとはいえ、色々と覚えなくちゃいけないこともまだまだあるし、この間に家の片付けもして、遊びもしておかなくっちゃ!と言うことで、昨日はバレエのレッスンメイトでジャズダンスの先生をしているSさんが参加しているジャズダンス教室の発表会を見に行って来ました~。

Sさんとその生徒さんたちが踊った2曲は本当に素敵でした。ご自身で教室を主宰されたらいいのになぁ~。そしたらもっとSさんの踊りも、振り付けた作品も見ることができるのに。でも、自分の教室を主宰するって本当に大変なことだから、スポンサーでもいない限り難しいんだろうな。あんなに踊れて、あんなに素敵な振り付けができるのに。。。



今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-11 16:41 | がん患者の就労

あのぉー・・・

e0034047_18165284.jpg

テンキーが打ちにくいんですけど。
マウスも動かしにくいし(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-08 18:16 | 日常

メイちゃんの眼

e0034047_7524994.jpg

じっと、眼を凝らして見ると、現在8匹!(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-07 07:52 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧