ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の続き 高額医療費その2

ツマグロヒョウモンかな?
e0034047_17572639.jpg

本日ちょうど庭で作業をしている時にやって来ました。モンシロチョウはよく来るんですけど(今日も来てラディッシュの葉っぱに卵産みつけて行った~。)、このチョウはうちの庭で初めて見たかも。調べるとスミレ科の植物をお子さんがお召し上がりになるようなので、産卵場所の物色をしに来たのかな?

本日は、ダイソーで2袋100円で購入してしまったルッコラ、三つ葉、チシャ、アスパラガスの種を蒔きました。
e0034047_1833779.jpg

とりあえず、卵パック利用(^^;)。種の入っている袋に、育て方が載っているんですけど、アスパラガスは収穫できるのが翌年だって。バーバラさん@母が、「あら、アスパラガスもいいわね~。」なんて言うから買っちゃったんだけど、よく見て買うべきだったorz


ところで、タイトルの「昨日の続き」です。医療費の話ね。毎月十数万円も掛かるなんてどうやって生活するの?!・・・と、医療費に詳しくない方は思われるでしょうね。戻って来ます。入っておられる健康保険や収入、年齢によって違いますが、「高額療養費制度」というのがあって、国民健康保険の場合だと一定額を超えた場合には超えた金額が戻って来ます。また、今年の4月からは、事前に認定証を交付してもらっておけば、病院の会計窓口で自己負担限額以上は支払わなくてもよくなっています。

詳しくは厚労省の↓ページを見てね。
高額な外来診療を受ける皆さまへ







しかし、やっぱりコンデジで動くものを採るのって、難しいです。で、動画も撮っちゃいました(^^;)。





今日もポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-31 21:46 | 医療費

見てみて~♪ 高額医療費その1

最近ゲットした新兵器!定価で1万円位の代物です。
e0034047_19274295.jpg

何処に置こうかなぁ~。出しやすい場所にないとねっ♪と言うことで、台所の一角に陣取る。
e0034047_1928348.jpg

昨日は、野菜スープとバーニャカウダを作りました。
e0034047_19295051.jpg

でも、クックパッドを参考にして適当に作ったバーニャカウダ、果たしてこれでいいんだろうか?だってね、食べたこと無いんだもん。どんな味か分かってないし。

そして、アンチョビも手作りで~、
「これ、緑色にしたらきれいよね~♪・・・入れたい・・・。」
と、目の前にあった採りたて春菊のベビーリーフ入れちゃった~(^▽^;)。
人娘たちが文句を言わずに食べていたので、まっ、いっかwww
それにしても、豚肉入りきんぴらも入っているこの献立ってどうよ~。


本日は朝一番で脳のCTと脳外科の診察。脳外の方は今回も何もなく、半年後の予約を取って終了。その後、化学療法室の看護師さんによる問診及びハーセプチンの点滴。んとぉ~、今日はCTのための造影剤はあっさり針が入りましたけど、ハーセプチン用の針は1度目失敗。人が変わって2度目でクリア。

と言う訳で、今回も針の跡が3つ。先月まで使用していたロゼウス(一般名:ビノレルビン・ナベルビンのジェネリック)のおかげで、血管がかなり痛んでしまったのは確かです。まぁ~、そうでなくても毎週ですから仕方ない面もありますけどね。とりあえず、今後もポート入れずに行けるところまで頑張ってみましょ。

さて、本日の会計、脳外科(CT含む)8,440円、乳腺外科(ハーセプチンのみ)16,430円。しめて24,870円なり。
先週は、アブラキサン+ハーセプチンで69,760円でした。
わぁ~!、5月の医療費どんだけ~?!・・・197,670円orz
え?キャッシュでいつも払うのかって?違いますよ。うちの病院数年前からカードが使えるようになったんで、カード払いです。で~、ポイントがどんどん貯まって、画像の賞品をゲットしたのでありました。複雑な心境です。

だれか美味しいバーニャカウダを食べさせるお店に連れて行って下さい(^^;)


何となく参加しちゃいました(^^;)。
ポチっとヨロシクお願いしますm(__)m

乳がん ブログランキングへ
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-30 15:55 | 医療費

ちょっと休憩

何だか今日はヘンなお天気です。午前中、いきなり暗くなったかと思うと雷が鳴り出し、凄いどしゃ降り。お昼ちょっと過ぎには雨は止みましたけど、また今暗くなってきました。

その雨の合間の一コマ。人娘2が段ボールを持って来てまたたびの粉末ををパラパラ・・・

e0034047_1520297.jpg

e0034047_15211131.jpg

e0034047_15212423.jpg


折角2つ段ボールを用意したのに、ミーちゃんが入ろうとすると茶々が邪魔をする。ホント、茶々って意地悪だわぁ~。

あ~、また雷が鳴り出しました~。落ちますぅ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-29 15:23 | 日常

クリアならずorz

朝からパソコンのお勉強の筈が、庭でチャドクガ見つけちゃったもんだから、退治しながらついついお庭で遊んじゃう私(^^;)

ドクダミ。
e0034047_9504666.jpg

何故今咲くのかカニサボテン。
e0034047_9512857.jpg

まだまだ咲くよ、ヒメヒオウギ。
e0034047_952672.jpg

こちらは勝手に生えて来るムラサキカタバミ。
e0034047_9555671.jpg


在宅でのお仕事を頂くために、只今研修中なんですけど、その最終課題がクリアできませんでした(^^;)。単に私がしっかり確認していなかっただけなんですけど。いい加減クリアして(実は2度目のチャレンジ^^;)、お仕事貰わねば生活していけません。ヤバいです。

と言う訳で、本日はピラティスに行ってる場合じゃないのでそっちはお休み。収入ないと、そっちも出来なくなるから~。

おまけ。
スズメの親子動画。巣立ち直後でまだご飯を自分でちゃんと食べられないのか、甘えているのか(*^^*)

ハイ、サボってないで勉強します~!
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-28 10:04 | がん患者の就労

工作♪

段ボール、DMの入っていたビニール、ガムテープ、両面テープ、カッターを用意!
e0034047_11405984.jpg

ふぉっふぉっ、完成~♪
e0034047_11424477.jpg

茶々さん「ねぇ~母さん、なにし出したのさ?私のおもちゃ?」
私「違うよ、チョウチョのお家。」

e0034047_11434548.jpg

虫籠に入れていたモンシロチョウがさなぎからチョウチョになりました~。
e0034047_11442597.jpg


・・・で、本当ならね~、すぐに放してやりたかったんだけど、バーバラさん@母が甥っ子ちゃん@1年坊主に電話したら見たいって。それも、火曜日にチョウチョになったのに、来れるのが土曜日だと言うのよ~。で、おばちゃん、こんなもの作ってしまいました。だって、小さな虫籠に入ったままじゃかわいそうだし~。

・・・と言うか、私が作って遊びたかっただけかも(^▽^;)。

昨日、私ががん友ちゃんたちとおしゃべりしに出かけている間に、甥っ子ちゃんの手によって無事にチョウチョは飛び立っていったそうな。


そして、我が家の台所にはまだこんなものがあって、この中に数匹の青虫さんたちが。
写ってないからMoreでなくていいね~w
e0034047_1152317.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-27 11:53 | 観察日記♪

アブラキサン+ハーセプチン 2回目

まずは、今更ですけど金環日食・・・による木陰。
e0034047_15551839.jpg

e0034047_15554269.jpg

で・・・、普段の陰ってどうだっけ?と比較して翌翌日(翌日は曇りで影が出なかった~)に撮ってみた。
e0034047_15565118.jpg

30分くらい時間がずれたので、影の出方が少々違いますけど、普通の陰と金環による影の違いは分かります。

そしてこの日、今年もヒメヒオウギが咲き始めました。今はもっと咲いてます。
e0034047_15533043.jpg



昨日、アブラキサンの2回目を打って来ました。まずはいつものように採血して看護師さんによる体温、血圧、酸素濃度の測定と問診。体重がこの2週間位で一気に2.5キロくらい増加したので、

私、「浮腫んでいるんだか単に太ったんだかぁ~(^^;)。」
と言うと、私と同い年の看護師さん、Gパンをはいた上から足をちょっと押して、
看護師Mさん、「やっぱりちょっと浮腫んでますね~。」
私、「え~、Gパン履いた上からでも分かるのぉ~???さすがプロっ!」

やっぱり浮腫みかぁ~。最近、階段とか坂とかで足重いもんなぁ~。

1時から採血で、普段だったら家で食べてから病院に行くんだけど、昨日は食べてる時間が無くなっておべんとにして持って行きました。
e0034047_1674295.jpg


さて、病棟のサンルームで腹ごしらえ(だってタダで熱いお茶飲めるし^^;)をした後、主治医の診察。

A先生、「どうですかぁ~。」
私、「小さくなりましたよぉ~♪」
A先生(首を触りながら)、「あー、ホンマやね~。」
といつものお返事。

この3週間で特にきつかったのは2日後の夜辺りから出始めた筋肉痛くらい。抗生剤とか貰ってたけど、出ると予想していた熱も出なかったし口内炎も今のところ出ていません。と言うことで、漢方薬を出して頂けるようお願いしました。うちの先生は漢方には詳しくないので、こちらから言わないと出してもらえないと言うか、言えば出してくれるんだから、むしろいい病院かもしれません。言っても出してもらえない病院もあるようですから。

血液検査の結果は、いつもより白血球が高めの4300。我ながらびっくり。だって、いつもなら3000あるかないかですから。それから、腫瘍マーカーの結果ですが、私の場合は他の方と違ってCA15-3だとかの一般的な乳がんのマーカーには反応しません。唯一反応しているかなと言うのが、血清HER2タンパク。外に出す検査なので、前回のものを見たところ、やはり若干数値が高かったです。それも本当に若干(^^;)。これが一応の目安かなぁ~。もし、HER2が強陽性で再発していて、他のマーカーに反応しないと言う方は一度こちらの検査をしてもらって下さい。

・・・と言うことで、予定通り3時から点滴をしてもらったんですけど、途中でビタミンB12を出してもらうのを忘れていたのに気が付いた。幸い、外来にまだ先生がいらっしゃったので、出してもらえるように看護師さんたちが手配してくれました。あ~良かった。これで土曜日何とか再発友達に会えるようになる・・・筈(^^;)。

と言う訳で、出してもらったお薬、牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)とメチコバール(一般名:メチルコバラミン・ビタミンB12)。ともに、末梢神経障害によるしびれや筋肉痛に効果があるとされています。
e0034047_1628960.jpg



数日ブログの更新をしなかった訳。
(あまり明るい話ではないです。)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-24 17:34 | アブラキサン

お勉強を兼ねて・・・。

メキシコマンネングサ・・・と、去年の記事見て確認(^^;)。
e0034047_1553519.jpg

こちらは覚えた!ナワシロイチゴの花。もう少ししたら実になるね~。
e0034047_15541461.jpg

最近、ホームページをいじってないので復習を兼ねて写真のページを更新しようとしているんだけど、めんどくさくなって別のことをし始めたり。

以前のブログをお引越ししたり、別のブログの使い勝手を研究中。楽天に移そうと思ってたんだけど、ウェブリブログはインポートできないと言うことで「心具」に移動。あとは「ごお」も使ってみてるし「エフシーつー」も使ったことがあるけど、今のところ「駅風呂」が一番使いやすい気ガス。

で、そんな事してないで一番しなければならないのは在宅のための課題提出。3日前に提出したものが再提出となったので、やらなくちゃいつまで経ってもお仕事来ないよぉ~orz





と言いつつ、ここを更新している私。




本日もmoreを一つ。虫が嫌いな人は見ないでね。

More あなたはだぁ~れ?
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-19 16:24 | がん患者の就労

Excelのお勉強をしながら・・・

土曜日は天神橋筋商店街でたきのみちゆずるくんに会い・・・、
e0034047_23331949.jpg

日曜日はバーバラさんと私の合同誕生日+母の日お食事会。
e0034047_23352278.jpg

久々のステーキだぜい!
e0034047_23345622.jpg

名前部分は画像を加工してありますよ(^^;)
e0034047_23342633.jpg

月曜日はピラティスに行き、昨日は庭で色々収穫。
e0034047_2342426.jpg

収穫した春菊のスープとオムライスのキノコクリームソースがけ♪これって食べ過ぎ?!
e0034047_23431564.jpg

そして本日は通院日。
e0034047_23445479.jpg

e0034047_234594.jpg

e0034047_23452778.jpg

e0034047_23454836.jpg

e0034047_2346547.jpg

・・・食べ過ぎているのか・・・運動不足なのか・・・はたまた浮腫みが来ているのか・・・体重増加orz

それにしても、いつ勉強してるんでしょうね~・・・(^▽^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-16 23:54 | 日常

振り返れば奴がいる!

e0034047_9583917.jpg

YA〜〜〜YA,YA〜〜〜YA,YA〜YA〜YA〜〜〜〜〜♪

・・・古っ(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-12 09:58 | 日常

今のところ

昨夜の茶々さん。人が読んでいた新聞に乗ってくる。
e0034047_19355414.jpg

そのうち人の膝にじゃれついて・・・、
e0034047_19365346.jpg

ガシッ、ガブッ!
e0034047_19372527.jpg

バカ者ぉ~!!!痛いじゃないかぁ~!!!


筋肉痛はその後、徐々に緩和され、今日もバレエのレッスンでほぼ普通に動くことができました。と言っても、足の裏にしびれがあるので違和感が全然ない訳ではないんだけど。

先生が変わって2度目のレッスン。新しい先生は元々は法村友井バレエ団出身で、その後小川亜矢子先生の元で踊られていたとか。身体の使い方に細かい指示が飛び、基本をみっちり身体に叩き込むレッスン。前のE先生のレッスンも楽しかったけれど、今度のY先生のレッスンもとても面白いと言うか、関東時代を彷彿とさせるレッスンです。

本来、バレエのレッスンでは、しっかり足の裏を感じながら動かなければなりません。ある時は全体をしっかりと床と密着させ、ある時は足先をしっかりと伸ばして高く上げます(私は高く上がらないけどね^^;)。しびれているとその床から離れて足先を伸ばす途中の動作がいつも以上にぎこちなくなるのよね~。

今日は始めてY先生のレッスンを受ける人が多かったのと、レッスン自体が基本に重点を置くものだったので、私もじっくりと身体の状態を確認しながらレッスンを受けることができました。

・・・って、来週あたりまた禿げて来るんで、帽子かぶってレッスンだぁ~(^^;)。今度は猫耳付けてみるかな(^▽^;)。Y先生にも病気のこと言っとかなくちゃね~。。。


さて、話は元に戻って、結局茶々さんは遊んで欲しかったのね~。

[PR]
by neko-no-mori | 2012-05-11 20:17 | 肉体改造計画

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧