ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪!

e0034047_80050.jpg

茶々〜、今朝は寒いなーと思っていたけど、雪降って来ちゃったねー。・・・と、携帯からUPして雪は写っているんでしょうか(^_^;)。

今日はお仕事お休みで、久々ピラティスに行く予定。バレエはずっと行ってない(;_;)。


【PCから追記】
ウ~ン、やっぱり降っている雪は写ってないですね~。。。
雪はすぐに止みましたが風が強くて今日はさっぶぅ~い!

午前中ピラティスに行き、その足で銀行行ったり安い食材を求めてチャリで走り回った。スーパーでおからの猫砂7L598円(ダの付くスーパーの小さくしっかり固まる猫砂。飛び散りも少ないです。)、豆苗98円、グリーンアスパラ98円、インスタントラーメン5袋入り198円、クリーム入りメロンパン108円(私のおやつ^^;)、韓国キムチ398円(これは値段じゃなくて味で選ぶ!)。ドラッグストアで食パン87円、納豆68円(とろっ豆←味で選んだ)と58円(旨味ミニ←値段で選んだ)、中辛カレールー138円。

・・・で、こうやって食費や生活費を切り詰めて、kyoko@ピラティスさんが出演するジャズフェスのチケットを購入する母であった。そのうち治療費も切り詰めちゃったりして~(^▽^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-02-27 08:00 | 日常

猫の日と貧乏料理と通院と。

変形性脊椎症による通院から1週間経過の茶々さん。猫の日の本日、朝は天気が良かったので陽のあたる場所でゴロンゴロン。
e0034047_17491646.jpg

春は近いのね~。
e0034047_1751283.jpg

3日通院してレントゲンやら注射やら。予定外の出費で家計は火の車(ーー;)。よって私の朝食はあり合わせの食材で手作りしたふりかけご飯。
e0034047_1755168.jpg

何が入っているかと言うと人娘2が残した塩鮭と海苔とゴマとオカカ、そしてキッチンガーデン(^^;)の大根の葉っぱ。
e0034047_1757087.jpg

外でご近所の猫がバトルしている声がしていたので窓から覗くと、黒猫とキジトラちゃんが道の真ん中でにらみ合っている。カメラを取りに行ったけど、既にバトルは終了しキジトラちゃんは何処かへ逃げてしまっていた。黒猫ちゃんも帰るらしい。こんなところにも春を感じる今日この頃。
e0034047_1824693.jpg

さて、段々曇って来た午後、治療のために病院へ。病院のカモご一家に出会った。
e0034047_185456.jpg

本日はハーセプチンのみ点滴をする日。看護師さんが血管確保を2度失敗し、若い外科医にバトンタッチ。血管がビノレルビン(商品名:ナベルビン・・・と言う協和発酵キリンのものを最初は使っていたと思うんですが、いつの間にかロゼウスというイーファーマから出ているものに変わってました~。)によって硬くなっているらしくてこんなことが時々あります。。。

買い物をして帰る頃には雨になりました。

おまけ:JAPIC 医療用医薬品添付文書 ナベルビン
http://www.genome.jp/kusuri/japic_med/show/00045281

[PR]
by neko-no-mori | 2012-02-22 18:32 | ナベルビン

今年のバレンタイン

貰ったのはこちら。
e0034047_12463920.jpg

猫柄の缶は人娘1から今朝貰ったもので、デコッてあるのは小3の姪っ子が作成。残りはその母である弟のお嫁ちゃん作成。

さて、今年のバレンタインはお手軽ホットケーキミックスを使用してチョコチップクッキーを手作り。生地にミルクココアが入っている。こちらは制作中の画像。
e0034047_12505710.jpg

完成品の画を撮るのを忘れちゃったんだけど、兄+甥っ子、弟+甥っ子に安売りしていた一口チョコを幾つか添えてラッピングしてプレゼント~。今年は安く上がったぞ(^▽^;)

で・・・、残ったクッキーを母が作ったチョコイチゴとともに撮影。ちなみにクッキーはチョコチップ入りとともにクコの実入りも作ってみました~。けど、表面に顔を出していた実は焦げてチョコみたい。しかもちょっとニガかったりして。姪っ子たちが作ったのに比較して画が地味だわぁ~。。。
e0034047_12524584.jpg


なんて、ブログ更新して遊んでる場合じゃないわ!病院行って来まぁ~す。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-02-15 13:03 | 日常

変形性脊椎症

e0034047_13302538.jpg

病院から帰って来て自分が入っていたキャリーのチェックをする茶々さん。
e0034047_13285026.jpg

ハァ~、やれやれ・・・と思っているのかどうだか。
e0034047_13314075.jpg

昨日、今日、明日と3連休の私。この連休で色々やらなきゃいけないことがあるなぁ~、そろそろ口内炎の具合診て貰いに茶々さんを動物病院に連れて行かなきゃなぁ~、でも、まだいいかなぁ~・・・と思っていた矢先、ほら!とっとと行かなくちゃ!!!ってな事態が起こりました。

昨日、起きてすぐはいつものようにうるさくまとわりついていた茶々。その後、大好物の庭の笹の葉っぱを食べた後は、こたつでまったり、まったり、まったり・・・。いつもなら、3時を過ぎて私が台所に立っていたら必ず「缶詰よこせ~!」てな具合にナァ~ナァ~言って、足元にまとわりついたりテーブルに上がって背後からちょっかい出してきたりするんですけど、それが無い。いつまで経ってもまったりお休みなさっていて、こたつからちっとも出て来ません。

なんかヘンだなぁ~・・・。

その後、隣@実家に兄家族が来ていたので、あっちとこっちを行ったり来たりしていて茶々の様子をじっくり見る時間がありません。でも、ちょっとのぞいたこたつの中の茶々の表情がきょとん顔。マズイ自体が起きた時の表情です。

やっぱり、ヘン・・・。

その後、私が寝る時にはいつものように布団の中に入って来たので、ちょっとホッ。

さて朝起きて、やっぱりいつもより大人しい。見ていると、こたつの上に意を決して(という事態がヘン!)登ってはみたものの降りられない様子。以前、椎間板ヘルニア疑いと言われた時の感じと似ています。後ろ足に力が入らないか痛いかそんな感じ。・・・ありゃぁ~、ぶり返したかぁ~・・・(ーー;)。

抵抗も無く大人しくペットキャリーに入れられ病院へ連れて行かれる茶々さん。いつもならうるさく鳴くのにね~。しんどいんだね~・・・相当ヘン!

獣医さんに昨日と今朝の様子を話すと、「椎間板ヘルニア」か、最悪「血栓栓塞症」かもしれないとのことでレントゲンを撮りました。結果、その最悪の事態ではありませんでしたが「変形性脊椎症」と言うことでした。ついでに(^^;)口内炎の具合も見てもらい、痛み止めと猫用インターフェロンの注射を打ってもらって帰宅しました。

さっきバレンタイン用のチョコチップクッキーを焼いていたらいつものようにうるさくナァ~ナァ~まとわりついて来たので、うるさいけれどちょっとホッ。飲み薬を飲んでくれない茶々さんを連れてしばらく通院することになりそうです。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-02-12 14:50 | 日常

夜間学校

いえね、以前このブログでもご紹介した「アピタル乳がん夜間学校」という動画サイトのことです。1月は「乳がんの再発後の治療について」というテーマでの授業だったようです。

第10回「乳がんの再発後の治療について」
神奈川県立がんセンター乳腺内分泌外科 清水哲 先生
http://www.cancernet.jp/bcnight/jishu/index.html

自習室で今まで10回行なわれた授業を見ることが出来ます。興味のあるものがあったら見てみて下さい。

最近行くことが無くなってしまったんですが、講演会だとメモを取ってもそれが正確なものなのか、また、メモっている間にスライドが次に行ってしまって大事な部分のメモを取り損ねたりなんてことありませんか?こうやって何度も見ることが出来るのはいいですね。

次回は第11回「乳がんの心のケアについて」(2012-02-15)、夜9時からですって。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-02-08 00:31 | 乳がんお役立ちリンク

こんな・・・

e0034047_15454021.jpg

アホなことを楽しむ余裕もやっと出て来た。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-02-04 15:45 | 日常

ゆとりが出てきたかな?

マシュマロ入れてコーヒーブレイク。
e0034047_1541677.jpg

新しいし仕事をし始めて約4ヶ月ちょっと。
先日、職場で一番長くいる先輩に「そろそろ慣れた?」(普通は1~2ヶ月で慣れるらしい。)と聞かれたので、「ハイ、『○○さん!!!』と言われるのには慣れました♪」と言ったら呆れられましたぁ~(^▽^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-02-04 15:08 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧