ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ストレス解消♪

一昨日の夜、ブログを見た友人から携帯に「何かあったの?」とメール。で、こりゃストレス解消させて頂こうとPCから長文愚痴メール。まず、これで気持ちがまた楽になった。

んで、昨日はバレエのレッスンに行って汗を流してデトックス。足は体重のせいもあるけど(^^;)、いつも以上に重くて重くて上がらない。浮腫みが来ている模様。帰宅後は実際測ると熱は無いんだけど、手のひらや足の裏など身体の表面が熱っぽくて身体がだるい。やっぱり、1回目のナベルビンはちょっとしんどい。市販のイブプロフェン配合薬を飲んで休憩した後、晩ご飯の支度をしていると、あっちゃんから電話。「晩ご飯一緒に食べよぉ~♪」
e0034047_14235636.jpg

ひっさしぶりに行きました。豆腐チゲ・スントゥブ専門店OKKII。コラーゲン鶏スントゥブだったかな?1,680円なり。二人ともお腹の調子がイマイチなので、お子ちゃま向けの辛さ0を選んだので写真のような真っ白シロの豆乳鍋です。辛さは5段階から選べて、普通大人が頼むのは2辛位みたいです。

で、あっちゃんは子どもの時からの友人です。お互いに家族のことまで知っているので、親兄弟のことなんかも含めてあ~だこ~だと愚痴り合戦(^^;)。話の流れの中で、鶴橋の商店街のことが話題になりました。私、乗り継ぎ駅としてしか利用したことがなかったので「行きたい!」と言いました。おそらく二人ともお腹の調子は引き続きイマイチでありましょうから焼き肉は食べられないと思います。しかし、参鶏湯(サムゲタン)が食べたい!ヘンな雑貨も韓国食材も見てみたい!・・・と言うことで、次に行くのは鶴橋ねと言うことで別れました。

心のデトックスもほぼ終了。問題は何も解決していないけれど、何とかなるっしょ♪と、お気楽ないつもの私に戻ったみたいです。友人たちに感謝!!!!!




・・・そして、最近のお約束

More 昨日のカマキリさん♪
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-30 15:00 | 日常

ナベルビン+ハーセプチン4クール1回目

お仕事している人娘1はともかく、午前中はほとんど家にいる人娘2も今日は朝からお出かけ。でもいつ帰ってくるのかは謎。昼ごはんは要らないと思うけど。

頂き物のモモ。部屋中にいい香りが漂います。
e0034047_11251035.jpg

なかなか大きくならないで色付いたトマト。普通のトマトだと思っていたんだけど、やっぱりプチトマトだったのか?!う~ん、確かにスーパーで売られていた100円の苗には何トマトとは書いていなかったけどさ(^^;)。
e0034047_11273176.jpg


さて、昨日からナベルビン+ハーセプチン4クール目です。まずは採血とナースの問診。先週はハーセプチンのみなので、特に問題になる副作用は全然なし。その場で測る酸素濃度も血圧も体温も。何かあるかと問われれば、「精神的にしんどいです。」

・・・と言ってもどんより暗い顔をしている訳でなし、見た目元気そうだと相手にされない。
「忙しすぎるからじゃないんですかぁ~。」
「いや、忙しいのは全然平気なんですけど、人間関係とか金銭的なものが~。」

と言ったところで、お仕事されているナースだって人間関係は色々あるでしょうし、その場で相談したって無駄なのは分かってるんですけどね。ちょっと愚痴りたかっただけ。まぁ、本来は精神的な面まで見て貰えるのが一番でしょうが、この場ではそこまで要求するつもりはありません。気にしてくれたらラッキー程度で話してみました。

1時間後、血液検査の結果が出て今度は主治医の診察。表面的なしこりはその後も小さいままだし、白血球も好中球も前回に比べたら全然OK!・・・って、普通の人に比べたら3000切ってますから低いですけど、それで今まで問題無く治療しながら日常生活出来てますからナベルビン打つのに支障はないです。

で、1ヶ月後の診察は先生お休みだって~。
「夏休みですか?どこか行かれるんですか~?」
「うん♪ちょっとね~。」
実に楽しそうな顔になる。
「いいなぁ~。」

私にどこか行かないのか?と、お聞きになります。
「こんな生活してたらまともな職にも就けないし、お金貯まりませんからどこにも行けないですよ。」
と、今度は主治医に愚痴ってみるけど、やっぱりスル~される・・・ちゅうか、先生にはどうにも出来ないよね。ゴメンネ。

こういう場合、もし本当に相談したければ主治医では無く、精神的な問題は身近にいれば精神腫瘍医、臨床心理士やリエゾン看護師、その他諸々はがん支援センターの医療ソーシャルワーカーだとかに相談出来てらいいかもね~。

ここ数日精神的に自分では凄くしんどかった。これで血圧だとか、血液検査に何か問題があればちょっとヤバいなと思っていたけど、それが昨日の検査結果には全然出てなかった。ヤバい状態になっていたらそれを言い訳に色々ゴメンナサイしたいことがあったんだけど、理由が無くなった~orz・・・いや、理由なくてもお断りしてもいいかなと昨日までは思っていたけど、このまま前進するかなぁ~。時間薬が心を癒してくれるような気もするので、ぎりぎりまで結論を出すのは止めましょう。

頭下げるとか、逃げたとか思われる方が嫌だなと言う気持ちの方が大きくなって来た。何より、自分が大切にしたいと思っている人たちに迷惑がかかる。今は、まだもうちょっと頑張れる気がする。頑張るなと言う人もいるし、頑張ると言う言葉自体は元々は好きではなかったけど、頑張って乗り越えなければいけない時もあると言うことを今までの人生で経験している。で、今がそうかと言われると、そこまでするほどの価値のある相手ではないんだけどね~(^^;)。う~ん、単なる負けず嫌いか、はたまたやっぱりMなのか?!



そして・・・、

More 今日のカマキリさん♪
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-28 12:20 | ナベルビン

猫って・・・

e0034047_9211126.jpg

人の脚の間で寝るのが好きな仔が多いですね。

朝から頭が重いので、人娘たちを送り出してから薬を飲んで横になっていると、ご覧の通り。さて、そろそろ薬が効いてきたので動きたいんですけど、どうしましょ(^_^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-28 09:21 | 日常

お仕事終了

これは昨日の画像。本日カマキリさんは見当たらず。どこ行ったんだぁ~。。。
e0034047_16251325.jpg

本日庭に訪れたのはこのトンボ。何トンボでしょ?シオカラのメス?
e0034047_16255318.jpg

明後日でもいいと言われていた仕事、終わりました。明日は病院。1回目のナベルビンはその翌日の体調が気になりますから、今日中に終わってホッ♪(*^^*)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-26 16:32 | 日常

第8回なにわ乳がんを考える会

第8回なにわ乳がんを考える会
『乳がん診療は日進月歩』

■日時:平成23年8月6日(土) 14:00開場 14:30開演
■会場:大阪国際会議場10階 (1001・1002)
■会費:500円

14:35 「よりよい治療を目指して患者と医師をつなぐ一臨床試験コーディネーター」
兵庫県立がんセンター治験管理センター(CRC)
葛岡美津子先生‐玉木一理衣先生

15:30 「より良い乳癌診療を目指した地域ネットワーク作り」
独立行政法人国立病院機構四国がんセンター
消化器外科 医長  青儀健二郎先生

※事前予約不要

詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-

なにわ乳がんを考える会、毎年8月初めにあるけど暑くて億劫になるのよね~。よって1回しか行ったことが無いんですが。
でも、家でエアコン付けてジッとしているのなら、特に今年は節電になっていいんじゃないかなんて。あ、でも家族が家でガンガンにエアコンかけてたら一緒か~(^_^;)。監視役の母親が出かけるとその可能性は大きい。。。

一人住まいの方、家族が外出されて家で一人になる方は涼しいと思いますからお出掛けになってはどうでしょう。ちょうど眠たい時間ですけどね。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-25 09:48 | 講演会・イベント情報

夏の庭

e0034047_11461743.jpg

e0034047_11464348.jpg

e0034047_1147372.jpg

e0034047_11472219.jpg

サルスベリはまだ咲いていないけれど(多分。上から見たら花が付いてたりするかも^^;)、ムクゲは次々に花を咲かせます。思いっきり切っちゃったツバキからは、きれいな色の新芽。トマトはちっとも大きくならない実が2つ。まるでプチトマトのようだ~。キュウリはひんまがったのが一つだけ成長しているけれど、おナスなんて花も咲かなくなっちゃったorz・・・と、本日は6時にすっきり目が覚めて、庭の植物たちのお世話です。

私を元気にさせてくれるものは、踊ることと、美味しい物を作ること(含・食べること^^;)だけではなくて、庭の手入れもありました。時間が無くてなかなかできないけれど、手芸全般その他諸々、物を作ることが大好きです。猫も癒しをくれますし(できれば人娘をとっとと追い出して猫娘とだけ暮らしたい^^;)、しんどいことがあってもそれを癒してくれる物が私のすぐ目の前にいっぱいあります。



これも見ていて面白いよ~♪

More カマキリもいた!
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-23 12:02 | 日常

土用餅?

e0034047_23312761.jpg

昨日は丑の日だったようで鰻屋さんには長蛇の列。

んで、昨日作りそびれた土用餅を今日作った。
私が気持ちを落ち着ける方法は踊る事と台所に立つ事。今日はどちらもやったので、明日は元気いっぱいになる予定♪
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-22 23:31 | 日常

五目めん・・・

e0034047_17525358.jpg

昨日友人とランチして、その時食べたのがこれ。五目ラーメンなり。

あれやこれや病気以外のトラブルが幾つも湧いて来た~!
名付けて五目面倒ってか~(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-22 17:52 | 日常

ナベルビン+ハーセプチン3クール3回目

ナベルビン+ハーセプチン3クール3回目・・・つまり、ハーセプチンだけの日。

いつものように化学療法室へ行き、ナースの問診を受けようと奥へ進むと、病室の奥でいつもなら窓側に向いているリクライニングチェアを真ん中に向けておしゃべりしている方が。1年以上お会いしていないと思うけど、以前のようにお元気そうに皆さんとおしゃべりされている再発患者のYさんです。お互いにまだいたのね(^^;)と無事を喜び、話の輪に加わる私。

私より前に再発しているベテラン患者さんです。残念なことですが、この6年でそんな方がほとんどいらっしゃらなくなりました。現在はハーセプチンとジェムザールで治療中だとか。こうやって再会できると本当に嬉しいです。あ~、タイケルブを始めた時からお会いしていないから1年半ぶりだ!

大変だと思いますが、まだまだ頑張って下さい。私もまだまだ粘ります。
e0034047_1844991.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-21 18:11 | ナベルビン

韓国製ツナ缶

e0034047_19132190.jpg

Aこさんに頂いた HOT SAUSE BARBECUE 味の韓国製ツナ缶で作った春雨サラダ♪

口内炎にちとしみますが美味しかったよ(*^^*)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-07-19 19:13 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧