ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

動画でぶ~!

まずは窓辺のミニミ。まだエアコン無しで頑張っている我が家、ガラスに引っ付いてたら涼しいんでしょうか???
e0034047_167404.jpg

続きまして~、これはMoreに入れなくても大丈夫かな?数日前からさなぎの状態の青虫ちゃん。この1匹を残して他の子たちは全てお別れいたしました~(;_;)/~~~
e0034047_1692339.jpg

無事にチョウになるんですかね~。。。クリックで拡大するっす。

さて、我が家では無くバーバラさん@母が10日ほど前に伯母んちからメダカを貰って来ました~。小さくて写真で撮っても何が何やら・・・と言うことで、動いてりゃ分かるじゃろっ!

デジカメで撮った動画でyoutubeでぶ~です(^^;)。

・・・で・・・、結局・・・、暑さが増して、普通の人がどんどん暑さでやられる頃になると復活する人だったこと思い出した今日この頃。何でも薬だとかがんのせいにしちゃいかんね~(^▽^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-28 16:17 | 観察日記♪

治療経過の写真

猫飯診療所 photo」を更新いたしました。
ハーセプチン+ナベルビンの治療経過がどうなっているのか、興味があればご覧ください。
・・・そのうちきちんと再発からの写真をまとめたページを作ります。多分(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-26 13:40 | ナベルビン

本日は晴天なり。

昨日、塀越しにお隣から頂いたアジサイ。きれいだわぁ~♪
e0034047_18195465.jpg

今日は7時前に起きられた♪・・・と思ったのもつかの間、9時過ぎにちょっと休憩と座ったら動きが止まりました(^^;)。でもさ、金曜日はバレエのレッスンがあるので、10時半には再び動き始め、午後一でバレエのレッスンに行き汗を流して帰宅。その後、掃除機もかけた、風呂も洗った、お米も洗ってセットした。あとはおかず作らなきゃね~!そう言えば、次の仕事も届いていたなぁ~(^◇^;)

軽い頭痛があります。とりあえずいつも片頭痛の時に飲んでいる市販のイブプロフェインの入った鎮痛解熱剤で抑え込んで動いてます。天候のせいだと思います。。。今後、数日続いて市販薬で抑え込めなくなったら脳外に行こう(^^;)。

白血球が少ないのがどうしたぁ~!血圧が低いのが何だぁ~!その辺にある薬飲んで動くぞぉ~!(ほとんどやけっぱち。)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-24 18:31 | 日常

ムシムシ大行進♪

ここ数日ムシムシ暑いっすなぁ~・・・ではなくて、あ、いや、ちょっとは関係するか。大量に虫さんが出て来る季節となりました。

とりあえず、これはMoreに入れなくても許されるであろうちっちゃなバッタさんの画像。
e0034047_16563350.jpg

ミントに大量発生中です!昨年はツワブキをレース模様にしてくれました。今年はどんなことになるんでしょう。先が思いやられるわ。。。




そして、ここから先は要注意です。と言っても私も苦手なので、そんなに大したことはありませんwww

More ここから先は要注意~!
[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-23 17:07 | 観察日記♪

ナベルビン2クール・2回目

1週間はあっと言う間すなぁ~・・・。

火曜日の茶々さん。膀胱炎となり急いで獣医さんの元へ。帰宅後は私のそばから離れない。パソコンに向かったら膝の上に来てお休み遊ばす。・・・重いし、暑いって(・_・;)
e0034047_15455586.jpg


で、昨日はナベルビン打ちに朝から病院へ行ったんですけど、外科受付で「今日は早いですね~。」・・・へっ?・・・っと気が付く。そうじゃった~!午前の予約が取れずに3時からじゃった~!

と言う訳で、とりあえずナースの問診+血圧+血中酸素濃度だけ受けて、病院が終わってから行こうと思っていた某所へ先に行く。まぁ~、この方が余計な待ち時間が少なくなって良かったかもなんて。マリリンさまぁ~、ゆっくりお話しできなくてごめんね~!

朝起きる時にダルダルな体調が続いているのは血圧がまた低くなっているからか?ナベルビンの副作用として血圧低下が無いわけではないのね~。一応重大な副作用ってなってます。注意レベル0.1%未満だって~。でも、それって投与時の急激な血圧低下ってことでしょうねきっと。一応102-58だったかな?はあったので普段よりは低いけど問題は無い。
と、ナベルビンの副作用が載っていたのがこちらの日経メディカルオンラインです。小難しいね。
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/search/e-pharma/prt/4240407A1028.html

で、ですね、こちらにも載ってますけど、禁忌病名「3.投与前の白血球数が2000/mm3未満」。ハイ、先週2000だったんですけど打ちました。普段から低いから打ちましょぉ~!と自分から申し出ました。センセ渋い顔してましたけど却下されませんでした。今、更に白血球少ないでしょうね~(^▽^;)。感染症に要注意ですな。

e0034047_15462451.jpg

そんな顔で見ないでよぉ~!ぶ顔だ。

錠剤嫌いな茶々さんは、本日の病院で2回目の注射。ついでにDフラクションという免疫力アップのサプリメントも貰って来ました。これは液体でお口に1滴入れるだけ。以前も飲んでいました。好きではないけど嫌いでもないようでリバースさせずに舐めてくれます。がんにも効くと言うマイタケ由来のサプリメント。人に効果があるかないかについては不明。ま、サプリメントなんてそんなもんでしょう。・・・と言いながら、それなりの値段のするサプリメントを猫にあげる私は、単なる猫バカです(^^;)

Dフラクションのこんな動画があったので、貼り付けときます。

[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-23 16:41 | ナベルビン

成長中。。。

トマトの花。1株105円だったので、2個収穫出来れば元が取れる?
e0034047_17421270.jpg

こちらはナス。1株50円。1個でも実になれば嬉しい。
e0034047_1743596.jpg










そしてこちらはモンシロチョウの赤ちゃん(^_^;)
まあ、そんなびっくりする画像じゃないけど、苦手な人はこの先は見ないでね。

More クリック注意だよぉ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-19 17:48 | 観察日記♪

ちょっと休憩

e0034047_14234322.jpg

あれこれ忙しかったからか、お天気がヘンだからか、やっぱりナベルビンのせいなのか、本日は何も出来ないで布団でゴロゴロ。

おともは猫とこの本。娘のどちらかが買って放置してあったもの。マンガじゃない物語を読むなんて久しぶりだー。

あ、私只今この表紙の画みたいな髪型してます(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-18 14:23 | 日常

ナベルビン2クール・1回目

まずは我が家の庭の花、アジサイ。色が濃くなり花もしっかり開きました。
e0034047_2345764.jpg

ラベンダー。
e0034047_235329.jpg

キュウリ。この苗はいくらだったかしら?5本収穫出来たら多分元が取れます。これが2本目。大きくなってね~!
e0034047_2355328.jpg

ナスとトマトももうすぐ花が咲きます♪

そしてこちらはお隣のアジサイ。毎年みごとに咲いてます。花数の多いこと。羨ましい。。。
e0034047_2385990.jpg


さて、ナベルビン2クール1回目。特に問題無く終了。・・・なんだけど、やっぱり血管痛がありますね。先週のハーセプチンのみの時には出なかったのに、ナベルビンを打った週では今現在あるのと同じ痛みがありましたから、やはりナベルビンによるものでしょう。普通にしている分には感じないんですが、深呼吸で吸う時のような腕を広げる動作をすると、主に肘の内側辺りに痛みが走ります。その動作以外では痛みは無いので、日常生活に問題はありません。でも、私の場合はあるのよ(ーー;)。バレエでいつも最初にするバーを使ったストレッチで、最後に両手でバーを後ろ手に持ってそるような動きがあるんですが、これがめちゃくちゃ痛かったりします。

さて、血管痛以外の問題としては、やっぱり白血球が低いです。本日2000で打ちましたけど、主治医としてはちょっと気になるようでした。私が止めときますとか迷ったようなそぶりを見せていたら、恐らく今日は打たなかったと思います。私が「普段から低いんだし、やりましょ~~~。一番最初も少なかった(2400)けどやったんだし。」てなことを言ったので、今日は今までどおりの量で打ちました。でも、次回からはちょっと量を減らすとかなんとか。

さて、バーバラさん@母と待ち合わせて久々のランチ。ケーキとコーヒー付きで女子会とかいう名前が付いていました。1500円。ここのランチ、以前より内容がちょっとショボくなった気が・・・(^▽^;)。
e0034047_2328527.jpg

e0034047_23291166.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-15 23:45 | ナベルビン

梅雨の晴れ間に・・・2

アジサイが色付きました。
e0034047_23435775.jpg

今日、雨が降る前に収穫したのは小さなジャガイモ。
e0034047_234781.jpg

去年よりはだいぶ大きく育ったので、全部並べてみました♪
e0034047_23483131.jpg

晩ご飯にジャガバターになりました。

ここからが本題で。
昨日、庭にモンシロチョウが。
e0034047_2330268.jpg

ずっとヒラヒラと飛んでいます。これは網戸越しに撮影。
e0034047_23321057.jpg

あれれ?これは!












虫系が苦手な方は、クリック&スクロール注意で(^^;)

More さて、どんな風に育つかな?
[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-11 00:04 | 観察日記♪

通院日

本日はナベルビンを開始して3週目。つまり、ナベルビンはお休みでハーセプチンの注射のみです。1時間前に病院へ行き、ナースの問診を受けて、ハーセプチン開始までの間に久しぶりに病院外のベンチへ。メールをしたりメモを取ったり。この場所、久しぶりぃ~。あ~ん、テーブルが片付けられているぅ~(ーー;)。でも、今日はお天気も良くて風も爽やか、いい気持ち♪
e0034047_171883.jpg

ナースの問診では血中酸素濃度と血圧、体温を測ります。先週、今週と何だか血圧が低い。今日なんて上が100切ってました(^^;)。たまたまなのか、何なのか。高いんじゃないのでハーセプチンを打つには問題ないそうですが、他に何か問題になることはありますかとの問いに、「朝が起きにくいとか身体がだるいとか、そういうことはあると思います。」と言うのがナースのお答え。

確かに最近スッキリ起きにくいのはそのせいかしら?昼間も疲れたなと感じることが多いけど。抗がん剤のせいで倦怠感が出ているのかなと思っていたけどそれでは無いの?ちなみに今日は朝から片頭痛なんっすよね。この時期、気候が不安定だったりするので気圧の変化のせいかと思っていたんだけど、低血圧でも頭痛になるのかしら?

ま、頭痛については市販薬で収まっているし、とりあえず日常生活は出来ているので問題なし。大体、病院まで行くのにゆるい上り坂をチャリで疾走していて、体調不良なんて普通は言わないわね(^^;)。それにさ、座って測る血圧計ってあまり信用してないんですよ、私。まぁ、今回2回測って両方とも低かったので器械を信用してあげた方がいいのかな?

帰りもチャリで疾走。ちょっとだけ買い物もして、いつもの川沿。・・・ん?川の中に何かいるよ。
e0034047_17142299.jpg

あら、久しぶりにコサギちゃん発見!
e0034047_17145695.jpg

う~ん、上娘が誕生日にくれたデジカメ、コンデジとはいえズームも出来て結構きれいに写ってるわ♪・・・あれ?頭上でけたたましくなく鳥の声。あ~、ヒヨドリだ。
e0034047_17161488.jpg

さすがにイマイチきれいには撮れません。携帯よりはマシですけど。この後、近くにいたカラスとバトルして、カラスが逃げて行ったところを見ると、只今子育て中の親鳥ね。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-06-08 17:31 | ナベルビン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧