ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつもの日常

窓から見た庭。車が1台置ける程度の広さ。普段は洗濯物で埋まる(^▽^;)
e0034047_15112256.jpg

上の写真には写っていなけれど、エアコンの室外機の上に置かれているキュウリ。7~8センチくらいに成長。クーラー付けるようになったら別の場所に移動せねばぁ~。
e0034047_15133677.jpg

大体エアコンの室外機の上が一番日当たりがいいってのが問題ね~(--;)。同じく室外機の上にはジャスミン、ラベンダー、イタリアンパセリ&ローズマリーもございます。

で、本日の収穫。「あたしの食べれるもの、無いじゃない!」と、茶々様が申しております。
だからさぁ~、さっき笹の葉あげたでしょ。
e0034047_15144135.jpg

活けてみた。アップだときれいだなぁ~(^^;)
e0034047_15163145.jpg

枯れたクリスマスローズの花から種が取れると初めて知った。神奈川にいた時からの苗。何年も育てているのに。
e0034047_15165327.jpg

猫に倒されませんように!=^・・^=
e0034047_15171881.jpg


一昨日出た微熱は昨日には退いていて、普段通りバレエに行って汗をいっぱい流して来ました。抗ガン剤入りの汗・・・にならぬように、なるべく沢山お茶飲んで排泄してから行ったつもり(^_^;)

今のところ、問題無く過ごせていますので、これからバレエのE先生の教えている別の教室の発表会に行って来ます♪そして、明日はリンパドレナージ講習会だよん。と言う訳で、今のところ微熱が出た以外問題無いわけですが、さて、このまま何事も無く過ごせるでしょうかぁ~。

・・・つづく。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-28 15:32 | ナベルビン

微熱

2本で210円の菊と我が家の花。そして、ミ~ちゃんのびっくり目。いえ、びっくりしている訳で無くて、いつもこんな目なんですよね(^^;)
e0034047_11594196.jpg

さてさて、昨日ブログを更新している途中から軽い頭痛がありました。今日から天気が崩れるようだからいつもの片頭痛かなぁ~なんて、市販の鎮痛解熱剤を飲みました。

その後も何やら寒気のようなものがするし身体がだるい。あ~あ、熱が出そうだな、やれることは今のうちに・・・と思いながら夕食の支度をして、その後バーバラさん@母と夜の散歩。帰宅して熱を測ると37度。んでもって、お尻やら足の裏に筋肉痛のようなものが。再び鎮痛解熱剤を飲み、10時頃就寝。

ナベルビンの仕業なのか、久しぶりのハーセプチンのせいなのか、単にこの気候で風邪気味なのか。そんなの、私にはわっかりません(^^;)。とりあえず、今もちょっとボォ~っとしているけど、家の中のことくらいなら出来る。明日のバレエに行けるでしょうかぁ~!それが一番の問題なので、本日は大人しくしていましょう。今日の予定、キャンセルしてて良かったわ。

ちなみに、ロキソニンと抗生物質は以前もらったものがまだあるので、38度以上の熱が出たらそれのお世話になることにします。

ちなみに↑写真の花、仏さん用だったり。ケチってます。だって、その為に切り花に出来る花を育ててるんだもぉ~ん(^▽^;)。・・・菊も植えてみるかな。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-26 12:27 | ナベルビン

ナベルビン初回終了

庭で見上げる空は五月晴れぇ~♪
e0034047_15502280.jpg

ヒメヒオウギ、今年も赤白咲きました(*^^*)
e0034047_15513448.jpg

e0034047_15515162.jpg

ピンクの苗を買ったと思っていたけど、どうやら白みたいなカンパニュラのつぼみ。
e0034047_15525341.jpg

マクロなレースフラワー。こちらもつぼみですね。
e0034047_15535184.jpg

キュウリ、早く大きくなぁ~れ♪
e0034047_15554582.jpg

こちらはバジルの花。
e0034047_160735.jpg


と、お待たせいたしました。ナベルビン初回の報告です。
・・・と言っても、まだ何もありませんね。

血管痛が出ないようにナベルビンの点滴は全開で3分で落ちました。その後、血管のナベルビンを洗い流すため(フラッシュとかいうもの)のソリタ-T3号輸液を200ml。こちらも全開で7分。その後、ハーセプチンを約30分。最後に生理食塩水で〆て、何だかんだで約45分で終了。
e0034047_1654759.jpg

ナベルビンについての他の抗がん剤と比べての特別な注意と言うものは血管痛以外特には無いとかで、一般的な抗がん剤の注意を書いた紙を頂いて帰って来ました。

今回は血管痛は出ませんでしたが、次回からも投与中変だと思ったらすぐに知らせて下さいねとのこと。とりあえずポートを作る必要は今のところ無しと言うことです。で、メーカーから出ている小冊子が無いか聞いてみましたが、化学療法室には無いとの事。元々作られていないのか、たまたまうちの病院には無いのかは不明。大鵬薬品のホームページ見に行ってもなさそうだったから作って無いのかも。




で、おまけ画像はほんのちょっとだけクリック注意よん(^^;)

More 虫が苦手な方はクリックしないでね(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-25 16:18 | ナベルビン

ナベルビン投与2日前

です。

土曜日に撮った現時点での局所部位の写真を「猫飯診療所 photo」に追加しました。
ここに載せちゃってもよかったんですけど、青虫以上にMoreかもとか思って.....(^^;)。

いちいち別のところに飛びたくないぃ~、ブログ記事にしろぉ~!というようなご意見が3名以上になりましたら、今後の写真も含めてここにUPしようかなぁ~・・・と思いますのでご意見頂戴♪

まぁ~、それはそれとして、ガンマナイフの時の物だとかこれまでの治療関係の写真を「猫飯診療所 photo」にまとめて掲載しましょうかね~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-23 15:43 | ナベルビン

あれれ・・・(;_;)

数日前の写真から。

ニンジンと言えばウサギでしょ?っと言う訳で、ミニキャロットの鉢にはウサギの置物。
e0034047_15254560.jpg

イタリアンパセリにもつぼみが付きました。白い花を咲かせてくれる筈。
e0034047_15263223.jpg

ヒメヒオウギが咲き始めたんですが、雨のため撮影は明日にでも。

さて、元気にムシャムシャでかくなったラディッシュの葉っぱやらつぼみを食べつくしていた青虫ちゃん、残念ながら全て姿が見えなくなりました。何になるのか、楽しみにしていたのに~.....。







と言う訳で、Moreに在りし日のお姿を。
スクロール&クリック注意です。

More 苦手な方はクリックしないでね(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-23 15:32 | 観察日記♪

がんを生きる 患者の心を支えるために

えっと、昨日の脳外科のCTと診察は問題ありませんでした。次回は11月末。改めて記事にしようと思ってましたけど、それはとりあえず置いといて(^^;)ちょっとお知らせ。講演が終わるまでちょっとトップに置いときます。
NPO法人ささえあい医療人権センターCOMLの講演会です。興味のある方は是非どうぞ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

2011年度 COML記念講演会

がんを生きる 患者の心を支えるために

がん化学療法・腫瘍内科の専門医として35年以上にわたり、多くのがん患者と向き合ってきた佐々木常雄さんをゲストにお招きします。「死生観とは、けっして諦めることではない。他人に『諦めろ』と言われて諦めることでもない。『悟ること』でも『悟ったふりをすること』でもない。生きたいならはっきりと生きたいと言おう。私は応援しています」――そう語る佐々木氏。ぜひこの機会に「がん患者の心を支えるとはどうすることか」をご一緒に考えてみませんか?

●日 時  2011年5月22日(日)13:00~16:00 
●ゲスト  がん・感染症センター都立駒込病院 院長     
       佐々木 常雄 氏                 
●ところ  大阪産業創造館 6階 会議室E
       地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」駅から徒歩5分      
●参加費  COML会員:2,000円  一般:2,200円        
●要予約  電話・FAX・メールのいずれかでお申し込みください。

※場所等詳細はこちらのPDFをご覧ください。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-22 16:00 | 講演会・イベント情報

昨日一日

一昨日は庭の剪定で頑張り過ぎて、晩ご飯を作っている途中から電池切れ+お腹ゴロゴロ(疲れるとお腹が壊れる人^^;)でダウン。まぁ~、下娘は晩ご飯いらないと外出したし、上娘はいつもほとんど夜は食べないからいいんだけど。
e0034047_12322284.jpg
て~ことで、昨日は7時前から前日作りかけていたチンジャオロース作って、油揚げと小松菜の煮びたしとTVで見たもやしとハムのサラダ作って、鯛のアラを下ごしらえ。
e0034047_1232376.jpg

その後9時から脳のCT撮って、脳外科の診察受けて一旦帰宅。脳外科は問題ないから今度は11月末ね~。それまで身体の方を何とかしなきゃ(^^;)。
e0034047_12331583.jpg

洗濯の続きやって、庭の花の手入れして、豆ご飯食べて、掃除機かけて再び病院へ。
e0034047_12334614.jpg

心臓エコーして会計して帰宅。
e0034047_12335878.jpg

鯛のアラで取った出汁で味噌汁を作り、アラとゴボウを煮て、レタスと胡瓜とその他冷蔵庫と庭にあった緑色野菜でサラダ作って、ちょっと食べて、バーバラさん@母と夜の散歩して、再び食べて、鶏胸肉を翌日のサラダ用にレンジで酒蒸しして、洗濯物を半分寝ながら畳んで、風呂入って就寝。

・・・仕事なんてしないで、こんな主婦な生活が毎日出来たらいいなと、本当に切に思う今日この頃。

画像は病院の帰り道で見つけた、種をまいた訳じゃないのに勝手に咲いている小さな花たちです。う~ん、カテゴリ分けしたら雑草かなぁ~?
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-19 12:39 | 検査

何でやねん!

e0034047_180133.jpg

何にもしてないのにいつの間にかネットつながっとるがなぁ~(ーー;)。
zaq側の問題だったのかな???

で、画像の花はどうやらマンネングサの種類のようです。ツルマンネングサかメキシコマンネングサかどちらかのようですけど今のところよく分かりません(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-17 18:11 | 日常

あら〜(^_^;)

e0034047_16271878.jpg

刈り込み過ぎました・・・。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-17 16:27 | 日常

ネットは繋がない

e0034047_1238425.jpg

繋がらないんじゃなくて繋ぐのは一旦置いといて~、庭の剪定やってました(^_^;)

今はご近所のおばちゃん(正確にはおばあちゃんです)が育てたお豆で、豆ご飯ランチちう。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-05-17 12:38 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧