ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

庭の花

e0034047_14362229.jpg

色の抜けてしまったクリスマスローズ、風で折れちゃったレースフラワー、かなり以前にバーバラさん@母が私の植えていたユリオプスデージーを引っこ抜いて植えたチロリアンランプ。いずれも訳アリな花たち。取り敢えずまとめてその辺にあった空き瓶に生けてみる。花瓶ある筈なんだけど・・・と言うあたりで我が家の散らかり具合が分かってしまう(^_^;)

今日は室内ではなく庭の手入れ。暖かくなったと思ったら一気に伸びる若葉と雑草(^_^;)。んで、雑草を引っこ抜きながら、『食えへんのやろか?』と思う私。取り敢えず茶々とミニが好きな笹と名前の分からないイネ科の雑草は残しておこう。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-30 14:36 | 日常

まったりなGW

e0034047_13181656.jpg

庭で採れたミントとスプラウトあれこれ。
仕事を探さなきゃ!と言いながら、履歴書は買ったものの、そこから先には進んでいない。

決めたことと言えば、もうパソコンメインのお仕事は探さないと言うこと。まぁ~、それは昨年ずっと川崎時代からお世話になっていた会社から仕事が来なくなってから思っていたことではあったんだけど。じゃあ何を?ってなると、うん・・・、まぁ~・・・、色々考え中。

昨日無理やり知人を家に呼んじゃいました。そうしないと家の中が片付かないので(^^;)。で、昨日と一昨日でかなり片付きはしたものの、片付け出したら本当に色々要らないものがどっさり出て来て、ついでに懐かしい物も山ほど出て来て。ちゅーことで、本日バレエも珍しくお休みだし、とりあえずこのゴールデンウィークは家の中の片付けをするぞっ!今回こそホントだぞっ!!!

ん?どこがまったりってか?いやぁ~、GWに仕事ってよりまったりでしょ(^^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-29 13:30 | 日常

アピタル乳がん夜間学校自習室

http://www.cancernet.jp/bcnight/jishu.html
見損ねた方、もう一度復習したい方はこちらをどうぞ。
「乳がんについて知っておくべきこと」と言うことで、聖路加国際病院乳腺外科・山内 英子が講義されています。
ある程度勉強をされて言える方にとっては既にご存知の情報だと思いますが、分かりやすく説明されていますので、復習と言う意味では見て損は無いかと。質疑応答の方もなかなか興味深かったです。
「私、すごく詳しいのよ!」と言う方は見なくてもいいかも(^^;)

http://www.cancernet.jp/bcnight/after.html
こっちが4分程の放課後で、最後に先生が戻ってきて標準治療と高齢者検診についてちょこっと追加説明をされています。

まぁ~、このブログはグルメブログ 猫ブログ ガーデニングブログ 乳がん再発者のブログで、訪れる方も「乳がん 再発」で来られる方が圧倒的に多いのですが、もし、乳がんについて知りたくてここを訪れた方がいらっしゃいましたらご覧になって損は無い動画だと思います。何かしながら聞いているだけでもいいと思いますよ。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-26 17:12 | 乳癌関連ニュース

バタバタバタ・・・

まずは先週火曜日に病院から帰ってまったりリラックスの茶々さん。
e0034047_23543763.jpg

e0034047_2355764.jpg

前日深夜、なんだか落ち着かなくウロウロしてはトイレポーズ。あれまぁ~、あちこちに赤いお小水(ー”ー;)。
ってことで、膀胱炎。茶々は飲み薬を飲むのが苦手なので、この日と木曜日、金曜日の3日間注射をしてもらいに獣医さんの所に通いました。

金曜日は前記事の通り、バレエのレッスン→千里中央→獣医さん。雨だったので4.7キロの茶々さんをリュック型のキャリーに背負って片道約10分。で、獣医さんからの帰り道のこれはサクランボウの桜?と、八重桜。
e0034047_0214455.jpg

e0034047_051549.jpg
e0034047_054038.jpg

茶々さんを背負ったまま川沿いの桜を携帯で撮っていたら、あら?三毛猫ちゃん♪蔦の枯葉が生い茂る空き家に逃げちゃった(^^;)
e0034047_011847.jpg

e0034047_011433.jpg

そしてこちらは地方選の投票からの帰り道の八重桜。
e0034047_0152690.jpg

e0034047_0155060.jpg

仕事がほとんど来ないままの1週間。でも、下娘関係のちょっとしたトラブルがあったりしたので1週間毎日外出。何だか忙しかった。面白い体験だったけど。もし在宅ではない仕事になったらこうなるんだなのシュミレーションが出来た。イマイチ仕事を探す気にはならないんだけど、そんなこと言ってられない。何とかしなきゃ。。。

桜の季節はそろそろ終わり。あっという間にGWですね。しかし、今年はまだ寒いなぁ~・・・。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-25 00:37 | 日常

移動中

e0034047_15103360.jpg

e0034047_15103375.jpg

1枚目と2枚目は、今朝の庭。ラディッシュの花が咲きました。家庭菜園で間引きしたスプラウトは大根サラダに入ります。

んで、只今バレエのレッスンの後、バスで高級住宅街をヤマダ電機へ行くために千里中央へ移動中。3枚目は途中にある豊中不動尊。

なんて携帯で入力している間にそろそろ到着です。

ツイッターみたいだわ(^▽^;)

あら、今見たら3枚目の写真が無いわ。失礼しましたm(__)m
雨に濡れる車窓から。
e0034047_612611.jpg

いや、この後一旦帰宅後、茶々様連れて獣医さんまで行ったんだけど、それはまた改めて記事に。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-22 15:10 | 日常

アピタル乳がん夜間学校

http://www.cancernet.jp/bcnight/
アピタル乳がん夜間学校
というのが明日から始まるそうです。毎月第3水曜日午後9時から1年間計12回USTREAMでの動画配信です。う~ん、個人的希望としては10時からにして欲しい。バーバラさん@母と8時半からお散歩に出る私だけかしらぁ~(^^;)。だって、主婦している方、子供や旦那さんが帰ってきたり9時ってまだバタバタしていませんか?そうでもないのかなぁ~・・・。

詳細は上記URLをご覧頂くとして、講師陣は女医さんが多いですね。明日は聖路加乳腺外科の山内英子先生と言う方だそうです。ご興味のある方はご覧になっては如何でしょう。

※追記
見損ねた方はこちらの自習室をご覧ください。・・・私も見損ねたのでこれから見ます。
http://www.cancernet.jp/bcnight/jishu.html
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-19 14:13 | 乳癌関連ニュース

前方注意!

e0034047_1733666.jpg

タイトルとは全く関係ありませんが、今の私に必要なのは、多分こういう物じゃなくてスカルプシャンプー。

金曜日、持って行った白玉食べながら、再発がん友ちゃんたちと楽しくおしゃべり。その後、隣@実家で甥っ子とドラえもんのボードゲームで遊ぶ。・・・と言っても、ルールを読ませてくれないので、ほぼ単純に出た目だけ前進する双六と化す。

8時過ぎにバーバラさん@母と甥っ子を家まで徒歩で送り届ける。途中、道の向こうでワンワン吠える犬がいたので、「ほら、○○(甥っ子)に一緒に遊ぼうって言ってるよ。」とか何とか言ってそっちばかり見ながら歩いていたら、いきなり何かに激突!電信柱だった。右こめかみあたりを思い切りぶつけてしまった。メガネは壊れなくて良かったけれど、私が少々壊れた。。。

今現在、打ち身のアザは右まぶたに移動。片目だけアイシャドー塗ったみたいになってます。でも、その程度で済んで良かった。だってもっと腫れてたらDVみたいじゃん(^▽^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-18 17:33 | 日常

油断大敵!

e0034047_851304.jpg

本日の朝ご飯。雑穀と鮭のおにぎり。

庭の花たちに何もいないと安心していたら、ヌァ〜〜〜〜〜ンと台所で育てていた大根(のヘタを水栽培していた)葉っぱにアブラハムではないよムシが無数・・・。FECによる心毒性クリアした私の心臓が一瞬止まるかと思ったー!!!花粉症があるからほとんど窓開けてないのに何でここに居るんやー!!!!!

おにぎりの中の緑色は、きれいに洗って茹でて小さな物体を除去した大根の葉っぱです(^_^;)。虫や放射能が怖くてがん患者なんてやってられるかー!
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-17 08:51 | 日常

現実逃避

e0034047_1873280.jpg

白玉ぜんざいぃ〜♪
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-14 18:07 | 日常

春の庭

やぁ~~~~~と1輪だけ咲いたミセスヨシコ(バーバラさん@母が勝手に命名)という名前のツバキ。
e0034047_1258213.jpg

ラディッシュはそれとは思えない大きさに成長し(50cm位かな?)、花芽が付いた♪
e0034047_12592214.jpg

その根元には子分たちがワラワラと。
e0034047_130151.jpg

んでもって、その親分子分が入った今朝のかきたまスープ。
e0034047_1312251.jpg

ニョキニョキ出てくるラディッシュ、葉大根、ルッコラ。これから出てくる予定なのが、クレソン、ミニキャロット。今のところアブラムシなどの襲来は無い模様。これからが怖い.....。

この程度の家庭菜園では到底自給自足は出来ないし腹の足しにもならない訳だが、まぁ~食生活の彩くらいにはなるでしょ。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-04-14 13:11 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧