ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

東日本大震災チャリティイベント【千里中央】

東日本大震災チャリティイベント 「私たちにできること」
***楽しく参加してできる支援***

会場:千里中央A&Hホール
    電話 06-6873-2607 豊中市新千里東町1-5-3
    大阪モノレール・地下鉄「千里中央」下車すぐ
    http://www.senri-asahi-hankyu-bld.co.jp/accessmap.html
日時:2011年3月31日(木)10:00〜18:00
主催:チーム「私たちにできること」

目的:阪神淡路大震災を経験した関西在住者の多くは「私に何ができるの?」と思っています。「私ひとり」では難しくても、「私たち」なら何かができるかも知れません。関西を拠点として生活している沢山の「私たち」の力を集めて義援金を募り、しかるべき機関を通じて被災地に支援の思いを届けたいと願います。

A(ホールイベント)10:30-17:30 
     ☆入場の際に募金をお願いいたします。
1.  10:30-12:00アマチュアの発表(歌、コーラス、楽器演奏、朗読、踊りなど)
  発表者は¥1000の参加費を募金します。
2.  13:00-14:00 力のいらない介助セミナー番外編「緊急時の介助レッスン」
          理学療法士 福辺節子
3.  14:30-15:45 落語    露の団姫
          太神楽曲芸 豊来家大治朗
          講談    旭堂小二三
4.  16:00-17:30 ピアノ演奏・歌曲・ゴスペルなど

B(ロビーイベント)10:00-17:30
     ☆売り上げの全額または一部を募金します。
1. 出店
  フェアトレード食品雑貨、陶器、雑貨、絵画、書作品、昆布、著者寄贈書籍、
  アロママッサージなど
  千里かふぇ(天神橋大阪亭の餃子、喫茶など)
2. 作品展示
  絵画、書、陶芸、など
3. ワンコイン体験教室
  お絵描き、手作り雑貨、フェルト手芸など

(主催の『チーム「私たちにできること」』は、今回のイベント開催にあたり結成した集団です。参加は、「この子たちの夏」を読む会・ごくらくトンボ組・グループたぷ♪のメンバーです。)

問合せ先:チーム「私たちにできること」
     長谷川 VZQ01115★nifty.com
     (★を@に変えてお問い合わせください。)

ブログ:「私たちにできること」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

患者会で知り合った友人が主催するイベントです。
ここをご覧になった方で、もしこの趣旨に賛同して頂けるブロガーさんがおられましたら記事にして頂けると幸いです。宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-31 17:00 | 講演会・イベント情報

延期

e0034047_7195879.jpg

ミニミ「あれ?かあさん、今日は一日お出掛けするんじゃなかったの?」
私「それがさ、病院行ったあと別の用事を済ませて夕方戻ってくる筈が、FEC1週間延期になっちゃった。んで、いっぺんお家に戻って来たわけ。」
・・・と言うのが昨日の話。

で、今日もお出かけだよ。チャリティーのお手伝いに行って来ます。
東日本大震災チャリティイベント 「私たちにできること」

[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-31 07:26 | FEC

シビエ?

e0034047_18514983.jpg

本日の夕食の一品。

69円で売っていた馬肉の缶詰。むっちゃ怪しい〜!をキノコと炒めてミマスタ。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-29 18:51 | 日常

My Favorites

昨日、娘がベッドの上でコーヒーをこぼしたらしい。洗濯物の山の中に携帯入れかしら?「この子は何て名前?面白い顔。」(私)「知らないわ。それより頭の上の洗濯物何とかしてよっ!」(茶々)「ダメっ!今、外に出したら大変なことになるのよ!!花粉で私の鼻がつぶれるわっ!!!(^^;)」(私)
e0034047_12311589.jpg

おからの猫砂。しっかり固まってくれて変なにおいもしないし、埃も出ない。今まででベストかも。
e0034047_12131337.jpg

キッチンガーデン。人参と豆苗(トウミョウ)と大根の葉っぱ。手前の花はジュリアン。
e0034047_12223845.jpg

イチゴ!
e0034047_12145629.jpg

昨夜のおかず、アジの南蛮漬け。6匹150円で購入した小アジは大きめだったので2枚におろして2度揚げ。骨まで食べられます。
e0034047_12155265.jpg

久々いちごミルクと南蛮漬けに使った残りのレモン。レモン色と淡いピンク、子どもの頃一番好きだった2色。
e0034047_1217678.jpg

庭の掃除をしていて折れちゃったアジサイの若葉(^^;)とミーちゃんの足と・・・、
e0034047_1218042.jpg

下娘がどこかからゲットして来たスパイダー麺。
e0034047_12201214.jpg

・・・の中にはこんなナルトが。
e0034047_1221363.jpg

みんな私のお気に入り♪
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-29 12:37 | 日常

ジャズフェス

e0034047_6434154.jpg

ミ~ちゃん、踏まないで(^_^;)

昨日は毎年恒例、第29回J-ダンスフェスティバルちゅ~のに行って来ました。関西の12のジャズダンス団体がそれぞれの作品を持ち寄って年1回開催。それぞれの教室の個性が出ていてジャズダンスが好きな人にはたまらない公演。

前回まで使用されていた厚生年金会館中ホールが使用不可で、今回からサンケイホールブリーゼ。新しくなってから初めて行きました。ほぼ、迷子にならず(ちょっと遠回りしただけさ^^;)。きれいになりましたね~!開場前のホワイエ。
e0034047_7345642.jpg

建物の天井を見るのが好き♪
e0034047_7351485.jpg

e0034047_7352644.jpg


例年と違うのはやはり東北地方太平洋沖地震(東日本大震災なの?どっちなの??それとも違う呼び方が正式なの???出来れば統一して欲しい。つか、統一されたんじゃなかったかしら?で、どっち?????って、どっちでもいいか^^;)で大変な最中、この公演を行うことについて主宰されているジャパンジャズダンスアソシエイション代表の渡辺タカシ氏から挨拶がありました。私の記憶だと舞台に上がって挨拶されることはなかったような。いつもフィナーレで先生方の紹介があるんですけど、そこでもお姿を拝見したことはなかったように思います。

舞台やコンサートを主宰される方などが、自粛するか行なうかの迷いや決断についてのコメントが、この2週間あちこちで見られます。関東であれば見に来られる方の安全が確実にならないと公演が行なえないと言うなら分かります。しかし、直後ならともかく、しかも全くその危険が無い地域に住んでいる人がそれを自粛する必要は無いと言うか、今後を考えてもやっぱりそれは行なった方がいいんじゃないかと。普通の生活をしながら自分に出来る支援を行う。それが被災された方への一番の支援ではないかなぁ~と。ま、今回の渡辺先生もそのようなことと、普段通りに、そして祈りを込めて踊って下さいと出演者に話をしたとか。そして、休憩時間には出演される方たちが客席を回って義援金を集めておられました。

と言うことで、私もワンコイン。先日患者会でもワンコイン。で、今度の木曜日のイベントでは多分野口さん1枚+あるふぁ~。今の私に出来るのはその位。じゃないと、私の方が支援される側に回っちゃいそうなので~(^▽^;)。

・・・稼ぐ手段なんとか考えねばぁ~。
・・・とか言いながらジャズのレッスンも行きたいよぉ~!(あくまでレッスン^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-27 07:53 | 日常

春の庭

今年も沢山咲いたクリスマスローズにご満悦のたぬきさん。
e0034047_948121.jpg

1本だけ年を越したラディッシュは、ずんずん大きくなってます。花を咲かせてくれるかなぁ~。
e0034047_9513434.jpg

やっぱり年を越したレースフラワーとハ-ブ色々。
e0034047_9553669.jpg

アジサイの若葉もすくすくと。
e0034047_9561880.jpg

そしてなんといっても春を感じさせてくれるのは雑草たち。何もなかった土の上にいつの間にか目を出し花を咲かせます。
e0034047_9594469.jpg

ここ日本では、寒い冬の次には必ず春が来るんです。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-26 10:00 | 日常

手足症候群その後

e0034047_12181577.jpg

君は足でじゃんけんが出来るか?!

・・・ではなくて、手足症候群をケアしている時の画像。これはヒルドイドソフト軟膏を塗っていた時のもので1月末位に撮影。足の裏にヒルドイドを塗っって~、5本指ソックスを履いて~、カバーソックスの2枚重ねしてました。現在は同じようにソックスの重ね履きをしていますが、塗っているのはワセリンです。今の状態ならヒルドイドや尿素配合の保湿クリームよりワセリンが一番いいみたい。

ゼローダは2008年1月から昨年12月末までほぼ丸3年ハーセプチンやタイケルブと合わせて使用しました。その間、副作用として面倒だったのが手足症候群。最初は手に、その後足に。手の方は市販の保湿クリームを塗って、外出時や洗濯物を干す時には夏冬関係なく手袋をし、絆創膏などでしのぎましたが、足は厄介でした。

最初は手と同様保湿クリームを幾つか試しましたが市販薬では限界。1年位経過したころから外科で処方されたステロイド(リンデロンV軟膏)を使用。陥入爪という巻き爪のような状態から爪周囲炎にもしょっちゅうなっていました。あとは角質化して硬くなった皮膚がひび割れると流血するし痛いのよ~(ーー;)。で、そういう部分にはキズパワーパットのスポットタイプを貼ると痛みがピタリと治まります。他にもハイドロコロイドの製品が出ていますが、この薄い物が一番違和感無く使用することが出来ました。本来、膿の出ているような傷には貼ってはいけないとなっていますが、貼っちゃってました~(^^;)。真似する場合自己責任でお願いします。ポイントとしては剥がれるまで放置。剥がれてきたらお風呂でシャワーかけながら剥がす。無理にはがすのだけは絶対にやめてね。しっかり貼りついて剥がれないようでも水を付けると案外きれいにはがれます。

医者(外科医)から指導されていたのは酷くなったらステロイドを日に2~3回塗ること。これで治らないと医者(外科医)に言ったら、まずは減薬、それでダメならおそらくゼローダ服用は中止かな~。減薬した頃もありましたが多少改善されるだけでした。近所の皮膚科にも行きましたが、このような抗がん剤の副作用は経験無しで、症状からヒルドイド+ステロイドと言う組み合わせで処方されただけで、ハイドロコロイドのケアは自分で勝手にやっていたことです。ハイドロコロイドの製品使用の指導は受けていません。以前陥入爪になった経験などから自分で考えました。ゼローダ続けるために自分で色々試して努力したと思う。こんなサイトを参考にしながら。
褥瘡のラップ療法:http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/

そんなゼローダを止めて約3ヶ月。かなり症状は改善されて、どうやら靴下の3枚重ねは必要ないんですが、ちっとも暖かくならないので防寒のために未だに3枚重ね。よって履ける靴も2足だけです(^^;)。早く暖かくなって~!今年のにゅーかまー@毛糸の腹巻も未だ手放せず・・・。
e0034047_1319434.jpg

・・・なぁ~んで今頃こんな記事書いてるかと言うと、ちょっと時間が出来たのと、手足症候群で検索して来る方が増えているようなので、まとめて記事にしてみたっつ~こと。

お~、こんなのも出ているのね~。手足症候群って重篤副作用なんですって(@o@)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1q01.pdf
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-24 13:29 | ゼローダ

わがまま猫

e0034047_731582.jpg

e0034047_731521.jpg

・・・と言う名前の猫缶。

毎日夕方おやつとしてあげている猫缶が切れていたので、外出中の下娘に頼んだら、これを買ってきた。

いつもの猫缶の倍の量なので、残りは冷蔵庫で保存。人娘が間違えて食べないようにラベルを付けて。
(いや、食べてもいいんだけどね、それが上娘だったら激怒しそうだから。^_^;)

ちなみにいつもの猫缶も半分しか使わないので、これは我が家の4日分に相当する。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-24 07:31 | 日常

与勇輝展

昨日はピラティスのレッスンを受けた後、バーバラ@母さんと与勇輝展を見に行って来ました。
e0034047_11145157.jpg

「昭和・メモリアル」と題され、新作として主に終戦前後の子どもたちのお人形が展示されていました。戦争で親を亡くして途方に暮れる子どもたち、それにめげずに自分の力で生きている子供たちが、見事なお人形の姿で再現されています。当時をよく知っている母と行ったのは正解と言うか。その頃の状況のリアル解説付き(^^;)。

昨日が最終日だったんですが、本当に見に行って良かった。今回の震災でもおそらく同じような状況に立たされている子供たちが沢山いると思います。でも、敗戦後の絶望的な状況であっても、日本はその後すごい勢いで復興し現在に至っています。同様にまだまだ何が起こるか分からない今の状況も、おそらく克服出来るのが日本人だと思います。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-22 11:29 | 日常

おはぎ

e0034047_15355448.jpg

お彼岸ですから。
[PR]
by neko-no-mori | 2011-03-20 15:35 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧