ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何で???

今回の旅の帰路、東北新幹線で東京に着き、乗り換えて大阪に向かったのがこのN700系のぞみでした。以前に比べて速くなったとはいえ、八戸を午後4時過ぎに出て、新大阪に着いたのが午後10時過ぎ。乗り継ぎは楽ですが時間がかかる。今回は仙台に行ったことが無いバーバラ@母に仙台を見せたかったのと予算の都合でこうなりましたが、次回は東京で一人で行動する時間を取りたいなぁ~。しかし、バーバラ@81歳は元気です。
e0034047_2345507.jpg

その母が自分ちの庭の方から持ってきたアロエ。100センチほどあるでしょうか。庭がつながった隣とは言え、大きな鉢で重たいのにね~(^^;)。
e0034047_23462197.jpg

眉刷毛オモトのつぼみが上がってきました。これも大きくなったものを3つの鉢に植え替えたのは母。
e0034047_234637100.jpg


しかし、今回の仙台~八戸行き、この時期の東北ですからてっきりとっても寒いと思って重装備で出かけたら、拍子抜けするほどいい天気で寒さは思ったほどではありませんでした。昨日なんて予報は雨だったのに早朝降っただけ。今日の大阪の方が寒いじゃん!
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-30 00:04 | 日常

昼&夜仙台+朝八戸

e0034047_16545462.jpg

e0034047_16545427.jpg

e0034047_16545460.jpg

仙台で昼&夜は駅地階で。八戸に宿泊し、朝はホテルのバイキング。

コメントへのレスも帰宅後でお許し下さいm(_ _)m

追記♪食べたものと写真の説明っす♪
まず、伊丹空港に11時に到着。ちょっとだけお土産を物色中、MOCHICREAMでなまどーまなつと言うのが目に入り、朝ご飯を食べなかった下娘に「機内で食べる?」と聞いたら食べたいと言うので購入(^^;)。ももヨーグルト(だったかな?)を一つ貰って食べました。何故ドーナツの形になったのかは謎ですが、美味でした。しかし、柔らかくて形が崩れやすいのでドーナツ型にしない方がいいような・・・。

昼(写真上):洋食 浅草軒
仙台駅に到着してコインロッカーに荷物を置き、とりあえず昼食にとパッと目に留まって入ったお店。2時過ぎていたのですぐに来るかと思いきや、注文してからかなり時間が経ってから出て来ました。待たされてバーバラ@母少々ご立腹でしたけど、味は良かったのでそれでご機嫌なおりました(^^;)。写真は私が頼んだチキンカツと焼き野菜の黒酢あんかけ。バーバラ@母は焼きカレーを注文。下娘はお腹が空いていないと黒豆ケーキとアイスクリームか何かを頼んでいた。

夜(写真中):伊達の牛たん本舗エスパル店(B1F)
夏に行った時、せとちゃんから「利休が美味しいよ♪」と教えて頂き、私と上娘はとても美味しく頂いたんですが、下娘は厚切り肉より薄切りがいいとか申しましたので、今回はこちらのお店で食べてみました。牛たん定食(しお・みそミックス)。通定食と言うのを食べてみたかったんですが、売り切れ。残念orz その後、東北新幹線で八戸に移動。

翌朝(写真下):前夜、バーバラ@母に「朝ご飯はどうする?バイキングあるけど。」と聞いたら「朝からそんなに食べられないわ。」と言うし、下娘は元々余り食べ物に興味を示す方ではないので、「では着いたらコンビニで朝食を買おう!」と言うことになり、ホテルのすぐ近くのコンビニでサンドイッチなどを購入。・・・しかし翌朝、チェックイン時に貰った朝食の割引券を見たバーバラさん、やっぱりバイキングで食べてみたい♪と言うので食べた朝ご飯。割引に魅力を感じるバーバラ@81歳。200円引きの500円なり(^^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-28 16:54 | 旅するぞっ!

ちょっとだけ仙台その3

e0034047_16484345.jpg

e0034047_16484360.jpg

e0034047_16484387.jpg

目的達成!

写真上:目的って何?と問われれば、仙台城跡にある伊達政宗のこの馬に乗った像が見てみたかったのです。折角仙台に来たんだもんね。

写真中:眼下に仙台の街が一望出来ます。

写真下:午後5時を回って仙台城見聞館などを見て外に出ると外は真っ暗。夜景がきれいでした~。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-28 16:48 | 旅するぞっ!

ちょっとだけ仙台その2

e0034047_16461424.jpg

e0034047_16461440.jpg

e0034047_16461486.jpg

文章は帰宅後に(^_^;)

追記:瑞鳳殿から仙台城跡に向かうバス停からの眺め(写真上)。移動はループル仙台と言うバス(写真中)。車中から何度も見える広瀬川(写真下)。何度も通ると思ったら曲がりくねっているのだそうです。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-28 16:46 | 旅するぞっ!

ちょっとだけ仙台その1

e0034047_16411232.jpg

e0034047_16411297.jpg

e0034047_16411268.jpg

e0034047_16411256.jpg

帰りの東北新幹線なう。とりあえず写真のみアップ!その1。

追記
伊丹空港から飛行機で仙台に到着後、昼食を取りまず行ったのがこの「瑞鳳殿」。もう東北では見れないかと思っていた紅葉がきれいでした。
ここは伊達政宗と伊達家2代目3代目の霊屋などがある所です。あ・・・、武者姿の人たちがいると思ったら、この日演舞があったのね~。見たかったかも。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-28 16:41 | 日常

バタバタバタバタ・・・

本日バレエの帰り道で見つけた紅葉したツタ。自転車でいったん通り過ぎてやっぱり写したい!と、Uターンして撮影。
e0034047_19261185.jpg

朝一で診察・・・、と思って9時に病院に行ったら本日は10時だったorz。。。待ち時間長し。
でこういう時に限って携帯忘れるわ、本を忘れるわで、仕方がないのでSAVYを購入。あっちもこっちも行きたいわぁ~な関西の美味しそうなお店が満載です。

で、診察。首のしこりはちょっとずつ大きくなっています(^^;)。今のところそれで腕が動きにくいだとか、肩が凝るだとか言った自覚症状は無いし、寒い季節で首もハイネックのヒートテックで隠れる!なので、もう1カ月様子を見たいと先生にお願いしました。んで、次の薬をどうするかなんですが、主治医「使ってない薬あったっけ?」・・・って、オイ、医者が患者に聞くのねそれを(^▽^;)と言う突っ込み入れればよかったかなぁ~。長い付き合いで、こっちが薬のことをある程度知っているのを主治医も分かっているのでこういう問いを私にします。なのでこっちも、「ナベルビンまだ使ってないですよ。あ、アブラキサンがいいかも♪」なんて会話。しかし、アブラキサンはうちの病院にはまだ無いそうで、使えるようになるのは年明けだとか。まあ、しこり次第だけど、それが使えるようになるまで待とうかな~。タキソールやタキソテールと同じくタキサン系の薬です。副作用が今までのものより少ないとか何とか。アブラキサンの詳細リンクはまた改めて調べましょ。

で、一旦家に戻ってバレエに行って、帰りに土日に北上するのでその買い物をして帰宅。最近ゼローダによる手足症候群がちょっとましになっているので、今まで以上にアクティブな私。でもそろそろ電池切れるかも(^^;)。タイケルブ+ゼローダやめたくないけどしょうがないね~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-26 19:43 | 日常

立ち見

e0034047_9302538.jpg

e0034047_9302522.jpg

e0034047_9302554.jpg

e0034047_9302574.jpg

初めて行きました!国立文楽劇場!2枚目はガラス越しに見たロビー。お人形があるのが分かるかしら。間近で見たかったんですが・・・実は文楽を見に行ったわけではなく、あっちゃんが習いに行っている朗読教室の発表会に行ってきました。場所は文楽劇場3階にある小ホール。母と行ったんですが、開演5分前に入ると既に劇場内は座る場所が無く、後ろに立って観ることに(^_^;)。

元NHKアナウンサーだった先生の朗読は流石で、素晴らしいものでした。あっちゃんも良かったよ〜♪でも、先生のレベルにはまだまだ。最初に先生が仰っていたけど練習、練習だね〜。と、素人がプロにダメ出し。小学校からの付き合いだ、許せ!(^_^;)

休憩を挟んで立ち見で約4時間、その後その近くで甘味など食べて休憩した後、一駅歩く間にあったお店や、最寄り駅のショッピングセンターであれこれ見たり。バーバラ@81才、私より元気です(^▽^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-24 09:30 | 日常

おもちゃじゃないよ

e0034047_18152687.jpg

布を広げたらやたら張り切る茶々さん(-_-#)
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-20 18:15 | 日常

庭の植物

e0034047_1354280.jpg

e0034047_1354245.jpg

ねこのひげと言うハーブ。名前についつい惹かれ、100円で売っていたので思わず買っちゃったけど開花期を見ると9月末まであたり。上手く育つのか?!

サツマイモは葉っぱを観賞・・・するものである。我が家では(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-20 13:05 | 日常

e0034047_10285375.jpg

昨日、駅前の本屋で買ってしまった(と言ってもアンケートに答えてもらった図書カードでだけど)本。

やっぱねー、電子書籍はダメよ。紙の質感や匂いだとか五感で楽しめないから。何より目に悪いわ(^_^;)

d design travel OSAKA

D&DEPARTMENT PROJECT / ディアンドデパートメント株式会社

スコア:


(1)が北海道、(2)が鹿児島ですって。この先全部の都道府県が出るんだろうか・・・そろえたいと思っている自分が怖い(^▽^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2010-11-18 10:28 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧