ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月21日は脳外科受診だったよ

とりあえず日記(^^;)

10月16日(金) バレエの後、再発のお仲間とお茶。

10月18日(日) 朝から頭痛。薬を飲んで適当に仕事をしつつダ~ラダァ~ラと過ごした後、隣@実家で弟&兄貴家族でタコ焼きパーティーがあるらしい。しかし、人数が多いので参加するスペースが無い!焼いたものを出前してもらって晩ご飯にしちゃう(^^;)。その後、いきなり夜襲をしかけるお化け?たち。まだハロウィンには早いぞっ!
e0034047_14212241.jpg

その後、お仕事。あともう少しってところで胃の調子が。。。市販の頓服が胃に来たらしい。吐き気でドロドロになりながらパソコンの前で格闘。

10月19日(月) ドロドロ溶けるかと思ったら以外と元気に午前中ピラティス。ボディーキーを使った腹筋は辛いっすよK子さん(ToT) 。午後から今度は風邪?のどが痛い(>_<;)

10月20日(火) 引き続き喉が痛い。数日前から上の娘がそうだったので、うつったのかしら?熱は無いけど、ヤバい感じの喉の痛み。娘は喉だけだったけど、私はどうかしら~。前日の腹筋で筋肉痛。咳をすると痛いので、弱々しくケホケホ・・・。

10月21日(水) 9時20分から頭部のCT撮影、その後脳外科の主治医による診察。ガンマナイフを当てたところ周辺の黒っぽい影は2ヶ月前より薄くなっていて、今のところ問題なし。

問題が無い♪って~ことで、上の娘とデート。まずは茶屋町でランチ。お惣菜2品・香の物・ご飯付の、私は「うなぎとろろうどん」で、娘は「ささみの梅しそ挟み揚げ」。各650円。
e0034047_14485886.jpg
e0034047_14491543.jpg
e0034047_14493390.jpg

・・・しかし、私の頼んだうどんにご飯ってどぉ~よ(^^;)。胃の調子もイマイチで、ご飯は残しました。でも、表通りからチョコっと外れていて地下に下りて行く感じが隠れ家的で味も雰囲気も良かったなり。びすとろ CUE’S です。

その後、中崎町へ。こちらが本日のメインです。実はちょっと早いですが、娘の卒業式の袴を選ぶのが目的。雛(ちゃな)と言う名前のお店です。大変小さいお店ですが、着物やら反物やらが所狭しと並んでいます。癒し系の店主の可愛いおねいさんが対応して下さいました。和服のお店ですから、当然畳を敷いた部分がほとんどです。奥にはハイハイする赤ちゃんもいて(店主のお子ちゃまらしい)、少々雑然とした空間(^^;)。でも、そこがまた可愛い感じ♪女の子チックなお店です。

はじめは私の持っている朱色に細かく白い小槌模様の小紋の着物に合わせる袴だけ選ぶつもりで見に行ったんですが、結局深緑に桜の花が刺しゅうされた袴とそこにあった薄緑色の絞りの中振り袖と半幅帯、半襟&レースを組み合わせて、あまりに可愛かったのでそれら全てレンタルとなりました。ついでにご主人がやっているという美容院で髪も結ってもらう事に。・・・組み合わせた写真撮れば良かったと娘共々後で後悔。

その後、以前から娘が気になっていたけど入るには勇気がいって入れないと話したBARBARA(バルバラ)と言うお店でお茶をして、阪急百貨店をちょこっと見て帰るという結構バタバタな一日。で・・・帰宅後微熱が出ました(^^;)
e0034047_15383225.jpg


10月22日(木) 午前中はちょっとゆっくりさせてもらって、午後から事務員さん。

10月23日(金) 朝から声がかすれて出にくいけど、バレエ。汗かいて風邪なんて吹っ飛ばせ!!・・・ませんね、やっぱり(^▽^;)

・・・10月24日(土)の本日は大人しくしてるっすよ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-24 15:43 | 脳転移・ガンマナイフ

『手足症候群』対処の手引き

e0034047_1248141.jpg

あてくしの掌ざます。ちっこくてぷっくりしてて、指みじかぁ~(^^;)・・・って、そんなことじゃなくて、保湿クリームを塗る前の状態。ちょっとテカり気味で、赤黒くて、シミなども出来、手相(?)の線や関節に出る線が白くなって切れそうな感じに見えます。指先、爪の周囲はこの写真では写ってないですが、硬くなって割れてきたりします。逆剥け(さかむけ=ささくれ)も常にある状態。足は更に悲惨で写真をお見せ出来るような状態じゃございませんわ(^^;)。今更ですけどね。

先日看護師さんからもらったのがこれ。
『手足症候群』対処の手引き(クリックで拡大します。)
e0034047_12593788.jpg

e0034047_12595623.jpg

こんなものがあるのなら、もっと早く頂戴よって感じですね。ここに作成した会社名も監修した先生のお名前もありません。どこが出しているんだかと思って調べてみましたが、ネットで検索しても出てこないし、やはり中外製薬(ゼローダの製造販売元)が作っているのでしょうか。だったらネットからもDL出来るようにして欲しいですね。

情報の検索は、慣れると的確なものが見つけられます(と自分では思っている^^;)が、そうでない場合結構大変な様で、どうやって調べるの?とかよく聞かれます。やはり、あちこち比較しないとダメで、それをするにはかなりの時間を要します。分かりやすくナビゲーションしてくれるサイトがあればいいのになぁ~と思いますが、とりあえずはWikipediaで調べて、そこにある関連事項やリンク先に行くのが今の私の調べ方です。それで分からない単語が出てきたらYahooの辞書だとかで調べます。分からない言葉に『とは』を付けてみても結構調べられるかな。

ちなみにゼローダで調べるとwikiではこのページに辿り着きます。カペシタビン、つまりゼローダの一般名ですね。

で、足のその後としましては、リンデロンV軟膏(ステロイド)を日に3回薄く塗り続けていましたら、かなり良くなりました。でもね、3回だと思っていたら、一日1~2回と書いてありましたわ。ハハハ(^▽^;)。それ以外に顔のシミがどんどんひどくなっているような。今、口髭生えてるみたいなのぉ~。ダンディーなお顔よっ(滝汗;;;)。これを何とか改善する方法を見付けたいかも♪

※画像はいずれもクリックで拡大します。
こちらの記事も参考にしてね。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-24 13:16 | ゼローダ

朝起きたら・・・

e0034047_711045.jpg

足元がこんな感じでした(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-23 07:11 | 日常

ジャパン・マンモグラフィーサンデー(JMSプログラム)

記事とは関係ないですが、本日のおひるごはん♪昨日作ったホワイトソースと多めに残ったご飯、冷蔵庫の残り物でドリアです。残り物の寄せ集めとはいえ、お昼にこれは我が家としては豪華です!ちなみに晩ごはんは上の娘がカレーを作ってくれています。ありがとねっ(*^^*)
e0034047_17212569.jpg

NPO法人J.POSHは2009年度から世界的に乳がん啓発強化月間である「10月第3日曜日」を「ジャパン・マンモグラフィーサンデー(JMSプログラム)」として年に一度、日曜日に全国どこでもマンモグラフィー検査が受診できる環境づくり実現に取り組みます。

ちょっと告知が遅れてしまいましたが、NPO法人J.POSHが医療機関に呼びかけて毎年10月第3日曜日に(今年は18日)マンモグラフィー検診が出来るような活動を始めたそうです。お勤めされている方や子育てで普段はなかなか一人で外出出来ない方にとっては、日曜日に受診できるのは大変ありがたいことですね。

以下のリンクが医療機関一覧です。今年は全国で218の医療機関が協力されたようです。受診しようかなと思われた方は、必ずお電話で問い合わせてくださいね。
http://www.j-posh.com/sando.htm

また、J.POSHでは乳がん遺児及びお母さんが闘病中の子供のための奨学金など、乳がんに関連するさまざまな活動を行っているそうです。対象は高校生のお子ちゃま。うち、もう関係ないじゃん!(ToT)
http://www.j-posh.com/index.htm

しかし・・・、いつも思うけどJ.POSHのホームページって見難いわぁ~(ーー;)。最近までどこの医療機関がこのプログラムに参加しているのか一覧もなかったのよね。一覧はあったようだけど、すぐに見つかるようなリンクが無かったヮ(ーー;)。お金くれたらもうちょっと見やすいように作り直すよぉ~。。。って、相手に向かって直接言えない小心者の私(^▽^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-15 17:23 | 乳癌関連ニュース

ゼローダの副作用

・・・ううう・・・、30分くらいかけて書いた記事が、パソコンがいきなり再起動して消えてしまった(涙)
あ~た(パソコンちゃん)、どうして私に断りもなく再起動なんてするのよ!(怒)再び同様の記事を書く気力は失いました。と言っても、タイトルにある本題に入るまでの部分なんですけど(^^;)

バッサリ剪定して咲かないと思っていたのにいつの間にか花が咲き始めていた金木犀。
e0034047_10393071.jpg

こちらはどんどん増えるツワブキ。
e0034047_1040572.jpg

この2枚の写真についてがもっと長かったんだけどなぁ~。。。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-14 10:51 | ゼローダ

新しい薬

・・・私じゃなくて、茶々様のお薬。
e0034047_12555635.jpg

昨年の11月からずっと月1回位のペースで病院へ行っています。
ぐりと同じ、口内炎。ぐり程は酷くないですが、猫の口内炎は厄介で、なかなか良くはなりません。

ぐりの場合はお薬を上手に飲んでくれる仔だったので、抗生剤などの飲み薬も処方して頂いていたんですが、茶々は気に入らないものが口に入るとすぐにリバース(ーー;)。口に入った薬とともに、胃の中にあるものすべてを吐き出してしまいます。なので、毎月獣医さんに行って猫用インターフェロンの注射だけをしてもらっていました。

で、今回新たに「元々はガンの薬なんだけど口内炎にも効果があるので使ってみましょう・・・」と、説明をしながらお口にポトンとスポイドから1滴、マイタケから抽出したβグルカンのエキスなるものを茶々の口へ。・・・普段我儘放題な、気に入らなければ噛みつく引っ掻くの過激猫ですが、獣医さんでは大人しいのよね~(^^;)。先生は家でも大丈夫だろうとおっしゃいますが、毎日ポトンの度にゲロッパされたら困るなぁ~。先生の前では大人しくしていたけど、絶対に嫌そうだったもの。

ガンに効く・・・。私が使った方が良くないかい?(と言っても調べようと思っただけで試そうとは考えていない^^;)と思って調べてみましたD-フラクションなる名前の栄養補助食品。結構有名なようですね。同じキノコ類から出来ているアガリクスやメシマコブと同じように検索するとずらっと健康食品通販会社のページが出てきます。で・・・、信頼のおけるようなサイトはざっと見ただけですが見当たりません。FDA(アメリカ食品医薬品局)で承認申請中のようですが、薬としてはまだ承認が下りていないようだし、。wikiの解説もありましたがイマイチ中途半端。とりあえず、茶々様にお飲み頂いて、効果があるかどうか、こうご期待!と言ったところでしょうか。そう言えば、友人からワンコに飲ませているもので同じような薬を買ったんだったか頂いたことがあります。もちろん猫に飲ませるため。確か茶々に拒否されて、あれどうしたんだっけかなぁ~。

もう一つ最近と言うか以前からだったものがひどくなっているのが、そこらにお尻から出てくる固体をコロコロと撒くという困った癖。特に最近ひどくて、走りながらコロコロコロ・・・。数日お腹に溜めているというわけでもないのに固いので、出す時痛いんでしょうね。敵に襲われているかの如くトイレからすっ飛んで出て来たかと思うとあっちでコロコロ、こっちでコロコロ。こちらは続くようなら下剤だねと言われました。で、草は食べさせてはいけないようです。繋がって余計に出てきづらくなるからだそう。茶々の好物である笹の葉もダメと言われてきました。あ~あ、毎日のお楽しみだったのにね~。。。

帰りの川縁に植えてあった植物。お豆みたいなものが。なんでしょ???
e0034047_21412121.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-11 13:43 | 日常

ピンク繋がり?

10月10日になってしまいました。10月と言えばピンクリボン月間です。早期発見のために検診を受けましょうって、再発転移者には何だか取り残されたようなイベントですなぁ~(^_^;)。早期発見でも再発転移することありますよ。まぁ、III期あたりでも再発転移しない人もあり、末期で長期生存する場合もあるわけですが。

ピンク繋がり→ピンクの似合う男と言えば、忌野清志郎・・・って無理やりこじつけ(^^;)。5月2日(土)午前0時51分に喉頭癌による癌性リンパ管症のため58歳で逝去。乳がんだけじゃなくって、他のがんも支援しましょうよ。・・・と言うのはさっきサッカー終わった後、何気にMTVにしたら流れていたPV見て思った感想。オサレです。

2005年のシングルですから、癌と分かる前でしょう。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-10 23:23 | 日常

一人と一匹、お昼寝ちう♪

e0034047_14274210.jpg


バレたら娘に怒られそう(^_^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-04 14:27 | 日常

ハーセプチンは何回目だっけ?

すっかり分からなくなっちゃった今日この頃(^^;)。ブログをさかのぼると、始めたのが再発した2005年の7月29日からだったようなので、かれこれ丸4年は経過しているみたいです。・・・と他人事のよう(^▽^;)

9月14日からの記録が無いので、その続きを思い出そう!・・・何してたっけ???カレンダーなんぞを頼りに簡単にメモ。

9月17日(木) 兄のところの引っ越し手伝い。
e0034047_23342240.jpg

笑えるくらい段取りぐちゃぐちゃ(>_<)。兄貴の会社が依頼した引っ越し屋さんは、朝の段階では運んで来たトラックの運転手さん以外に人はいず。しかも本当に運送屋の運転手さんなので、引越しのノウハウ無し!ダブルベッドのマットレスを兄貴とその運転手さんで2階まで運ぼうとしたらしいが大きすぎて入らず。私がちょっと遅れて行った時には新築の天井に無残な汚れが・・・。運転手は運ぶだけが仕事だからとトラックの荷物をとりあえず運び入れた段階で逃げ去った。

お嫁ちゃんが引っ越し屋さんに電話して、30分で来る筈が1時間半くらい経過して次に来たのは若いお兄ちゃん一人。ベッドの組み立てだけだと言われて一人で来たと。丁度兄夫婦が買い出しで私一人で留守番していたので、「私は留守番だけど、依頼者はここまでのやり取りで大変立腹しているので、すぐに助っ人を呼べ!」と、若い兄ちゃんを脅して会社に電話をかけさせる。だって一人じゃ何もできないもん。昼御飯を調達して戻ってきた兄夫婦、一言二言文句でも言うかと思いきや、助っ人が来ることになっていると確認すると怒ることなく昼御飯を食べるために座卓を組み立て出した。・・・やっぱり食べることが一番重要なのね、さっきまでちょっとイライラしていたくせに(・・;)。で、食べてる最中に助っ人登場!一気に5人に増えた!

2階の窓外してマットレスを手際良く釣り上げて部屋に入れ、チャッチャと組み立て。食卓の大きなテーブルもチャッチャ♪・・・最初からこうだったらもっと早く仕事終わってたのにね~。1時間ほどして、お兄ちゃん達は次の引っ越しがあるからと、大急ぎで帰って行きました~。そりゃそうよね~、いきなり人呼べって言ったって、急に人を寄こせるほど余裕のある会社は無いわよね~。その後、引っ越し屋さん内で誰かがこっぴどく怒られてるんだろうなぁ~。

9月18日(金) バレエ。その後、再発仲間たちとおしゃべり。

9月19日(土) 兄のところの甥っ子ちゃんのお守。
大好きな卵を我が家で食すの図。
e0034047_2346967.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-10-01 00:21 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧