ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

虹の会 2009秋の講演会 最新の乳房再建

虹の会のブログからコピペでそのまま載せちゃおう!(^^;)
ちなみに10日が締め切り。お申込みはお早目にぃ~☆

・・・だからですね、落ち着いて記事を書く時間が無くて、日記がまた滞るわけです.....orz

でもって、携帯を某所に忘れてきてしまった(滝汗;;;)
明後日取りに行くまで携帯なしです。連絡付かなかったらごめんなさい!
(・・・って、誰に向かって言ってるんだろ^^;)

----------------------------------------------

最新の乳房再建
インプラント法VS自家組織法
あなたはどちらを選びますか?
― 失くした乳房と心を取り戻す乳房再建 ―

◆日時  2009年11月1日(日)
 12:00開場 12:30開演 (15:45終了予定)

  ● インプラント挿入による乳房再建
     ナグモクリニック総院長 南雲 吉則 氏
  ● 自家組織による乳房再建
     慈恵医科大柏病院 形成外科准教授 武石 明精 氏
  ● 質問への回答&ディスカッション

◆会場  大和ハウス工業 大阪本社ビル2F
◆参加費  会員1000円
        一般1500円(空席がある時のみ当日1800円
◆申込方法 往復はがきに、「2009年 秋の講演会参加希望」と記入の上、
   1.氏名(ふりがな)
   2.郵便番号・住所
   3.電話番号
   4.「会員」「一般」の区別
を明記して
〒530-0044 大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル405号
   虹の会事務局宛
にお申し込みください。参加予約券をお送りします。

※講師への質問がございましたらお書き添えください。
※お申込みは、はがき1枚につき1名様とさせていただきます。
※事務処理の確実性を考え、メールやFAXなど往復はがき以外での申込は受け付けておりません。ご了承ください。
◆定員 200名
◆締切 10月10日(土)必着(定員になり次第締め切ります。)

印刷用PDF
http://www5e.biglobe.ne.jp/~niji-kai/2009kouenkai/090728.pdf
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-29 22:17 | 講演会・イベント情報

巨大アヒル

e0034047_16244941.jpg

明日までなので見て来ました。満足♪

追記:うひっ、縦横間違って携帯からUPしてました(^^;)。帰宅後修正。
ついでに写真も追加しましょ。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-26 13:13 | 日常

いつの間にか秋の気配

6月初めに兄によってきれいさっぱり散髪された庭の百日紅(サルスベリ)は・・・、(6月8日)

今年は花を咲かせないだろうとのこちらの予想をいい意味で裏切り・・・、(8月16日)
e0034047_1335417.jpg

いつの間にやら見事な花を咲かせ・・・、(8月24日)
e0034047_13364897.jpg

そして、そろそろ落葉です。(9月22日)・・・あれ?ちょっと早過ぎの様な気が(・・?)
e0034047_13374015.jpg

今年は彼岸花がお彼岸を待たずに咲き、今はもう、ほとんど散っています。(9月14日)
e0034047_13405172.jpg

次に咲くのはこの花かな?ツワブキのつぼみも大きくなって来ました。(9月22日)
e0034047_13465986.jpg

はぁ~、この夏記事で使おうと思っていた写真、やっとUP出来ました~♪携帯で撮ったものなので、大した写真じゃないですが、いつ頃何が咲いていた~とか、ブログってのは記録として残せていいですね(*^^*)

で、昨日の茶々さん。暗い所にいるのを撮ったのでボケボケですが。(じゃなくて、前にあるスチールにピントが来てるからかな?)
e0034047_13534293.jpg

この連休はしょっちゅうギャング(甥っ子4歳♂)の襲来に遭い、猫も人もちっとも落ち着いて過ごせずにいます。先週金曜日木曜日に引っ越し作業を手伝って以来、後片付けんだのなんだのがあって、隣@母が面倒を見ています。つまらなくなると、庭から来ることが出来る我が家に「大きいおネイチャァ~ン(と呼んでくれているのよ今のところ。オホホホホッ♪)」と言って、窓をパシパシ!今日はやっとパパが連れ出してくれたようでホッ♪
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-23 14:00 | 日常

10月の講演会情報

■QOL“輪唱”兵庫
◆日時   10月4日(日) 10:00~16:30
◆場所   神戸国際会議場メインホール
◆特別講演  病理情報で決める最近の乳がん治療
◆講師   黒住 昌史 先生 埼玉県立がんセンター病理診断科
この他、リハビリ体操、悩みや疑問の相談コーナー、各種展示販売、パーソナルカラー診断等があります。
◆参加費  1000円
◆問合せ先 QOL“輪唱”兵庫事務局(アーバンクリニック内)
        TEL:070-6289-7571 担当ハルナ(直通)
※事前申し込みは不要です。


■第57回大阪QOLの会
◆日時   10月10日(土) 患者会:14:00~  講演会:15:00~
◆場所   大阪済生会中津病院・南棟 講堂
◆テーマ  「心の持ち方」(仮題)
◆講師   鈴木久美教授(兵庫医療大学)
◆参加費  500円 
※事前申し込みは不要です。詳細はHPをご覧ください。
http://www.qol-net.com/


■大阪よみうり文化センター健康講座
◆日時   10月16日(木)13:30~15:00
◆場所   ギャラリーよみうり(大阪市北区野崎町5-9、読売大阪ビル地階)
◆テーマ  乳がんなんて怖くない
◆講師   稲本 俊(北野病院乳腺外科部長)
※詳細・申し込み http://www.oybc.co.jp/pagi/kenkou.html 


■ピンクリボンフェスティバル2009・スマイルウォーク
◆日時  10月17日(土)
◆問合わせ先  スポーツエントリー内
      「ピンクリボンスマイルウォーク事務局」
       0120-711-951(平日10:00~17:30)
※申込等詳細は
http://www.asahi.com/pinkribbon2009/event/smilewalk/#kobe


■ピンクリボンフェスティバル2009・シンポジウム
◆日時  10月18日(日)13:00~16:00 
◆場所:神戸ポートピアホール
◆講演 1   「もっと、もっと乳がんを知ろう」
◆講師  岩田 広治氏(愛知県がんセンター中央病院乳腺科部長)
◆講演 2   「あわてず、あせらず、あきらめず
     -乳がん治療さまざまな取り組みー」
◆講師  渡辺 亨氏
    (医療法人圭友会浜松オンコロジーセンター院長)
◆講演 3   「大丈夫だよ、がんばろう!」
◆講師  山田 邦子さん(タレント)
◆パネルディスカッション  講師 他
※申込等詳細は
http://www.asahi.com/pinkribbon2009/event/symposium/#kobe

久々に、乳がんブログらしい記事(^^;)。
このシルバーウィークは思いがけず多忙です。・・・仕事じゃなくて、プライベートでってところが辛いなぁ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-22 15:15 | 講演会・イベント情報

上野→秋葉原→お茶の水

さて、2泊3日の最終日、お姉ちゃんと別行動の私と下の娘。だって、二人の趣味が全然違うし、お姉ちゃんはすでに一人で何度か東京には来ているので、一人で下北沢に行ってしまいました~。そっちも行きたかったよぉ~(;_;)

丸一日あるし、あまり朝早くてもお店は開いてないし、せっかく上野にいるんだし・・・。と言う訳で、まずは上野動物園へGO!

上野駅から・・・。
e0034047_23364721.jpg

公園を抜けて・・・。
e0034047_23372335.jpg

パンダ舎にはジャイアントパンダではなく今はレッサーパンダがお住まいです。
e0034047_23392535.jpg

百獣の王ライオン♂さん、ゴリラ♀さん、ゾウさん、プレーリードッグのご家族。
e0034047_2341534.jpg

e0034047_2342331.jpg
e0034047_2344535.jpg

e0034047_234666.jpg

園内のモノレールで不忍池側へ。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-17 00:24 | 旅するぞっ!

青森その3と義母のご機嫌伺い

三内丸山遺跡を見終えた後は、バスで青森駅へ。

駅構内からの眺め。
e0034047_14491627.jpg
e0034047_14493220.jpg

JRで浅虫温泉へ向かいました。晩ごはん。
e0034047_14542628.jpg

部屋からお庭を眺める。
e0034047_1454556.jpg

お部屋。
e0034047_14501285.jpg

朝ごはん。
e0034047_14555545.jpg

翌日は朝から浅虫駅から八戸駅へ向かいます。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-16 15:32 | 旅するぞっ!

何度かのハーセプチンとリュープリンとゼローダと(^^;)

青森~上野の夏の旅行はまた後にして、とりあえずこの1ヶ月ちょっとの経過をば。
どの薬も全部何度目やら分からなくなったわ~(^▽^;)。手帳を辿りつつ行ってみよぉ~!

8月12日・13日(水・木) いきなり何なんですが、従姉の御主人が他界。通夜とお葬式。詳しくは聞けませんでしたが、頭頸部ガンの一種だったそうです。

8月14日(金) バレエ。うちのスタジオにはお盆休みの文字はない?!

8月17日(月) 診察とハーセプチン。合間にピラティス。

8月18日(火) お金にならない事務員さん。

8月21日(金) バレエ。

8月24日(月) ピラティス。

8月25日(火)~27日(木) 青森~上野・埼玉。何故この日程になったかと言えば、主にピラティスとバレエを避けて、しかもちょっとでも安くて空いている時に行きたかったのでした(^^;)。お盆に行けずにごめんよ、お墓に入っている人たち。来年・・・も、きっとそうなるでしょう。

8月28日(金) バレエ。

8月31日(月) 午前ピラティス、午後ハーセプチン。・・・こう書くと、ピラティスも治療みたいだぁ~。

9月1日(火) お金にならない事務員さん。

9月4日(金) そうよっ、バレエよっ。

9月7日(月) 午前ピラティス、午後CT(頭ではなく胴体)

9月8日(火) しばらくぶりに仕事の打ち合わせで東三国。

9月10日(木) お寺の研修という名のバスツアーで奈良、室生寺と中宮寺。ほとんど山の中のドライブでしたわ。途中、晩ごはん用に名物の柿の葉寿司、お土産に「せんとくん」のクッキーなどを購入。せんとくんも見慣れてなんだか可愛いような気がしてきた今日この頃(^^;)

9月11日(金) バレエ。

9月12日(土) 某所で野口体操のさわりを体験。寝ニョロと足ニョロと手ニョロだって(笑)

9月14日(月) 診察とハーセプチン。診察時間がずれてピラティスに参加できず(ToT) 。診察バックレてピラティスに行こうかと思っちゃった。でも、CTの結果聞かなきゃね~。

脳転移と5月の撮影時に肝臓に薄いけどそれらしい影があったけれど、ハーセプチン+ゼローダの組み合わせを続行しているので、前回診察時にCTを取りたいと申し出ていました。一応脳の方はその後頭痛も落ち着き検査でも変化なし、後は肝臓がどうなっているかで薬を変えるかどうするか決めようと思っていたわけです。予想に反して肝臓の影は消えていた。あら、そうなのね。てっきり悪くなっていると思っていたのに。ちゅう訳で、ハーセプチン+ゼローダを続行です。ゼローダをナベルビンに変えようかなとか、タイケルブにチャレンジしようかななんて考えてたんですけどね。

問題はゼローダによる手足症候群です。足の裏のピリピリが悪化してきています。他の病院の友人がもっとたくさん処方してもらっているようなので、ピドキサールの増量はしてもらいました。ずっと、市販の保湿クリームは塗っています。靴下は5本指ソックスに歩く時に足の裏にかかる刺激が緩和されるので冬用のカバーソックスを2枚。ひどい部分にはゲンタシン塗ったり、一応リンデロン軟膏なんかもあるんですけど、いずれも塗った直後はちょっとましになるんですが、数時間もしないうちに痛くなります。

主にかかとと側面なので、何とかバレエは続けられていますが、先週のレッスンでは最初痛みで集中は出来ていませんでした。これ以上酷くなったら困りますが、薬の減量はちょっと怖いので、何とか対処法を見付けたいと思います。いい方法ないですかね~、せとちゃん!←・・・と特定の人物・しかも薬学の専門家に聞くと言う、レッドカード物の荒業に出てみたりなんかする(^^;)。こういう事やっちゃダメですね~。でも、リンクは貼りましたよ。宣伝になるでしょ?ハハハ☆

この件に関しては主治医に聞いてもダメだろうと思ってはいましたので(実際そうだった^^;)、がん専門看護師がん化学療法認定看護師にも相談してみましたが、やはりこの問題はなかなか難しいようでいい答えは見つかりませんでした。

せっかくなので、せとちゃんの手足症候群に関する以前のブログの記事もリンク貼っておきます。
http://blog.goo.ne.jp/setoyamaosm/c/f4b0ce364ffdbbe935096397f257962c

診察とハーセプチンの合間に、母、兄嫁、上の娘と近所で食べた串カツのランチ1000円なり。私が携帯忘れたので、娘に撮ってもらいました~。
e0034047_2246537.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-16 01:22 | 抗がん剤と副作用

青森その2

大問題を発見しました!8月10日から今まで何やっていたか、治療の記録などが無い・・・。遊んでばかりに見えますね(^^;;;)

さて、三内丸山遺跡。美術館から近いからちょっと寄ってみよっ♪位のノリで行ったんですが、それなりに見るものはありました。世界遺産に入るにはちょっと厳しい気はしますけどね(^^;)
e0034047_23361729.jpg

まずは発掘中らしきところを見学。
e0034047_025588.jpg

続いて発掘されたものを展示してある資料館へ。
e0034047_2337691.jpg
e0034047_23372637.jpg
e0034047_23374972.jpg
e0034047_2345374.jpg
e0034047_23451847.jpg

では、再現された集落の様子はこの後に・・・

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-16 00:00 | 旅するぞっ!

いまさらですが、青森その1

一応記録として写真とその行程を数回に分けてUPしたいと思います。いつもは写真を加工してるんですが時間がかかるので省略。いずれも携帯の写真ですので、あまりきれいでなくてもご容赦ください。(・・・と言い訳^^;)

いつもならお墓のある八戸に近い三沢へ飛ぶんですが、今回はたまには観光と温泉でもと言う事で、まず、今年は伊丹空港から青森空港へ。ちなみに青森行きも三沢行きも飛行機小さいです。
e0034047_1727227.jpg

青森空港から青森県立美術館へ。後ろ姿はおねいちゃん。うしろ姿とはいえ、UPしたのバレたら怒られそっ(^▽^;)
e0034047_17281651.jpg

e0034047_17305419.jpg

e0034047_17311936.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-15 18:13 | 旅するぞっ!

室生寺へ

e0034047_10471557.jpg

毎年恒例お寺の研修。続きはまた帰宅後に。

※9月13日(日)追記
うぅぅぅぅ・・・・・、時間が取れません。とりあえず写真のみ追加(;_;)
e0034047_21524253.jpg
e0034047_2153054.jpg
e0034047_21531783.jpg
e0034047_21533541.jpg
e0034047_21552047.jpg
e0034047_21555043.jpg
e0034047_2156190.jpg
e0034047_21561749.jpg

青森~関東はいつになるんだぁ~;;;;;
[PR]
by neko-no-mori | 2009-09-10 10:47 | 旅するぞっ!

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧