ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハ-セプチン89+ゼローダ20+リュープリン8+脳外

マイケル・ジャクソンのスリラー聞きながら書き込んでまふ。
いやぁ~、ジャズダンスを習い始めた頃流行っていたんですもの。よくスリラーとかビートイットとか真似してました~。
・・・って、今頃何ゆーてるねん!って感じですね;;;

何だかバタバタしていてすっかりご無沙汰になりました。外食その1、ピザ。
e0034047_23354319.jpg

外食その2、しゃぶしゃぶ。・・・昆布はお湯が沸騰する直前に引き上げましょう(^^;)
e0034047_2337298.jpg

オフィス街の昼定食は安くてボリュームあっていいわぁ~♪本町にて、鰻巻き定食680円也。
e0034047_2342211.jpg

上娘と外食。大学4回生、就活中です。来年からはなかなか一緒に外食はできないかな~。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-30 00:30 | 抗がん剤と副作用

京都観光(^^;)

11日に行った京都の画像。加工せずにそのままUP!なのでクリックで拡大します。

まずは祇園花見小路で昼ごはん。山ふくで限定20食の昼ごはん、1800円なり。20食なので普段なら予約が必要とのことですが、空いてた~。やはり新型インフルエンザの影響ですって。次から次から出てくるおばんざい。二人とも理由は違えどガスター飲んでていくらでも入ります。
e0034047_10121819.jpg

八坂さんの一角で弓引いてきました~。座ってする弓です。
これはあっちゃん。
e0034047_10275312.jpg

でえ、私はこれ。
e0034047_1031172.jpg

見ざる聞かざる言わざるの元祖だそう。
e0034047_10331140.jpg

三年坂に行く途中の何じゃこらのオブジェたち。撮影は100円と書いてあったので、100円入れました~。
e0034047_10344435.jpg

京都といえば清水寺。三年坂とこちらはやはり、修学旅行生やら郊外学習やらの学生さん、外国人観光客でかなりの人でした。実は・・・清水寺初体験です。
e0034047_10375041.jpg

帰り、三年坂の途中でお茶。ケーキセット1000円はやはり高めだな。美味しかったけどぉ~。
これは私が頼んだもの。
e0034047_10562315.jpg

これはあっちゃんの。
e0034047_10494658.jpg

帰り、既に川床で宴会が始まってました。
e0034047_10523761.jpg

久々1日お出かけ。お花見は行きそびれたけど、また違う楽しい一日でした。

お仕事はひと段落したし、とりあえずこんな感じで日常は戻りました。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-17 11:02 | 旅するぞっ!

ハーセプチン88回目の前後

とりあえず写真のみ(^^;)

イチゴ・・・適当、バナナ・・・1本、ゼラチン・・・お湯ですぐ溶けるもの1袋、5分立ての生クリーム(8分にしようとして面倒で挫折^^;)・・・150ccくらい、牛乳200cc、お砂糖・・・てきと~ をボールに入れて混ぜちゃいましょ♪
e0034047_23224035.jpg

出来ました~☆
上に飾るフルーツを残しとくの忘れてフルーツが沈んでしまったので何だかわからない(ーー;)。スプーンで取り出してみる。せめてミントでもあったら良かったんですが。
e0034047_23225962.jpg

と、ここまではとある日の便秘対策の一つ。前日スイートポテトもどきを作成するのに生クリームを使用したのですが(これも便秘対策ね^^;)、その残りを使い切るためと、イチゴがあれどもコンデンスミルクが無いので娘にブーイングを受ける可能性を解消するためのレシピです☆

材料さえあれば、お手軽簡単。しばらくお菓子作ってなかったので、ゼラチンの賞味期限は過ぎていたんですけどね~。きゃ~www(良い子は真似をしないように。でもね、賞味期限と消費期限は違うし、昔はそんなものなかったから自分でいけるかいけないか五感←聴覚はいらないけど を使って判断してたんだよね。)

我が家の発酵食品たち。かもすぞぉ~!
e0034047_2323163.jpg

もやしもん(種麹:たねこうじ)たちには出過ぎも出なさ過ぎにもおっけな整腸作用がある!ということで、いつも以上に食してます。ついでにヨーグルト系のドリンクとかもね。

サツマイモにゴボウなどの根菜に、バターたっぷり系のものや、ホワイトソースを使った料理、脂身のけっこうあるお肉類など、今まで私のお腹を破壊してきたため食卓にあまり登場することのなかった数々の食材(お野菜なんかは大丈夫なんだけど)を、惜しげもなく並べてたらふく食う!で・・・数日前、最終的には・・・いつものように壊れた(^▽^;)。でも、すっきりぃ~♪その後、今現在またまた便秘ちう。但し、リンデロンとガスターを飲み終わったのでもうなんとかなる・・・筈(^^;)

兄と母に手伝ってもらって、庭の剪定完了☆
やはりおそるべし、母。80歳とは思えぬ身のこなしで、兄の切った枝をせっせと小さくしてビニール袋に詰めていきます。私より元気で手際がいいです。
e0034047_23234189.jpg

物陰(押入れ)からこっそり辺りをうかがう茶々。御覧の通り押入れの外も中も破壊工作進行ちうらしい。
e0034047_23235824.jpg

病院の近くの池。今年はいないのかと思っていたんですが、やはり今年もかわいい姿がありました。
e0034047_23251031.jpg

病院へ行った帰り、母と娘と私でランチ。あれ?ひょっとしてこの組み合わせは始めてかも?!
e0034047_23252938.jpg
e0034047_23253881.jpg
e0034047_23254542.jpg
e0034047_23255372.jpg
e0034047_2326123.jpg
e0034047_23263684.jpg

これに簡単なサラダと飲み物が付いて1500円。洋食夢屋だよ、かおなしちゃん。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-10 23:28 | 日常

減薬

木曜日のお豆さんと居酒屋風晩御飯。
e0034047_16212714.jpg

e0034047_162274.jpg

昨日のお豆さんとそれを使った晩御飯。食っちゃった(^o^;)
e0034047_16213814.jpg

e0034047_1622251.jpg

お豆さんは丈的にも状態的にも限界だったので、植えようかどうしようか迷いましたが、結局雑穀入りスープの具にして食べちゃった~。

一昨日夕方よりリンデロンを一日2錠にしています。時々頭の中が「ぐわぁ~んぐわぁ~ん」となる時がありますが、痛いでもなく、ちょっと圧迫されてる感じかなぁ~。浮腫がまだ落ち着かないのか再発部位がまだ残っているのかそれは次のCTまでのお楽しみ経過観察と言う事で。

元々がお腹が弱いのですが、リンデロン飲み出してから逆に便秘気味です。すっきりしません。で、ここのところ最近食べるとお腹が壊れるものと、壊れないけれどお通じに効くであろうものを敢えてメニューに取り入れて、食事を楽しんでいます。いやね、いくら食べてもお腹が空くのよっ(滝汗;;)・・・で、食べ過ぎると太るかなぁ~なんて思うので、メタボ目指しているんだかヘルシー何だか訳の分からない食事をバカスカ食べてます。しかし、すっきりしてなくても食欲は全然衰えないって変な感じぃ~。

で、3月位からちょっとずつ体重が落ちて、5月にさらに落ちて、現在に至っています。バカスカ食ったらすぐ元通りだろうなぁ~なんて思っていたんですが、出ている量を考えると太りそうなものなのに、体重は増えない。昨日はバレエな友達に痩せたね。なんかした?と聞かれました。ここを見ているレッスンメイトしかガンマナイフのことは知らないので、適当に答えておきましたけど、何故痩せてきちゃったのかは不明。がん患者が痩せると周囲はビビるよね?でも、そういう痩せ方じゃないので問題はありません。多分(^^;)。だって元気だし。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-06 16:41 | 脳転移・ガンマナイフ

おつむのメモ♪

茶々姫♪悩殺ポ~ズ☆
e0034047_15202580.jpg

ちょっと生活がひと段落したので、メールの整理を兼ねてメールマガジンの流し読みをしていて、海外癌医療情報リファレンスのメールマガジンに脳転移に関しての記事を発見。
サイトに飛んでみる♪

http://www.cancerit.jp/xoops/modules/nci_bulletin/index.php?page=article&storyid=301

乳がんの脳転移でここに辿り着く方も多いと思うので、勝手にコピペ~(^▽^;)。今までもリンク貼っちゃったりしているのあちらの方ご存知だからいいよねっ。

-------------------------------------------------------

乳癌の脳転移に3つの遺伝子が関与

乳癌では腫瘍の外科的切除をして数年後に脳への転移が見つかることがある。このため乳癌細胞は脳へ転移するための特殊な能力を、おそらくはいくつかの遺伝子の活性化により獲得しているはずだ、と研究者らは示唆している。5月6日付けNature誌電子版に掲載された研究によると、マウスにおいて乳癌の特殊能力獲得のプロセスに関わる3 つの遺伝子がスローンケタリング記念がんセンター(MSKCC)のDr. Joan Massagué 氏らにより同定された。

この研究はまだ初期の段階であるが、最終的には脳転移の予防および治療の新戦略につながることが期待されている。乳癌患者の生存期間が長くなり結果として乳癌の脳転移発生率が上昇していることから、これらの研究が必要とされている。

COX2とHBEGFの2種の遺伝子は乳癌細胞の脳への侵入を助けることが発見された。これらの遺伝子は以前から乳癌細胞の肺転移を助けることが明らかにされていた。乳癌の脳転移と肺転移に共通のメカニズムがあると考えれば、一部の患者で脳と肺の両方に転移することの説明がつくかもしれない、と研究者らは話した。

ただし、脳への有害物質到達を阻止している血液脳関門を癌細胞が通過するには、別のメディエーターによる助けが必要であると考えられる。第3の遺伝子として、ST6GALNAC5がその役割を果たしているかもしれない。これは本来脳組織内でのみ活性を有する遺伝子であるが、この遺伝子が乳癌細胞の「被覆(コーティング)」を促し、脳への侵入を可能にしているとみられると、研究者らは報告した。

本研究の筆頭著者でMSKCCのDr. Paula D. Bos氏は、「次のステップは、これら3つの遺伝子がどのようにして腫瘍細胞の脳転移を助長するかをさらに解明することです」と述べた。また、「これ以外の遺伝子が関係しているのもほぼ確実で、われわれのモデルを用いて新しい遺伝子の発見と評価をしていこうと考えています」と述べた。

-------------------------------------------------------

すみませんm(__)m私レベルではあまりにも専門的すぎて分かりません。カカカカカ~~~(笑)
う~ん、世の中は遺伝子レベルの研究が花盛りって感じがするのは私だけかしら~。

脳転移じゃないですが、この記事も面白いです。
・新たに発見された遺伝子が早発性乳癌の局所再発を予測する/M.Dアンダーソンがんセンター
http://www.cancerit.jp/xoops/modules/cancer_reference/index.php?page=article&storyid=687

脳転移はその内容だとかほとんど調べていなかったんですが、検索でこのブログでてくるかなぁ~と思ったら1ページ目には出てこないのね。出て来たのがこれら。

・渡辺亨チームが医療サポートする:乳がん脳転移編http://www.gsic.jp/cancer/cc_25/sp03/
雑誌がんサポートの運営するがんサポート情報センター内の記事です。

・乳がん脳転移に対する定位放射線治療の脳内再発は5割以上
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/5_4.html

がんナビの2007年7月の記事。

しかし・・・、デブ(^▽^;)
e0034047_1530951.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-06 15:27 | 脳転移・ガンマナイフ

グルメブログ復活!・・・かも(^^;)

その後のお豆さん♪
e0034047_16445316.jpg

2日前、窓辺に置いてみました。今まだ更に伸びてます(^^;)。豆苗として食べていいのかしら~???
e0034047_16465473.jpg

昨日深夜、翌日の朝食のためにトマトを洗います☆
e0034047_16495669.jpg

いそいそと冷製パスタ作製。ここまでするつもりじゃなかったんだけど~(^^;)
e0034047_1651256.jpg

数日前は、母の誕生日でした。で、以前すっぽんって食べたことないよね~なんて何気に話していたのを弟が覚えていて、日曜日に来たばかりの8人乗りの兄貴の新車でみんなですっぽん!(兄貴は飲めないのでこういうとき便利です!)ウマウマよぉ~。見た目はグロいけど。ちなみにコースで5000円位らしい。通常の半額くらいですね。多分。
e0034047_1653160.jpg

e0034047_16532361.jpg

e0034047_16543710.jpg

いやぁ~、すっぽんてすごいですね。今もカサカサしていたお肌がツルン♪兄貴、早く家が決まるといいね~。得月という東淀川のお店です。

で・・・すっぽんとリンデロン効果で食事当日は全然眠れませんでした。んじゃ寝なきゃいいわぁ~(*^▽^*)と言う事で、仕事が来ていたこともありそのまま仕事をして、さておやつ時を過ぎた午後3時半頃、いきなり眠気が襲って来ました。気が付けば寝ている・・・椅子から落ちそうになっていました。キーボードに突っ伏して寝たことはあるけど椅子から落ちかけたのは初めてだぁ~!(爆)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-06-03 17:27 | 脳転移・ガンマナイフ

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧