ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お天気がイマイチですね.....

e0034047_21532085.jpg

お天気が悪い日が続くからか頭痛がすっきり治りません。薬で抑えつつ、でもあまり薬は飲みたくないのよね~。胃には負担のかからない薬とは言っても、毎日のように続けて飲むと何だかムカムカ。そして朝寝坊して布団の中でゴロゴロしていると、猫も一緒にゴロゴロ。茶々もミニもC_Cさんちのチコちゃんのようなナースキャットな訳ではありません(^^;)。何だかだ言って、結局薬飲んで仕事。だったらすぐに薬飲めばって話なんですが。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-25 21:59 | 日常

がん患者とともに歩む

第5回大阪市立大学大学院看護学研究科 講演・シンポジウム
『がん患者とともに歩む』

◆日時 3月7日(土) 13:00~16:00(12:30受付開始)
◆場所 大阪市立大学医学部学舎 4階 大講義室
 (〒545-8586大阪市阿倍野区旭町1-4-3)

◆基調講演
「子宮ガン・乳がんの現状」
今中 基晴 (大阪市立大学大学院看護学研究科副研究科長)

◆シンポジウム
「がん患者と医療者のコラボレーション」
<シンポジスト>
   がん患者家族が医療者に望むケア
   逸見 晴恵氏
   医療者でがん患者となった立場から望むケア
   小倉 恒子氏
   がん専門看護師としての立場から望むケア
   鶴田 理恵氏
   (大阪市立大学医学部付属病院 がん専門看護師)
<司会> 小山田 浩子
   (大阪市立大学大学院看護学研究科教授)

◆申し込み等詳細は↓PDFをご覧ください。
http://www.nurs.osaka-cu.ac.jp/nurs/pdf/withCancer2.pdf
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-18 15:10 | 講演会・イベント情報

手からこぼれ落ちる・・・

内容とは関係なく携帯画像のテストを兼ねて庭のクリスマスローズ。
e0034047_1451293.jpg

e0034047_14514852.jpg

赤(紫?)はもう少し後のよう。白より花数は少ないけれど、大きな花になりそう。
e0034047_1452769.jpg

昨日、な~んか書き込むことがあったんだけど花粉症のことじゃないよなぁ~、なんだっけ?と思っていた副作用、そうでした♪指先がツルツルで持っていた物をよく落とします。特に食器。最初はたまたまかしらと思っていたけれど、数日前に落とした小振りのどんぶりでこの1年くらいで5つ目か6つ目。普段は年に1つあるかないかですから、硬くてツルツルになっているこの指先のせいでしょうね~。「どこからでもあけられます」と書いてある小さなパックの調味料などもうまく開けられません。

アー良かった、私もやっぱり患者だったのね~。。。なんて(笑)
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-18 15:02 | 抗がん剤と副作用

ハーセプチン80+ゼローダ15+リュープリン3

千里中央ヤマダ電機に携帯を買いに行った筈が何故か100円のミニパソコンが手元に(^^;)。数日後、携帯も買い変えましたけど。
e0034047_1105971.jpg

これで外出先でも入院になっても、サクサクとパソコン作業が出来るかも♪・・・って喜んでる場合じゃないわね。と言う事で、新しく買った携帯で撮影。夜でもマシな写りです。まだ使い方理解していません。奥に見えるVAIOは以前にもご紹介したかもしれませんが、下の娘のもの。Vistaです。

2月16日(月) 午前中はピラティスに、午後はハーセプチン80回目。ハーセプチンだけで80回かぁ~。でも、毎週の人だとこの2~3倍になるんだろうなぁ~、きっと。

2月17日(火) プリンタ複合機を設置しに某所へ。ご褒美が欲しいわっ。わっ。わっ。←と誰かに向ってひとりごと(笑)

花粉症、本格到来です。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-18 01:27 | 日常

明日はバレンタイン

・・・と言う事で、自分ちチョコ。
e0034047_2314593.jpg

ゴディバ
e0034047_23214449.jpg

ルタオ
e0034047_2322665.jpg

モロゾフ
e0034047_2323686.jpg

今年は母からもらった本高砂屋を含めて4種類~。

火曜日と昨日、「きっと明日は雨だぞ。」・・・頭痛で天気予報はしたくないです。

痛かったと言えば、本日のバレエのレッスンで、柱に足指激突させました。痛かった・・・(ToT)

でも、最近ほ~~~んのちょっと痩せたせいか、はたまた今日は暖かかったせいか、体が軽く感じました。バランスも良かったです。上手になったような気がしましたが、気のせいですね。ハハハハハ。

踊れていれば幸せな私でした~。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-13 23:31 | 日常

ハーセプチン79+ゼローダ15+リュープリン3

2月5日(木) 事務員さん。同じハーセプチン&ゼローダを始めたがん友ちゃん、やっぱり指先は変色していました。手荒れは毎年のことだと言っていましたけど、油断するとひどくなるよ。気を付けてね。

そう言えば、そのがん友ちゃんから、このゼローダによる手の荒れにプロポリスが効いた人がいるよと聞きました。で、さっそく調べると、効く可能性はあるけれど、ハチやハチの生産物にアレルギーのある人(特に喘息患者)は使用禁忌。皮膚障害、肝障害等も結構あるようなので、使用する場合はその辺を注意して使用するべしって感じですね。特に何らかのアレルギーがある場合、使用してちょっとでも気になる症状が出た場合は医師に相談してください。こういう場合、主治医に聞くよりアレルギーに詳しい先生とかの方がいいのかなぁ~・・・。

■ウィキペディア「プロポリス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9
■「健康食品」の安全性・有効性情報(プロポリスと入れて検索して下さい)
http://hfnet.nih.go.jp/
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-08 17:22 | 抗がん剤と副作用

見ているのは・・・

茶々が見ていたものを、ミニちゃんも眺めていました。
e0034047_1631753.jpg

そして茶々もまた毎日のように眺めています。これはたまたま上から娘が階段を降りてくる音で振り向いた茶々。
e0034047_1634513.jpg

何故かというと、これです。ヒヨドリ。毎日同じ枝に結構長時間います。
e0034047_16384497.jpg

何故毎日ここに来るかは不明。気づいてからもう10日くらいになるかなぁ~。1羽だけで来ているし、見る度にそこにいることが多いので、ひょっとしたら体調が悪いのか・・・などとも思ったり。この枝の下にいっぱい糞が落ちてます。洗濯物にはかからないですが、母が育てているアロエに・・・(^^;)。母は毎年自分ちの庭の千両やら万両の実を食べてしまうヒヨドリを敵と思っていますから、見つかったらどうなるかなぁ~。切ろうと思っていた枝なので、そろそろ切ってしまおうか思案中です。

今年もツバキが咲きました。
e0034047_16405571.jpg


さて、体調が悪いのは私ではなく茶々です。今度は血尿(ーー;)。金曜日に病院へ行って注射2本打たれて帰って来ました。只今経過観察中。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-08 16:45 | 日常

買い物ついでのお散歩ついでの・・・

雨が降っていたので傘をさして郵便局へ。いつもはチャリですっ飛ばす道。やっぱり歩くといろいろなものが見えてきます。見たら思わず携帯でパシャッ。

さくらんぼ?真ん中辺の白い物体はコサギなんですが、この写真じゃ分からないですね(^^;)
e0034047_16462435.jpg

この木は何だったのでしょう?確か芙蓉だったような気が。多分そうね。
e0034047_16485229.jpg

へ~、こんな実だったのか。弾けた後かな?
e0034047_16491733.jpg

弾ける前らしい。
e0034047_16495551.jpg

カモさんたちもいますね。ご家族かしら。
e0034047_16502917.jpg


ホテホテと歩きながら、何だか今日は股関節と太ももに微妙な違和感。一瞬、昨日チャリで走り回ったせいかと思ったが、それだけではなくてピラティスも影響しているかも。

前回と昨日のピラティスではあおむけに寝た際に歪んでいると少々足と骨盤の位置の修正がありました。自分ではまっすぐなつもりでも、傍から見ると違うんですよ。何気なく鏡に向かって立ってみてください。左右がずれていたら自分でまっすぐになるように修正してみましょう。おそらく気持ち悪い感じがするかもしれません。

先日のコンテンポラリーダンスの講演で、一人の演者の方に対しての解説の方が、「風通しの良い身体」と言うようなことを言われていました。するりとしたお顔にするりとした手足。バレリーナのそれともちょっと違い、まるでお人形のようでもあります。その周囲に漂う空気の流れは本当に自然でした。確かほぼ即興と仰っていましたが、生のサックスや太鼓と合わせてのその動きは、素質もあるでしょうが、相当な修練を積まないと出来ない動きです。

作品は違いますが、雰囲気は分かっていただけるかな?


お人形のような方がもう一人。この方の場合は基本にバレエがあるとすぐに分かる動き。でもバレエとは全く違った独特な動きをされます。↑の方がアジアのお人形だとすると、フランス人形のようなヨーロッパ的な雰囲気を持っていらっしゃいます。パイプ椅子のその場所でなぜにそのような動きを、しかもその安定感。

ああ。私の肉体は・・・元々生まれ持ったものもあるでしょうが、やはりプロの方の練習量と、情熱がなせるものなのでしょうね~。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-03 17:39 | 肉体改造計画

ハーセプチン79+ゼローダ14+リュープリン3

カテゴリ分けをどうしようかと思案中。結局の話、何日分もまとめずに別の記事にすればいいのよね(^^;)
e0034047_1544575.jpg

日曜日の茶々様。必死で外を覗いています。足元にはこたつで果てている上の娘。非常に危険な感じですが、面白いのでそのままで(^▽^;)。茶々が何を見ていたかはまた別の機会に。

2月2日(月) 血液検査と診察とハーセプチン静注とリュープリンの皮下注を打ちに病院へ。血液検査の後、主治医の診察・・・つか、報告だけね。「どうですか~?」との問いに、「変わりないです♪」「ほんまに?」・・・なんで?そろそろ何かあるかもって思った?すみませんね~、ご期待に添えなくて(笑)。とりあえず表面的には何も起きていないと思います。

その後一旦病院を出て家に寄って荷物を抱えてピラティスへ。ピラティスが終わってまたまた病院へ逆戻り。大体、家と病院とスタジオを結ぶと三角形になります。どちらに行くにもチャリで約10分。便利です。

で・・・、病院へ戻って化学療法室へ行くと「診察前に一旦こちらへお寄り下さい。」と言われてしまいました~。そう言えば、血液検査が一番先なのに外科に行ったら、「今後は先に血液検査を受けて来てください。」とそちらでも指摘があったんだった。更に、今までなら診察がある場合、順番と関係なく優先的に血液検査が出来ていたのにそれもダメで・・・(ーー;)。

今月初めから電子カルテになったのです。で、融通が全く利かなくなった。医者がパソコンばかり見て全くこちらを見ないなんて文句がよくありますが、私はそれよりもこの融通の利かなさの方が問題のような気がするのですが。挙句に、治療が終わって次の予約を取る時に、私の場合、次回主治医の診察がある時には当日の診察+血液検査+リュープリン+ハーセプチンと予約を入れようとすると、エラーになるらしい。前からそうだったけど、パソコンで入力出来る予約は1日あたり3つまでなんだそう。結局主治医の診察は予約から外されて、手書きのメモが添えられる形となりました。いいのか?次回来た時、主治医がカルテに書き込めないなんて自体になったら面白い困りますね。

今までだとリュープリンは診察時にやっていたので何も問題なかったんですが、前回私も主治医もすっかり忘れる事態と言うようなことにならない為と、リュープリンなどの注射は看護師さんの役目となった為(看護師さん、また一つ仕事増やされちゃったわよ的な愚痴が少々^^;)、これも予約を取ることになったのだそうだ。でもね、なかなか病院に通えない人は、1日にいくつもの科にかからなくちゃいけない人もいると思うので、もうちょっとなんとかならないんでしょうかね~。まあ、システムの問題なんで、業務に支障が出るようなら改善されるんでしょうけど、それもその予算はどこから出るのか・・・期待薄ですかね。

しかし、主治医のパソコン操作、代わりにしましょうかと言いたくなりました(・_・)ジッ。皆さん、電子カルテになって先生がちっともこちらを見て話をしてくれないなんて愚痴を言っちゃいけませんよ。先生方の中にだって、パソコン操作があまり得意でない方もおられるんですよ。人を見たくても、パソコンに正確に入力しないと、薬のオーダーから次の予約まで、全く先に進めないんです。先生も必死です。多分(笑)

そうそう、でもってリュープリンの注射は11時までなんだそう。何かその辺、医者と看護師のバトルが透けて見える気がするのは私だけでしょうかね~。こうやって標準治療からは少々外れるオプション的な治療はほんのちょっとの手間だけと思われるけれど、やはり病院によっては不可とされるのかもしれませんね。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-03 16:27 | 医療の周辺

ハーセプチン78+ゼローダ14+リュープリン2 その3

1月29日(木) 梅田ヨドバシへ。その後事務員さん。

1月30日(金) バレエ。

1月31日(土) 師匠の踊りを見に行く前の腹ごしらえ。レッスンメイトのFさんとかおなしちゃんと。
e0034047_2353752.jpg

雑穀のおにぎりにお漬物、大きな梅干し、根菜のスープ。食後にデザートとコーヒーも出て来たのだけれど、撮るの忘れました(^^;)。四天王寺の小さな和カフェ「水音~sweet on~」で。

ほぼコンテンポラリーダンス初体験のかおなしちゃんでもなじみやすい作品5つをみました。好みの作品ばかり。演者の息づかい、汗、肉体・・・少人数で踊るコンテは小さな空間でナマで観るに限ります。次にダンスを見るのは3月のジャズフェスかな。かおなしちゃん、今年は一緒に行こうよ♪

さて、最近私は手袋を3つ用意しています。ひとつは今の時期ですから外出用の暖かいもの。そして後の二つがこれ。
e0034047_1192220.jpg

指先のあるものは水仕事以外の家事をする時に。そして指先を切ったものはこうやってパソコンを使う時に。こまめにクリームを塗って手袋をはめておけば、かなり手荒れが改善されました。ちなみに指先を切ったものは99円ショップで購入したもの。元々は日焼け防止用の肘あたりまでの長い手袋でしたが、それも切ってこんな感じに。もう汚れてヨレヨレ。換えに新しいのを買いたいけど、この時期こういう薄手のって売ってないのよね~(^^;)。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-02-01 01:32 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧