ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハーセプチン78+ゼローダ14+リュープリン2 その2

娘と千里中央ヤマダ電機のグルメフロアにあるベトナム料理のお店で。
e0034047_16354478.jpg

豊中である団体のお姉さま方と会議?
e0034047_1636375.jpg

お待たせいたしました。グルメブログ復活です!・・・違うやろ(^▽^;)

1月22日(水) 娘がA3刷れるプリンタ☆~ちゅーから千中ヤマダへ。下の子は晩御飯いらないというし、時間が晩ご飯タイムだったのでそのまま食事↑結構テーブルあるのに客は私たちだけ。千中と言えば、中華街が潰れた・・・。二の舞にならねばいいけど(ーー;)

1月22日(木) 金欠事務員さん。

1月23日(金) バレエ。終わった後にかおなしちゃんに首肩周辺をほぐしてもらう♪ありがとっ♪

1月24日(土) お姉さま方と会議=飲み会(^^;)・・・と言っても、私全然お酒ダメなんですが。

1月25日(日) 母と近所の新築住宅やら土地やらを見学に。・・・自分ちになるわけじゃないけど、新築のお家はやっぱりきれいだし使い易そうでいいなぁ~。。。

1月26日(月) ピラティス。フェルデンクライスのおまけ付。K子さん、そのままボディーワーカーの道をズンズン進んでくだされ♪ほかに行くより行きやすいしお安いし、私にとって言う事無しっ!(^▽^;)

・・・と言いつつ、アレクサンダーテクニークを調べている私。K子さん、こちらもやってみませんかぁ~?(*^^*)
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-26 16:53 | 日常

第5回 補完医療を考える会

第5回 補完医療を考える会

『がんにおける補完医療の役割と意義』

日時:平成21年1月23日(金) 18:30~20:35
場所:大阪大学中之島センター10階 佐治敬三メモリアルホール
大阪市北区中之島4-3-53 TEL:06-6444-2100

<プログラム>
情報提供:18:20~18:30 大鵬薬品工業株式会社
◆開会の辞:18:30~18:35 大阪大学大学院 生体機能補完医学講座 伊藤 壽記

◆第1部 <がんに対する補完医療の実践>
司会: 大野 智 先生(金沢大学大学院 補完代替医療学講座)
【講演1】18:35~19:00(質疑応答込み25分)
「自然治癒力の促進を目指すライフスタイルの改善」
中山 邦夫 先生(大阪大学大学院 社会環境医学講座 講師)
【講演2】19:00~19:25(質疑応答込み25分)
「がん患者に対する鍼灸治療の意義」
福田 文彦 先生(明治国際医療大学 臨床鍼灸学講座 准教授)
【講演3】19:25~19:50(質疑応答込み25分)
「がん医療における補完医療 ~サイコオンコロジーの視点より~」
所 昭宏 先生(国立病院機構近畿中央胸部疾病センター 心療内科)

◆第2部
【特別講演】19:50~20:30(質疑応答込み40分)
司会: 松浦 成昭 先生(大阪大学大学院 機能診断科学講座)
「漢方薬によるがん転移の抑制に関する基礎的研究」
済木 育夫 先生(富山大学 和漢医薬学総合研究所 所長)

◆閉会の辞:20:30~20:35 杉山 治夫 先生
(大阪大学大学院 機能診断科学講座)

※参加費として1,000円徴収させていただきます。
※会終了後、情報交換会を9階会場にて行います。

共催:「補完医療を考える会」 大鵬薬品工業株式会社
事務連絡先:大阪大学大学院医学系研究科 生体機能補完医学講座
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-2
TEL:06-6879-3498 FAX:06-6879-3499
E-Mail:natsuki(a)cam.med.osaka-u.ac.jp
      ※↑(a)を@に変えてご入力ください。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-21 10:20 | 講演会・イベント情報

ハーセプチン78+ゼローダ14+リュープリン2

まずは、いつものように画像から。
庭のクリスマスローズがつぼみを付けました。
e0034047_11475436.jpg

久々にカモさんご家族。
e0034047_1151090.jpg

いつも夜の散歩で出会うにゃんこ。おそらく茶々の兄弟か従兄弟です。
毛色は違いますが、顔も体形も性格もそっくり。
e0034047_11495277.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-20 12:33 | 抗がん剤と副作用

第32回医をめぐる勉強会

「チーム医療における製薬会社の役割」

がん治療における薬物療法を取り巻く環境は急激に変化しています。また、製薬会社は単に薬を開発し販売するだけでなく医療関係者、患者さん、市民に向けて様々な取り組みを始めています。今回は製薬会社にお勤めの玉岡さんをゲストにお招きして、このような製薬会社の最新の動きをご紹介いただきます。

■2009年2月1日(日)1:30~4:30(受付1:15~)
■ゲスト:玉岡悦健さん(製薬会社勤務)
■場所:大津市生涯学習センター 視聴覚室
 滋賀県大津市本丸町6-5 TEL/077-527-0025
 (JRびわ湖線 膳所駅から京阪石山線乗り換え膳所本町駅 下車徒歩7分)
■参加費:会員500円 非会員1000円

※勉強会は当日参加可ですが、準備の都合上、参加のお知らせをくださいますよう、お願いします。

申し込み等詳しくは医をめぐる勉強会をご覧ください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~y-kaze/iomeguru.htm
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-18 17:40 | 講演会・イベント情報

流行りモノに弱い?

食べ物の話(^^;)
e0034047_17223749.jpg

ネットで注文して買ってしまった~(^^;)

再三申し上げますが、このブログはグルメブログではなく、いわゆる闘病記というジャンルに入ります。。。多分。。。本人も自信が無くなってきた(・・;)
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-18 17:24 | 日常

乳がんの女医が贈る乳がんが再発した人の明るい処方箋

連投(^^;)
昨日で一仕事終わったので、次の仕事に取り掛かる前にちょっと息抜きというか、溜まっていたネタを記事にしないと自分の中だけに埋もれてしまうぅ~。

1ヶ月ほど前に出版された小倉恒子先生の本です。先生のブログはこちら。

乳がんの女医が贈る乳がんが再発した人の明るい処方箋 (主婦の友パワフルBOOKS) (主婦の友パワフルBOOKS)

小倉 恒子 / 主婦の友社

スコア:


闘病記と呼ばれるジャンルの本は実は初めて読みました。ただ、小倉先生=耳鼻咽喉科の医師が書かれた本ですから、普通の人の闘病記とはおそらく違うと思います。ご自身の小さな頃からのお話や、結婚、離婚、子供のこと・・・、それだけに留まらず、病気の経緯と実践された副作用対処法、健康法など。医師の目線もお持ちですから、怪しいものには手をお出しになっていないだろうし(いや、否定するためにご自身で試してますね^^;)、医学的な裏付けもあるでしょうから、参考になる点が多いと思います。そうそう、メークのお写真も、ズラ無しスッピンからの大変身を惜しげもなく公開されています。きれいな若いモデルさん(先生十分きれいですけど)やイラストでは説得力に欠けますが、これは患者を大変元気にしてくれるでしょう。

ちょっと気になったのは、ハーセプチンに対しての記述。確かにハーセプチンを使えるようになって悪性度が高いHER2陽性患者の治療も一気に良い方向に進みました。しかし、再発患者がハーセプチンを使用する場合、結局ハーセプチンだけで効くことは滅多になく、他の抗がん剤と組み合わせて使用することになります。一度使いだすと止めるのも勇気がいりますし。よって、ハーセプチンが使えない乳がん患者さんより良いという点は無いというか、かなり費用がかかると言うことを考えると、やはりデメリットは大きいように感じます。ということで、大好きな先生の本ですが☆4つとさせていただきました。ただ、2002年にハーセプチンが使えるようになる前に他界されたHER2陽性患者さんが知り合いにいらっしゃる場合、あの頃この薬があれば・・・と考えて悔しい思いをされるだろうなぁ~と言うことはとてもよく理解できます。

生別死別の違いはありますが、シングルマザーであることや、踊りが好きだったり、使っている薬も私のちょっと前を歩いていらっしゃったり、共通点が多いのでブログはいつも拝見させていただいています。かなり厳しい状況の時でもお仕事はお休みせず、電話相談などにも応じ、そのガッツには脱帽です。年明けからはゼローダからナベルビンに切り替えられるようですが、先生の事ですから副作用もうまく乗り切って、またブログで対処法をご紹介してくださるでしょう。

内容とは関係ないですが、写真も1枚。我が家のツワブキの綿毛。
e0034047_15424691.jpg

よく乳がんはタンポポの種にたとえられます(写真はあくまでツワブキですが似たようなもんでしょ^^;)。タンポポの種のようにふわふわと体中に細胞が散っていくの。だから手術だけじゃなくて、抗がん剤を使って全身治療をするんだよ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-15 15:48 |

闘病生活?

いえ、私じゃないのよ、茶々さん。
e0034047_13595823.jpg

金曜日の夜、何か固いものを踏んだな・・・と思ったら、猫のギザギザの奥歯と思しき物体が・・・。そろそろお医者さんに連れて行った方がいいなぁ~と思ってはいたんですが、まさかこんなことになろうとは(;_;)

ぐりがそうだったんですが、口内炎がひどくなると歯が抜けます。ぐりは元々体が弱い子だったのでしょうがないかなぁ~と思っていたんですが、茶々がそこまでになるとは思っていませんでした。

まあ、きっかけはあるんですよね。11月に予防接種に行った時、口内炎は指摘されていたんです。で、先日娘が台所でティースプーンなど小さなカトラリー類を入れていたコップを床にガッシャ~~~~ンっと景気よくぶちまけた時、たまたま近くにいた茶々はびっくりして台所中を飛び回りました。多分その時どこかに口をぶつけたようで、あれで歯がグラグラになって抜けたかなぁ~。

薬が飲めないので(口に薬が入ると胃の中にあるものすべてリバースしますーー;)、土日続けてインターキャットの注射。以後月1での通院を宣告されました~。やれやれ義母義娘揃って通院生活ですか。

帰宅後は、獣医さんの所に置いてあった試供品の試食会。お猫様たちのために、3品ご用意させていただきました~。・・・今時は女の子用(写真左)とか男の子用とかあるのね~(@o@)
e0034047_14363841.jpg

無視するかと思ったら、いつもの安い餌より食べたな(^▽^;)
(茶々さんは携帯取りに行っている間にご試食終了で撮影できませんでした;;)
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-15 14:42 | 日常

七草がゆ

今更なとお思いでしょうが・・・(^^;)
e0034047_14285824.jpg

トッピングはおせち料理で使った昆布とかつおで作った佃煮を。
e0034047_14294941.jpg

いままで、1週間とか10日とかまとめて日記のようにしていたんですが、もうちょっと記事を分けてみようかと。で、1週間前になりますが、七草がゆを8日の朝食に食べました。

6日に買い損ねたの・・・。でもちょっと得した気分♪(笑)
e0034047_1432214.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-15 14:32 | 日常

今更ながら年末年始の私、その2

年が明けて、とりあえずは年賀状作って出してで1日が終わり、2日はほとんど一日寝てたかも(^^;)。3日は親子3代で北摂の有名店?SSOKの初売りに出かけ、その後、父の知人の主宰する新年会に参加し、疲労困憊。4日は大人しく家のお片付け。

5日はもう病院です。新年早々ハーセプチン(ハーセプチン77回目)。あ~・・・、リュープリン打ってない。先生も私もすっかり忘れています。・・・どうしましょ・・・ま、いっか(^▽^;)
自分の診察と点滴が終わり、待ち合わせていた母と入院している母の友人のお見舞いに。肝臓がんのようですが、御本人至って楽天的(^^;)。こちらはその方が気が楽ですが、入院は長引きそうな様子。

6日(火) やっと初詣。今年は清荒神へ。
e0034047_13434838.jpg

一番奥まった所に龍王滝という滝があり(ほとんど水は流れてませんでした。水不足?)、左側の岩肌に不動明王がお祀りされています。写真中央にそのお姿があるんですけど分かるかしら。
e0034047_1350524.jpg

もっと参道の写真撮れば良かったわぁ~。

前日午前にピラティスに行けなかったので、夜のピラティスに初参加。昼間のピラティスは人数が2~3人だったり、場合によってはプライベートレッスンになっちゃったりするわけですが、夜は全員揃うと7人なんだそうです。で、この日はご自分のレッスンが始まる前にちょっと身体を整えておきたいとのことでジャズの先生であるSさんと私が参加し、合計9名のレッスンとなりました。K子さん、今年もよろしくお願いしますぅ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-07 14:03 | 日常

今更ながら年末年始の私、その1

何をしていたかと言うと・・・、風邪ひきまして、2拍子のような生活をしておりました。動いて休んで、動いて休んで・・・(^^;)

いえ、熱が出たりはしてなかった(と思いいます。計ってないのでわからない^^;)のですが、病院開いてないし~救急で行くともっとひどいものお持ち帰りになっちゃっても困るし~、何よりこの期間は混む!今年は仕事も来なかったし(いいんだか悪いんだか。ーー;)、大人しくしていました。

31日はおせちを作りながらいろんなおバカなことを考える。
キュウリがこんな形で・・・、
e0034047_12331554.jpg

ニンジンがこんなで・・・、
e0034047_1233563.jpg

タケノコ・・・、
e0034047_1234438.jpg

松竹梅完成!て~訳で、今年の年賀状はこの写真を組み合わせて元日に作りましたとさ(^▽^;)

こんにゃくを手綱にして煮るのはおせちくらいだなぁ~。
e0034047_12385438.jpg

クワイ・・・、植えたらどんな花が咲くのかなぁ~なんて思ったけど食べちゃいました~。
こんな花が咲くのね。来年は植えてみようかしら(^^;)
e0034047_12405173.jpg

母がきんとん用にと買った芋は紫芋だった・・・。
e0034047_12413910.jpg

栗を入れたら、あらきれい♪今年は普通のサツマイモと2種類作っちゃいましたわ。
e0034047_12444046.jpg

作りながら、先日のオレンジ色したお芋も買って3色作ろうか、もっといろんな色のお芋が最近はあるから、これできんとん専門店やったらどうかなんておバカなことをあれこれ考えた大晦日。
[PR]
by neko-no-mori | 2009-01-07 13:39 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧