ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハーセプチン74+ゼローダ12+リュープリン1=?

勝手に生えてる庭の万両が色付き始めました。
e0034047_1711261.jpg

母が育てている花(?)。名前聞いたけど忘れた~(^^;)。
e0034047_17114195.jpg

てっさ!
e0034047_17115118.jpg

てっちり!!
e0034047_171215.jpg

兄が来てると、いいもの食せます♪

More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-26 18:17 | 抗がん剤と副作用

甥っ子帰国中

中国在住の甥っ子3歳半。先週土曜日から隣@実家に来てるんですけど、我が家とは庭でつながっているので、しょっちゅう当たり前のようにやって来ます。ディズニーのビデオ見せたらやっと動きが止まった(^^;)
e0034047_23115549.jpg

一緒にランチ。
e0034047_2313229.jpg

庭木はここまで切ってほったらかし。兄貴暇なら切ってから中国帰ってよ・・・。あ~、ひまじゃないのね。
e0034047_23144533.jpg

ちなみに、これがこうなって、現在に至る。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-22 23:50 | 抗がん剤と副作用

ヘンだぁ~!

駅風呂“友達の最新記事(RSS)”を全て表示するが、
昨日の10:00時頃から反映されてない気がするぅ~。
数日前からそれ以外もちょっと変ね。動作が遅いぃ~!
駅風呂さん、あれこれ手を加えているのであろう。・・・お疲れ様です(^^;)

昨日18:00を過ぎた頃、人の仕事を邪魔する茶々さま。
e0034047_1034087.jpg

彼女が言いたいことは一つ、「餌ぁ~!」
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-19 10:34 | 日常

ピラティス

以前調べた時はYoutubeにほとんど動画がなかったんですけど、最近はどんなもんかなぁ~と改めて調べると、ありましたありました!マットピラティスで私が普段やったことのあるエクササイズがいっぱい入っています。「ピラティス オン フィフス」というスタジオが宣伝でエクササイズを紹介しているようです。
http://www.pilatesonfifth.com/jp/
で、このサイトを訪問してびっくりしたのが、ピンク・リボン・プログラムというのがあるんですね。でも受けようにも、ゲッ・・・、スタジオは日本じゃ無いじゃん!なんと、ニューヨーク!!(^▽^;)
・・・ここをご覧になった乳がん患者さんで、ニューヨークに行く機会があった方はぜひ体験してレポートしてください。つか、日本でやらないのかなぁ~。どんなものか、受けてみたいなぁ~。

ちなみにピラティスというわけではないようですが、NPO法人リ・ヴィッドという京都の乳がん患者会は、乳がん患者対象のエクササイズも行っているようです。
また、横浜YWCAでもマーニャサイズという独自のエクササイズを行うことがあるようです。でも、ネットで見る限り2007年の情報しか出てこないなぁ~。最近はやっていないんでしょうかね。

ピラティスではこんなことやります。常におなかを引っ込た状態にして、胸式呼吸が基本。

ローリング・ライク・ア・ボール。まぁ~るい背中のまま、転がって、戻る時つま先が宙に浮いたまま、床に付かないように腹筋を使って止まります。


ハンドレッド。説明はありませんけど、腕の動きに合わせて5回吸って5回吐きながら腕で空気を押すようにします。腹筋と二の腕だとかに効果があります。文字通り100回するものなんですが、腹筋が強くないうちは首や肩に力が入るようならもっと少ない回数で行うこともあります。


ロールアップ。あら、あんまりよくない見本だわ(ーー;)。起きる時に勢いを付けてるのが分かると思います。腕と肩に力が入ってます。降りる時も最後でトスンと落ちてるの、わかります?ちゃんと身体の中の方の筋肉が付いていると、同じ速さでキレイにスルスルと体を丸めながら起きたり下りたりできるんですけど。アハハ、この方、私と同じ部分が弱いのね。実は私も起きる時こうなるんです(^▽^;)。あ、でも降りる時はけっこうスムーズなのよ。何ででしょ???


スイミング。これ、慣れないとみんな同じ方の手足動かしちゃったり、面白いのよね(笑)。


ま、こんな感じなんですが、これ見ながらやるのはお勧めしません。こんなことをやるんだよというご紹介ということで。一番大事な呼吸や、どこの筋肉を意識すればいいかの説明がないので、腰や肩、首に負担がかかる恐れがあります。スポーツクラブなどでも結構取り入れられていますが、やるのであれば、大人数のところより、少人数制できちんと教えてくれる所を探した方がいいと思います。しっかりしたところは大体プライベートレッスンでちょぉっとお金かかるんですけど、それだけきちんと指導してもらえますので、結果的にはそちらの方がいい結果が出ると思います。大変そうに見えるかもしれませんが、使いたい筋肉と違う部分に力が入る場合、ちゃんとしたインストラクターさんなら、それをアレンジしてあなたに合ったプログラムに変えてくれるので、終わった後は気持ちがいい程度の動きの筈です。そう言う部分でも、多人数よりも、少人数でレベル分けがちゃんとあるスタジオがお勧めです。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-18 16:06 | 肉体改造計画

ハーセプチン73+ゼローダ11+リュープリン1=? その2

いつの間にやら出ていた眉刷毛万年青(マユハケオモト)。
e0034047_13421474.jpg

頂きモノの豪華巻き寿司♪
e0034047_13422631.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-18 14:22 | 抗がん剤と副作用

ハーセプチン73+ゼローダ11+リュープリン=?

本日のお昼。バレエの後、久々友人とランチ。カキとトマトのパスタです。
e0034047_232914100.jpg

んで、今日の晩御飯。フライパンDeパエリア風。
e0034047_23293082.jpg

エビ多過ぎちゃうかって?下の子が食べないので、片側に寄せました~。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-14 23:53 | 抗がん剤と副作用

第4回がん患者大集会

今年もがん患者大集会があるそうです。

テーマ ・・・「考えよう!私たちの町のがん医療」
開催日時・・・2008年11月30日(日)
       開場:13時00分 開始時間:13時30分 終了:16時30分

国立がんセンターがん対策情報センターのテレビ会議システムを活用し、全国9ブロックの中継地点にて同時開催し、さらにインターネット配信を行うことで、全国のがん対策についての情報と意識を共有する。

ということだそうです。TV会議かぁ~。どんなものだか見てみたい気もするわぁ~。
詳しくは、 第4回がん患者大集会 をご覧ください。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-12 00:56 | 講演会・イベント情報

リュープリンが追加されました~(ーー;)

残りのお野菜ホイホイホイィ~♪固形スープの素入れて~、仕上げに低脂肪乳投入。お野菜たぷりスープが出来ました~。ツナサラダ添えデス。
e0034047_23462033.jpg

11月6日(金) バレエ。

11月7日(土) 夜、下の娘と猫2匹連れて予防接種。これ(ペットキャリー)見ただけで逃げます、隠れます!入れるのに一苦労。結構色んな事すぐに忘れるのに、食べ物に関することと、こういうことはよく覚えてるわね~(ーー;)
e0034047_02877.jpg

 
11月9日(日) ほほコミ(乳がん患者さん向けのSNS)のマイフレンドさん(mixiではマイミクさんと言いますが、ほほコミではマイフレンドさんと言います。)がいらっしゃるということで、クールカフェ主催の講演会に行って来ました~。内容は以前もお聞きした茶屋町ブレストクリニックの脇田先生の話なんですが(^^;)

11月10日(月) 朝一番で主治医の診察。結局血液検査で閉経状態を調べたところ、閉経していないのでリュープリン追加してみるかぁ~となりました。

以前、ハーセプチンに追加してリュープリンも使っていましたが、残念ながらその治療だけでは抑えきれず、結局リュープリンをやめてハーセプチン+タキソテールにしたのですが、その後それも1年ほどで脳転移などが出たため、タキソテールをゼローダに。で、生理が戻って来ちゃったと(^^;)。ハーセプチン+ゼローダは私の身体にダメージをあまり与えることなく、とりあえず現時点では効いているとみていい。しかし、一応ホルモン陽性だったので、リュープリンを追加する方がいいのではないかという主治医の見方に、私もそれでいいと納得したわけです。

リュープリンは3か月に1度でもいいのですが、どうせ病院には来るわけだし、毎月の注射に。で、現在ハーセプチンは3週毎、ゼローダ(3週間飲んで1週お休みが1クールです)はその時次に来るまでに残っているかどうかで出してもらっていたんですが、さらに月一のリュープリンではいつ何が必要なのかがややこしすぎるので、ハーセプチンを2週毎に変更しました。

長くやっているので、ハーセプチンも月一にしてもいいかもしれないと(薬の量は3週分で)主治医は言っていましたが、私がイマイチの顔をしたからか、何だか話しているうちにその話は消えました~。・・・って、話がややこしくて皆さんついてこられませんよね~?(^◇^;)

世の中はそろそろこんな感じで・・・。
e0034047_072214.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-11 00:24 | 抗がん剤と副作用

運動と乳癌予防の考察

タイトルには関係なく最近の食事。

まずは数日前の娘のお弁当。
e0034047_12561992.jpg

今週いつだったかの晩ごはん。
e0034047_12574398.jpg

海外癌医療情報リファレンスより

運動と乳癌予防の考察
http://www.cancerit.jp/xoops/modules/nci_bulletin/index.php?page=article&storyid=234

予防の話です。米国の話です。そして、エストロゲン受容体(ER)陰性乳癌のリスク軽減につながるという話です。再発転移予防とはどこにもありません。しかも、
12~22歳の間に激しい運動を行うことがリスク低下に最も貢献していた。
と書かれても、私にとっては今更なわけですが、うちのように娘が2人いる場合、乳がんりクスを減らせるのであれば「まだ間に合うよ、運動しなさいよ」と助言することは可能なわけで。でも、母の言うことなんて聞かないんだよなぁ~(^^;)大体普段の母(私)見てると、全く病人だと思われてないし。

最後の文章に希望を見たいと思います。
「しかし多くの研究は、もし生涯のある時期に身体的に活動的でなくても、人生の中で活動的な期間があれば効果があることを示しています」と彼女は続ける。「乳房の健康に特定の影響を及ぼすかもしれないものを重視することは、ひいては体の健康を重視することであり、女性にとって同じくらい重要なことです」

・・・娘たちに運動を勧めよう。
私のように結構運動をしてきた人でもなる時はなるわけだけど、そのリスクは少しでも減ったほうがいいよね。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-08 13:01 | 肉体改造計画

インターネットにおける医療情報提供の効果分析

仕事からの逃避♪~(^^~)(~^^)~♪

一橋大学国際・公共政策大学院による医療の質の向上と効率化に向けた産学連携プロジェクトというのがありまして、アンケート調査の分析結果
「インターネットにおける医療情報提供の効果分析— 乳がん.JP を事例として —」(pdf)
が公表されています。

製薬会社のアストラゼネカが運営する「乳がん.jp」というサイトがあるんですが、そちらの登録者を対象としたアンケートでの結果を基にした分析です。回答者数213人という数字は、ちょっと少ないかなぁ~という印象を持ちますが。

ざっと目を通しただけですし、あたしゃ数字に弱い!!よって、それを私がまたどうのこうの言える立場じゃございませんが、まとめの部分、「5.おわりに~インターネットによる医療情報提供の可能性」と、「アンケート結果の概要」は、インターネットを通じて患者さんに情報を提供する人にとって、また、インターネットで情報を得ている我々にとって参考になるのではないでしょうか。

以下に「おわりに~」の部分のみ抜粋させていただきます。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-11-06 15:31 | 乳癌関連ニュース

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧