ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

風船♪

e0034047_23593693.jpg

夜のお散歩で取ってきたフウセンカヅラ。3ミリほどの黒い小さな種には白いハートマーク♪
撮影後は瓶の中に。どこに蒔こうかなぁ~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-29 00:02 | 日常

ハーセプチン72回目 ゼローダ11クール

何だかここ数日、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのにエンジンがかからない。何だかイライラ。こういう時はやらなきゃいけないことのうち、好きなことでしかも単純作業から始めよう!ちゅー訳で、手仕事開始。チクチク・・・。
e0034047_1285017.jpg

出来た~!ちょっと前に購入した娘のジャケット(何と言えばいいのかしら?)の裾に注文通りレースを付けてみました。
e0034047_129692.jpg

これは昨日の茶々姫様。
人がちょっと席を外したすきに椅子を乗っ取り、どけようとすると「シャ~!」
e0034047_1282372.jpg

ちょっと暗い画面ですが、庭の植木はどんどん葉っぱを刈られてこの通り。でもまだまだこの作業は続くのであった。
e0034047_1351365.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-28 02:02 | ゼローダ

がっこ行けよぉ~(ーー;)

本日下娘学校おさぼり。ゼミが休校っちゅう~ても、ほかの授業あるやんか!(怒)

庭のツワブキが咲きました~。
e0034047_15484387.jpg

パソコンの前に張り付いてばかりは身体に良くないので、午前中は気分転換。咲き終わった金木犀をチョッキンしましょ♪切る前がこちら。横の百日紅の枝に絡むくらいに思いっきり伸びてますぅ~(^^;)
e0034047_1551558.jpg

雨が降ってきたこともあり、とりあえず今日はここまでで終了。
e0034047_1553410.jpg

狭い庭なんすけど、築35年も経過すると、もともと植わっていた木が大きくなって手入れが結構大変になりますね。数年前弟に結構バッサリ切ってもらったんですが、ちょっと手入れしないとどんどん伸びます。弟は「自然でええやんかぁ~♪」と、自分が駆り出されるのが面倒なのもあいまって、のんきなことを言います。でも、枯葉がお隣に行ったりしますので、ある程度の手入れは必要です。

そんな弟に頼んでもいいのですが、高枝切りばさみの新しいのを使いたくて、ここまでは自分で切ってみました。もうちょっと切りたかったんですけど、腕がだるくなって止めました。リンパ浮腫のある腕は普段なるべく重いものを持たなかったり過保護(なくらいでいいんですけど^^;)にしているので、筋力も落ちていますし疲れやすいです。利き腕側(右腕)なのでちょっと辛いですけど、私の場合もともとが左利きだったらしく以外と左も使えるので、他の人よりましかなぁ~。

明日は筋肉痛になりそうです(^^;)。浮腫みがひどくなるようなら、続きはやっぱり弟に頼むかなぁ~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-22 16:07 | リンパ浮腫

11月の講演会・イベント情報

平成20年度大阪市生涯学習ネットワーク事業
医師が伝える、体験者が伝える『乳がん情報の集め方』
~私が乳がん?お医者さんに何を聞き、どうすればいいの?


日 時:11月9日(日)午後2時~4時30分
会 場: 大阪駅前第2ビル 6階(第二研修室)
定 員:70名
入場料:無料

■第1部 14:00~14:45 乳がん体験者として伝えたいこと
  ・「本から、ネットから、患者会から、乳がん情報の集め方」
    講師:乳がん手帳編集長・廣田好美
  ・コミュニティサイト(SNS)「ほほコミ」の利用の仕方
    講師:IT講師・佐藤彩子 
■第2部 15:00~16:00 医師が伝える「乳がん情報の集め方」
  ・乳がんが気になる方のための、乳がん検診
      もしも乳がんと診断されたら・・・
    講師:茶屋町ブレストクリニック医院長・脇田和幸 医師
■第3部 16:00~ 自由参加の交流会
  ・オーガニックティーとお茶菓子付き(300円) 
■申込方法 メールかFAX
 ・お名前・電話番号・交流会参加の有無 を明記、件名「11月9日講座」として
    FAX :06-6799-2928
    メール:info@new-techou.com  まで

-------------------------------------------------------------

NPO法人 乳がんサポートグループVOICE
乳がん啓蒙セミナー
『乳がんの学びとケア~あなたの笑顔応援します』

開催日: 2008年11月9日(日)
時 間: 13:00~17:00 (12:30開場)
会 場: 大阪市立総合生涯学習センター
       (大阪駅前第2ビル5階 第一研修室にて) 

■第1部 学び
 ・講演 「乳がん診療ガイドラインとチーム医療」
   講師 高塚雄一氏
      関西労災病院 副医院長
      日本乳癌学会・診療ガイドライン評価委員会委員長
■第2部 ケア
 ・ミュージックライブ (演奏:大阪府医師会軽音学部)

乳がん治療中に役立つグッズなどの展示
 ・乳がん治療中に役立つウイッグ、人工乳房などの展示
 ・リンパ浮腫用スリーブ、機器などの展示
乳がん治療中に役立つセラピー体験
 ・アロマテラピーによるハンドマッサージ体験
      (事前申込が必要・先着30名)
 ・治療中のメークアップ相談、アドバイス体験
      (事前申込が必要・先着20名)
※ティータイムにはハーブティの無料提供

詳細はこちらをご覧ください。
http://voice-nyugan.net/081109.pdf

-------------------------------------------------------------

乳がん体験者が集う≪虹の会≫ 秋の講演会
がんに対する補完医療の役割
~正しい知識を身につけましょう~


日 時:11月16日(日)13:00~16:00
場 所:大和ハウス工業 大阪本社ビル2F

■第1部 落語  笑福亭瓶太氏
      体験発表  ≪虹の会≫会員
■第2部 がんに対する補完医療の役割
        講師:大阪大学大学院 生体機能補完医学講座 教授 伊藤壽記氏
      質疑応答

ウィッグ、補正下着、人工乳房、浮腫用スリーブの展示販売等

■参加費 会員 1,000円 一般 1,500円
■申し込み 往復ハガキ(1人1枚)に、「2008年 秋の講演会参加希望」と記入の上、
      1.氏名(ふりがな) 2.郵便番号・住所 3.電話番号 4.「会員」「一般」の区別
      を明記して、
〒530-0044 大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル 405号
虹の会事務局  まで。

詳細はこちらのPDFをご覧ください。
表面裏面(会場地図はこちら)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

上の2件は、よく見たら同じ場所でフロアが違うだけなのよね(^^;)

1番目の脇田先生の『乳がん情報の集め方』は、以前大阪QOLの会でお聞きしたのと同じようなお話かな?3番目の伊藤先生のお話も以前厚生年金病院の患者会で聞きました。CAM(補完代替医療)のお話です。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-21 10:14 | 講演会・イベント情報

乳癌学会2008 その2

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/gakkai/jbcs2008/
乳癌学会 その1 以後に追加された記事です。

※10月21日現在の記事をさらに2件追加いたしました。

乳癌診療の未来は明るい【乳癌学会2008】←10月21日追加
 第16回日本乳癌学会学術総会が9月26日から27日に大阪市で開催された。乳腺専門医の増加と共に、標準治療の全国的な浸透が比較的進行しており、チーム医療も活発だ。この乳癌診療のこれまでの到達点と、今後の目指すべき方向性を会長を務めた稲治英生氏にうかがった。 [全文]

わが国のセンチネルリンパ節生検は同定率と安全性が高い【乳癌学会2008】←10月21日追加
 9月26日から27日に大阪市で開催された日本乳癌学会学術総会で、国内の臨床試験でのセンチネルリンパ節(SLN)生検の高い同定率と安全性が示された。「臨床的腋窩リンパ節転移陰性の原発性乳癌に対するセンチネルリンパ節生検の安全性に関する多施設共同臨床確認試験」について、実行委員会委員長を務める聖路加国際病院乳腺外科の中村清吾氏が中間報告を行った。 [全文]

術前アロマターゼ阻害剤投与で乳房温存率向上【乳癌学会2008】
 乳癌の術前療法としてアロマターゼ阻害剤の1つであるエキセメスタンを投与した83人の結果、腫瘍が縮小し乳房温存手術の対象になる割合が向上したことが発表された。成果は9月26日から27日に大阪市で行われた日本乳癌学会で埼玉県立癌センター乳腺外科の二宮淳氏によって発表された。・・・

乳房再建術普及に向けて乳腺外科と形成外科が連携に前向き【乳癌学会2008】
 乳腺外科医も形成外科医も、乳癌手術後の乳房再建術に高い関心を持っているが、実施した数は少なく、今後乳房再建を増加させるには、乳腺外科と形成外科の連携が必要と考えていることが、アンケート調査の結果で明らかになった。9月26日~27日に大阪で開催された日本乳癌学会学術総会で、大阪大学大学院医学系研究科美容医療学寄附講座の矢野健二氏らが発表した。・・・

転移性乳癌に対するイキサベピロンの効果・副作用は欧米と同様【乳癌学会…
 タキサン系抗癌剤耐性でアントラサイクリン系抗癌剤投与歴を有する転移性乳癌にイキサベピロンを投与するとわが国の患者でも欧米とほぼ同程度の臨床効果が得られることが明らかとなった。わが国で行われたフェーズ2試験の結果、示されたもの。成果は9月26日から27日に大阪市で開催された日本乳癌学会で博愛会相良病院の相良吉昭氏によって発表された。イキサベピロンは今回発表された結果と海外の臨床試験…

ピリドキシンがカペシタビンの手足症候群を抑える可能性【乳癌学会2008】
 カペシタビンに見られる副作用の1つである手足症候群(HFS)の発生頻度が、ビタミンB6の化合物の1つであるピリドキシンを予防投与することで低下させられる可能性が明らかとなった。成果9月26日から27日に大阪市で開催された日本乳癌学会で、愛知県がんセンター中央病院の吉本信保氏によって発表された。・・・

1つ目3つ目の記事・・・
術前の抗がん剤治療に加えて、術前ホルモン治療という選択肢が増えるかもしれないということでしょうか。

2つ目4つ目の記事・・・
オノレライマゴロナニイイサラスネン、イママデドナイオモテタンジャッ!って感じです(^^;)

3つ目5つ目の記事・・・
ほぉ~ほぉ~、またひとつ使える薬が増えるかもってことね。でも当分先でしょうが・・・。

4つ目6つ目の記事・・・
これに一番注目したい。
カペシタビン(商品名:ゼローダ)は私が今使っている薬です。錠剤です。副作用対策としてビタミンB6製剤のリン酸ピリドキサール(商品名:ピドキサール)というお薬も一緒に処方されます。ビタミンB6だし似たような名前だけど、効果が違うんでしょうかね~?それとも同じ?

最後の方にも注目。
ピリドキシンを投与した38人の患者のうち、HFS(手足症候群)の発症は61歳以上に多い傾向が認められた。また、HFSを発症した方が効果が高い傾向も見られた。

 ピリドキシン投与した患者に、違和感を感じた場合に尿素軟膏を使用することを勧めたところ、HFSのグレードを低下させる傾向があった。
私の場合で言うと、手のひらや足の裏が赤黒く変色し、シミのようなものが出ています。足の爪が一部変色、変形し、 ヒョウソ(爪囲炎)にもなりました。長時間歩くと足の裏がひりひりしてきます。しかし、この程度なら比較的軽くて済んでいる方だと思います。ピドキサールを服用していることもあるのでしょうが、マメにハンドクリームや保湿クリームを使用しています。特に足の裏や手荒れがひどいなと思う時には尿素20%配合と書かれたクリームを塗るようにしています。そうすると、昨年の冬はかかとが普段の冬よりもザラザラしないくらいになっていました。手の方にこれを付けると、なんとなく私の場合は物を触った時などに不快感があるので、尿素10%程度か、べたつかないさらっとしたクリームを選ぶようにしています。あとは、夏の間でも靴下は履いていました(クリーム塗っているから床がベタベタになるというのもあるけど)。その方が足の裏の不快感が少なく感じました。

しかし、HFSを発症した方が効果が高いってありますけど、最近手のひらの変色が落ち着いてきて以前のようなどす黒さがありません。そろそろ耐性が出来てきたってことかしら?またどこかに飛ぶのかなぁ~(^▽^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-21 00:30 | 乳癌関連ニュース

QOL“輪唱”兵庫

毎年恒例の『QOL“輪唱”兵庫』の講演会ですが、9月23日にブログで紹介した情報が間違っておりました~!!!
会場は神戸国際会館ではなく、例年同様神戸国際会議場です。大変申し訳ありません。改めて告知させていただきますm(__)m

10月19日(日) QOL“輪唱”兵庫 -乳がん医療と日常生活を考える-
           時 間  10:00~16:00
           場 所  神戸国際会議場
           講 演  乳がん治療最前線 戸井雅和教授
           参加費 1000円
           問合せ QOL“輪唱”兵庫事務局 TEL:070-6289-7571

明日ですね。予約は不要ですから、どうぞ皆様お出かけ下さい。

関係者の皆様、ごめんなさい。
たくさんの皆さんがいらっしゃいますように、心よりお祈り申し上げますm(__)m
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-19 18:12 | 講演会・イベント情報

ハーセプチン72回目 ゼローダ10クール

秋の空。
e0034047_1105395.jpg

1週間前の庭のツワブキ。明日あたりは開花しそうです。
e0034047_1121065.jpg

柿も美味しい季節(^^;)
e0034047_1125062.jpg

食欲旺盛(^^;;)。お友達と軽くランチ。
e0034047_1132942.jpg

翌日は母とランチ(^^;;;)
e0034047_114284.jpg

せめて洋菓子より和菓子?!先日ご紹介したバレエな和菓子屋さんバレエな和菓子
e0034047_1145943.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-19 01:37 | 抗がん剤と副作用

患者中心のがん医療ガイド

このブログにもコメントを寄せてくださるclinicalscience・せとちゃんこと爽秋会クリニカルサイエンス研究所・瀬戸山修さんの本が出版されます。
http://www.nippyo.co.jp/korekara/index.htm
(フレーム付きサイトなので、すぐにページが出てこないのですが、このページの下にある「次の候補へ>> 」をクリックしていただくと、「医学・福祉・心理」のところに7月14日までは出ていると思います。)

今のところ、amazonには出ていませんので、上記出版社サイトからか、セブンアンドワイで予約注文が可能です。
 ・セブンアンドワイ

amazonからも注文が出来るようになりました。
患者中心のがん医療ガイド―抗がん剤の効果と副作用を知ることからはじめよう
瀬戸山 修 / / 日本評論社
ISBN : 453598297X
スコア選択:


内容に関してはせとちゃんがご自身のサイトの記事にされています。ご参照ください。
http://clinicalscience.info/modules/wordpress0/index.php?p=202

※お勧め本なので、しばらくトップに掲載します。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-14 23:59 |

食欲が止まらない!

昨日の晩御飯より、サバのトマトソース煮。
e0034047_16455696.jpg

つみれと野菜のスープ。つみれはスーパーで売っていた軟骨入りの既に丸めてあったもの。一から自分で作ればいいんでしょうけど、その手間は省く!安いし~~~(=何が入っているか気にはなるけどそこまでこだわりません^^;)
e0034047_16501442.jpg

こちらは一昨日の晩御飯。下の娘が晩御飯いらなかったので、あの子の嫌いなキノコをたっぷり使ったパスタ。
e0034047_16522063.jpg

かあちゃん、君達が好き嫌い言わずに食べてくれたら何でも作るよ。あんたたち注文多すぎるのよ。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-11 17:43 | 日常

ハーセプチン71回目 ゼローダ10クール その3

アンモナイト2個。このびみょぉ~な距離感。寒くなったからか、茶々が威嚇しないで近くにいることを容認している。見てる方はいつ姫様の気が変わるかとドキドキ(^^;)
e0034047_17413441.jpg

ボケボケ写真ですが。
お姫様は家を破壊する。いや、爪を飼い主が切ってやれば済むことかも・・・。でも切ろうとすると怒るんだもん。あ~、家の古さがわかるタイル張りのトイレ。
e0034047_17443936.jpg

愛用のベンツ(ママちゃり^^;)の後車輪がパンク。以前自転車屋さんから買い替えを勧められたが、迷うところ。とりあえず歩いてみる。写真は撮りやすいですね。木瓜(ボケ)がぼけている。
e0034047_17454420.jpg

種いただいちゃおうかしら~♪と考えているフウセンカヅラ。種、かわいいのよぉ~。
e0034047_17484669.jpg

今年は虫が少ないように思っていたんですが、蝶々をよく見かけます。
e0034047_1751465.jpg

やっぱ食べ物画像もなくちゃね~。おやつ2種。
e0034047_17522664.jpg

e0034047_17524341.jpg

ついでに・・・。合格祈願の合格パンやら合格饅頭を売っていた、大阪の天神さん近くの和菓子屋さんの店頭がバレエグッズだらけに・・・。
e0034047_1822206.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-10-09 18:15 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧