ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祈り

人間用に買ったにっきゅっぱ~の横長クッション(座布団?)。茶々さんに乗っ取られた。あまりにも気持ちよさげにスッポリはまり込んでいるので、誰もどかせられない。もっとも、どけようとしたら多分かなり抵抗されて流血間違いなし(^^;)
e0034047_22551180.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-26 23:15 | 日常

ハーセプチン71回目 ゼローダ10クール・・・に突入したらしい

秋の光。
e0034047_17213684.jpg

秋とわかるのは、おなかの減り具合からも。お野菜いっぱいLOVE♪
e0034047_17215068.jpg

先日娘と行った茶屋町のエレファントカフェから。
エビとアボカドのサラダ
e0034047_1722473.jpg

水餃子。これすごく気に入りました♪
e0034047_17304475.jpg

あんかけチャーハンみたいなの。写真撮る前にぐしゃぐしゃ~っと混ぜてしまった(^^;)
e0034047_17221985.jpg

店内にいた龍!
e0034047_17223280.jpg

夏の味覚はそろそろ終わり?おいしいトウモロコシが青森から来た!
e0034047_17242852.jpg

食べ物ばかりでは何なので・・・。
洗濯物を干そうと思ったら竿にこんなものが。これは何の卵?
e0034047_17243713.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-25 18:14 | 抗がん剤と副作用

今週末は乳癌学会ですね

http://jbcs16.jtbcom.co.jp/
行きませんけど(^^;)

だって、市民公開講座も終わっているし、会場のグランキューブ大阪ってワンフロアで行ったり来たりできる所じゃないし(エレベーターで行ったり来たり。圧迫感のある通路だし、方向音痴な私には迷子になりそうな会場です。)、今年は患者会のブースも出ないようだし、当然一般人に分かるようになんて噛み砕いて講演とかされるわけじゃないだろうし、何より一般参加は15000円!だし・・・etc。そのお金でピラティスやバレエのレッスン何回受けられるんだろう(^▽^;)。

事前申し込みをしなくても、当日会場で15000円を出せば入れます。勉強熱心なそこのあなた、お金持ちなそこのあなた、著名な先生方もたくさんお見えになるはずです。著書でも持って行って(会場でも購入できるはず)サインもらいましょ~!で、サインを頼まれてちょっと気を良くしている先生に、自分のことじゃないようなふりをして、何気に気になることを質問してみましょう(・・・いや、それは間違っていると思う^^;)

で、こんな私でも少しは内容が気になるので、行きたいけど遠くて行けないわと思っていらっしゃるそこのあなた!行く気はないけどちょっと詳しく知りたいそこのあなた!こちらを見るというのはいかがでしょ?医療者向けではありますが、自分で講演聞いてメモを取るより確実に正確な情報が得られそうです。

★第16回日本乳癌学会総会速報



ついでに日経メディカルオンラインで見つけたこんな記事。
★転移性乳癌でラパチニブとトラスツズマブの併用はラパチニブ単独より予後を改善
題名の通りであるらしい。ラパチニブ(商品名:タイケルブ)いつ承認されるんでしょうね~。で、承認されたら併用できるのかしら???


さらに・・・。私はHER2陽性じゃないから関係ないわ(ーー;)なあなたにはこんな記事を。
★ゲムシタビンが転移・再発乳癌を対象に適応拡大申請
ご存知の方も多いかもしれませんが、
ゲムシタビン(商品名:ジェムザール)の転移性乳癌に対する適応は、現在、世界100カ国以上で承認されており、転移性乳癌の標準療法の1つとされている。

ということですし、乳がん以外のがんでは国内で既に使われている薬であり、乳がん患者でも保険適応外で既に使用している方もおられる薬ですので、そこそこ副作用のデータなども出ていることでしょう。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-25 17:13 | 乳癌関連ニュース

秋はイベントいっぱいだよぉ~♪

9月23日(祝・もう今日じゃん!) With You 関西~あなたとブレストケアを考える会~
           詳細はこちら http://mycart.jp/orilog/ribbonrose/item.html

9月28日(日)  乳がん医療が変わる「患者とともに歩む乳がん看護認定看護師」
           詳細はこちら http://www.vigoroushc.com/chiba-bc.html

10月5日(日)  女性のがんシンポジウム ~守りたい。あなたの笑顔。家族の笑顔。~
           詳細はこちら http://www7b.biglobe.ne.jp/pinkribbon-osaka2008/

10月11日(土) 大阪QOLの会「『ライフスタイル病』としての乳がん」
           詳細はこちら http://qol-net.com/lecture_jikai.htm

10月18日(土) ピンクリボンフェスティバル・シンポジウム
           詳細はこちら http://www.asahi.com/pinkribbon2008/

10月18日(土) 厚生労働省がん研究助成金による市民公開講座
            『有効な新薬をより早く』
           詳細はこちら http://ganjoho.jp/public/event/2008/20081018.html

10月19日(日) QOL“輪唱”兵庫 -乳がん医療と日常生活を考える-
           時 間  10:00~16:00
           場 所  神戸国際会館
                 神戸国際会議場
           講 演  乳がん治療最前線 戸井雅和教授
           参加費 1000円
           問合せ QOL“輪唱”兵庫事務局 TEL:070-6289-7571

10月19日(日) ピンクリボンフェスティバル・スマイルウォーク
           詳細はこちら http://www.asahi.com/pinkribbon2008/smilewalk/
[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-23 00:56 | 講演会・イベント情報

ハーセプチン71回目 ゼローダ9クール ・・・だった筈(^^;)

今日(22日)は病院。本来なら診察はない日だったんだけど、来週から12月まで3週毎に月曜日に祭日や振り替え休日が入るので、しばらくはハーセプチンを打つのは主治医に会えない火曜日になるため、今日先生に会うことに。そんな訳で、今後診察をどうするかという話になり、結局ハーセプチンを打ちに行く日とは別に、一日診察日を設けることになった。んで、ついでと言ってはなんだけど、心エコーもそれまでの間にすることに。

本来、ハーセプチンをする場合、心エコーか心電図を定期的にとらないといけないんだけど、最初にハーセプチンをやるとなった時に心電図を取って以来、一度も取ったことがない私(^^;)。どうやらやらなければいけないというようなお達しがあったらしい。先生のほうから検査を入れようというのは珍しいノダ。

さて、病院の帰り、昨日の雨とは打って変わってめちゃくちゃ良い天気。ちゅーか、めっちゃ暑かった~!久々に写真をたくさん撮りました。やっぱ、新しいデジカメ欲しいなぁ~・・・。

e0034047_021345.jpg
e0034047_023042.jpg
e0034047_024438.jpg
e0034047_025714.jpg
e0034047_031259.jpg
e0034047_032033.jpg
e0034047_033026.jpg
e0034047_034178.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-23 00:12 | 抗がん剤と副作用

ハーセプチン70回目 ゼローダ9クール その3・・・だったかしら(^^;)

タイトルの付け方もうちょっと考えねば(^^;)

9月12日(金) バレエ。

9月13日(土) 患者会に参加。日曜日に見損ねた「篤姫」をビデオに撮るの忘れた(涙)

9月14日(日) お仕事地獄ですが、「たかじんのそこまで言って委員会」と「篤姫」は欠かせません!

9月15日(月) ピラティスの後、南森町まで。その後、娘と合流して昼だか夜だ分からないような食事とお買い物。食事は茶屋町ブレストクリニックのあるビルの裏手にあるエレファントカフェで。携帯で写真撮ったけど今はそれをここに載せられません。理由は翌日の事件から。

茶屋町ブレストクリニックは、昨年淀川キリスト教病院にいらした脇田先生が開業されたクリニックです。もうすぐ10月、ピンクリボンの季節です。阪急梅田駅からすぐで非常に便利な立地条件、検診を受けるにはもってこいのクリニックかと。・・・って、何で主治医でもない先生のクリニックの宣伝してるんだか(^^;)。ここ数年、開業された乳腺の先生多いですね。ちなみに行きやすいという点ではこの春でしたか開業された田中完児先生のリボン・ロゼ 田中完児乳腺クリニックも淀屋橋の駅から近くて便利ですね。 そういえば「With you関西」が23日に行われます。23日は用事があるので行けませんが、中村清吾先生のお話聞きたかったな・・・。

9月16日(火) 前日仕事をほったらかして娘と出かけた私に残されていたのはお仕事です(^^;)。午前中に何とかこの日締め切りの仕事を納品し、やれやれさて次の仕事・・・と思った矢先、ここのところずっと仕事で使っていたノートパソコンが瀕死の状態に・・・(滝汗)。

9月17日(水) ノートパソコンと格闘。メモリ増設しようと思いながらそのまま使っていたのが悪かったのか、ハードディスクの空きがかなり少なくなっていたのが原因なのか・・・。とりあえず、セーフモードで動きます。データを取り出せないわけではありません。

幸いと言いますか、ちょっと前に購入したデスクトップパソコンがありまして、でもそちらは仕事で使うソフトを全て入れていたわけではなかったのと、TV前に持ち運べないという理由で放置されていたのですが、ここで登場!
e0034047_175810.jpg
サクサク動くし、画面大きいし、本来こちらを仕事で使うべきよね、と、こうやって今現在使いながら改めて思う訳ですが、これから寒くなった時にこたつで仕事がしたい私。瀕死状態のノートをまた生き返らせるべく、格闘する事でしょう。

9月19日(金) お仕事はなんとかある程度まで形になったので、バレエはお休みして再発仲間とおしゃべりすべくお出かけ。台風が来るとか何とか言っていたのに雨にあったのは出かける時だけ。ホッ。久々にお会いする人などもいて、皆さんから元気をいただきました。肝臓にラジオ波を当てたり、BCGで免疫力をアップさせたり、皆さんあの手この手で危機を切り抜けていらっしゃいます。

9月20日(土) 久々にこの週末は外出予定はありません。アクシデントで寝不足だったりするので、本日は思い切って朝寝坊にお昼寝も。さて、明日はお仕事がんばろぉ~!もちろん「たかじんの・・・」と、「篤姫」は外しませんけど。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-21 01:25 | 抗がん剤と副作用

ハーセプチン70回目 ゼローダ9クール その2

壊れたと思って処分しようと思っていたドラえもんのトースター、捨てる前に確認と思って電源入れたら何故か使えるようになっていた。どこか接触が悪い???
e0034047_22545229.jpg
焦げたパン。発がん物質ですか?そういや子供のころから焦げたくらいのトースト好きでしたけど。でも、私のがんの原因がこれから来ているとは到底思えず。

e0034047_23214039.jpg

e0034047_23461511.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-11 23:58 | 抗がん剤と副作用

下手な薬より効果があるんじゃないの?

http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/post_870.html

がんナビの記事です。よくあるニュース記事と違ってリンク先が消えることはないと思うんですけど、 引用させていただいちゃいます。

運動が乳がんによる死亡リスクを軽減

---------------------------------------------

 継続的な運動が、乳がんによる死亡リスクを軽減することが確認された。これは、米国Yale School of Medicineの研究グループによる成果。2008年8月20日号のJournal of Clinical Oncology誌に掲載された。

 研究グループは、1995年から1998年に乳がんの診断を受けた患者933人を2004年まで前向きに調査し、運動と乳がんによる死亡リスクを解析した。

 その結果、乳がんの診断を受ける前後に、1週間につき約2~3時間の早歩きに匹敵する運動を継続していた女性では、運動を行っていない女性に比べて、乳がんによる死亡リスクが67%少なかった。また、乳がんの診断後に運動量を増やした場合でも、乳がんによる死亡リスクが45%減となっていた。

 一方、乳がんの診断後に運動量を減らした女性では、乳がんによる死亡リスクが約4倍に上昇していた。

 同研究を行ったMelinda L. Irwin氏は、「乳がんの治療を受けている女性は、運動は治療の一部と考え、毎日、15分程度のウォーキングからでもよいので始めて欲しい」と語っている。


(小板橋 律子)


------------------------------------------------------------

追記:運動が再発予防等に良いという記事は他にもあります。
http://catdance.exblog.jp/4696244以前まとめてリンクを貼ったものです。ご参照ください。
[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-11 15:08 | 乳癌関連ニュース

ハーセプチン70回目 ゼローダ9クール

黒いチーズケーキ。esolaと言う鶴橋にあるお店のもの。甘さと酸味が程よくってうまうま♪
e0034047_1212974.jpg

根来寺、国宝大塔。
e0034047_111492.jpg

e0034047_18314.jpg

e0034047_185234.jpg

粉河寺。
e0034047_112910.jpg

e0034047_1131774.jpg

紀ノ川の近くで・・・。
e0034047_1142712.jpg

お昼っ♪
e0034047_1145551.jpg

慈尊院。
e0034047_1175744.jpg

2代目ゴンちゃん。
e0034047_1183956.jpg

初代はこちら。
高野山の案内犬ゴン―山道20キロを歩きつづけた伝説のノラ犬 (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)
関 朝之 / / ハート出版
ISBN : 4892952958
スコア選択:

More
[PR]
by neko-no-mori | 2008-09-07 01:30 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧