ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第1回市民向けがん情報講演会

平成19年度 第1回市民向けがん情報講演会
『がん患者とその家族~家族ががんになったとき~』

主催 : 国立がんセンター がん対策情報センター

開催日 : 2007年07月15日(日)

開催時間 : 13:30~16:00

会場 : 国立がんセンター築地キャンパス(東京都中央区築地)
      中継会場(多地点TV会議システムでご参加いただけます)
      →ちなみに大阪は成人病センターです。

申し込み方法、中継場所、その他詳細は下記をご覧ください。
国立がんセンター がん情報サービス
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/event/2007/20070715.html
締め切りは2007年7月6日(金)17:00必着だそうです。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-27 16:39 | 講演会・イベント情報

タキソテール10回目+ハーセプチン51回目 メモ3

ビリーズブートキャンプだけが効くんじゃないぜ!
これが噂のセラバンドだっ!
e0034047_12492664.jpg

なんちゃって~。
先日の「かざぐるま」の講演会なんですが、Fumiさんが今転倒されて腰を痛めての車椅子の状態だというので、セラバンドと言うリハビリなどに使えるゴムバンドを差し入れました。

一応お渡ししたときに、簡単に使用方法をお話させていただいたんですが、さすがFumiさん!使いこなしていらっしゃるようです。
http://www.fururu.net/user/fumi-yu/20070622003104
どんな状態にあっても、前向きに治療に当たられているFumiさん。今まで大変苦しい状態のときもあったでしょうに、それを乗り越えてきた裏には、やはりご自身の想像を絶する努力があるのですよね。

写真のように足を曲げたり伸ばしたり、また、歩かないことで足首がどうしても弱くなるのですが、こうやって負荷をかけて曲げたり伸ばしたり回したりする事で、筋力の低下が少しでも防止できれば。Fumiさんにはまだまだ復活して活躍していただかないとね。

ゆっくりとした呼吸をしながら。伸ばす時にフゥ~ッと音が出るくらい息をはき切る感じで。呼吸が大事です。それから無理をしないこと。持つ位置を調節したりすると自分に合った強さに出来ますし、くるくると丸めれば、大変小さくなりますので、どこにでも持ち歩けますし、入院中でも使えます。
私はピラティスで指導を受けながらこれを使用しています。ピラティスは元々入院患者さんのリハビリのために考案されました。その後、このエクササイズがダンサーなどのトレーニングに取り入れられるようになり発展していきました。今は、スポーツクラブなどで美容目的で行われることが多いですが。

ビリーのような筋肉をつけたい方はそちらを、でも、女性の場合カニ割れお腹より、やわらかそうだけどポコッと出ていないすっきりお腹の方がよくないですか?セラバンドを使ってゆっくりとした深い呼吸をしながらエクササイズすることによって、インナーマッスル(深層筋)が鍛えられます。バレリーナのようなほっそり、憧れませんか?・・・と私が言っても説得力ないか(^^;)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-24 13:35 | 肉体改造計画

観察日記 ナワシロイチゴ 

5月18日の記事で紹介したナワシロイチゴ、こんな感じで成長しています。(画像ボケボケですみません^^;)
e0034047_11442255.jpg

私目線でこんなところにあるんです。この茂みの奥に沢山あるかもしれないんですが、笹の葉に隠れているのと、ちょっと上れる場所じゃないので沢山収穫は出来ないか(^^;)
e0034047_11461088.jpg


・・・そして、熟している感じのものを試食(やっぱ食ったんかいとお思いね^^;)。すっぱくて水っぽい感じ。甘みはほとんど感じません。ぶつぶつが沢山。一粒一粒の中に種が入っている感じです。美味しいものではありませんが、吐き出すほど不味くもありませんでしたっ。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-24 11:49 | 日常

観察日記 カマキリ その1

カマキリブログを目指す!!!(爆)

昨日のカマの赤ちゃん。まだアジサイにいます。
e0034047_1134538.jpg

・・・あらここにも♪(ちょっとピンボケで分かりにくい画像ですが)
e0034047_11343042.jpg

よく見ると、このアジサイに3匹いました。
今朝からの雨で、どこかにいっちゃったかな?それともうまい具合に大きな葉っぱの影で雨宿りしているかしら。このままここにいてくれて、成長する姿を観察できたらうれしいなぁ~。

そして・・・、アクセス解析で、カマキリのキーワードで訪れる人が出てくるのだろうか・・・。

これ以前のカマキリの記事
http://catdance.exblog.jp/5911806
http://catdance.exblog.jp/5788119
http://catdance.exblog.jp/4648703
最後のリンクは昨年秋庭にいたカマキリ。親カマちゃんかも?!虫が苦手な方はクリックしないように!・・・って、苦手な人はチビカマでもダメかしら~(^▽^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-24 11:39 | 観察日記♪

「かざぐるま」講演会

6月17日(日) 「かざぐるま」の講演会がありました。
講師:爽秋会クリニカルサイエンス研究所 瀬戸山 修 氏
いつものことですが、せとちゃんの講演は、時間が長く内容が濃いので、まとめ切れません!ジャンジャン!・・・なんですが~、とりあえずメモしたものをまとめてみることに。。。

6月20日修正!
※講師・せとちゃんによる指導を元に、修正を加えました!

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-19 00:27 | 抗がん剤と副作用

タキソテール10回目+ハーセプチン51回目 メモ2

数日前に撮った庭のアジサイ。
天気のいい日のアジサイは、ちょっとお疲れ気味に見えます。
e0034047_21034.jpg

昨夜からの雨で、今日はとても元気そうでした(笑)。

木曜日は雨の中、住吉大社の「お田植え」へ。
e0034047_2173423.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-18 21:23 | 抗がん剤と副作用

かわえぇ~♪

アジサイの葉っぱの上。
e0034047_11213316.jpg

等倍の大きさで・・・。
e0034047_11224283.jpg

ホレ見て!!!カメラ目線(*^^*)むっさ可愛いやん♪

お昼食べたら「かざぐるま」のせとちゃんの講演聞きに行って来まぁ~す☆
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-17 11:30 | 観察日記♪

ブログの不具合について

数日前よりエキサイトブログで画像を見ることが出来ないなど表示不具合が発生しており、ご訪問いただいた皆様にご迷惑をおかけいたしております。

今夜日付が変わる頃から、機能を停止してのメンテナンスが行われるようですが、今までの状況からすると、おそらくそれ以後もすぐに機能が回復する可能性が低いような気が(^^;)

当面ご不快な状態が続くかもしれませんが、どうか懲りずにご訪問頂きますようお待ちいたしております。


以下はエキサイトブログからの状況説明です。

表示不具合の状況につきましてご報告します

いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

頻発しております表示不具合について、みなさまにはご迷惑をおかけしております。
原因究明に努めていますが、現状では復旧の見込みが立っておりません。
現時点での復旧対策とその状況についてご報告いたします。

6月に入ってから、エキサイトブログのWebサーバの一部がダウンする現象が見受けられ、ブログの表示がされにくい状況が発生し始めました。
ただし、障害の発生頻度は低く、現在の膨大な通信量を考えると一時的な現象であると認識しておりました。
ところが、先週より、全体的な機能に影響が及び、現在に至っております。

まず、悪化した時期と重なった「つぶやき」ボタン表示機能を一時停止させていただき、さらに、昨日「つぶろぐ表示機能」も停止いたしましたが、エキサイトつぶろぐとブログの連携が原因ではないことは判明いたしました。
※ただし、ブログの状況が復旧するまでは停止させていただきます。

また、平行してシステムのチューニングやハードウェアの動作確認、プログラムの修正などを行っております。現状想定している原因としては以下の3つです。
・外部からのDoS攻撃
・画像サーバの通信不具合
・データベースの不整合
これらの対策のため、14日午前1時からの全機能を停止し、メンテナンスを行い、更に、Webサーバの増強も併せて実施し、解決に努めてまいりますので、今しばらく、お待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、今回の障害によって、ユーザのみなさまのデータが失われたりすることはありません。

また、モバイル版におきましては通常通りご利用になれます。
PCのブラウザからもモバイル用のURLで閲覧、ログイン、投稿することもできます。
▼モバイル版TOPページ
http://mblog.excite.co.jp/
▼モバイル版マイブログ
http://mblog.excite.co.jp/user/ブログURLのサブドメイン
※ただし、メンテナンスでサービス停止する場合はご利用になれませんのでご了
承ください。

ご利用のみなさまには、多大なるご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-13 09:30 | 日常

タキソテール10回目+ハーセプチン51回目 メモ1

かまってもらえないとこうやって嫌がらせ。マウス動かせません。
じゃあ、どけちゃえばって?抱っこしようとすると噛み付いてきます(^^;)
e0034047_0305838.jpg


数日前、珍しく2匹引っ付いて寝ています。
でも、あのぉ~、取り込んだ洗濯物の上なんっすけどぉ~(ーー;)
e0034047_0343027.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-10 01:38 | 抗がん剤と副作用

元気です2

バタバタバタ。。。。。

宴会やぁ~!
e0034047_8342272.jpg


川下りやぁ~!
e0034047_8352583.jpg


竹林やぁ~!
e0034047_83681.jpg


渡月橋やぁ~!
e0034047_8365615.jpg


土日で行って来ました。温泉1泊&観光。こんな普通の旅行、何年ぶりでしょ?!
里山の休日 京都・烟河(亀岡ハイツ)」ちゅ~ところに行ってきました。翌日が保津川下り

ちょっと仕事暇だしぃ~・・・、と思って友達に誘われて思い切って旅行の申し込みをしたら、直前から仕事があちこちから(^^;)。だからと言って旅行をキャンセルするのも勿体無いし、いってまえ~!!!今週も引き続き、またまた仕事も遊びも大忙しです(爆)

体調?浮腫んでます。旅行当日片頭痛も来てました。でも、何とかなるものです(^▽^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2007-06-06 08:54 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧