ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タキソテール6回目+ハーセプチン46回目 メモ1

e0034047_16523760.jpg

ふつぅ~にイチゴと牛乳とお砂糖。何だか懐かしい味でした。

2月20日(火) アートセラピーに行って、さて、翌日・・・

2月21日(水)、タキソテールとハーセプチン打って来ました。前回ハーセプチンだけだったので、血液検査も無しです。血圧も測り忘れました(^^;)。浮腫みはましになってますからとりあえず続けましょうとなったわけです。これでまた浮腫んで辛くなるようなら相談ですね。ついでなので、花粉症の薬も出してもらっちゃいました(^^;)。

2月22日(木) お仕事。

2月23日(金) 朝から身体がだるかったのですが、ピラティスとバレエを受けに行きました。ちょうどお昼前後にレッスンがあるので、家を出る前にちょっとお腹に入れて行こうと思ったのですが食べる時間が無くなって、そのままレッスン。やっぱりちょっと食べておく方がいいようで、途中から集中力も体力も切れてくる感じ(^^;)。レッスン終わった後、同じく朝から食べ物を口にしていないと言う友人とご飯!写真はその時食後に飲んだイチゴジュース。
帰宅後、眠くて眠くて仕方無かったぁ~。そう言えば、タキソテールの2~3日後眠いですね。倦怠感と言うほどでもないんだけど、やっぱりそれですかね。

2月24日(土) だるくて10時近くまで寝てました。娘はそれぞれ学校に、バイトに出かけて行きました(^^;)。頭痛くなってきたので、市販薬を飲みました。お昼直前、ぐりを連れて病院。やっぱりまた体重が落ちてきています。食べる量が減るとダメですね。インターキャットと皮下輸液。にゃんこと私の病院通いはひたすら続くぅ~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-24 17:34 | 抗がん剤と副作用

表現療法 アートセラピー

今日は治療をしに病院でしたが、忘れないうちにこちらを先にレポート。
昨日、友人に誘われてアートセラピーなるものに行って来ました。

帰り道、梅の花。
e0034047_172331.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-21 23:54 | 補完代替医療

ううう・・・花粉症

昨日、マスク無しでうろうろしていたせいでしょう、朝から鼻がつぶれています(T_T)

こんなんありましたぁ~。ご参考までに。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-20 10:44 | 日常

タキソテールお休み+ハーセプチン45回目 メモ2

その後のぐぅ~ちゃん。
e0034047_1632364.jpg

9日(金)と17日(土)に皮下輸液とお薬点滴。一時期ちょっと食欲も出て、体重も戻ってきていたんだけど、またちょっと悪くなってきている感じ。食べる量が少ない。ちょっと前なら滅多に缶詰なんて食べさせなかったので、何をお皿に入れても大喜びで食べてくれていたんだけど、最近は気に入らないとほとんど食べてくれない(T_T)。せっかく買って来たんだから食べておくれよぉ~!!!

・・・で、ぐりにだけと言うわけにもいかず、その他2匹にもお皿に入れてやっていたら、この子達が太ってきたかも(ーー;)。おめーらは太らなくてもいいんだってばよぉ~(何故かナルト風^^;)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-19 17:45 | 抗がん剤と副作用

SEO対策?

タイトル
猫飯診療所-再発乳癌の記録



猫飯診療所-乳がん再発の記録

に変えてみる。

現在1日のアクセス数は70~80。
最近、Yahooやgoogle等のサーチエンジンからのアクセスが増えてきた。
さて、タイトルを変えるとアクセス数はどのくらい増えるでしょう。。。

猫飯診療所-再発乳癌の記録 の方が好きなので、
アクセス数が多くなっても
多分、1ヶ月ほどでまた元に戻すと思いますけど(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-19 10:21 | 日常

補完代替療法?

悪あがきグッズ。
e0034047_2121468.jpg

フランクリンメソッドのボールと、ストレッチポール、エクササイズバンド。

緑色のソフトボールぐらいの大きさのフランクリンメソッドのボールは、寝転がって背中や腰の下、太もも、ふくらはぎ、どこでもいいので床と身体の間に入れて、自分の体重をかけてあちこちほぐすのに役立ちます。今は特に足!浮腫んで張っているのがほぐれて気持ちいいです。こうやってパソコンしてる時にも椅子の背もたれと背中の間に挟んだり、お尻でムンってふんずけちゃったり。
また新たに怪しそうな名前が出てまいりました(^^;)。フランクリンメソッドとはな何でしょう?
このページが詳しいかな?
http://bodyminder.org/flanklinmesod/

青くて長い円柱はストレッチポール。これもあちこちほぐすのにいいです。縦に乗っかって、ちょっと横揺れすると、背中から腰までが伸びる感じ。でも、硬いのでちょっと痛いです(^^;)
↓こんな風に使います。
http://www.jcca-net.com/exercise/

紫色のテロッとしたのがエクササイズバンド、トレーニング用ゴムバンドです。筋トレに使ったり、ストレッチに使ったり。これが最近の一番のお気に入りかもしれません。ジャズとバレエを習いに行っているスタジオで今年からピラティスもやっていて、そこで使い始めたものです。チューブのものだったり、強度も色々な種類があるようですが、これは比較的伸び易いタイプ。

私の場合これらを使用しているのは(と言うほどマメに身体のメンテナンスしているとは言えないけど^^;)、これから先も踊り続けようと言う悪あがきの為なのですが、治療中で外出はちょっとと言うような場合でも、こういう道具を使ってあちこちほぐしたりストレッチしたりすることは、治療にもプラスになっていると思っています。

それから、そういうものを使う時でも使わなくても大切なのはゆっくりとした深い呼吸。仰向けに寝て目をつぶって酸素を身体の隅々にまで行き渡らせるようなイメージでゆっくり吸って、お腹がぺしゃんこになるまでゆっくり吐ききる。ピラティスだと、鼻から吸って口から音がするくらいの感じで吐く。それだけで結構いい運動になりますよ。普段運動をしていない人なら、それだけでお腹の辺りがすっきりしてくる筈。便秘などにもいいようですし、気持ちも落ち着きます。お薬も、サプリメントもいらない補完代替療法ってところでしょうか♪
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-09 22:26 | 肉体改造計画

タキソテールお休み+ハーセプチン45回目 メモ1

タキソテールやり始めてから、ハーセプチン何回やったのか書いてなかったので、改めて数えてみたら、45回。私の場合、途中から3週間毎になったので、果たしてウィークリーだと何回になっていたんだろう?ハーセプチンの初回は2005年7月29日、約1年半前。約80回くらいやったことになるのかな?

友人とお茶した時のケーキ。
e0034047_0534057.jpg


さてさて、その後・・・

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-09 22:26 | 抗がん剤と副作用

読んでみたい本

再発乳癌診療ハンドブック
福富 隆志 / / 中外医学社
ISBN : 4498060385
スコア選択:
¥4620・・・高い! のと、どうも医療者向けのようなので、私で太刀打ちできるのかと言う点で、買えずにいる1冊(ーー;)

自分を生ききる―日本のがん医療と死生観
中川 恵一 / / 小学館
ISBN : 409387557X
スコア選択:
amazonでユーズド¥544だったが、そのうちBOOK OFFに並ぶんじゃないかと買うのを躊躇している1冊。

のだめカンタービレ #17 (17)
二ノ宮 知子 / / 講談社
ISBN : 4063406326
スコア選択: ※※※※※
発売前なので読んでいないだけです。2月13日発売です。買います!(爆)
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-07 13:33 |

φ(..)メモメモ

今更ですが(^^;)、2006年12月14日~17日に行われたサンアントニオ乳癌シンポジウムの情報サイトです。暮からバタバタしてて、今頃見付けたぜい。

http://www.ttmed.com/oncology/jp/sabcs2006/
サンアントニオ乳癌シンポジウム速報
http://www.clinicalnewswire.com/sabcs2006/
第29回サンアントニオ乳癌シンポジウムハイライト


え~い、サンアントニオと関係ないけどついでだっ。
http://oncology.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/2006_f644.html
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/karadaessay/20070126ik07.htm
上のリンク先を読んで、続けて下のを読んでね。

上の記事の後半と下の記事を足して割ると、術後化学療法は乳がん死亡数を減らす事が出来るけれど、大量に投与すると逆に再発を増やすと言うことになる。(でいいのか?^^;)

下のYOMIURI ONLINEの記事を取り上げているブログをいくつか目にしました。訪問した方たちのコメントを読んでいて、何だか違和感を感じるものがちらほら。何でだろう?抗がん剤=悪、と言うような感じを受けるから?

私は書いてある事を正しく理解しているのか。間違っていないか。情報を読み解くって難しいですね。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-02-05 18:11 | 乳癌関連ニュース

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧