ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タキソテールお休み

e0034047_1637283.jpg

その後のぐり。
日曜日に皮下注射して、次は木曜日でいいですよってことで帰宅。食欲が戻って、さっきお薬混ぜた缶詰(モンプチ♪3匹で3等分)も入れた分全部食べました。ふと気付くと、茶々の分まで押しのけて食べてたし(^^;)。この調子なら、もう大丈夫かな。でも、多分お薬はずっと飲み続ける事になるでしょう。飼い主と一緒。永遠にお薬と縁が切れない生活。

さて、前回からの続き。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-31 18:03 | 抗がん剤と副作用

タキソテール(ドセタキセル)5回目 投与後メモ3

前回にゃんこで始まりにゃんこで終わったが、今回もにゃんこ日記が続く。

1月19日(金) にゃんこの病院。皮下輸液4回目。こちらもくたびれてくる(ーー;)とりあえず一番白血球数落ちる時期なので、おうちで大人しくお仕事。

1月20日(土) にゃんこの病院。皮下輸液はあまり続けるといけないらしく注射(インターキャットだっけ?にゃんこ用インターフェロン)だけ。ちょっと食べるようにはなってきたけれど、まだまだのぐぅちゃん。午後からは仕事。

1月21日(日) にゃんこの病院。皮下輸液5回目。大人買いした「のだめ」の日(^^;)。

1月22日(月) にゃんこの病院。注射だけ。午後から母とお友だちのお食事会に乱入。
写真はその後行われた初釜(茶道のお稽古はじめ)で出される花びらもち。うまうま♪
e0034047_0412096.jpg


1月23日(火) にゃんこの病院。皮下輸液6回目。ぐぅ~ちゃん、カリカリも自分から積極的に食べるようになってきましたぁ~(*^^*)。午後からは大人しくお仕事。

1月24日(水) 打ち合わせと作業で某所へ。骨転移で放射線とゾメタを始めた友人と会う。いつもどおりにとても元気。ホッ♪ちなみに、にゃんこの病院は定休日です。

1月25日(木) 朝、頭痛で起きられず。お弁当はパス。と言っても、姉ちゃんは大学お休みだし、下の子のだけだし、まっ、いっか(良くないよーー;)。頭痛薬飲んで復活。にゃんこの病院。皮下輸液7回目。やっと体重増えはじめました。2日に1回の皮下輸液から3日に1回に。
午後から一駅先まで姉ちゃんとお買物。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-25 18:44 | 抗がん剤と副作用

納豆

明日から納豆が元通り、普通に買えるようになるのですね。良かった良かった。

急に納豆が店頭から消えたのでどうしちゃったのかと思った。アボカド納豆が食べたかったのになんて店だと近所のボロスーパーに腹を立て、翌日違う大手スーパーでも納豆の陳列棚がほとんど空の状態。ん???。

スーパーのせいではないと程なく分かった。
納豆嫌いが多い大阪でそうなんだから、全国的には相当のものだったでしょう。

あの番組は終わっちゃうようですが、皆さん、他の番組にも気をつけてね。

食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破る
松永 和紀 / 家の光協会
スコア選択: ★★★★★
以前にも紹介しましたが、再び登場。食品を医療に置き換えても分かりやすく読める本です。


それにしてもTVの影響力って大きいですね。そして、見せられたそのまんまを鵜呑みにしちゃう日本人って、どうなんでしょうね。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-22 01:31 |

ストレス解消

e0034047_0442611.jpg

大人買い(^^;)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-22 00:53 | 日常

タキソテール(ドセタキセル)5回目 投与後メモ2

1月12日(金) 午前中ピラティス受けて、その続きでバレエのレッスン受ける予定だったけど、ぐりの調子が悪いので午前中は病院へ。その後、大急ぎでバレエのレッスン。

寒くなってきたせいか、先週、今週共に私にしては汗が少ない。で、出てくる汗が何だかちょっと粘度があるような???滴るほどではない、皮膚がちょっと湿った感じと言う程度の汗。触ると何だかしっとりいい感じ?だけど、このしっとりって抗がん剤入りの汗ってことなのか?(^^;)。

1月13日(土) 朝からえっちら患者会。夕方までバタバタ。その足で「朗読ライブ」へ。金襴緞子のドレスを着た友人にびっくり!「ど、ど、どっから仕入れて来たん?」「お仕事関係の結婚式場♪」「なな、なるほど♪」
あ・・・、首から下だけ写真とりゃ良かった。ここに載せられたのに。しまった!
朗読、合ってるよ。続けてね。見に(聴きに)行くから♪

1月14日(日) 前日スケジュールがつまっていたのでのんびりお休みの筈が、訳あって朝から家の中を掃除。疲れた~!

1月15日(月) ぐりの調子が良くないので、病院(獣医)へ。金曜日にもらった薬で食欲が戻る筈だと言う事だったんだけど、良くならない。ほとんど飲んだり食べたりしてくれなくなってしまった。脱水症状があるので皮下輸液。帰宅後、ぐりを置いて、ピラティス&ランチ。薄情なかあさん(ーー;)。でも、水曜日辺りから引きこもりに入るし、引きこもり中はずっと家にいるから許してね。

1月16日(火) またまた獣医さんへ。皮下輸液。病名は?と今更聞いたら、あえて言うなら腎不全だそうです。当分医者通い決定。

1月17日(水) 獣医さん定休日。ぐり、ここ数日、玄関や、窓から外に向かって、泣き叫ぶことしばしば。体調がかなり悪い場合にそういうことをするそうだ(;_;)。ご飯、色々工夫してみるけどあまり食べてくれない。がん友Kさん、骨転移の為今日から放射線だそうな。Tさんは義母様が亡くなられたので当分連絡取りにくくなると連絡が入る。なんか、気分が沈むニュースの多い今週。

1月18日(木) 今日も午前中に獣医さんへ。皮下輸液3回目。量大目。普通なら2回くらいで症状が改善されるらしいんだけど、あまり変化なし。点滴と共に無理やり口から食事を食べさせる方法で体力の回復を図ってみる。やり方としては、針のない注射器にペースト状のえさを吸い上げて、口の中に押し入れえる。口の中に入れると吐き出さずに飲み込んでくれた。お皿に入れたものも自分で少しは食べてくれた。病院で買って来たこの少々お高い治療食、茶々たちに横取りされたらどうしようかと思ったけど、2匹とも欲しがらなかった。ホッ。
元々おっとりのぐぅちゃんが、更におっとり、回復もおっとり(ーー;)。

・・・にゃんこの闘病日記になるのか???

自分の体調はと言えば、こういう感じだと精神的にも肉体的にもやっぱ疲れます。今日は朝から頭痛してました。EVE飲んだら治ったけど。昨日今日はお弁当をパスさせてもらって朝はのんびり目。起きられなかった・・・。明日も病院←獣医。

きれいな花の写真でもペタンコ貼り付けたいけど、ネタ無し。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-19 01:13 | 抗がん剤と副作用

がんばれ!ぐぅちゃん

パソコンしているかあさんのお膝で寝ているぐぅちゃん。
e0034047_2331084.jpg

クリスマスイブに病院に行き、腎臓が悪いと診断されたぐり(♂もうすぐ7歳)。
元々口内炎を持っていたり、うちに来たときから色々あった子なのですが(過去記事)、ここに来て食欲激減、よって体重も・・・。金曜日にも獣医さんに連れて行き、お薬を頂いて帰ったのですが、回復せず、昨日はほとんど食べ物を口にしませんでした。よって、本日朝から獣医さんにて、点滴でお薬を入れました。

背中に針を刺して、助手の方が薬の入った袋に圧をかけて凄い速度で落としていきます。人間の場合だと血管に針が入ってない時点で液漏れで大変なことになりそうですが、動物の場合はこういうことが出来るのだそうです。血管に入れないといけない場合もあるそうですが。
直後はお背中ぽっこり。嫌がらなかったってことはそんなに痛くは無いのでしょう。

帰宅後、昨日よりは元気が出てきたようですが、相変わらず食欲は無し。明日も点滴打ちに行きます。ちょっと前までは口内炎が痛くても、カリカリだってしっかり食べていてくれていたんですが・・・。やれやれ、飼い主、ペット、共に病院通いで点滴ですか。

e0034047_23333211.jpg

何とかぐりからかあさんの膝を奪還しようと虎視眈々と狙っている茶々さん(^^;)
ヘンな顔ぉ~。今日は交代無しですよぉ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-15 23:42 | 日常

タキソテール(ドセタキセル)5回目 投与後メモ1

1月8日(月)成人の日in神戸。

洋食屋でとんかつ定食。
e0034047_0103399.jpg

話題の生田神社。
e0034047_0105857.jpg

神戸の有名洋菓子店フーケでお茶。
e0034047_0112820.jpg


オマケ・・・
良い子でお留守番をしていた?ミニミ。帰宅後メールをチェックしている母さんのお膝が空くのを待っているが、いつまで経っても替わってもらえない(^^;)
e0034047_0115175.jpg


まずは前回のメモの続きから。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-12 01:11 | 抗がん剤と副作用

病気とは全く関係ないお知らせ(^^;)

もう明後日のイベントなんですが、

e0034047_0505631.jpg

以前もご紹介いたしました、「風鈴の会」第2回朗読ライブ

「現役アナウンサーが紡ぐ日本各地のお話」

割引券もあるようですので詳細はホームページにてご確認ください。
http://www.geocities.jp/fuurin_no_kai/
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-11 00:53 | 日常

タキソテール(ドセタキセル)4回目 投与後メモ3

e0034047_0213530.jpg

1月5日は弟の誕生日。北摂(大阪北部)の有名店、ムッシュ・マキノのケーキなり。
http://www.m-makino.com/
クリスマスには近づくのもイヤになるような人だかりでしたが、5日ともなると人少なかったです。

・・・と、また食べ物ネタから始まりましたぁ~(^^;)

年末年始どうしていたかというと・・・

More
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-08 01:31 | 抗がん剤と副作用

明けましておめでとうございます。

e0034047_15245711.jpg


本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by neko-no-mori | 2007-01-04 15:25 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧