ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タキソテール(ドセタキセル)3回目 投与後メモ1

11月27日(月) 家で大人しくお仕事。

11月28日(火) 午前中フェルデンクライスメソッドとお買い物。フェルデンクライスメソッド、仰向けに横になったまま、目を閉じて自分の身体を観察する。あまりの気持ちよさに半分寝てた(^^;)。後半、膝を立てて骨盤を動かしながら逆腹式呼吸。なるべく自然に。無理な力が入らないように・・・。頭は働かせて、身体はリラックス。なかなか難しいです。

11月29日 白血球4200!おぉ~、まともな数字♪
これはやっぱりバナナのおかげ?!(^^;)
ウソかまことかバナナのおかげ記念、黄色つながりで銀杏の写真。
e0034047_16572447.jpg

でも、少々貧血気味。今日は久しぶりにひじき炊きましょうかね~。
これで3週間の過ごし方、大体見当付きました。熱も上がらなかったし、無茶をしなければ、このままいけそうです。

前回に引き続き、母が一緒にご飯を食べようと付いて来たので、血液検査の結果を聞いた後、近くのファミレスでハンバーグとエビフライのランチ。苦しくなるほど食べました。・・・いいのかこれで・・・、と思っていたところで、主治医から、
「太った?」

・・・(゜□゜;)ガーン!



いや、まだ体重には現れておりませんが、今の食欲のまま行くと、ヤバいことになりそうなのは確かです。と言うわけではないでしょうが、
「吐き気止め、やめようか?大丈夫でしょ。」
「私もそう思います(^^;)。」

とりあえず今回はフルコースで行きましたが、次回からはセロトーン(吐き気止め)無しで行くようです。先生が覚えていれば(^^;)。看護師さんに事前に言っとかなくっちゃ!
吐き気止めがなくなることだし、次回のランチは軽めのうどんか何かにしておこう。。。

そして、たらふく食べて、少々胃が痛い・・・どうしよう・・・なんて思いつつ熟睡。起きたら胃痛もなくなっていました。ホッ。針をはずしてもらって周囲を見たら、十数人居た筈の点滴室に残っていたのは私だけ~。3時間は長いね~。

More カマキリさん画像です!
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-29 16:47 | 抗がん剤と副作用

≪虹の会≫講演会 乳がん患者の緩和ケア

11月23日(木・祝)にあった、乳がん体験者の会≪虹の会≫の講演会。

病院(緩和ケア病棟)での緩和ケア、在宅での緩和ケア、緩和ケア病院を利用したご家族の体験談、パネルディスカッションなどがあり、一番印象深かったのは、ご家族の体験談とパネルディスカッション、質疑応答でしょうか。先生方のお話も参考になるものではありましたが、病院については今までいくらか知識があったので、そのおさらいという感じで、話を聞いていいました。

病棟での緩和ケアに関しては、入るまでに待たなくてはいけなかったり、緩和病棟に入ると、他の積極的治療が受けられなかったりと、患者やその家族の求めているものとは違っている部分もあります。いくつかの病院では緩和ケア外来などを設けて、抗がん剤などの治療と共に、緩和ケアも受けられるようになってきているようですが、まだまだそれをしている病院は少ないようですし、人手不足もそうすることにブレーキをかけているそうです。

在宅での緩和ケアですが、今回講演された先生のクリニックでは健康保険や介護保険の範囲内で大変細やかなケアが24時間受けられるようになっています。これからはこんな在宅ケアができる所が増えたらいいのに!・・・しかし、それは元々このクリニックが在宅ケアをされているだけでなく、ペインクリニックと言うもうひとつの顔を持っていて、そちらの黒字で在宅での赤字を補っているからできることなのだと仰っていました。また、在宅となるとどうしても家族の負担が増えることになるので、少しでも家族の方が休める時間が取れるように、緊急避難的に使える短期の入院施設があればと考えておられるようですが、それも費用面で・・・。
大きな病院、在宅どちらにも問題点が見えてきて、その問題点は4年前と同じであるとのご家族の方のお話。最後のディスカッションや質疑応答では、先生方の苦悩のようなものが見えました。

がん末期になってからいきなり緩和ケアへシフトするのではなく、抗がん剤などの治療の最中から、痛みなどは緩和ケア専門の医師や看護師に相談することがどこの病院でも出来るようになるといいのですが、まずは身近でどんな病院があるのか知っておくこと、在宅の場合であれば、家で介護するための必要な備品や手助けがどの程度必要なのか、じっくりと相談できる窓口がどこにあるのか、そういったことを事前に調べておくことも大切なようです。

■緩和ケア病棟のある病院
http://www.hpcj.org/pcum.html

■末期がんの方の在宅ケアデータベース
http://www.homehospice.jp/db/db.php
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-25 17:38 | 講演会・イベント情報

タキソテール(ドセタキセル)2回目 投与後メモ3

11月20日(月) 大人しくお仕事。そろそろ引きこもり限界か?!

11月21日(火) 打ち合わせ。用事済ませてすぐに帰る筈が、結構長時間の拘束(ーー;)

11月22日(水) 夜、前記事にある通り、ダンスの舞台を見に行く。

Art Theater dB と言うところへ行きました。初めて行く劇場です。普段バレエなどの公演(ちゅ~か、ほとんど友人か、友人のお嬢さんの発表会が多いです。)の場合、市民会館だとか、ある程度の大きさの劇場で見ることが多いのですが、ここは椅子席・桟敷を合わせてもキャパ120の小さい小屋です。久々、桟敷やひな壇でツメツメに座るお客さん見ました。むかぁ~し、小劇場に足を運んでいたころを思い出します。
そう言えば、昔の大阪でこういう小劇場いくつもあったのかしら?関東には結構ありましたし、今でもまだ残っているでしょう。今の大阪ではさて?と思って調べたら、いくつかあるのね。

11月23日(木) 乳がん体験者の会≪虹の会≫主催の講演会「乳がん患者の緩和ケア」に行って来ました。その後、中華のバイキング!おなかいっぱい食べました(^^;)

11月24日(金) バレエのレッスン。

11月25日(土) 本日です。今日は外出無しよ(笑)

先週から約1週間家で引きこもり、そしてこんな感じで外出しちゃった1週間。普段、そんなに外出する方じゃないんですけどね、イベントが重なりました。とりあえず、先週でなくて良かったわ。本当は、来週の3回目投与前の血液検査まで、大人しく今週の体調を観察していた方が良かったんでしょうが、出ちゃいけないんじゃないかと思えば思うほど、余計に出たくなる(^^;)体調が悪くないだけに尚更です。

副作用として今週になって目立ってきたのが爪の変色です。まずは足の親指に黒っぽいところが出来てきました。それから手の親指、爪の付け根から紫色っぽく変色してきています。23日の講演会の後、タキソテールの先輩に爪の具合を見せてもらいました。打つ度に年輪のように筋が入るので何クールやったか分かるのよなんて笑って仰ってました。そう言われて自分の爪を見たら確かにうっすら筋が。4クール目くらいで末梢神経のほうに来て、足の裏の感覚鈍くなるわよぉ~とも。ホウホウ、なるほどなるほど。。。そういわれると、今朝あたりちょっと足の裏に違和感が。
自分で注意する点などはsetochanの「がん医療相談・抗がん剤による末梢神経障害」を参考に気をつけていきたいと思います。まずは5本指ソックスにモコモコオーバーソックスでどうでしょう!

髪の毛、体毛はまだ残っています。体毛の方もちょっと薄くなってきているかな?
頭の髪の抜け具合、たとえて言うなら、サザエさんの頭は天辺・左右と3つの山に分かれているでしょ?まず1日目で一山分抜けて~、2日目で二山分くらい、そして3日目で波平さん!よりはちょっと頭上は残ってるわぁ~♪(笑)。
残りもちょっとずつ減ってきています。スキンヘッドになるのはいつの日か?!最初、抜け出したらすっぱりと剃る気でいたんですけど。でもって、蝶か何かのタトゥーシール貼るの♪でも、私の場合、似合わないだろうなぁ~。。。スキンヘッドにボンテージ!最凶さん、あこがれです。姉さん(って、私の方が年上だったりして^^;)、カッコいいです!!!
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-25 17:05 | 抗がん剤と副作用

チョコチップパン

e0034047_23593199.jpg

ちょっと意味不明な独り言です・・・。

今日、銀粉だらけになっていたパン屋さん(?^^;)が焼いたパン。1つ100円なり。確かに天然酵母の発酵はいまいちだったかもしれない。でも、美味しかったよ。そして、あの逆立ちは、ひょっとすると野口体操から来ているのだろうか???実は、私の周辺で逆立ちがちょっとしたブームになっております(ホンマかいな?!)。。。

ムスカリのしっぽさんと、松本芽紅見さん・森川弘和さんの踊りが見たくて「踊りに行くぜ!!Vol.7」大阪公演に行って来ました。コンテンポラリーダンスと呼ばれるジャンルのダンスですがあまり一般的ではないかもしれません。ムスカリのしっぽさん、美しかったです。

今、私が悪あがきと称して求めているものは、脱力しているのに「見えてくる軸」、「流れるような動き」なのですが(意味分からないですよね^^;)、真逆のものを見た感じでした。それとも実はぐるりと回って同じもの?(さらに意味不明^^;)松本芽紅見さんたちの動きが私にはなじみ易かったかなぁ~。普段接しているバレエやジャズとはだいぶ違う世界なのですが、ちょっと足を踏み入れてみたい世界です。
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-23 01:15 | 日常

タキソテール(ドセタキセル)2回目 投与後メモ2

11月13日(月) お仕事とか適当に。

11月14日(火) 秋み~っけ!でありましたようにフェルデンクライスメソッドのレッスンに行って来ました。その後、買い物をして帰宅。

千里中央、地元で有名、ニューアストリアのカツサンドと、和楽路屋のたこ焼き♪
どちらもテイクアウトではなく、マスクの必要がない時にお店で食べた方が美味い!
e0034047_15223040.jpg

e0034047_15225867.jpg

11月15日(水) まじめに仕事をしていたような気がする(気のせい?^^;)

11月16日(木) 不真面目に仕事をしていたような気がする(多分本当;;;)
朝、くしゃみをしたら鼻血がタラァ~。。。へっっ???と思ったけど、しばらくしたら治まりました。

11月17日(金) 患者会資料作成。在宅で可能なお仕事?!

11月18日(土) 朝から頭が痛くてダウン。いつもの片頭痛と言うか、緊張型頭痛と言うか。市販薬飲んで、寝てたら午後には治った。きっと雨が降るだろうなぁ~と思っていたけど、やっぱり3時過ぎから雨。最近、低気圧が来たの身体で判ります←ホンマかいな???

11月19日(日) 本日。お仕事、お仕事・・・なんだけどちょっとサボって・・・

More 続きはこちらをクリック♪
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-19 16:58 | 抗がん剤と副作用

むっさやばいぃ~!!!

e0034047_113289.jpg

♪マ~ッハドッロでブロロロロォ~・・・・・・、と言うのを、最近どこかの誰かさんのブログで目にしたような気が。さっき、思い出しました(^^;)。何だっけ・・・何だっけ・・・、水木の兄貴が歌っていたよなぁ~。。。♪ふ~たりがひとり~、バロロ~ム~・・・あ、バロムワンだ。

さっき、ここのスキンを変えたりしていたら、パソちゃんが唸った・・・
ひくぅ~く、ぶろろろろぉ~~~~のような、んぐぅぅぅぅぅ~~~~~のような。。。
再起動したら治まったけど、ここ3ヶ月ほど相当不安定。

5年目?いや、6年目に突入している今時珍しい『Win me』。
やっぱ、買い替え時かしら?(滝汗;;;)

今年は娘ちゃんのパソ買った。本体はmac miniだけど、ディスプレイは20インチのいいやつ買ったよぉ~。バイトしだしたらちょっとずつ返してくれるって言ったけど、未だに返済始まらず(ーー;)
。。。あんたの貯金、使っていいかい?・・・♪バロロ~ムゥ♪Y( ・ _ ・ )Y
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-17 11:19 | 日常

秋、み~っけ♪

e0034047_16494980.jpg

e0034047_16501263.jpg

e0034047_16503332.jpg

e0034047_16505469.jpg


今日は、抗がん剤を始めた報告を兼ねて、フェルデンクライスメソッドのレッスンに行ってきました。京都であった講習会に行きそびれたりとご無沙汰だったので、ちょっと先生や他の皆さんにご挨拶。もちろん、帽子にマスクの怪しい姿で。写真はその帰り道に出会った植物たち。

先生の生徒さんで、膵臓がんだった方がいらっしゃっるそうです。その方は、抗がん剤治療で身体がぼろぼろになり、最後には治療を拒否されて、食事や生活をガラリと変えられたそうな。今まで大好きだったお肉類は一切とることを止め、野菜や雑穀、ビタミンCの大量摂取等々、あらゆることをやられたようです。それから十数年経った今もお肉は口にしないとか。でも、一番大切なのは、決してあきらめない、気持ちで負けないことだと仰っていたそうです。余命告知を受けて、そこから何年も経っている方たちに共通していることですね。

「だからあなたも大丈夫よ。」先生に明るく仰っていただきました(*^^*)
人からそういう言葉を言われて、受け入れられない方もいらっしゃると思います。でも、私はその言葉を聴いて、「うん♪大丈夫。私もそう思います。」・・・私、単純な思考回路してます。でも、それだけではなく、やはり先生のお人柄が、私にそう思わせてくれるのでしょう。出会いは大切にせねば。

今日のレッスンでは、肺が大きくなったように感じ、呼吸が深く楽になりました。呼吸が深くなる=酸素が体中にいきわたりやすくなるのでは?治療にプラスになりそうです。しばらく経つとまた元に戻るわけですが、このメソッドは繰り返して脳に覚えさせることにより、身に付いてしまった今までの動作から来る体のゆがみを修正したり、よりよく身体を使えるようになるのです。
こんな説明だけじゃ、非常に怪しいもののように思われちゃいますね(笑)。ま、詳しい説明は、私自身がもうちょっと良く勉強してから。ただ、体験していただくと、介護予防や障害のリハビリなどに有効なものであることが大変よく分かっていただけると思います。理学療法士さんや、看護師さんには、ちょっと体験してみて欲しいです。

さてさて、タキソテール投与後1週間となります。前回は9日目あたりで体温が37.5度まで上昇し、11日目で38度を超えました。骨髄抑制と言う副作用から、顆粒球が減少し、感染症状が出たわけです。これから1週間ほどは家に引きこもってお仕事しましょ。。。

骨髄抑制に関して、さっと調べた中で、分かりやすい資料がありましたので、リンクを貼っておきます。
https://www.bms.co.jp/medical/sizai/OncolNurse-04.pdf
看護師さん向けの資料のようです。2003年7月作成とあります。時間を見て、患者さん向けで分かりやすい資料も探してみようと思います。
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-14 17:52 | 抗がん剤と副作用

「かざぐるま」2周年記念講演会

このブログでも色々とご助言くださっているFumiさん主催の患者会「かざぐるま」の2周年記念講演会に行って来ました。

Fumiさん
 「納得した治療を受けるために」

市立長浜病院・放射線科部長伏木雅人先生
 「これからのがん治療ー放射線治療と納得する人生の選択」

Fumiさん、伏木先生、京都府立医大M先生、乳がん患者会「あけぼの会」Kさん、そしてclinicalscience・せとちゃんによるディスカッションと盛りだくさんの内容でした。

放射線に関しては、体験していないし、勉強不足でよく分からない部分が多かったですが、骨転移などにはかなり有効であること、場合によっては手術や抗がん剤よりも負担が軽く治療効果が高いことがあるようです。

私、一応マスクして行っていたんですが、途中休憩でせとちゃんと「海外癌医療情報リファレンス」・「癌の情報Tips」の希さんにご挨拶に行く時にマスク外してたら、せとちゃんに怖い顔されちゃいました(^^;)。マスクしてもどると優しいせとちゃんに。ちょっとでも油断しちゃいけないんですね。気を付けますm(_ _)m

で・・・、食いしん坊(ですよね?)のせとちゃんから、食いしん坊の私へ、こんなお土産頂いちゃいました。いらっしゃっていたmakoさんと、「萩の月」「むう(豆乳入り揚かまぼこ)」と半分ずっこ♪うまうまぁ~でした(*^o^*)
e0034047_1151551.jpg


Fumiさん、貴重な体験談ありがとうございました。伏木先生、放射線のこと、もっと知りたくなりました。M先生、Kさん、色々参考になりました。
そしてせとちゃん、ごちそうさまでした~~!(ん?あれ?)・・・いや、これからもご指導よろしくお願いいたします。

※11月15日(水)8:35~9:25
NHK生活ほっとモーニング 「切らずに治す!放射線治療最前線」
この番組にFumiさんの受診の様子などが放映されるそうです。
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-13 01:34 | 日常

タキソテール(ドセタキセル)2回目 投与後メモ1

まずは、退院後ですが・・・

11月1日(水) 朝のシャンプーで髪がゴソッと抜け始める。が、めげずに友人とランチ&お茶。かなり髪が抜けたけど、この日はまだ帽子をかぶらなくても分からない程度。

11月2日(木) 午後から近くに出来たショッピングセンターにお買い物へ。ちょっと髪が薄いのが分かるかなと思って帽子をかぶって。自然食バイキングがあるようなので、そのうち行ってみよう!

11月3日(金) バレエのレッスンへ。ハンドメイドハットのフルフル帽子大活躍。レオタードにこの帽子はかなり間抜けに見えると思ったけど、レッスンメイトからは、「nekoさんだったらどんな格好でも驚かないわ。次は耳付けるとか、脱げないようにリボンを付けてあごの下で結ぶとかしてみて♪」・・・って、私はどんな風に見られているんでしょ(^^;)

11月4日(土) 仕事に復帰。いつの間にか一日が終わる。

11月5日(日) 片頭痛。時間があれば横になる。入院していた時の方が元気だったなと思う。白血球が低下して熱を出す方が危険なんでしょうが、頭痛の方が辛いわ(涙)

11月6日(月) とりあえず仕事。

11月7日(火) フェルデンクライスの京都講習会に出席しようと思っていたが出かけそびれてピラティスに行く。その後、ランチ。

クレヨンハウス大阪店のバイキング♪玄米うまうま(*^^*)
オーガニック食材、無添加化粧品などが揃っています。
e0034047_0155331.jpg


そしてタキソテール2回目!

11月8日(水) タキソテール2回目。前回と同じ量で。
白血球4500。いつもより多いわぁ~♪母が待ち時間にご飯しようと言うので、病院のレストランで一番お高いお弁当を頼む。かなりのボリュームだったが完食!このまま行くと、確実に太る予感(滝汗;;;)。その後血圧測定147-88、ちと高し。
点滴は1時に始まり、3時半頃には終了していたと思うけど、しっかり寝ていて気が付くと4時前!

11月9日(木) 患者会ミーティング&作業。よく働く再発スタッフ!

11月10日(金) バレエのレッスン。帽子に耳が付いていないとレッスンメイトから指摘される。いっそのこと、金髪カーリーヘアでキューピット※でも練習するか(^^;)
やはり便が固くなる。8時過ぎに眠くなって、夜の散歩を止めて早めに布団に入る。

11月11日(土) 多少の倦怠感。便の固さ、通常通りに戻る。小指の先に少し痺れ。前回同様の症状が表れている感じ?

11月12日(日) Fumiさん主催の「かざぐるま」2周年記念講演会に出席。 
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-13 00:43 | 抗がん剤と副作用

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

e0034047_048218.jpgきっかり2週間目、退院の翌日より、脱毛始まりました。朝風呂でのシャンプーの時、ズコッ。。。と手の指の間に残る髪の毛。髪の毛を指でつまんで引っ張ると、おぉぉぉ~!すっげぇぇぇ~!ほんとに見事に抜けるのね~!(@o@)!

この感じ、どこかで経験しているぞっ。何だっけ?草むしり?何?
にゃんこをひざに乗せてふとひらめく。

お~、そうだ!生え変わり時期のワンコだ。犬種によってはあまり無いかもしれないけど、去年までいた柴mix、冬毛から夏毛に変わる時、指でつまむとズボッて抜けるその感じぃ~♪

水曜日はそのままでいられましたが、昨日今日はもう被り物無しではいられません。写真では結構残っているように見えますが、帽子脱ぐと地肌見えます。只今、ハゲタカって感じかな?(^^;)

写真の帽子は
http://www.netstyle.org/hat/
こちらのハンドメイドハット、バンダナ帽子です。ちょっと裾を折ってリバーシブルの内側の生地を見せています。
今日、バレエのレッスンには同じくハンドメイドハットのフルフル帽子をかぶってみました。汗を良く吸ってくれるし、伸び縮みしますので回転などしても飛んでいくことも無く、これは運動するのにもってこいです!
・・・って、普通この時期こんなことしてる人いないかも(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2006-11-04 01:08 | 抗がん剤と副作用

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧