ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1週間の体調と、ハーセプチン35回目

私が寝つくと、必ず足元で一緒になって寝ている奴。
自由に足伸ばせなくて、邪魔なんですが。。。
e0034047_1746362.jpg


More
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-30 11:10 | ハーセプチン

さっそく・・・

にゃははぁ~♪昨日の晩ご飯!
yoccyanさま、ありがとぉ~ございましたぁ~(*^^*)
胡瓜と、大根も入れて、冷蔵庫で思いっきり冷やして・・・
ちょっとここ数日、頭痛がして、食欲も落ちていたんですよぉ~。美味しくいただけました。
e0034047_1720186.jpg

困った時のフライパンピラフ。
e0034047_17203678.jpg

デザートは、いただきものの夕張メロン♪
e0034047_17205247.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-28 17:25 | 日常

オンラインでなんちゃって補完代替療法~♪

e0034047_21551.jpg

まずは、お花の写真でアートセラピーなんちゃって~。
私の写真じゃ、イマイチ効果ないか(^^;)。我が家のムクゲです。

で・・・追記!
そもそも、「補完代替療法って何?」と言う方は、こちらをご覧くださりませ~~~。
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med67/guide/index.html

More
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-25 02:21 | 補完代替医療

リンパ浮腫セルフドレナージ講習会2回目

前回の講習会では、排液の基本手技として、溜まったリンパ液を、浮腫んだ腕側の鼠径リンパ節と、反対側の腋窩リンパ節に流し込む方法と、バンテージの巻き方を教えてもらったのですが、今回は、ほぐし手技と言うものを教えて頂きました。
浮腫んでいても、全体に柔らかい場合はあまり必要ないようですが、浮腫んだままの状態が長くなると、部分的に段々硬くなって来るんですよね~。あ”~、私です(^^;)

前回教えていただいたドレナージは、表面を優しくさするようにマッサージしていく感じでしたが、今回は前回教えていただいたドレナージの後に、多少力をかけて、硬い部分をほぐしていきます。つまんだりつまんでひねったり、掌で押したり、硬くなった部分に反対側の掌を押し当てて、グーパーしたり・・・。

さて、一夜明けて、あら、昨日より、肘の辺りの腫れがすっきりしているように思います。
昨日ちょっとほぐしただけで、硬さが違っています。柔らかくなってるわぁ~。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-23 23:00 | リンパ浮腫

なんで?

e0034047_9575418.jpg

曇ってくるのよー!!(-_-#)
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-22 09:57 | 日常

おはよう!

e0034047_905688.jpg

やっと晴れた!
洗濯、洗濯~♪
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-22 09:00 | 日常

食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破る

食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破る
松永 和紀 / 家の光協会
ISBN : 4259546775
スコア選択: ※※※※※

「医療報道・医療情報」のウソを見破ると言い換えてもいいと思える1冊。本屋さんで手にとって、中身をチラッとご覧ください。読みたくなるから(笑)

中国産冷凍ホウレンソウの危険度は?
無農薬農業が危ない?
農薬が使える有機農業って!?
遺伝子組み換えは危険な食品?
仮説を事実として報道する怖さ
「ナンチャッテ学者」の不思議な存在

などなど・・・
「ナンチャッテ医者」、いそうですよね~(笑)

More この本と出会ったいきさつ・・・
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-15 11:27 |

患者として。。。

いつも勉強させていただいているブログ2つの記事。

SunChild0306さんの「SUNROOM」より
http://plaza.rakuten.co.jp/SUNROOMosaru/diary/200607110000/

Setochanさんの「がん医療相談」より
http://blog.goo.ne.jp/setoyamaosm/e/e9c01f3482f64a124dda8e781a6374e6
http://blog.goo.ne.jp/setoyamaosm/e/af9b84fd73107eef8fa0d09af8c79b19

さてさて、日本の患者として、どう思う?何をする?むずかしぃ~ね~・・・
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-13 12:08 | 日常

φ(..)メモメモ

http://www.medcom.jp/one/
乳がんを経験された方のための保険だそうな。
ちなみに再発者である私は、当然のように入れません。当り前か。
もっとも、金額が高いので再発していなくても入れませんが(^^;)

ステージ、術後経過期間など、いろいろ条件がありそれがクリアしなければ入れません。
私が再発していかなかったとして、今入るとすると、おそらく2万円強を月々払うことになるようです。
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-13 11:48 | 日常

乳がん診療ガイドラインの解説

日本乳癌学会編
金原出版 定価1,995円(税込)
http://www.kanehara-shuppan.co.jp/newbook/2006/0607/20223.html
こんな本が出ているわけですが、amazonでは買えません(涙)
amazonなら1500円以上は送料タダなのにね~。
amazonでまだ取り扱っていないような本です。その辺の本屋で売ってないでしょう。
患者会に見本が置いてありましたので、中身を見て良さそうなら購入しようかなぁ~・・・、と考えていたら、抗がん剤ヘルプデスクさんで紹介されていました
内容についてはまた改めて記事にして頂けるようです。

で、買う場合、どっかにないかなぁ~で、ありました♪
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31736994
http://www.bk1.co.jp/product/2693124
https://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9980948655
amazonと同じ程度の手数料(無料か、代引き手数料200~300円程度)で購入できるみたいですぅ~。ご参考までにっ。

追記:amazonでも購入できるようになりました。
乳がん診療ガイドラインの解説―乳がんについて知りたい人のために (2006年版)
日本乳癌学会 / 金原出版
ISBN : 4307202236
[PR]
by neko-no-mori | 2006-07-10 11:57 |

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧