ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハーセプチン23回目

あら・・・、血圧測るのすっかり忘れてるし(^^;)

年末年始のお休みが入る為、本当は火曜日に行う筈が、火曜日に娘の3者面談を入れていたのをすっかり忘れていて(覚えていたけど両方が同じ日だと気付いていなかった^^;)、月曜日になって曜日を変更してもらう。ゴメンなさい。こういう患者がいるから、大きい病院が更に忙しくなるのよね。

急な予定変更と言う事で、遅い時間で、始めての先生だったけど、いつも針を打つ手首辺りではなく、ちょっと下に打ってくれた。いつもの場所、血管が硬くなって来ていらしくて、針入れる時、痛かったんだよね。パッと見て針を打つ位置を変えてくれてありがたかった。この先生上手だわ。先生によっては、血管が浮き出るまでバシバシ叩く人がいるのよね。針刺すより痛いって(^^;)
・・・で、良い先生のようなので、ついでに甘えてみた。「全然関係ないんですけどぉ~、足の指深爪して、ちょっと膿んできてるみたいなんです~。」「じゃ、処方箋出しましょうか?」「ありがとうございますぅ~。」
飲み薬と塗り薬ゲット!こういうのあると、何かあった時便利なのでした。あ、深爪して、いたいのはウソじゃないですよぉ~(^^;)この時期、改めてこれだけ見てもらいに病院行くのも大変だから、お薬出してもらえて良かった良かった。深爪して化膿。消毒してオロナイン塗って、絆創膏貼ってたんだけどな。やっぱり白血球が少なめだと傷の治りが遅いのかしら???

採血でも点滴でも、私は今のところ失敗された記憶が無い。隣のベッドの人は、先に点滴を始めていたけど、上手く落ちなかったらしく、違う場所に針を刺しなおしてもらっていた。隣の部屋では採血が行われているけど、失敗したらしく、小1くらいの子が大声で泣いていた。採血が一番上手な看護師さんだったけど、普通の子供以上に血管が細かったらしい。最終的には小児科に行ったみたい。可哀想。
一度若い看護師さんに血管わかり辛いですねと言われた事があるけど、おそらくその看護師さんは採血苦手なんだろうなぁ~。先に言い訳しているように聞こえたもの(笑)

特に問題なく今年最後の点滴終了。

e0034047_10481776.jpg

全然関係ないけど、数日前にモノレール車内から撮った太陽の塔。
[PR]
by neko-no-mori | 2005-12-28 00:00 | ハーセプチン

Merry Christmas!

e0034047_23355942.jpg

[PR]
by neko-no-mori | 2005-12-24 23:36 | 日常

雪っ!

わんこはお外♪
わんこはお外♪

にゃんこはお家♪
にゃんこはお家♪

ものれーるぅ♪
雪の向こうに、ものれ~るぅ~♪

大阪は朝から雪。これは9時頃の写真。この後、もっと積もって、病院今日でなくて良かったぁ~(昨日でした。)・・・と思っていたけど、もう大分解けちゃった。ちょっと淋しいような、つまらないような。。。
でも、これでもバスが止まったり大変だったんだから、この程度で済んでよかったのよね~。もっと雪の多い地方の皆さんは、とっても大変な思いをしているでしょう。お見舞い申し上げます。
大阪は滅多に雪が積もらないから、ちょっぴりウキウキしてしまいました(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2005-12-22 13:22 | 日常

ハーセプチン21回目 22回目 リュープリン3回目

21回目12月14日 お昼は前回(ハーセプチン19回目20回目参照)の反省から病院のレストランできつねうどん。

血圧がちょっと高かった気がするけど(忘れました^^;)特に異常なし・・・じゃないや、先週のことなので、すっかり忘れていたけど、血液検査の結果、白血球が2000台だったみたい。でも、ハーセプチンなので、白血球の数値は関係ないので、「打ちましょう。」

白血球が少ない原因は何なんでしょうね。元々、結構少なめで、2000~3000くらいって、結構あることなんです。鉄も欠乏気味。でも、だからと言って、風邪を引き易いとか、身体が弱いとか、そういうことはない・・・と思うんですが、実は弱いとか?お腹壊し易いし、頭痛もしょっちゅう。でも、見た目むっさ元気に見えるので、誰も、自分自身も、気付いてないとか(^^;)

話を元に戻そう!
主治医にひょっとして頭痛でよく鎮痛剤飲むので、そのせいで白血球少なくなってるんじゃないかと聞いてみたんだけど、そんなことはないでしょうって。でも、私の飲んでいるEVEの成分、イブプロフェンには「溶血性貧血、白血球減少、血小板減少がおこることがある。」と書いてある資料もあるんだけどなぁ~。。。私はこのせいだとにらんでいるのよね。


22回目とリュープリン 血圧138-83 脈拍81 ちょっと高め?お昼はたぬき(大阪ではきつねの入ったそばをたぬきと言う。関東にしばらくいた私は、どちらが何だったんだか、時々ごっちゃになる。)

年明けからリュープリン3カ月毎、ハーセプチン3週間毎にしましょうということに。
先生、リュープリンの注射、座ったままやってみるぅ~?だって。へっ???いやね、リュープリンって、前立腺がんの人もするんだけど、ビール腹のおじさんたちだと、座ったままで打っちゃうらしい。いや、出来なくはないでしょうが、そこまで私のお腹は出てませんよ(^^;)先生がやりにくいと思いますぅ~。。。
「その後、大きくなっていませんか?」の問いに、「鎖骨上のしこりがちょっと大きくなっているような気もします。」ハーセプチンと、リュープリンだけで、いつまでもつかなぁ~。。。

前日寝ていなかったので、点滴の間、爆睡!

帰りに病院のケーキ屋さんで『カヌレ』を購入。ちょっと前(だいぶ前?)流行りましたよね~。久々に姿を見たものだから、思わず買ってしまいました。

e0034047_10231162.jpg


病院を出ると、雨。でも、小降りだったので、銀行へ。銀行を出るとすぐ前にパン屋さん。カヌレ買ったし、寄らずに帰ろうかなぁ~。。。でも中には美味しそうなパン。。。

ハイ、買って帰りました(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2005-12-21 12:00 | 抗ホルモン薬

ハーセプチン19回目 20回目

19回目12月1日。特に問題なし。

20回目12月8日。特に問題なし。。。と言いたいところだけど、あ、いや、治療に関しては問題なし。問題は私の食い意地(^^;)

月曜、火曜日と頭痛。やらなければいけない仕事があるので、寝ているわけにもいかないし、かと言って、頭が痛いままは嫌なので、市販の鎮痛剤を書かれている用量、時間を無視して(沢山飲んじゃったって事ね^^;)飲んだ結果、胃が痛くなる。
で、胃が痛くなるとその後どうなるかと言えば、何故かお腹がピーヒャララ。食べ過ぎでもそうなんだけど、胃の調子が悪いなと思うとその後1時間ほどで必ずそうなる。腸過敏というヤツらしい。
水曜日、とりあえず頭痛は去り、仕事も何とかなって、お腹の方も正露丸で何とかなっていると思っていた。。。

木曜日、ハーセプチン当日、朝から特に異常はなく、12時に病院に行き、看護師さんのチェックを受け、今日は何を食べようか。病院を出て、すぐ向かいにあるサンドイッチやキッシュなどのテイクアウトのある喫茶店のようなところに始めて入ってみた。キッシュランチを頼んだ。思ったより大きなキッシュ、インゲンとシメジのサラダ、紅茶、お茶菓子のクッキーが出て来た。

キッシュの中はきのこと大きめに切ったベーコン。チーズも入っている感じ。見た目もボリュームがあるけれど、中身も濃厚というか。普段ならペロッと平らげる量だけど、最近この手のこってり系はほとんど食べていない(乳製品、脂控え目の食事なもので)。食べているうちに段々苦しくなって来た。残そうかとも思ったけど、ここで食い意地のはっている私、結局全部食べてしまった。

病院に戻り、本を読みながら順番を待つが。。。あらら。。。何かお腹がヘン(滝汗)。その時になって気付いた。そうだ、お腹の調子が悪かったんだ。メニューの選択を間違えたっ。隣のうどん屋さんにしておけば・・・なんて考えても後の祭り。順番直前、トイレに行かせてもらう。とりあえず落ち着いたので、この後はトイレに行きたくなれば点滴引っ提げて行けばいいし、ここは病院だぁ~!体調が悪くて来るところ、あとは野となれ山となれぇ~。

幸い、いつもより点滴の速度が速かったので、普段木曜日は1時間くらいかかるところ、45分くらいで終了。その後、急いでトイレに駆け込むという事態になった。あ~~~、アホやぁ~~~(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2005-12-08 00:00 | ハーセプチン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧