ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハーセプチン10回目

血圧128-70。

いつも点滴は1時からだけど、体調を確認する為に、12時には行かないといけない。で、12時に看護師さんが聞きに来るのを待っていた。。。15分過ぎてもこない。丁度注射外来の別の看護師さんがいたので、
「誰も体調聞きに来てくれないよぉ~。ハドマー受けに行きたいんだけど。。。」

「特に問題ないよね~?じゃ、いいよぉ~。」と言う訳で、ハドマーして、昼ごはんを食べる時間が15分!また外で食べようと思っていたのになぁ~。時間がないので買って来たお弁当をロビーで大急ぎで食べる。

結局、点滴受けてる最中に、事前に調子を聞かなかったけど、大丈夫ですよね~?と、いつもと違う看護師さん。一応、事前に他の看護師さんに問題ないと言ったけど、おいおい、いいのか?それで!それでいいのなら、1時間前に来る必要ないじゃん!
ハーセプチンって副作用ほとんど無いし、事前に血液検査も今回は無かったし(血液検査は4週に1度)、なぁ~んか、私、適当に扱われているような気がするなぁ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-30 10:13 | ハーセプチン

本日の腕周り

     左腕  右腕     初回(6/25)
掌  ・・・17   18        19 
手首・・・14.5 15
肘下・・・21.5 24.5(0)    27
肘  ・・・23   26(-0.5)
肘上・・・24.5 28(-1.0)   33
脇下・・・27   29.5(0)   32.5
※()内は前回計測時との比較。

亀の歩み。

e0034047_8375125.jpg

苦しくなぁ~い?
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-24 08:38 | リンパ浮腫

ハーセプチン 9回目

今日は血液検査のある日。この日は主治医に診て貰える。
血液検査して、ハドマーして、ご飯食べて、血圧測って、そして点滴。

今日は売店でお弁当を買って、テラスに置いたテーブル席のところで食べてみる。
病院のテラス
テラスにいくまでの通路に置かれたベンチには人がいるのに、
テーブル席は、年配の女性が隅っこに座っているだけ。
何でだろぉ~???と思って食べだしたら、その理由が分かった。
私が座る時点では曇っていたのが、そのうちにお日様が出て来た。
あづい。。。(^^;)

このところ涼しくなってきたので、耐えられないほどじゃないけど、
帽子くらいはかぶればよかったわ。自転車のカゴに置いてきちゃった。
目の前は雑木林で緑がいっぱい。ツクツクボウシの声。
もう、来週は鳴いてないだろうなぁ~。

今日のお弁当は栗ご飯。
栗ご飯弁当
待ち時間用に持って来た本。
身体(からだ)の言い分―Right time,right place
内田 樹 池上 六朗 / 毎日新聞社
ISBN : 4620317314
哲学者(武道家)・内田樹と、治療家・池上六朗の対談。
武道家+治療家・・・踊る人間にとって、大変興味をそそられる人たちではないでしょうか。この三者の共通点は、身体の内側と対話しながらその使い方の究極を求める、そんなことだと思います。まだ全部読んでいないけれど、お二人のお話は、母として、踊る者として、病人として(^^;)、参考になりそうです。
追記:結局共感できる部分参考になることもあるけれど、親父たちの言いたい放題に近かったと言うのが結論かも(^^;)。と言うわけで・・・
スコア選択:※※※

食べ終わって、病院の建物と、隣の敷地の雑木林に挟まれた、
誰もいない通路のようなところを歩く。
露草
久しぶりに露草を見た。

どんぐり
足元にはどんぐりが2種類。
病院のすぐ側には高速なんかもあるんだけど、
ここはとっても気持ちのいい空間。


血圧。最初に測ったら上が144とかになったので測り直し(^^;)
ちょっと椅子が高いような気がして、椅子をいつもより更に低くしてみた。
そしたら、111-68だって。

血圧計の使い方を見ると、腕が心臓と同じ高さになるようにと書いてある。
腕の高さを変えただけで、これだけ違ってくるの???
う~~~ん、これって当てにならないじゃん!

さて、主治医に針を刺してもらいながら、問診。
次あたりで、CTでも取ってみようかということ。
ノルバデックスを服用しているので、婦人科もちょっと気になるし、
PETなんて紹介してくれますかと聞いたら、
2つほど病院の名前が挙がった後、
うちのご近所に、PET専門病院を今建設中だとか。
「じゃ、それが出来たら紹介してもらおぉ~♪」なんて言ったら、
「完成いつかわからないけどぉ~。。。^^;」
そうね、1年先とか言われてもね。あとで調べよう。

今日は点滴を受ける人が多いので、ベッドで寝ながらではなく、
椅子に座って点滴を受ける。本があるので、苦にならない。
でも、本を読んでいてもちっとも進まない。
そばにいる二人の方も乳癌でハーセプチンらしく、
思わずお耳ダンボ状態(^^;)
そのうちお話に参加するようになるのだろうか。。。

50分弱で点滴終了。
帰りに新しく出来たガーデニングショップでお花と植木鉢を購入。
ちょっと変わった色のセージ、黄色はデージーの一種、オリヅルラン。
お花の寄せ植え
この後、オリヅルランは、にゃんこの攻撃によって情けない姿になりました(;_;)
やっぱり家の中には置けないかなぁ~。。。
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-21 17:44 | ハーセプチン

食事

なるべく添加物の無い自然なものを。
動物性脂肪(飽和脂肪酸)は控えるように。
野菜が多くなるように。

などなど・・・

食事に気を付けることで、もし健康が手に入れられるのなら、こんなお手軽な事はありません。お薬よりも、サプリメントよりも、お安く済みますし。

今まで、別ブログで自分ちの食事を取り上げていたんですが、お家ご飯だけをまとめて、またまた新しいブログを作ってしまいました(^^;)
実際のところ、専門家が見たら、健康になるための献立とは程遠いかもしれませんが、今日は何つくろ~・・・って時のヒントにでもなれば。

http://blog.goo.ne.jp/nekomanma55/

ちょっと仕事が忙しくなっているので、まだ少ししかUPで来ていませんが、少しずつ増やしていく予定です。
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-18 23:41 | 日常

ハーセプチン 8回目

いつものように12時前に外科の受付へ。看護士さんから今日の体調のチェック。その後血圧を測りに行き(今日は近くにいた看護婦さんがスイッチ押してくれた!)、点滴の始まる1時まで、さて、何をしましょう。

今日は、この時点ですっごくお腹が空いてきたので(昨日、一昨日は胃が痛かった。でも、食欲は落ちず、そのうち胃痛は治り、食欲だけが残った^^;)、病院内のレストランで、海老フライを食べる。いつもは食べて行ったり、きつねうどん程度だったりするんだけど、海老が食べたかったのでした。
メニューにカロリーが書いてある。海老フライと別注文のご飯、ポタージュスープで、800カロリーを超えていた。あら、他の、カツ丼とか、うなぎとかより、カロリーあるのね(^^;)

中くらいの大きさの海老フライが3本、ポテトサラダに、キャベツなどのお野菜。野菜にはサウザンドレッシング、海老フライには当然と言えば当然だけど、タルタルソース。なんか、久々にマヨネーズ味わいました。最近家ではあまりマヨネーズ使わないのよね。使っても、カロリーオフのマヨネーズだから、もっと軽い感じ。海老フライ2本はタルタルソース付けたけど、最後の1本はマヨネーズがくどく感じて、何もつけずに食べました。ホントは醤油か塩が欲しかったぁ~!醤油と塩、持ち歩くかなぁ~・・・

以前から、あまり脂っこいものは多く食べられなかったんだけど、更にその傾向が強くなっているようです。最近の食事、以前に比べると油控え目にしていて、それに慣れてきたせいかもしれません。結婚以来、フライパンはずっと鉄のを使っていたんだけど、油を控える為に、樹脂加工のフライパンに変えました。油も、オリーブオイル、ごま油、キャノーラ油、えごま油等を、使い分けてます。ちょっと高いけど、高いから使い方せこくなって(^^;)、それなりに経済効果と、ダイエット効果があるかも。

食事を終えて、残りの時間でハドマー受けて、さて点滴。今日はなんだかゆっくりめに落としてました。1時間かかっちゃった。針をはずす時、看護士さんが、「毎週だと大変じゃないですか?」と聞かれましたが、「近いし、体調が悪いわけではないので、そうでもないですよ。」

病院に通うの、嫌じゃないんです。病院の前にある池の鴨や鯉、亀などを眺めたり、待ち時間にゆっくりと本を読んだり。仕事関係でない本なんて、久しく読んでいませんでした。まあ、病気に関連した本が多いので、それはそれでどうカナとも思うんですが。
仕事にしろ家事にしろ、やらなければいけないことから開放される自由な時間。遊びではないので(踊りは趣味。好きなことですが、お金もかかるのでやはりどこかで罪悪感を感じています。)、その時間の使い方に罪悪感も無い。病院にいる間は、なんだかホッとするんです。

今日、帰りに目的の本を見つけられず、代わりに買ってしまったのが、これ。ジョニー・デ~~~~ップ!見に行きたいなぁ~。
チョコレート工場の秘密
R・ダール Q・ブレイク 柳瀬 尚紀 / 評論社
ISBN : 4566014118
スコア選択: ※※※
子供向けの童話です。それなり楽しめました。が、ジョニー・ディップが出演した映画の原作と言う事で、期待したこっちがいけない。悪い子はお仕置き、貧乏で耐えて来た子にはご褒美って感じの、ちょいと説教臭い部分がイマイチだったかも。


次回の空き時間は、涼しかったら、お弁当を作るか買うかして、中庭で食べようかなぁ~。
あ、そうそう、今日の血圧、128-81。この位の血圧で定着するのかなぁ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-15 17:46 | ハーセプチン

本日の腕周り

     左腕  右腕     初回(6/25)
掌  ・・・17   18        19 
手首・・・14.5 15
肘下・・・21.5 24.5(0)    27
肘  ・・・23   27.5(-0.5)
肘上・・・24.5 29(+1.0)   33
脇下・・・27   29.5(0)   32.5
※()内は前回計測時との比較。

あり・・・(^^;)
ハドマー、サボりすぎたか。

もうちょっと涼しくなったら、以前浮腫を見てもらったお医者さんに診てもらおうかな。
はぁ~、この暑さ、いつまで続くんでしょうね~。。。
e0034047_22523356.jpg

わぁ~。ドアップになっちゃった(^^;)

この子の名前はぐり、♂、5歳半、5.2kgです。
穏やかと言うか、おっとりと言うか、トロいというか(^^;)。でも、この子のこんな顔を見ていると、何もかもわかっているんじゃないか、そんな気がしてきます。人間の保護を求めない(実際は結構甘えたですが)、野生のようなものを感じます。
1歳8ヶ月の時我が家に縁あってやってきました。既に大人でしたし、それまで呼ばれていた名前のままです。

来た当初、2.3kgしかありませんでした。通常猫の雄の場合、5kg前後というのが普通ではないでしょうか。野良ではなかったのですが、ノミだらけ、背中には湿疹、口内炎がひどく、既に歯が2本抜け落ち、下痢気味、風邪気味。獣医さんに直行です。最初に行ったのは新しく出来た病院で、若い獣医さん。FIP(猫伝染性腹膜炎:発病すると大変致死率の高い病気)だと思われるので、覚悟してくださいと言われました。下痢止めと抗生剤くらいはもらったかなぁ~。

多頭飼いの前家で、この子は一番力が弱かったらしく、満足に餌をもらえてなかったようです。その後、我が家でしっかりご飯を食べるようになって、見る見る身体が大きくなりました。上記の獣医さんに不信感を覚え、別の獣医さんに見てもらいました。口内炎だけが治らなかったので。FIPではなく、おそらく以前かかった猫ヘルペスによって、口内炎になっているのでしょうとの事。猫の口内炎は治りにくく、今も月に1度くらい通院しています。(1回5000円くらいね^^;)

この子は外に出て自由に走り回る生活を知っています。今は、交通事故、伝染性の病気の心配、住宅密集地ですので、近隣への配慮と言う事があって、室内だけで飼っています。うちに来て、もう4年近くなるわけですが、未だに一番外に出たがるのはこの子です。猫は環境を整えてやれば(ある程度の広さ、キャットタワーなどの高低差のある遊び場所など)、室内だけでも十分に満足すると言う人もいますが、やはり、自由に行きたい場所に行ける環境の方が、猫にはいいと私は思います。特に、この子のように一度外の生活を体験している猫にとっては。

だって、外は危険だから家から出られない、そう言うことになったとして、外に出られない生活、あなたは満足できますか?
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-14 22:45 | リンパ浮腫

天橋立

天橋立の見えるお寺に行きました。
天橋立

海産物のお土産やさんの店頭。
お土産やさんのアジ

久美浜のお寺のお地蔵さんたち。
お地蔵さんたち

お土産に買った丹後ちりめんの招き猫と兎の匂袋
招き猫と兎の匂袋
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-08 23:26 | 日常

本日の腕周り

     左腕  右腕     初回(6/25)
掌  ・・・17   18        19 
手首・・・14.5 15
肘下・・・21.5 24.5(-1.0)  27
肘  ・・・23   28(-1.0)
肘上・・・24.5 28(-1.0)    33
脇下・・・27   29.5(-1.5)  32.5
※()内は前回計測時との比較。

先週、今週ハドマーをサボってもこんな感じ。
ハーセプチンを開始して、1ヶ月と10日ほど。
浮腫みがどんどん消えていく。
腫瘍が小さくなって、静脈へリンパ液が流れているのだろう。

スリーブを付けているわけでなく、マッサージもハドマー程度で、
あれだけ太かった腕がどんどん元に戻っていると言う事は、
腋下リンパ節の代わりに、新しいリンパ液の通り道が既に出来ていたということかな?
だとすると、いわゆる術後のリンパ浮腫にはならないと言う事かしら?
右腕の使い方、神経質にならなくていいって事?

・・・もっとも、今まで気を付けてはいても、猫3匹いるし、
そそっかしいので、料理中の火傷や切り傷、
結構あったのでした(^^;)

浮腫んでからの右腕の変化。。。
どこかに書いてありましたが、毛深くなるって・・・本当ですよ(;_;)
あとね、元々汗っかきなんですが、
踊っている最中など、サウナに入った時のように、
腕に玉のような汗をかきます。
あれって、汗だけなのかなぁ~・・・
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-08 00:48 | リンパ浮腫

ハーセプチン 7回目

ハーセプチン7回目終了。血圧133-78。ちょい高目。

病院に出かける1時間ほど前、急に気分が悪くなってきた。
今朝、起きてすぐに頭が痛くなりそうだったので何も食べずに鎮痛剤を飲んだ。
きっとそのせいだろう、ハーセプチンのせいじゃないよね・・・
胃の中身を出して、ちょっとすっきり。

点滴は1時から。その1時間前には病院に行くことになっている。
いつもなら、看護師さんに体調を聞かれた後、
時間があるので、病院内のレストランで軽めの食事を取るんだけど、
吐き気がひどくなると困るので、食べるのは止めた。

夕方、上の娘が帰って来て、今日気分が悪くなって保健室に行ったって。
・・・ってぇ~ことは・・・朝、下の子が出かけた後、
姉ちゃんと私だけ食べた雑炊?

お鍋に残っていたスープにご飯入れて作った雑炊。
あれしか考えられない。作る前、一応臭いもチェック、味もチェック、
しっかり火も通したのになぁ~。。。
オイオイ、身体にいいもの作ってるって、どこがやねん!(^^;)
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-07 23:48 | ハーセプチン

ハーセプチン 6回目

木曜日、ハーセプチン6回目終了。
特に問題は無し。。。かな。

翌日か2日目で、毎回頭痛があるけど、
それ以外には特に困る事は無し。
金曜日、薬で頭痛を抑えてバレエのレッスン。
蒸し暑くてバテバテ。
終わり頃には思考回路停止寸前で、
簡単な踊りの順番も吹っ飛ぶ。
気合不足だ。。。

そうそう、槇村さとるという、昔からよくジャズダンスや、
フィギアスケートを題材にした漫画を描く人がいるんだけど、
今、バレエ漫画描いてます。
この漫画の中に、乳癌が再発したダンサーが出てきます。
Do da dancin’! (5)
槇村 さとる / 集英社
ISBN : 4088645774
スコア選択: ※※※※※


丁度私の乳癌が見つかった頃、このダンサーが登場しました。
非常にパワフルで前向きなダンサーで、私のお気に入りのキャラです。
バレエをやっていなくても元気をくれる漫画・・・だと思います。
[PR]
by neko-no-mori | 2005-09-04 22:57 | ハーセプチン

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧