ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:プロフィールと経過( 4 )

プロフィール・・・今までの経緯・・・

※治療が変更になるたびに随時更新しています。

■現在の治療薬
2014年4月9日よりパラプラチン+ハーセプチン

♀ 1962年生まれ O型 大阪在住
2002年乳癌初発。2005年再発
1987年・1990年生まれの人娘2人、猫娘2匹(猫息子は2007年春お星様に・・・)と同居。
パートナーは1998年くも膜下出血により、現在あの世へ単身赴任ちう(;_;)/~~~
現在の一番の問題は「お金!
好きな事は・・・
  • 踊る事(バレエやジャズダンスを踊って来ましたが現在はお休み中)
  • 料理を作る(お片付けは苦手です^^;)
  • ガーデニングと自然観察(ブログでも時々虫の画像なんかが登場します)
  • 猫とまったりする
  • DIY(役に立つかも・・・と作って失敗する^^;)
Hosnico代表 ホスピタリティー・コミュニケーション講師の馬木あづささんが、私の過去から現在をまとめて下さっています。
◆もっとお話しを伺いたくなる~ある女性の生きざまインタビュー~前篇
◆もっとお話しを伺いたくなる~ある女性の生きざまインタビュー~後篇


2004年肺癌で他界した父をはじめ、
身内の死因は、両祖母以外は全てといっていいほど癌。
しかも、父方は祖父、叔父が若年性のがんだったので、
ひょっとすると遺伝的な影響がある可能性も否定できないと思います。

初発手術は2002年5月28日。病理結果は、
 腫瘍径 3.0cm
 がんの種類 充実線管がん
 波及度 f:脂肪
 リンパ管侵襲 不明
 血管侵襲 不明
 エストロゲンレセプター 陽性80%
 プロゲステロンレセプター 陽性80%
 組織学的悪性度 グレード2
 HER2 陽性+++
腋窩リンパ節郭清(センチネルではありません)していますが転移無し。
再発が分かるまでの3年間はホルモン治療のみ。術後抗がん剤はしていません。
右鎖骨上リンパ節を切除した時の病理ではホルモンレセプターは30%程度だったらしい。

■再発後の治療薬
ハーセプチン(一般名:トラスツズマブ)
 2005年7月~2006年9月。
・タキソテール(一般名:ドセタキセル)+ハーセプチン
 お休みを入れたり4週間毎にしたりしながら、2006年10月~2007年12月。
・ゼローダ(一般名:カペシタビン)+ハーセプチン
 2008年1月~2010年1月。
・タイケルブ(一般名:ラパチニブ)+ゼローダ
 2010年2月~2010年12月。
・FEC(5-FU・一般名:フルオロウラシル+ファルモルビシン・一般名:エピルビシン+エンドキサン・一般名:シクロホスファミド
 2011年2月~2011年4月
ロゼウス(ナベルビンのジェネリック・一般名:ピノレルビン)+ハーセプチン
 2011年5月~2012年4月。
・アブラキサン(一般名:パクリタキセル(アルブミン懸濁型))+ハーセプチン
 2012年5月~2012年12月
・ハラヴェン(一般名:エリブリン)+ハーセプチン
 2012年12月~2013年3月
・フェアストン(一般名:トレミフェン)+ハラヴェン+ハーセプチン
 2013年3月~2013年4月
ジェムザール(一般名:ゲムシタビン塩酸塩)+ハーセプチン
 2013年5月~2013年8月
・ジェムザール+エンドキサン(錠剤)+ハーセプチン
 2013年8月~2013年9月
・タイケルブ+ゼローダ+エンドキサン(錠剤)
 2013年9月~
・ジェムザール+ハーセプチン
 2013年12月~
・パージェタ+タキソテール+ハーセプチン
 2014年2月~
・パラプラチン(一般名:カルボプラチン)+ハーセプチン
 2014年4月9日

※各抗がん剤にリンクを貼っていましたが、がんサポートの詳細ページが会員にならないと見ることが出来なくなってしまったためリンクを外しました。リンクがあるのはがん情報サービスのページです。

More
[PR]
by neko-no-mori | 2012-06-18 12:18 | プロフィールと経過

首切り(^^;)後経過その他もろもろ日記

12月15日(火) 南森町でカレーを食べながら打ち合わせ。その後事務員さん。

12月16日(水) お姉ちゃんの誕生日♪

12月18日(金) バレエには行かず再発友達らと雑談。前後で事務員さん。

12月21日(月) 診察日。とりあえず薬の変更は無しにしてもらったけど、今度どこかに出てきた時はやっぱタイケルブ+ゼローダ?午後からハーセプチンの予定だったけれど、仕事の締め切り日で残りを片付ける為帰宅。

12月22日(火) お友達のお見舞いとハーセプチン。翌日退院できるとのことでホッ。クリスマスとお正月を自宅で過ごせるようになってよかったね~♪(*^^*)

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-12-26 17:43 | プロフィールと経過

(病名)右鎖骨上リンパ節転移 (術式)摘出術

奈良レポートはひとまず置いといて・・・。
月曜日に診察を受けた時に、最近前から鎖骨上にあったしこりがだんだん大きくなってきていて、風邪をひいた時のような喉の詰まりと腕のだるさがあるので、さてどうしましょうと主治医に相談してみました。

まあ、方法としては3つあって、

 1.手術で取っちゃう。
 2.放射線を当てる。
 3.抗がん剤を別のものに変える。

結果から言うと「外来手術 説明・同意書」によると題名のような手術になるようですが、なぜ2と3を除外したかというと、放射線の場合、一度放射線が当たった場所には次にもう当てられない。肺や頸椎などに転移をした場合、そこにきちんと放射線を当てることができない可能性があるわけです。それからおそらく2週間(いや、もっとかな)とか毎日通うことになるのは結構面倒だなぁ~という点。

抗がん剤を変えるという選択に関しては、「脳にいっているのでタイケルブ(脳転移にも効果があるとも言われています)はどうでしょ~。」という話もこちらからしてみました。今のところまだうちの病院では使っている患者さんはいないそうで、「第1号になってあげよっか~♪」なんてことを言いつつ、でもやっぱり主治医も私も副作用がちょっと気になる。私の場合元々お腹が弱いので、タイケルブの副作用として下痢が上がっているため、今のところあるのはこの鎖骨上のしこりだけなので、手術で取っちゃうのが一番手っ取り早いんじゃないか・・・。となったわけです。

「痛いんじゃないの?」という私に、
「麻酔するから痛くないよ。」と先生。
「手術終わった後ですよ~。」
「手術後痛いとか言った人いないよ。術後痛み止め飲まない人もいるし。」
「そりゃ、先生には皆なかなか言えないでしょ。(痛み止め出すってことは痛いんじゃんーー;)」

でも、先生曰く「ポロっと取れるよ。」

More
[PR]
by neko-no-mori | 2009-12-10 00:33 | プロフィールと経過

訂正事項(^^;)

このブログの説明文を、

「右乳房全摘から3年目の頚部リンパ節への局所再発と、それに伴う浮腫の記録。」

としていたのですが、この局所再発と言うのは間違いで、私の場合領域再発と言う方が正しいようです。また、頚部リンパ節とも言えなくは無いのですが、見付かったしこりの位置は、鎖骨上リンパ節・鎖骨下リンパ節のようなので、説明文を変更いたしました。
もし、リンクの紹介文として、前の説明文をお使いいただいている場合は、ご面倒ですが、

「ホルモン+でHER2+。鎖骨上・下リンパ節への領域再発が見付かってからの治療記録。」

と、修正いただくか、ご覧頂いた印象で適当に修正してください(滝汗;;;)。
すみませ~ん!!!
[PR]
by neko-no-mori | 2006-04-16 12:38 | プロフィールと経過

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧