ホルモン+HER2+。2005年鎖骨上・下リンパ節への領域再発。07年、09年脳転移。2014年現在皮膚転移と格闘ちう


by 猫乃森

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 568 )

今年最後の最発がん友ちゃん達とのおしゃべり♪

ご近所のイルミネーショ~~~ン♪
e0034047_22471175.jpg

e0034047_22473362.jpg

e0034047_22475659.jpg

e0034047_22481661.jpg

今日は再発がん友ちゃん達とのお喋りだったので、帰りに大阪駅周辺のイルミネーションでも撮って帰るつもりが、足の裏がちょっと痛かったのと、土曜日+冬休みになっちゃった~の人の多さに、・・・やっぱり帰ろう。実は一人でうろちょろしない人なんですよ、私(^^;)。家にいるのが好きな人。


さて、その家が好きな私、昨日は予定ではバレエがお休みだったので、午前中は久しぶりにピラティスに行って、夕方からは友人の出演する中国琵琶×朗読×唄のライブに行くつもりをしていました。しかし、残念ながら風邪で体が怠くて出かけられる体調じゃなくなり家で寝てましたorz

一日寝ていたおかげで、本日は最発がん友ちゃん達とのおしゃべりに行けて、久しぶりに顔を見せてくれたHさんにも会えたので、とても嬉しかったしホッとはしているんですが、・・・昨日のライブも行きたかったなぁ~。。。


う~ん、家が好きなのか出かけるのが好きなのかどっちやねん?!
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-22 23:26 | 日常

大阪の北から南へ

昨日はこんなところで写真を撮っていて、受験する学生の父兄と間違われました(^▽^;)
e0034047_14514126.jpg

こんな大学に行ける子どもがいたら嬉しいわ~。しかし、大学って広いなぁ。
e0034047_14523642.jpg

何で行ったのかって?へへへッ、ちょっとね、患者会関連で~

んでもって大学の近くにはいっぱい食べ物屋さんがあって、久しぶりに外食しました。
e0034047_14554469.jpg

e0034047_1456148.jpg

e0034047_14562657.jpg

e0034047_14564068.jpg

食べた物のほんの一部です。私的にはブリのたたきみたいなものと、画像は無いけど桜えびとじゃが芋のペペロンチーのが美味しかった~♪んでもって、店員のお兄ちゃん(坊主頭の赤面したおっさん?・・・とお店のブログにあったので^^;)がおばちゃん3人連れの我々にめっちゃ気を使っていたのが面白かったです。

くえろ・くえら


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-08 15:15 | 日常

バレエの発表会

新大阪駅から会場のメルパルクホールへ向かう途中、御堂筋沿いの大きなイチョウ。
e0034047_12334650.jpg

昨日は毎年観に行っている友人とそのお嬢さんが通っている教室の発表会に行って来ました。

友人は今回コンテンポラリーダンスで出演。ちなみに私よりお姉さんでバレエもジャズもコンテンポラリーダンスもこなします。そして、お嬢さんはうちの娘たちのちょうど間の年齢で只今24歳かな。

結婚が決まり、今回先生からお祝いと言う事でローズアダージョと言う「眠りの森の美女」の有名なシーンを踊りました。ゲストの男性4人と友人役の後輩バレリーナちゃん4人を従えての見事なお姫様♪・・・こんな娘がいたら何でもしてあげたくなるわね~(^^;)

実はこの発表会を見に行く前に患者会のミーティングがあったのですが、ちょっとだけ出席して先に失礼させて頂きました。本来なら来年度のことを決める大事な会議、スタッフの皆さん、ずっといられなくてごめんなさいm(__)m

でも、しばらく発表会は出演されないかもしれないお二人だったので、踊る姿を見る事が出来て本当に良かったです。

M子ちゃん~、ご結婚おめでと~(*^^*)


日本が誇る世界的バレリーナ、吉田都さんのローズアダージョ。昨日友人のお嬢さんが踊られたのと近い振り付けです。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-03 13:37 | 日常

クリスマスの準備

子どもたちも大きくなり、私と外出したり一緒にいて話をしたりなんて事もほとんどなくなりました。こちらから話しかけても簡単な答えしか返って来なくて会話も続かないし。母としてはちょっとさびしいかも。

でも、娘たちも自分の事で今はいっぱいいっぱいなんでしょう。私自身の若い頃を思い出してもそうだもの。親元を離れたのが人娘2と同じ年の22歳、結婚したのが人娘1と同じ年の24歳。

勝手に家を出て、勝手に結婚相手をいきなり家に連れて行って、自分の親の事なんてほとんど考えたことも無かったわぁ~。それが出来たのは実家に大きなトラブルが無かったから。

現在の我が家はと言うと、一人親だし、その親もいつどうなるか分からない状態。それでも、日常生活の中にいる私は普通にのんきで、傍から見れば元気そうなおばちゃん。

娘たちにはなるべく私の事に煩わされずに過ごして欲しいと思っています。でも、ちょっとは遊んで欲しいかも・・・(^^;)。まっ、そのお役は猫娘たちと甥っ子にしてもらいましょう。

娘たちはあまり興味を持ってくれないかもしれませんが、やっぱりクリスマスとかお正月とか、何かしたくなります。現在仕事もほとんどないので時間があるし。と言う訳で、庭の木を切った時に出て来た枝や、家にあった手芸用品などでこんな物を作りました。
e0034047_11595689.jpg

シクラメンだけは買いましたけど~、それ以外はお金がかかっていません。家にあったものばかり。

20年程前、娘たちが幼稚園に通っていた頃、母の会の手芸部と言うのに入っていたんです。クリスマス用の手芸用品は、その当時に使っていた物がほとんど。アクリル絵の具なんかで後から買い足したものも多少はありますが、ほとんど大阪に戻る以前(11年半前?)から持っていた物です。

・・・しかし、3度引越しても処分せずにとっている私って。そして、段ボール1箱分はある生地、更にもう1箱分はあるであろう毛糸。さて、日の目を見るのはいつの日かぁ~(^▽^;)


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-12-01 12:53 | 日常

片頭痛

昨日庭のサルスベリに来ていたシジュウカラのご一行様(スズメ様も交じってますけど^^;)
e0034047_12322182.jpg


火曜日辺りから片頭痛で動きが鈍いです。お天気と寒さでしょうか。
あ・・・、時期的にこたつ猫モードに入ったのか・・・。

火曜日はがん友ちゃんのお見舞いに。と言っても乳がん再発で治療ではなくて、でも別のがん。思ったよりとっても元気でホッ(*^^*)。いっぱいおしゃべりして帰って来ました。リハビリとか大変そうだけど、あきらめずにガンバレ~!明るくて、前向きで、きっと病気の方が逃げて行ってしまうわ。

彼女は私よりちょっとお姉さんだけど独身です。一緒に行った友人たち2人には子どもがいません。どちらがいいかは分かりませんけれど(と言うか比較する自体違うとは思いつつ・・・)、少なくとも子供にかける時間とお金が自由になる事は確かです。

海外旅行行ったとか、温泉はどこが良いとか、そんな話を聞くとちょっとうらやましいかな。でも、聞いていて楽しいし、私は旅行に行くより踊りにお金と時間を費やしたいので、そこは人それぞれですね。

最近は化粧もほとんどしなくなりました。だって、汗かきだから取れちゃうし、汗を拭いたタオルハンカチ(冬でも必携です!)にファンデーションが付くのが嫌!大体、化粧をしてもしなくてもあまり変わらないと以前から友人に言われている私(^^;)。

歳のせいだか、病気のせいだか、はたまたあれこれするだけの余裕が無いせいだか、どんどん生活がシンプルになっていく気がします。でも、それで結構楽しいかな。子どもたちにはケチってばかりいてゴメンナサイなんだけど、もう成人しているんだし、いいわよね。・・・でも、もうちょっと仕事しろってか(^▽^;)


やる事があるのにダラダラとネットを見ながら、更にダラダラとしそうな、でも、とっても好きな感じの曲聞いてます。やっぱ、イギリスの(と言うか、アイルランド的?)湿気た感じ好きだわ~。実際の湿気は苦手だけどね。



また、脳転移?いえ、私は能天気(^^;)
・・・に、ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-22 13:16 | 日常

紅葉

平日は夜8時半からバーバラさん@母とお散歩。
・・・夜のそれは色の無い世界。

でも、日曜日のお散歩は大体午後3時半頃。そして、ちょっといつもより遠くまで。

・・・そこにあるのは色のある世界。
e0034047_1223236.jpg

春、花の頃にまた行きましょう(*^^*)



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-11-19 12:25 | 日常

不二(ふじ)プロジェクト

和太鼓が好きです。リンパ浮腫じゃなければやってみたい~。・・・な私の元へ、何故か医療関係から届いたメールマガジンに太鼓の公演の事が載っていました。

まずは、こちらの動画をご覧ください。「不二プロジェクト」なるもののプロモーション映像。

「不二プロジェクト」
祈りは、響く。
PRAY , FEEL & be ONE

2011年5月、和太鼓能「若水」を観たお客様より、佐藤健作の元へ、「観たことのない和太鼓に大変感動した。ぜひ、東日本大震災被災地で『祈りの太鼓』を打ってほしい」との申し出があった。その思いに共鳴し、「今、このとき、和太鼓が貢献できることとは何か?」と考え、立ち上がったグローバルプロジェクト。
個人所有・世界最大の大太鼓「不二(ふじ)」と能楽師・津村禮次郎と共に、九月、被災地にて無料で「祈りの太鼓公演」を予定。
また、写真家・大西暢夫の、震災の地で生きる人々を追った「写真展」と共に各地公演を目指します。

10月29日には石巻で公演が行われるそうです。
この公演の経費は全て寄付で賄われているそうなのですが赤字なんだとか。東北から離れているせいもあってあの震災の事はだんだんみんなの記憶から薄れて来ている気がします。まだまだ東北には経済的な支援も精神的な支援も必要でしょう。

●佐藤健作「不二プロジェクト2012」石巻公演●
【日時】2012年10月29日(月) 午後6時開演(予定)開場45分前
【公演時間】1時間~1時間半
【場所】石巻市総合体育館 (宮城県石巻市泉町三丁目1番63号 Tel:0225-95-8998)
【入場】無料(全席自由)
<ご後援>三陸河北新報社、石巻日々新聞、ラジオ石巻FM76.4、石巻文化協会
<チラシ印刷・広報ご協力>株式会社松弘堂

ご寄付はこちらまで。
郵便振替 00590-6-57758
口座名 ars-tihayable(あるす・ちはやぶる)
※ご寄付は不二プロジェクトの運営に使用されます。
※お振り込み時に「お名前」「ご連絡先」をご明記下さい。

「不二プロTシャツ」も発売中。
売上は、すべて不二プロジェクトの運営費となります。
3800円+送料200円(S、M、L)
※購入方法は、上記、不二プロジェクトのサイトをご覧下さい。



ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-10-26 17:47 | 日常

台風の来る前日・彼岸花

昨日、しびれだとかが徐々に出ていた訳ですが、動いている方が調子が良い。
という訳で、雨の降りだした午後、近所にちょっと買い物へ。
e0034047_18163764.jpg

彼岸花もこの台風で終わりですね。

今日は一日家にお籠り。さっきまで凄かった風、止みました。大阪はもう大丈夫みたい。


ポチっとヨロシクお願いします(^▽^;)

乳がん ブログランキングへ

[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-30 18:18 | 日常

再発がん友ちゃん達と♪

e0034047_1214473.jpg

e0034047_12144798.jpg

e0034047_12144758.jpg

本日は月に一度のおしゃべりの日。

自宅近くに出来たクッキー屋さんのクッキー持って行きまーす(*^^*)

Nさんが今日はお休みだって。残念だわ〜。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-22 12:14 | 日常

ゴールデン・ガラ・コンサート

e0034047_13432989.jpg

e0034047_13432986.jpg

関西二期会の方達のお歌をこれから聴きます。
またまた母のおともですぅ~(^_^;)。

凄いタイトルですが、宝くじ文化公演とやらでリーズナブルに楽しめます♪


帰宅して、パソコンより追記♪
第1部がミュージカルを中心とした映画音楽、第2部がクラシックの名曲集で、どの曲も知っているものばかり。プロの生声、やっぱりいいですね。つ~か、バレエでもそうですけど、クラシックの人たちの鍛え上げられた生身の肉体は凄いなぁ~と改めて感じました。まぁ、その人たちが今時の曲を歌った場合、やはりバレリーナがHIPHOP踊って上手くいくかというと別なのと同じなんですが。

ソプラノの日紫喜惠美さんという方のコロラトゥーラがとても素敵でしたぁ~。
[PR]
by neko-no-mori | 2012-09-17 13:43 | 日常

カテゴリ

プロフィールと経過
乳がんお役立ちリンク
乳癌関連ニュース
リンパ浮腫
脳転移・ガンマナイフ
抗がん剤と副作用
皮膚転移
検査
日常
講演会・イベント情報
講演会レポート

医療費
肉体改造計画
補完代替医療
抗ホルモン薬
ハーセプチン
タキソテール
ゼローダ
タイケルブ
FEC
ナベルビン
アブラキサン
ハラヴェン
ジェムザール
パージェタ
カルボプラチン
緩和医療
医療の周辺
がん患者の就労
患者会
旅するぞっ!
観察日記♪
関連用語

ブログパーツ

フォロー中のブログ

Report 藤浩志企画制作室
Kohey Nakada...
*ムスカリのしっぽ*
ぶつぶつ独り言2(うちの...
猫・自転車・ときどき提琴
take it easy...
COMPLEX CAT
七匹目のどじょう
パリときどきバブー  f...
☆大阪百科☆ニュース
ギャラリー猫の憂鬱
故事ことわざ辞典blog
一花一葉
猫目堂
Day by day 心...
★ 野草デジカメ日記★
漂流生活的看護記録
フルエル堂のふるふる日記
足跡のこして~
乳ガンと社会を考えるブロ...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
グリーフサポートルーム
ヴォーリズを訪ねて
駄スケの第一歩
乳腺外科医のブログ
揺々日記
solesole工房
ツジメシ。プロダクトデザ...
霧のうさぎ
log-min
Give me a Re...
プロシード・社長のブログ
奈良美智の日々
igrεk mani
team nakagawa
風歩記

LINK

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

タグ

(319)
(295)
(201)
(150)
(71)
(69)
(57)
(44)
(38)
(37)
(32)
(28)
(21)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病
日々の出来事

画像一覧